高知県の結婚相談所おすすめ8選|低料金で優秀な会社をまとめました

結婚したペア 大人の嗜み

高知県は山や川などの自然豊かなところで、食品なども名産品が多く、自然に囲まれてゆったりと過ごしたい方にはピッタリの所です(著名なブロガーのイケダハヤトさんも移住されましたね!)。そんな高知県でパートナーを見つけ、結婚したいと思っている方も多いと思います。

本記事では、高知県で本気で結婚を考えている方に、おすすめの結婚相談所をおすすめ順で紹介しているのと、結婚相談所を利用する上でのポイントも書いています。これから結婚相談所を利用しようというあなたや、今使っているけど、いい人と出会えていないあなたにお役に立つ情報をお届けします。

高知県の住みやすさ調査

最初に、高知県での住みやすさを調査しました。結婚して住む場所は、パートナーと将来をどう過ごしていきたいのか、お互いの通勤のしやすい場所なのか、子どもが欲しい場合は育てやすい場所なのか、など色々考えなければなりません。

高知県は非常に住みやすく、結婚して生活する上でもとても良い場所だと思います。ここでは私が調査したおすすめのポイントや、住みやすいところを紹介してきます。

食べ物が美味しい

年平均気温や年間日照時間が全国でも上位で、年間日照時間も2,000時間を越えるとても温暖な気候の高知県。そんな高知では多くの特産品があります。ここでは代表的なものを3つご紹介します。

手長海老

一つ目は手長海老!四万十川や仁淀川で春から夏にかけてとれる川海老で、1日1㎏程しか獲れない貴重な海老です。味も絶品で、甘くてぷりぷりした身は、唐揚げにして食べると絶品だそうです!

文旦

みかんの仲間である文旦は、高知の果物の王様と言われています。香りが非常によく、はちみつと同じ成分の果糖が酸味の中に適度な甘さを出していて非常に美味しいです。露地栽培とハウス栽培の「土佐文旦」と、ハウス栽培で糖度が高い「水晶文旦」とがあります。家庭用はもちろん、贈り物としても非常に人気の果物です。

土佐ジロー

日本で初めて、卵・鶏肉両方として使われている鶏です!卵は小ぶりながら旨味が凝縮された濃い味の卵で、肉も高知の広大な自然の中で育てられているためか、筋肉室で非常に噛み応えがあり、ただ旨味もしっかりとあるとても美味しい鶏肉です。

自然豊かな土地

高知県は森林面積の割合が日本で一番高い件です。また、仁淀川、物部川、安田川など四国山地に源を発する清流が多く流れています。中でも日本三大清流にも数えられている「四万十川(しまんとがわ)」では、カヌーなどの川下りの聖地にもなっており、日本各地からカヌーを楽しみに多くの人が訪れます。

また、気温が温暖で海にも面していることから、海が好きな方にも非常におすすめできる土地です。

高くない家賃相場

間取り 家賃(月)
1K 4.22万
1DK 4.52万
1LDK 5.65万
2DK 5.15万
2LDK 7.03万

参考:高知の家賃相場

高知県は家賃相場もそこまで高くないです。パートナーと同棲することになった際にも、家賃は2K・2LDKでも平均5万円前半~7万円代であるので、共働きであればもちろん、片方が働いてという場合でもそこまで家賃の負担は大きくないでしょう。

高知県内で住みやすいおすすめのところ

また、高知県といっても場所によって住みやすさや特徴に違いがあります。ここでは私の偏見と独断で(笑)高知県の住みやすい地域を3つ紹介します。

高知市

まずは高知県の県庁所在地である高知市です。NHKの大河ドラマ「功名が辻」の舞台にもなった高知城の城下町です。

街にはスーパー・ドラッグストアなど買い物ができる場所が多くあり、交通もJR・飛行機バスなど充実しているので移動に困ることもありません。また、保育園・幼稚園・小学校も多くあるので、子育てをする上でも心配は少ないでしょう。

土佐市

南側は海があり、北と西は山のある自然豊かな場所で、静かにゆったりと過ごしたい方にはおすすめできるところです。電車の便はそこまで良くないので、交通は主に車での移動になります。

