趣味探しをしたい人必見!趣味で充実ライフの第一歩

大人の嗜み

「趣味はなんですか?」「休みの日はなにされてますか?」

聞かれることはよくありますが、答えに困ってしまう人は意外と多いのではないでしょうか。これ!という趣味を持っていれば、こういった質問を迷うことなく答えられ相手との話も広がりますし、なにより日々の生活がグッと充実すること間違いなしです。

でもどうやって?なにをはじめればいいの?と思っている方に!趣味探しの方法を伝授いたします。

どうやって趣味を探したらいいの?

趣味を探す方法は案外簡単にできるものばかりです。是非、いろいろ試してみてください。

ネットで検索する

ネット検索
趣味探しの時間をとりたくない人におすすめなのは、すぐ情報を得ることができるネットです。「趣味探し」や「大人 趣味」などとYahooやGoogleで検索すると、あなたのタイプ別にあった趣味を紹介してくれるサイトが見つかります。

例えば、好みはあるけど具体的にどんな趣味があるのかわからない人へいろんな趣味を紹介している記事

自分に合う趣味がきっと見つかる!大人のインドア趣味まとめ

【あなたはカタチから入る?手軽にはじめる?】大人になってから仲間を見つけられるアウトドア趣味!

やりたいジャンルは決まっているけど、なにをするかは決まってない人へ詳しく紹介してくれている記事

【大人になってから始める趣味】おすすめの運動

趣味が見つからない方向け!音楽を始めてみませんか?大人の趣味~音楽編~
自分がどんな趣味が向いているのか心理テストのようにいくつか質問に答えることで診断してくれるサイトもあります。

自分に合った記事やサイトで自分に合った趣味の情報収集をしてみてください。

いろんな人と会って話を聞く

会話
人と会って話すことは思わぬ刺激を与えてくれ、趣味探しにはおすすめの方法です。

あなたの知らない趣味やその魅力を直接聞くことは良さが伝わりやすいですし、ネットでは教えてくれない初心者向けの細かいことや始め方、ステップアップの方法なども聞けます。また、一緒にやってくれる人、楽しめる人がまわりにいるのは趣味をはじめやすい環境ともいえます。いろんな人と話すことが苦手な人もいるでしょうから、このようなステップでいろいろな人に会ってその人の好きなことを探ってみるとよいでしょう。

  • まずは職場など身近な人に聞いてみる

特定の人としかご飯に行かない、そもそも職場の人と仕事の話しかしない人も多いでしょう。いままで仕事間だけでは知り得なかった意外な一面を見ることができるかもしれません。

  • 大人になってから連絡のとっていない学生時代の知り合いに会ってみる

学生時代は仲良かったのに、そういえばあの子なにしているのだろう・・?SNSでは友達だけど、もうしばらく会ってないな。なんて人けっこういるのではないでしょうか。例えば学生時代にばりばり運動部でジャージだった子が、大人になってからメイクや美容マニアになっていた!だったり、好きなことや趣味が変わる人も多いです。意外と予想もしなかった趣味の話ができるかもしれません。

  • まったく新しい人と会う

新しい人との出会いは多種多様な価値観を触れることができ、知ること自体はマイナスになることはありません。家族・親しい特定の友達だけで満足している人にこそ、是非挑戦してみてほしいです。社会人におすすめなのは異業種交流会です。業種の人たちとご飯を食べながらお話したり名刺交換をしたりする会です。交流会の種類にはイベント色の強いフランクなものもありますので、あまりビジネスを意識せずに参加してみるとよいでしょう。詳しくまとめられた記事もあります。

ビジネスで役に立つ!社会人の交流会まとめ

誰かと話すとき、その人の好きなことやはまっていることをまずは聞いてみるといいでしょう。またそれが最初はあなたの興味がないことだとしても「好きになったきっかけ」や「どんなところが魅力的なのか」など質問してみることを意識してみてください。

本屋に行ってみる

本
人と会うのに抵抗がある人におすすめなのは本屋に行ってみることで趣味を見つけることです。もくもくと作業をするのが好きな人に向いている趣味探しのひとつです。

本屋は情報の宝庫です。じっくり本屋をめぐってみると、自分の知らないことの発見や興味をもつきっかけを与えてくれます。まずは「趣味」や「資格」コーナーをチェックしてみてください。気になるカテゴリがあったら、専門のコーナーに移動してみてください。どこの書店に行けばいいかわからない人におすすめの書店をご紹介します。

