おもちゃレンタル人気5社を徹底比較【料金やメリットとは?】

おもちゃレンタルサービス人気5社 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おもちゃレンタルサービスが気になっているけど、なかなか始められないパパ・ママへ!

利用者も増えてきたおもちゃレンタルサービスですが、どのサービスが良いのか・どんなメリットがあるのかなど、イマイチ分からないですよね。

本記事では、人気のおもちゃレンタルサービス5社の料金や特徴はどんな違いがあるのかを比較していきます。メリットや各サービスの特徴を知り、利用すべきか考えてみましょう。

おもちゃレンタルが人気の理由【3つのメリット】

おもちゃレンタルが人気の理由

おもちゃのレンタルは、ここ数年で利用者も増えている人気のサービスです。なぜおもちゃレンタルが人気なのか、その理由は大きく3つのメリットで説明できます。

物が増えない

おもちゃレンタルを使うメリットとして、物が増えないことも大きな魅力です。

子供の成長は早く1年もすると興味のあるおもちゃは変わってしまいます。

可愛い我が子のために色々買ってしまいたい気持ちもありますが、物を保管する場所や処分の仕方に苦労する親御さんもたくさんいます。おもちゃレンタルであれば、使わなくなると返すことができるので、収納場所が足りないことや処分に困ることがなく、家庭にも優しいサービスとなっているのです。

おもちゃが子供に合わなくても安心

2つ目のメリットは、子供に合わないおもちゃでも気軽に交換できることです。

おもちゃを買っても、すぐに飽きてしまったり興味を持ってくれないことは良くあります。せっかく買ったのに使ってくれないと残念なのはもちろんですが、収納場所も増えるし、その後、気軽に買ってあてにくくなってしまいますよね。

おもちゃレンタルなら、興味を持ってくれなくても新しいものと交換が可能なので、その点も人気となっている理由の1つです。

交換できるのは、子供に一番メリットがある

子供に合うものを色々と試して借りられるのは、何より子供にとっていちばん優しいサービスです。

「せっかく買ったのだから」と、親が頑張って使わせようとしても子供はつらいだけです。

好きな物、興味のあるものをたくさんの選択肢から試すことができるおもちゃレンタルは、子供にとって一番メリットのあるサービスと言えるでしょう。

コスパが高い

おもちゃレンタルのサービスはコスパの良さも人気が高い1つの理由です。

おもちゃを借りるにも、1つ1つが高かったら意味がないですよね。

1つ1つを買うより安いのはもちろんのこと、交換が気軽にできて収納場所に困らないのもコスパの高さに繋がります。お試しで色々と借りられるのに手頃な料金設定なのは、両親にも優しいメリットとなるのです。

おもちゃレンタルサービス人気5社を徹底比較【料金・特徴】

おもちゃレンタル人気5社の料金特徴まとめ

おもちゃレンタルのメリットを紹介してきましたが、ではどのサービスがおすすめなのか?

人気のおもちゃレンタルサービス5社をまとめました。

トイサブ

トイサブ

1つ目はメディアでも多く取り上げられているおもちゃレンタルサービスのトイサブです。

特徴

トイサブは月額制のおもちゃレンタルサービスで、知的玩具を多く取り揃えているレンタルサービスです。

NHKなどのテレビ局を始め多くのメディアでも取り上げられています。

年齢や月齢に合わせて指先の感覚や脳を刺激するおもちゃを定期的に届けてくれます。おもちゃが入れ替わることで、飽きにくく収納場所にも困らずに色々なおもちゃを与えることができます。気に入ったおもちゃがあれば、返却せずにそのまま利用することもできるので、子供の興味に合ったおもちゃを探すのにも便利です。

料金

料金は月額3,340円です。

内容は、隔月で6点のおもちゃが届き、送料等も含まれています。成長にあわせて2か月ごとにおもちゃが届くので、好奇心にあわせて色々なおもちゃが試せます。

トイサブの公式サイト

キッズ・ラボラトリー

きっずラボラトリー

キッズ・ラボラトリーはコンシェルジュがおもちゃを選んでくれる月額のおもちゃレンタルサービスです。

特徴

キッズ・ラボラトリーの特徴は大きく2つです。

  • 品質管理を徹底。
  • コンシェルジュが毎回個別にプランニング。

レンタルだと、おもちゃの綺麗さや清潔さがネックに感じる人も多いと思いますが、キッズラボトリーでは、高圧スチームや口に入れても安心な洗剤を使い丁寧なクリーニングを徹底しています。大切な子供にも特に安心して利用できるサービスと言えるでしょう。

また、知的玩具を始め、子供の好き嫌いや興味にあわせて担当のコンシェルジュが個別にプランニングしてくれるのも特徴の1つです。必ずではないものの、要望も反映して貰えたりと融通も聞いてくれやすいサービスと言えます。

料金

料金プランは2種類です。

  • 毎月5~7点のおもちゃが届く3,980円
  • 隔月4~6点のおもちゃが届く2,340円

プラスして、お届け時に1,000円掛かります。

毎月・隔月で料金が違いますが、両プランとも交換はいつでも可能です。(お届け時に1,000円は発生します)