また、子育て支援制度が非常に充実しており、赤ちゃんが生まれた家庭には保健師や助産師が訪問し、発育状態のチェックなどを行ってくれます。将来的に子どもも欲しいと考えている場合は、土佐市は非常に良い場所だと言えます。

南国市

スーパーやドラッグストア、病院が多く生活には困らない環境です。また、立地的に山も海も行きやすいので、海水浴やサーフィン、山登りなどアウトドアが好きな方は楽しめるでしょう。また、乗馬のできる「南国ホースパーク」や巨峰狩りやプールも楽しめる「巨峰園」と家族で出かけるのにもいいところが多くあります。

高知県に住む上で注意すべきところ

本州への行き方が他の四国の件と比較し少ない点です。四国から本州に行くには、飛行機以外だと四国山地を越えて県外に出てからでないと移動できないです。普段は問題ないですが、台風などの悪天候の際に通行止めになると、県外へ出る手段が少なくなります。

なので、よく県外に行くという方は飛行場や駅に行きやすい場所だと良いでしょう。また、場所にもよりますが移動は基本的に車があった方が良いので、車の運転が苦手な方はなるべく交通の便の良い高知市などに住むことをおすすめします。

高知県の大手結婚相談所おすすめ5選

大手の特徴は運営規模が大きいので、多くの人が登録しているので出会いの数が大きいのと、地域密着型と比較して運営が安定しています。ここでは、高知県内の大手結婚相談所をおすすめ順に紹介していきます。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

会員数 :24,853人(男性4・女性6)
成婚率 :20%
入会金 :9,800円
月会費 :12,000円
成婚料金:0円
1年間の想定費用:153,800円
公式サイトはこちら

エン婚活は全てのサービスがオンラインでできるサービスです。専任のコンシェルジュが付かない分、費用は大手結婚相談所の中でもとても安いです。また、3か月間コンタクトがない場合には、全額返金保証もついています。

コンシェルジュがいないので対面でのサービスは受けられないですが、オンラインでどこにいても使えるので、高知県内を支所のあるところまで移動する必要などはなく、非常に使いやすいサービスになっています。

マイペースに利用したい方や、費用を抑えて婚活をしたい方には非常におすすめできます。

ノッツェ

ノッツェ

会員数 :非公開
成婚率 :非公開
入会金 :30,000円
活動初期費用:47,500円
月会費 :4,500円~
成婚料金:0円
1年間の想定費用:209,500円
公式サイトはこちら
高知県内の支社

ノッツェはデータマッチング型がメインのサービスです。自分の条件を記入して、システムの方で条件に合う相手を探して、紹介してもらう形です。コンシェルジュによるサポートプランもあるのですが、そこまで手厚い訳ではないようです。

最大の特徴は、プランが豊富にある点です。年代別・シングルマザー向けなどユーザーの状況に合わせたプランが用意されています。また面白いプランとして、DNAマッチングという、遺伝子レベルで合う相手を紹介するプランもあります。

自分の状況に合わせたプランを選びたい方や、DNAマッチングに興味がある方にはおすすめです。

楽天オーネット

オーネット

会員数 :48,688人
成婚率 :12%
成婚までの平均期間 :6~13か月
入会金 :30,000円
活動初期費用:76,000円
月会費 :13,900円
成婚料金:0円
1年間の想定費用:272,800円
公式サイトはこちら
高知県内の支社

楽天オーネットは会員数が非常に多いので、出会いの数が多いのが特徴です。データマッチング・コンシェルジュによる推薦・婚活パーティー・イベント・会員誌から選ぶなど出会いの方法も多数です。

オーネットプラスというサービスもあり、楽天オーネット会員はプロポーズの指輪費用・結婚式の費用・2人で住む住居への引っ越しなどにお祝い金を出してくれる制度があり、プロポーズから結婚までにかかってくる費用を抑えることも可能です。

多くの人に出会って、パートナーを決めたいという方や、結婚までにかかる費用を抑えたい方などにおすすめできます。

ツヴァイ

ツヴァイ

会員数 :29,236人(男性5・女性5)
成婚率 :17.4%
入会金 :95,000円
月会費 :10,500円
お見合い料金:5,000円
成婚料金:0円
1年間の想定費用:219,000円
公式サイトはこちら