B1F~9Fまである超巨大書店。6Fに趣味のコーナーがあります。余談ですが1階に紀伊茶屋という日本茶カフェがあってほうじ茶や抹茶ソフトクリームがひそかに人気で一日過ごせる本屋さんです。

こちらもB1~9Fまであります。趣味のコーナーは2階です。ちょっと面白いのはレジが1階にしかないこと。最初は戸惑いますが、普通のレジの4倍ぐらいはあります。レジの多さにはテンションがあがりますし、いつも活気にあふれてます。

池袋の泊まれる本屋
普通の本屋さんが物足りない人は泊まれる本屋はいかがでしょうか。3000冊以上もある本とその名の通り部屋に泊まることが可能です。好きなことをしていて寝落ちしてしまう最高の「寝る時間」をコンセプトにした、素敵な本屋さんです。

目的の本がないと本屋に行かない、情報収集はスマホで済ませている、本はネットで買う、など、特に若い人は本屋に行く機会はどんどん少なくなっているのではないでしょうか。本屋は堅苦しい場所ではなく、他の楽しみもあるので気軽に行ってみてください。

TV番組をみる

調べたり行動するのが苦手な人はTV番組を見る趣味探しがおすすめです。

メリットとしては楽しさのポイントがわかりやすくまとめられていることと、ただの特集ではなくトークがあるので、面白く趣味を見つけることができることです。特におすすめのTV番組を2つご紹介します。

  • マツコの知らない世界(TBSテレビ/火曜夜9時~)

マツコの知らない世界
大人気タレントのマツコ・デラックスと、あるジャンルに人生を捧げたスペシャリストとのトークバラエティ。ゲストは自らの得意ジャンルやはまっているものをマツコに紹介・プレゼンをするというものです。

ゲストがほとんど芸能人ではなく素人が出演するのが特徴です。素人ならではの計算されてない素のキャラとマツコの本音しか言わないスタイルが絶妙な面白さです。大抵マツコが興味ないことでも番組終盤にははまっていることで見ている人もどんどん引き込まれるような番組です。

  • マツコの知らないカレーパンの世界⇒趣味:パン屋(カレーパン)巡り
  • マツコの知らないミニチュアの世界⇒趣味:ミニチュアコレクション

こんな感じではまっちゃうかもです♪過去の番組は民法公式テレビポータルTVer(ティーバー) でも見ることが可能です。

TVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)

PRESENTCAST INC.無料posted withアプリーチ

  • アメトーーク(テレビ朝日/木曜夜11時15分~、日曜夜6時57分~)※2018年9月いっぱいで日曜は終了予定

アメトーーク
芸人の雨上がり決死隊が司会する2003年から放送している長寿番組。ある人物や趣味・特技、特徴に関する「芸人」と呼ばれるメンバーが集まり、それについて紹介やトークする番組です。

○○芸人とよばれるある事柄に特化したメンバーはほとんどが人気芸人。トーク力も兼ねそろえているので、すっとその良さが入ってきますし、なにより面白いです。楽しくはずれの回がないと大人気で深夜でも高視聴率のため、異例の1週間のうち2枠に番組を増やしたほどです。

  • ドラえもん芸人⇒趣味:ドラえもん鑑賞
  • 家電芸人⇒趣味:家電屋巡り

こんな感じではまっちゃうかもです♪過去の放送はDVDでまとめてあり、amazonで購入が可能ですので是非チェックしてみてください。

created by Rinker
¥3,214 (2019/11/17 02:10:33時点 Amazon調べ-詳細)

家の周りを散歩する

通勤で駅を利用し、帰りは家に帰って寝るだけで家のまわりになにがあるか知らないなんて人も多いんじゃないでしょうか。休日1時間でも時間があるときには家の周りを散歩するいて趣味を探すことをおすすめします。例えば、

  • 「こんなところにテニススクールあったんだ」⇒趣味:テニス
  • 「おいしそうなパン屋さんだな」⇒趣味:パン屋巡り
  • 「レンタルビデオさんでキャンペーンやってる」⇒趣味:映画鑑賞

などはじめて気づくことも多く、それは趣味のきっかけにもなるかもしれません。

一人旅にでかける

旅行する人
休日に時間がある人・アウトドアな人の趣味探しにおすすめです。これは趣味を探す上で間接的な手法になりますが、不思議と環境がちがうところにいると今まで興味がなかったことにもふと興味が芽生えたりするのです。

沖縄に旅行をしたらそのゆったりとした時間でいつもと真逆の生活惹かれそのまま沖縄に住み始めたとか、留学前おとなしかったのに日本に帰ってきた後にとても明るい性格になった人とか周りにも似たような経験がある人がいるのではないでしょうか。

