キャリトレの評判まとめ|20代に特化した転職サイト

キャリトレ 評判 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

20代で転職を考えているそこのあなた。キャリトレは20代の転職サポートに特化したビズリーチの運営している転職サイトになります。今回はキャリトレのメリット・デメリットや注意点などを調査したので今後の転職活動の参考にしてください。

キャリトレとは

キャリトレとは

ビズリーチの運営している若者向けの転職サイトで求人の幅が広いことでも有名です。また転職サイトの中でも数少ないAIを用いたマッチングを行っていることでも人気を集めています。

またWEB版だけでなくアプリとしてもサービスをリリースしていてスマホで手軽に転職活動ができる点が特徴です。

キャリトレの特徴

登録者新規登録会員の73%が20代ということや初期登録の手軽さが特徴となっています。

また冒頭でも触れましたAI機能につきましては、1日5分程度のキャリトレから届くアンケートに答えることによって、よりあなたに合う求人が表示されるようにカスタマイズされます。

使えば使うほど、自身の潜在的なキャリアの可能性が発見できるかもしれません。

メリット

AIによるレコメンド機能もしかり、プラチナスカウトというヘッドハンティング機能があり企業側からオファーがあった場合は、面接確約で転職活動を進めることができます。

その他登録の方法が簡単な質問事項の入力で済ませられるので、登録をする敷居はかなり低めになっています。それは月間の登録者が平均で8000人と多く、現在の登録者も43万人以上に上っている現状が示していると言えるでしょう。

デメリット

画期的なAI機能ですが転職の希望条件が定まっていない場合やお気に入りした求人に共通点がなかったり、面倒だからと適当に振り分けをしてしまうと、レコメンドの正確性に影響が出てしまいます。

そのため、人によっては自分とはマッチしていない求人ばかりが届く、なんてこともあるでしょう。また、業種にも得意・不得意があり、キャリトレが不得意な分野の求人(専門商社・物流、運輸)だと、細かく振り分けを続けても、いまいちな求人結果になることがあります。

口コミ

★★★★★ 評価:4点
たまに条件に合わない案件も来ますが、自分の希望、適性に合った求人を数多く紹介してもらえたので私的には結構満足です。

前職のスキルを使えるという点で不動産関係の職場で働きたいと思い、特にここがいい!みたいな企業は自分にはなかったので、こういう環境がいい、こういう職場がいいといったようなあいまいな希望で数をポンポン出してくれるキャリアトレックは自分には合っていましたね。個人的には他の転職アプリよりも自分にフィットしていました。

★ 評価:1点
一日に多い時では7,8件の求人紹介が届きます。これを運用しているビズリーチには確かに依然登録したことはありますが、私もう転職活動していないんですよね、、、(笑)

私みたいな人も結構いるんじゃないでしょうか?このやり方でまったく効果が出ないことはないと思います。一定数このサイトを使って転職が成功した人もいるでしょう。けれど、やっぱりこのサイトからのメールを迷惑に思っている人もやはり一定数いると思います。

キャリトレを利用する上での注意点

20代に特化した転職サイトのため、20代以降の年齢層の方には条件が当てはまる求人がほとんどありません。またサポートサービスがあまりないため、面接対策や年収の交渉はご自身で対策・交渉する必要があります。上記2点を注意してご利用ください。

初めての転職で注意すべき3つのポイント

注意点

転職はあなたのキャリアやその後の人生を左右する可能性もある一大事。だからこそなるべく理想の会社に行きたいですよね。そこで転職の際に気をつけるべきポイントを3つに絞りご紹介いたします。

なるべく在職中に転職活動を行うこと

在職中であれば、毎月安定的な給料を得ることができますし、希望する会社が見つかるまで転職活動に時間をかけることができます。

また仕事を退職後に、転職活動を行ってしまうと少なくとも月収の3ヶ月分以上貯金が必要になってきます。なぜなら、失業後3ヶ月は失業保険がでないためすぐに生活のためのお金(家賃や食費、光熱費など)が必要になるからです。

これらの費用が発生しないだけでも、在職中の転職活動はメリットがあるといえるでしょう。

職場の人には転職活動をしていると言わないこと

社内の人には、絶対に内緒で転職活動をしましょう。「転職活動をしている」と社内で噂になると、転職活動を進めるのが気まずくなりますし、転職をやめた時も今の会社に居づらくなります。

社内で「あの人、転職活動をしている」という噂はすぐに広がります。転職を決意し、内定を承諾してから、まずは直属の上司に伝えましょう

一人で転職活動を進めないこと

こちらは、特に初めて転職をされる方に該当いたしますが、転職活動は詳しい人に聞きながら進めていくのが得策です。

しかし先程の内容の通り社内の方ではダメです。基本的には転職エージェントや転職サイトと活用して転職活動を行いましょう。理由としては、転職エージェントを通した方があなたの経験・スキル次第では自身の想定よりも高収入を得られる可能性があるからです。

また転職エージェント経由での転職の場合、企業側とのミスマッチを減らすことができます。エージェント側も企業との信頼があるため早期退職をしそうな方はもともと紹介しません。あなたの要望をしっかり理解して、より適切な案件の紹介を紹介してくれる可能性が高いです。

その他にも、ブラック企業になる確率を減らすためにも有効です。前職がブラックだったから転職をしたのに、転職先もブラック企業なら元も子もありません。転職エージェントは、企業の社内の内情も把握しているので、あなたがどのような点を気にしているのかを把握した上で求人を紹介してくれます。

まとめ

転職 まとめ

今回はキャリトレについてご紹介いたしました。しかしキャリトレのみならず転職の際に活用できるポイントもいくつか紹介しました。

ご自身の多くの時間を占める仕事で、出来るだけ希望にあった転職ができるように、紹介した内容も参考にしながら、自分自身が納得できる転職をしましょう!

コメント