ツヴァイはデータマッチングがメインの結婚相談所です。電車広告でもよく見かけるところですね。特徴としては、法人会員制度を取り入れているので、大手企業や年収の高い人と出会える可能性が高いというところです。

また、30代の男女が多く登録しているので、結婚適齢期の方を紹介してもらいやすいです。大手企業の方や30代~40代前半の方と出会いたい人におすすめできます。

サンマリエ

サンマリエ

会員数 :20,000人(男性4・女性6)
成婚率 :公開なし(1年以内の成婚率93.8%)
成婚までの平均期間 :7か月
入会金 :30,000円
活動初期費用:150,000円
月会費 :15,000円
成婚料金:0円
1年間の想定費用:418,000円
公式サイトはこちら
高知県内の支社

サンマリエはスタッフによるハンドメイドの婚活プランが特徴の結婚相談所です。1人1人カウンセリングに合わせて作ってくれるため、1年以内の成婚率が非常に高いです。

また「地方割引」も行っており、街頭地域の場合料金が通常より安くなるケースもあるみたいです。詳しくが上の公式サイトから、問い合わせてご確認ください!

自分に合ったプランで婚活を行いたい・失敗したくないという方におすすめです。

高知県の地域密着型結婚相談所おすすめ3選

地域密着型の特徴は地元の人が多く登録しているのと、規模が小さい分、一人一人手厚いサポートが受けられるところです。ここでは、高知県内の地域密着型結婚相談所をおすすめ順に紹介していきます。

結々-むすびゆう-

結婚相談所 結々

【基本プラン】
成婚率 :公開なし
入会金 :30,000円
月会費 :0~6,000円
お見合い:5,000円
成婚料金:250,000円
公式サイトはこちら

コンシェルジュによる丁寧なサポートと、ユーザーのニーズに応じて複数プランがあるのが特徴の結婚相談所です。ホームページにはお客様の声・婚活情報コラム等も載っているので、読んでみて気になった方は初回カウンセリングに行っても良いと思います。

シンシアリー

シンシアリー

【基本プラン】
成婚率 :公開なし
入会金 :55,000円
月会費 :8,000円
お見合い:0円~
成婚料金:275,000円
公式サイトはこちら

出会いから婚礼後の相談まで一気通貫でサポートしているのが特徴の相談所です。また、ヤングコースといい35歳未満の方向けの費用が安いコースもあるので、若い方でも入りやすいのも特徴です。

土佐婚倶楽部

土佐婚倶楽部

【基本プラン】
成婚率 :公開なし
入会金 :30,000円
月会費 :4,000円
お見合い:10,000円
成婚料金:200,000円
公式サイトはこちら

まさに地域密着型という感じで、いつでも気楽にカウンターに相談に来てください。と謳っている相談所です。料金も比較的リーズナブルですし、落ち着いた雰囲気で手厚いサポートを受けたい方にはおすすめです。

高知県で結婚相談所を選ぶ際のポイント5選

結婚相談所のイメージ

高知県で自分に合った相談所を選ぶ際に抑えておくべきポイントを書いていきます。結婚相談所はシステム・プラン・料金体系が相談所ごとに異なっており、結構複雑です…。なので、あまり調べないまま契約してしまうと、お見合いごとに料金がかかるなど想定外の出費が多くなったり、月の面談回数が決まっていて自分が望むほどのサポートが受けられなかったり、とミスマッチが発生することも多くあります。

結婚相談所がどういう仕組みのサービスなのか、サービス内容を選ぶ上で注意すべきポイントを理解した上で、予算・動けるスケジュール、自分の性格で利用しやすそうなところなどを考えて、最適な結婚相談所を選んでいきましょう。

①結婚相談所の仕組みを理解する

まずは結婚相談所がどんなサービスなのかを書いていきます。

そもそも結婚相談所って?