旅をしている中で、いろいろなその土地柄のものをみたり人に触れたりすることで、普段とは違う感覚を持つことができます。いきなり一人旅は抵抗があるかもしれませんが、例として都内から行ける気軽に行けるような場所を紹介します。

気軽に都内から行ける一人旅
  • 川越

都心から1時間ほどで行ける埼玉の観光スポットです。蔵造りの街並みで都心にはない昔ながらの風景が楽しめます。食べ歩きをしたり、神社に行ったり、ゆったり過ごせます。東上線と西武線で川越・小江戸のフリーキップもあるのでチェックしてみてください。

  • 三崎

神奈川を代表する港がある町です。こちらも品川から1時間弱でいける神奈川から京急線で気軽に行けるスポットです。京急線で買える三崎まぐろきっぷこれは品川や横浜から往復のきっぷと現地で使えるバスきっぷとお食事券、遊べる券がすべてそろって3,500円とコスパ抜群です。

また何日かまとまって時間がとれるときは、ホテルに宿泊するのではなくゲストハウス・民泊や古民家などに泊まってみるのもおすすめです。旅行サイトではなく、専用のサイトがありますので活用してみてください。

おすすめ民泊サイト
  • Airbnb(エアビーエヌビー)

Airbnb

Airbnb

Airbnb, Inc.無料posted withアプリーチ

正式なホテルではなく、現地の人たちが自宅などを宿泊施設で提供しています。世界190カ国程度で使用されており、安く泊れることも魅力です。

  • STAY JAPAN(ステイジャパン)

STAY JAPAN - 日本発公認民泊予約サービス

STAY JAPAN – 日本初公認民泊予約サービス

Tomareru, Inc.無料posted withアプリーチ

日本初の公認民泊サイトです。地方での農林漁家民宿をはじめとして古民家などに泊まれ、普段味わえない宿泊体験ができます。

興味がある趣味を見つけたら!

趣味探しが終わったら本格的に趣味として始める前にやってみてほしいことがあります。

体験にいってみよう

趣味はコレクション、旅行など自分のみでできる趣味もありますが、実際にスクールに通ったほうがいいものや一人ではできないものもあります。そんなときにいきなり入会するのは費用に不安があったり、雰囲気が分からなかったり、勇気がいるものです。

例えばスポーツクラブや音楽教室など多くの場所には体験がありますので、まずは体験に行ってみましょう。体験は無料やワンコインなど、安価で実際のクラスを体験できるものもありますので入会の前には必ずチェックしてほしいです。

どうやって教室を探せばいいかわからない人はアプリを使いましょう。

  • グースクール

習い事・趣味探しのグースクール

習い事・趣味探しのグースクール

PROTO CORPORATION無料posted withアプリーチ

資格取得や習い事、講座などのスクールを一覧で比較したサイトです。教室ごとの男性・女性比、費用や口コミや評判を見ることができます。

  • ストリートアカデミー(ストアカ)

ストアカ

ストアカ

ストリートアカデミー株式会社無料posted withアプリーチ

学びたい人と教えたい人をマッチングするサービスです。ビジネスマナーやメイク、教養など幅広い25500講座もあるので、安価で気になっていることがお試しできます。

一緒に楽しめる友達を見つけよう

SNSのいいね
はじめから一緒に趣味を共有できる友達がいると安心ですが、一人なので一歩踏み出せない、どうしたらいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。趣味友がほしいあなたにおすすめなのがアプリやサイトを使うことです。

  • ジモティー

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

JIMOTY, INC.無料posted withアプリーチ

身分証認証と電話番号認証があるのが特徴です。最寄駅まで記載して友達募集できるので、家が近い友達ができるのが利点です。

  • mixi

mixi 趣味のコミュニティ

mixi 趣味のコミュニティ

mixi, Inc無料posted withアプリーチ

10年ぐらい前に大流行したmixiですが、実は今でもコミュニティサイトとして人気なんです。年代や趣味などで検索すると多くのコミュニティがありますので、まずは無料登録してチェックしてみてください。

1999年から始まった歴史のあるサイトで登録者数は400万人弱います。その会員数の多さからきっと気の合う方が見つかるはずです。オフ会とよばれる同じ趣味を持つ方の集まりも積極的に行っているようです。

オミカレ

オミカレ

株式会社オミカレ無料posted withアプリーチ

趣味コンとよばれる企業が運営する共通の趣味を持った人たちが集まる出会いのイベントを一覧で探せるサイトです。男女の出会いというと少し抵抗のある人もいるかもしれませんが、普通の婚活パーティーなどとは違い、趣味友達探しを目的としている方も多く参加するので、参加しやすいです。興味のある方は趣味コンについてまとめた記事もチェックしておきましょう。

運命の相手と出会える!趣味コンの魅力とは?