その他、気に入ったおもちゃは定価の半額で買い取れるサービスもあるため、色々なおもちゃを試してみて気に入った物を探したい方にもおすすめできるサービスです。

キッズ・ラボラトリーの公式サイト

トイボックス(TOYBOX)

トイボックス

トイボックスはLINEでも連絡できる手軽さが魅力の定額レンタルサービスです。

特徴

トイボックスも知的玩具を中心に、成長に合わせておもちゃのレンタルができる定額制のサービスですが、リクエストの手軽さが魅力的です。

例えば、既に購入して持っているおもちゃはLINEで予め伝えておくと、融通を利かせて調整してくれたりと、空いた時間に問い合わせしやすいのが特徴となります。衛生面でも気を使っており、薬剤師が監修して除菌をするなど、子供の健康も最優先で考えているサービスと言えるでしょう。

料金

トイボックスの料金は2種類です。2種類とも、おもちゃが送られてくる時期は隔月ごとに4~6個と一緒ですが、サポートに違いがあります。

  • 発送前におもちゃの変更ができる:3,140円/月
  • 発送前におもちゃの変更ができない:2,980円/月

届く前におもちゃの確認ができ、その時点で変更できるかできないかが大きな違いとなります。送料は基本的に掛からない内容です。

TOYBOXの公式サイト

エコトイズ

エコトイズ

エコトイズは木のおもちゃを専門に扱うレンタルサービスです。

特徴

エコトイズは木のおもちゃを専門に扱うおもちゃの森が運営するおもちゃレンタルサービスです。

木の優しいぬくもりを感じられる様々なおもちゃを扱っていますが、運営されているのは北海道のご夫婦。我が子のためにとはじめたおもちゃ屋さんなので、優しさを感じられる商品が多いのも特徴の1つ。最短1ヵ月だけのプランもあり、一時的におもちゃが欲しい子供にも嬉しいサービスとなります。

料金

料金は期間やレンタルの頻度によって4つの種類があります。

  • 1ヵ月・4点:4,980円
  • 6ヶ月・4点×2回:11,800円
  • 1年・3点×2回:12,800円
  • 1年・4点×4回:19,800円

エコトイズは、定額でなく払いきりのサービスとなります。そのため、1ヵ月あたりに直すと1,000円程で始められる手軽さも魅力です。

エコトイズの公式サイト

べビレンタ

ベビレンタ

ベビレンタはベビー用品をまとめて揃えられるサイトです。

特徴

ベビレンタはおもちゃだけでなく、ベビー用品を総合的に扱うサービスで、レンタルだけでなく、新品・中古の販売、買取も行っています。

定額制ではなく1個単位でのレンタルが基本ですが、おもちゃ以外にベビーカーやベビーベッドなど、必要なものをまとめて揃えられるのは非常に便利です。

料金

料金は定額ではなく、おもちゃ毎の料金となります。ひと月2,000円ほどから好きなものをレンタルでき、ベビーカーからおもちゃまで一通り揃えることもできるので、まとめて借りてしまいたい人にもおすすめです。

ベビレンタの公式サイト

初めてのおもちゃレンタル3つの注意点

おもちゃレンタルの注意点

おもちゃのレンタルサービスを使ったことが無いと、まだ色々と不安もあると思います。

初めて利用する際の疑問点や注意点をまとめました。

利用の流れ

利用の手続きはネット上で完結します。希望するプランを選択して支払い方法などの登録が済むとおもちゃが発送されてきます。

その後は、各プランや各サービスの規定に沿うため、サービスにより若干異なりますが、定期的に連絡が来て交換されていく流れです。

傷や壊した時はどうすれば?

レンタルするとなると、もし壊してしまった時の心配をされる方も多いでしょう。

各サービスにもよりますが、通常使用して付いてしまう程度の傷は問題ないサービスがほとんどです。

使えないほど壊れてしまったり紛失された場合には、買い取りの必要が出てきますが、定価より下がった値段だったり、保険のような制度が設けられていたりします。

気になる方は、入会前に各サービスに連絡しておくと安心でしょう。

汚れや衛生面は大丈夫?

大切なお子様の手や口に触れるおもちゃなので、汚れや衛生面も心配ですよね。ですが、

おもちゃを専門に扱うサービスだけあって、どのサービスも清潔さには非常に気を使い徹底しています。

例えばトイボックスでは薬剤師が監修し、ノロウイルスやインフルエンザウイルスを除去する消毒を必ず実施しています。その他、エコトイズではおもちゃに使用する塗料にも拘るなどの徹底ぶりです。

大事なお子様の健康に関わる内容なので特に神経質になりがちな衛生面ですが、各サービスとも念入りに対策しており、安心して利用できるでしょう。

おもちゃレンタルサービスまとめ

おもちゃレンタルまとめ

おもちゃのレンタルサービスについて、人気の理由やおすすめの5社を紹介してきました。おもちゃを買いたいけど経済的に十分に買ってあげられなかったり、使わなくなったおもちゃで押入れが一杯になるようなのは、もう昔のこと。おもちゃのレンタルを上手に利用すると、子供にも両親にも優しくメリットがあります。

自分のため、そして何より大切なお子様のために、おもちゃのレンタルサービスを始めてみてはいかがでしょうか。

コメント