「コンテンツ」を正しく理解|ビジネスシーンでの重要性とは

コンテンツ ビジネスマナー

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさんは「コンテンツ」の意味を説明できますか?日常の中でよく耳にしたり使うことも多いですが、何となくで使っていませんか?

デジタル化が進む中で、「コンテンツ」も種類ごとに区別することが求められ、ビジネスシーンで重要視されています。

今回は「コンテンツ」の種類を正しく理解し、ビジネスにおける重要性を解説します。

「コンテンツ」の意味

 

コンテンツの意味

「コンテンツ」は直訳すると「中身」や「内容」という意味があります。

しかし現在では「コンテンツ」は、単に中身を表わす言葉ではなく具体的な「情報の中身」という意味で文脈の中で使われることが多いです。

つまり、WebサイトやDVD、CD-ROMタイトルに含まれる情報の内容のことを指し、映画・音楽・番組・ゲームなどの情報やサービスなど様々なものがあります。

そして情報のデジタル社会が進む現代では、そこに含まれる情報が重要視されている傾向にあります。

「コンテンツ」を種類ごとに解説

コンテンツの解説「コンテンツ」の重要性が高まると共に、「コンテンツ」も種類ごとに区別されるようになりました。

Webコンテンツ

Webコンテンツは、サイト上にあるテキスト情報や画像、動画といった情報全般を指します。

ビジネスにおけるインターネットの活躍が定着してから、Webコンテンツという言葉がさまざまな場面で頻繁に使われるようになりました。

Webページに掲載されている文章はもちろん、画像や動画、ナビゲーションにいたるまで、すべて訪問者が受け取る情報になるので、例え文章のみであってもWebコンテンツになります。

ニュースサイトや、まとめサイト、企業のホームページやECサイトなど様々なWebコンテンツがあります。

特に文章はその企業の商品やサービスの魅力を理解し、購入の意思決定をするうえで非常に重要な要素であり、その質によってアクセス数や売り上げが決まるといっても過言ではありません。

モバイルコンテンツ

Webコンテンツの中でもモバイル(スマホ、携帯電話、タブレット)で利用できるものを「モバイルコンテンツ」と呼びます。

ツイッターやインスタグラム、地図アプリなどのアプリなどが代表的です。

デジタルコンテンツ

文章や画像、音楽、インターネット、デジタル放送などの作品をデジタルデータ化して消消費者に提供されているもののことを指します。

映画やアニメ、キャラクターやテレビ番組といった普段私たちが見ているものをデジタルコンテンツと呼びます。

デジタルコンテンツの特徴は、画質や音質を劣化せずにコピーできます。

完璧な状態で残すことができることができる反面、簡単に不正コピーや利用ができるようになり、現在でも著作権の保護が課題となっています。

キラーコンテンツ

キラーコンテンツとは、特定の分野の普及のために、集客をする力のある情報やサービスを指します。

Webマーケティングの世界では、「対象とする顧客・ユーザを魅了し、商品やサービスを売る力を持ったコンテンツ」をキラーコンテンツと呼びます。

例えばゲーム業界では、マリオシリーズやファイナルファンタジーなどの人気ソフトによって、ファミコンやPlayStationが爆発的に売れました。この爆発的に売れたゲームソフトをキラーコンテンツと呼びます。

キラーコンテンツになるには、そのソフトが売れるだけではなく、そのソフトを利用できるゲーム機(ハード)を、著しく普及させるほどの影響力や、魅力がないとキラーコンテンツとは呼ばれません。

Webマーケティングの世界では、口コミや、メールマガジン、動画などの「売り上げに繋げるために購買意欲を掻き立てるコンテンツ」がキラーコンテンツにあたります。

webコンテンツはSEO対策の集客にも直結する

コンテンツにおけるSEO重要性ここまで、「コンテンツ」の種類に関して解説しましたが、WebコンテンツはSEO対策をする上でもとても重要な要素になります。

SEOとは、検索結果において特定のWebサイトが上位化されるよう、サイトの構成などを調整することです。

SEOはユーザーの検索意図を分析・調査し、「コンテンツ」を見たユーザーが求めている情報を提供することでサイトの上位化が見込めます。

SEOでの上位化は集客や売り上げ、ブランディングにも繋がるため、WebサイトやECサイトなどで良質なWebコンテンツを作ることが最も重要です。

「コンテンツ」とマーケティングの関係性

コンテンツマーケティング「コンテンツ」はマーケティングと密接な関係があり、「コンテンツマーケティング」は様々な業界や企業から重要視されています。

コンテンツマーケティングとは

「コンテンツ」を通じて企業と生活者の間に共通項を導き出し、段階的に購買に結びつけることです。しかし、明確な定義はなく、人や企業によってその解釈が異なるようです。

従来の広告では、企業側の一方的なメッセージで終わることが多く、生活者から煙たがられるものでした。

しかし一方で、生活者は自分の生活を豊かにするための情報を常に求めています。

この「企業が伝えたいこと」と「生活者が知りたいこと」のギャップを「適切なコンテンツ」で埋めることでコミュニケーションを成立させるのがコンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングの必要性

コンテンツマーケティングはターゲットが欲しいと思っている情報をWebコンテンツ化し、集客手段として活用します。

商品やサービスに合わせて、日々ユーザー視点で競合となるメディアを分析し、自社の「コンテンツ」の質を高めることが重要になります。

有益なWebコンテンツを発信すれば、自社の存在を認知していない潜在顧客も自然と企業ホームページに集められるので、売り上げ増加やブランディング、採用にもプラスに大きな影響を与えることができます。

「コンテンツ」を有効に使う

コンテンツホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えます。

Webを使ってプロモーションや集客をするには、「コンテンツ」の質が非常に重要となり、顧客のニーズにマッチした「コンテンツ」を提供することが、Webマーケティングで最も大切なことだと言われています。

是非「コンテンツ」を正しく理解し、有効に活用してみましょう。

コメント