他にも最近では色々な趣味の合う人、友達を探すことを謳ったアプリが出ていますが、なかには異性の出会い目的だけであったり、サクラばかりで実際に存在しなかったり、トラブルの元になりかねないこともありますので、試してみる際はしっかり口コミをチェックして慎重に行いましょう。

趣味をもっと楽しむために

趣味をもっと楽しむために、趣味に応じてステップアップしてみましょう。

イベントに行ってみる

例えば、パン屋巡り、アンティーク雑貨集め、ダンス、絵画などを趣味にした方は、イベントに参加してみると楽しみが増えるでしょう。「あなたの趣味+イベント」でネット検索してみたり、ウォーカープラスなどでも見つかるかもしれません。

資格をとる

勉強
料理、ガーデニング、写経、ヨガなどを趣味にした方は資格をとってみましょう。資格をとることは趣味を極めることができますし、より趣味を楽しむきっかけにもなります。

知らない資格もたくさんあるので、日本の資格検定をみてみましょう。例えば、ビジネスマナー検定などは仕事に活かすこともできるのがメリットです。その際は特定の資格をとるうえでのポイントをまとめた記事などもあるのでチェックしてみましょう。

キャリアを見つめる際に一度は考えるビジネスマナー検定!?~合格までの手引き~

大会に出てみる

表彰台
上達してきたら、アマチュアの大会に出てみましょう。趣味とはいえ大会に出ることは達成感を味わえ、結果が出ればやりがいを感じることできます。

大会はスポーツだけではありません。他にも、川柳の大会やワインソムリエの大会もあります。英会話を趣味にした方におすすめしたいのは、英語スピーチコンテストに出場することです。社会人でも出場資格のある東京大学主催のスピーチ大会東大杯は、事前審査に合格した人のみが出場できる大会(過去の東大杯の様子)です。8分間でスピーチを行い、その後3分間のQAタイムがあります。豪華な会場でオーディエンスも多く、達成感が味わえます。

ブログやSNSで発信してみる

スマホ
始めた趣味が資格もなく、イベントや大会も開催されてない場合ももっと趣味を楽しめる方法もあります。趣味に慣れてきたら自分でブログやSNSを使って画像や動画を発信してみましょう。はじめは少し恥ずかしいかもしれないですが、徐々に誰かに見てもらう、共有できる喜びが実感できます。

特にインスタグラムではハッシュタグとよばれる検索用ワードがあり、これを自分の趣味のキーワードをつけることでそれに興味のあるユーザーから見てもらえる確率が圧倒的に高いです。一回の投稿で何個でもつけることができるので、いろいろなキーワードで試してみるといいでしょう。インスタグラムで自分の趣味や特技を発信したことで有名になった人は最近では珍しくありません。是非、挑戦してみてほしい手法です。

こんな人にもおすすめ!の趣味

縛りがあったり、自分の性格から趣味を始めることを諦めてしまっていませんか?そんな人でも簡単に始められる趣味・趣味を決めるときのポイントをご紹介します。

お金がない人

スポーツを始めたりするには器具のお金がかかったり、どこかスクールに通うときは思った以上に出費がかかってしまうこともあります。できるだけ趣味にはお金をかけたくない人に0円~始められる趣味を紹介しているおすすめ記事です。

コスパ最強!大人にオススメのお金のかからない趣味十選!

低コストではじめられる10この趣味がわかりやすく紹介されていますので、興味のあるものが見つかるかもしれません。

主婦

主婦は忙しいので空いている時間でもできること、なるべく近場でできるもの、役に立つものが必須条件かと思います。主婦におすすめの趣味を3つ例として紹介します。

  • アフィリエイト

パソコン
聞きなれない人も多いかもしれませんが、アフィリエイトとは「自分のブログである企業の商品を宣伝、販売する」ネットビジネスで、ブログに広告を貼って収益を得るだれでも簡単に行うことができます。自分のブログを通じてだれかが商品の購入にいたったときに報奨金という形でお金がもらえます。自分の好きなジャンルから選んで記事をかけばいいので、楽しみのひとつになります。