登録している結婚願望のあるユーザーとユーザーをマッチングし、その後結婚に至るまでのプロセスをサポートしてくれるサービスです。

自分と条件の合う相手とのマッチング(検索システム、コンシェルジュによる引き合わせ、婚活パーティー等)→デート・お見合い→お付き合い→プロポーズ→結婚。までの一連の流れを手助けしてくれます。

婚活アプリとの違い

結婚相談所と婚活アプリなどの最大の違いは、結婚願望の高い人のみが結婚相談所にはいるという点です。相談所は入会の際は、身分証明はもちろんのこと収入証明なども必要で、登録までのハードルが非常に高く本当に結婚願望のある人しか登録しないです。

逆に婚活アプリは、登録がとても簡単にできるので、そこまで結婚願望の高くない人も多く登録しています。なので、結婚を本気で考えている方には結婚相談所の方がおすすめできます。

②3つの紹介方法を理解する

紹介・サポートには主に3つの種類があります。それぞれのメリット・デメリットを理解して、無理なく利用できる種類のサービスを選びましょう。ここを知らないと、実際のサービス内容と自分が求めていた内容とのミスマッチが起きてしまいます。

紹介方法 メリット デメリット
仲人 コンシェルジュによる紹介 コンシェルジュによる紹介なので質が高い 紹介数が少ない
データマッチング 会員情報の中から、性格や条件の合う人をシステムが選んでくれる 完全ではなくても、一部条件一致で紹介されるので、紹介数が多い サポート体制は仲人と比較すると薄い
インターネット 会員情報の中から検索して、自分で紹介を申しこむ 料金が安く、自分でコントロールできる 手軽な分、結婚願望の低い人もいる

上記の様に、種類によってメリット・デメリットが異なります。自分の性格や婚活に使えそうな時間・お財布事情などを考慮して、自分に適している方法を選択するようにしましょう。

③自分に合う紹介方法の選定の仕方

一般的な傾向ではありますが、どういう人にどういうプランがあっているか書いていきます。自分に合いそうだなと思う紹介方法を選ぶ際の参考にしてください。

仲人

コンシェルジュが手厚くサポートや相談に乗ってくれるので、1人で婚活をするのに不安がある人や、自分を理解してくれる人から紹介をもらいたい人におすすめします。

データマッチング

照会数が非常に多いのと、自分で誰に会うかなどコントロールできるので、自分一人でアクションを起こせる人、マイペースで婚活を行いたい人におすすめします。

インターネット

登録も手軽にできますし、自分の利用したい時のみ使うなどもできるので、まずは手軽に始めたいと考えている人におすすめします。

④ホームページ・無料カウンセリングの際に確認すべき重要な3点

ほとんどの結婚相談所は初回のカウンセリングは無料で行っています。なので、その際にできる限り知りたい情報を聞いておくことが大事です。ここでは必ず聞いておきたい重要項目3つをご紹介します。

成婚率

結婚相談所の実績になります。大手はホームページで公開しているところも多いですが、地域密着型の結婚相談所はホームページでは記載していないところがほとんどなので、必ず聞いておきましょう。

また、実績の数字がどの期間で算出したものかも確認した方が良いです。6か月~12ヶ月での実績なら、短期で結婚したい人向け。長期での実績なら、じっくりパートナーを選びたい人向けなのか、などの相談所の特徴も見えてくるためです。

会員数

会員数≒出会える数 にもなるので、確認しておきましょう。一概に多いから良いという訳ではないですが、紹介される数にも繋がってくるので大事なポイントです。

料金

結婚相談所のプランは複雑な料金体系のものが多いです。なので、初回カウンセリング時に自分が良いなと思うプランに関しては、細かく聞いていきましょう。主には、初期費用で掛かる総額はいくらになるのか、お見合いごとなど月会費以外で発生する料金はあるのか、年間でのおおよその費用感はいくらか等は確認しておきましょう。

⑤自分の条件を整理する

結婚相談所を利用するにあたり、自分の条件を整理することが一番大事です。お財布事情、いつまでに結婚したいのか、相手の方にはどういうものを求めるのか、相手に合わせて自分が変化や妥協できるところはどこか、簡単にでもいいので初回カウンセリングの前までに整理しておきましょう。

この整理を行っておくことで、自分の中でのイメージが付きやすいですし、コンシェルジュの方も適したプランを選定しやすいです。

まとめ

高知県の結婚相談所を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。本記事が結婚相談所を利用する際の参考になれば嬉しいです。

コメント