  • モニター

アフィリエイトと少し似ていますが、ちょっとしたアンケートに答えたり、飲食店の覆面調査を行ったり、新商品のモニターになるなどして報酬がもらえます。思い立った時にすぐできるのがメリットです。

例えば、

キューモニターキューモニター
アンケートモニターに登録(無料)してアンケートに答えるだけで、現金や商品券などに交換可能なポイントがたまります。ポイント交換先が多く、交換手数料がすべて無料なのが特徴です。

などがあります。

  • DIY

専門業者ではない素人がなにかを自分で作ったりなおしたりすることを指します。今DIYでおうちをリノベーションするのがトレンドなので、100円ショップ、ディスカウントショップやホームセンターに専用のコーナーが揃えられてたりするほどです。部屋ごとにテーマを決めて壁紙を変えたり、シールを張ったり簡単なことからはじめてみて、徐々にインテリアや家具をつくることに挑戦してみてはどうでしょうか。トイレだと小さいですし、初心者がDIYをはじめるにはおすすめです。

少し慣れてきたら下記のようなDIYグッズ専門サイトから道具を探してみるのも楽しいです。

WellindalWellindal
DIYグッズが豊富にそろっているサイトです。スピーディーな配送とサポートの手厚さが売りです。

この3つに共通なのは空いた時間でできること、家や近場ででき、お小遣い稼ぎや節約につながるものなので、主婦にはおすすめの趣味といえます。

続かない人

考えている人
趣味が続かない人へおすすめの趣味を決めるときのポイントは次の通りです。

  • イメージだけで決めない

例えば、できたらかっこいいとかモテるとか安易な理由ではじめてしまうと楽しさが見いだせず続かないものです。趣味を探すときはとにかく自分の興味があるもの、好きなことを選ぶようにしましょう。

  • 費用が多くかからないもの

はじめるのに楽器やスポーツ器具など初期費用がかかったり、維持費が多くかかるものはせっかくお金をかけても続かないと無駄になってしまうのでできるだけ費用はおさえてできるもののほうが好ましいです。

  • 頻度が多くないもの

頻繁に通う必要がある趣味はすぐに飽きてしまう可能性があるのであまり向きません。例えばスクールでも都度払いができるものやペースが少ないものを選ぶようにするなど、ゆっくり自分のペースでできるものを選びましょう。

  • できるだけ思い立ったらすぐにできるもの

続かない人は気分屋とともいえるので、予約が必要なものや、準備が大変なもの、天気に左右されるものは避けたほうがいいです。映画鑑賞や料理などできるだけ思い立ったらすぐに行動できる趣味を選びましょう。

今まであきらめてしまっていた人もこれらを意識すればあなたに合った続けれる趣味が見つかるかもしれません。

出会いがほしい人

社会人になって異性との出会いがないと思っている方、マイナビウーマンの調査によると、恋人のいる社会人の約4%は習い事で出会っているようです。もしかしたら始めた趣味が素敵な出会いにつながるかもしれません。人との出会いが多い趣味を紹介します。

  • ゴルフ

今は若い人も始める人も多く、男女の偏りが少ないスポーツの代表といえます。しっかり用具を揃えるのは大変ですが、レンタルもうまく活用するとよいでしょう。始める際はゴルフのマナーについても学んでおくと安心です。

ゴルフマナーはめんどくさい?知っておきたい基本マナー

  • カメラ

カメラも男女ともに人気の趣味です。カメラ教室もありますが、今はインスタグラムで「#カメラ好きとつながりたい」「#カメラ好きな人とつながりたい」など先に紹介したハッシュタグを通して知り合いを増やしていくといいでしょう。「この景色を撮りに行きたい」など自然に一緒に外に出る機会が増えますので、男女の距離も近づくでしょう。

趣味にする大人が急増中。カメラの魅力とは。

  • 英会話

もちろん男女ともに習い事にしている人は多いですが、何よりも自分の頑張り次第で将来的な資産になることがメリットです。話せるようになったら外国の方とも会話を楽しむことができますので、外国人が多くいるハブに行ったり外国人への語学ボランティアにも挑戦してみるとぐっと出会いも広がるでしょう。もう迷わない!東京でおすすめの英会話教室と勉強法

まとめ

このように趣味探しの方法はたくさんありますし、少し行動するだけでもこれまで知らなかった趣味を見つけることができるかもしれません。だからといって無理に始めるものでも続けるものでもありません。とにかく自分の好きなこと、自分にあった趣味を見つけてあなたにとってプラスになることが重要です。是非、自分のあった趣味を見つけて今より充実ライフにしてみませんか。

コメント