日本では小学校、中学校、高校、大学と教育機関で英語の学習が積極的に行われています。にも関わらず、実際に英会話が出来る人は限られます。英語が出来れば海外に行った時に非常に役立ちますし、ビジネス面で有利になったり、海外のネットショッピングで物を買うなど日本にいても使う機会はあるでしょう。また、意外と旅行中の外国人に道を聞かれたりもするので、そんな時に流暢な英語で案内出来たら素敵だと思いませんか。
日本でのオリンピック開催も間近に迫ってきましたし、この機会に英会話教室NOVAについて調べて見たいと思います。
どれくらいのレベルから始められるのか?
英会話を習ってみたいと思っていても、やっていけるか不安と言う方は多いのではないでしょうか。それこそ、グループレッスンで自分だけレベルが低いかもしれないという心配や、ネイティブの先生に話しかけれてもどうしたらいいか分からない、ということもあるかと思います。
NOVAでは受講前に講師がレベルチェックをしてくれるので、適切なレベルの授業を受けることが出来ます。自分で判断するわけではないので、無理に高いレベルや低過ぎるレベルにならず安心ですね。レベルは5段階に分かれます。
Level5 | 会話の基礎をマスターするレベル |
Level6 | リラックスして会話を続けられるレベル |
Level7 | 日常会話レベル |
Level8 | ビジネスでも使えるレベル |
Level9 | 外国語会話力完成レベル |
Level1~4は3歳~小学6年生向けのためLevel5からとなります。尚、Levelを上げるにはテストに合格する必要があります。テストを受けるには2通りあり、講師が次のLevelに行って問題ないと評価していれば推薦してもらえます。もう一つは自己推薦して受ける方法ですが、こちらの方が合格率は低いそうです。
NOVAの特徴
英会話教室はそれぞれ特徴がありますが、特にNOVAが力を入れている部分を紹介します。
講師はどんな人?
講師は全員外国人です。ネイティブと会話をすることで実践力を身に付けることが出来ます。講師の出身国も様々なので、発音に特徴があったりもするかもしれません。そういった生の英語に触れることで英語耳を養うことが可能です。また、雰囲気や態度、表情など日本人の講師からは得られない体験に繋がると思います。
レッスンの予約について
予約は24時間WEBで受け付けているので、自身の都合がついた時に調整できます。教室の営業時間しか受付ていない場合と比べると、スケジュール管理がしやすく、日中忙しい方などに適しています。尚、講師を選んで受講出来るので、自分と気が合う講師を選んだり、初めての講師で緊張感を持った授業をするなどの使い分けが可能です。
受講教室が豊富
NOVAは全国各地に校舎があり、その数は291校(2018年9月時点)になります。なんと生徒はどの校舎でもレッスンを受講することが可能です。これは電子カルテで生徒情報を共有出来ているためです。平日は仕事帰りに会社の近くで受講し、休日は自宅の近くで受講するなど非常に便利です。
安心の月額払い
最初に受講数分の料金を前払いしなければいけないという英会話教室もありますが、NOVAでは月額制になっています。メリット・デメリットがありますが、個人的には利用者にとってありがたいと思います。前払いですと、自分に合わなかった場合でも通い続けなければなりませんし、そもそも通えなくなってしまうといった事態もあり得ます。月額制であれば自分の都合で退会が出来るので、続けられるか不安と言った方におすすめです。また、入会金などの初期費用がかからないのも嬉しい点です。
NOVAの評判について
実際に通っていた人の口コミ情報から、良い点や気になる点など評判を調べてみたいと思います。
良い点として多かったのは、料金についてです。入会金がかからないことと月額払いですので、初期費用が少なく気軽に始められるといったことがあげられます。気になる点については、予約が取りづらいという書き込みがありました。時間帯や講師、場所によっては人気が集中してしまうのかもしれません。固定制のプランであれば予約は必要ないので、プランを変更するなどで対処できると思います。また、他には講師の質についてや上達について疑問の書き込みがありました。レッスンが楽しいといった声もありますし、上達したとの声もあるので、講師の選び方や自身の取り組み方によって差が出てしまうようです。
その他の英会話教室
大手の英会話教室をいくつか抜粋しましたので、紹介させていただきます。力を入れている部分(ネイティブ講師、予約システム、サポート体制)はどこもある程度似ているので、実際に無料体験を行うことで教材の違いやレッスン内容を比較するといいかと思います。
RIZAP ENGLISH
結果にコミットで有名なライザップですが、英会話教室も行っています。他の英会話教室と比べて非常に特徴がありましたので触れたいと思います。
ライザップは専属スタッフによる徹底した管理サポートで肉体改造を行いますが、英語でも同様に管理サポートが徹底されています。カリキュラムも専属トレーナーが個別に考えるので完全なるオリジナルとなります。また、課題が出されたり、勉強時間のとり方や進捗状況まで短期間で英語を身に付けるためのサポートを行ってくれます。明確な目標が決まっている人は、専属トレーナーがゴールまで導いてくれるので適しているでしょう。
RIZAP ENGLISH: https://www.rizap-english.jp
Gaba
完全マンツーマンレッスンになり、インストラクターは「インストラクター認定プログラム」を修了しているため質を担保できていると思います。インストラクター以外にも専門の日本人カウンセラーがおり、進捗状況のカウンセリングや英語学習の相談などが可能です。
Gabaマンツーマン英会話: https://www.gaba.co.jp/
AEON
石原さとみさんがCMをしており、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。入学金・教材費がかからない「おためしレッスン」をしている時があるので、レッスンに興味がある方はその機会を利用するといいでしょう。実際のレッスンを10回19,800円(税抜き)で体験できるので、自分に合っているかじっくり判断して入会できます。
英会話イーオン: https://www.aeonet.co.jp/
シェーン英会話
ネイティブ講師なのは他の教室と同じですが、英語指導の国際資格を有した人物を採用したり、英語指導コースを了承を義務づけるなど講師の質に力を入れています。また、創業から40年間経っており、そのノウハウがレッスンやテキスト、カリキュラムに取り入れられています。月謝制であることも始めやすいポイントです。
シェーン英会話: https://www.shane.co.jp/
まとめ
日本で第二言語と言えば英語ということもあり、多くの英会話教室が存在しています。多くの教室で特徴としてあげているのは、マンツーマンレッスン・ネイティブ講師・充実のサポート・ネット予約です。この部分に関しては、どの教室に関してもある程度満足できるのではないでしょうか。
大体の教室が無料トライアルを行っているので、先ずは体験してテキストやカリキュラムを教えてもらって比較するのがいいと思います。費用についても支払い方法から金額までまちまちですので、自分に合ったものから選んでください。英会話教室で最も多い失敗は、結局やる気をなくして通わなくなってしまうことです。また、通うだけでは上達にも限界があるので、教室から帰った後の自学自習が必要です。英会話が出来るようになったら○○へ海外旅行に行く!といった明確な目標を立てるとモチベーションの維持が出来るのでオススメです。
コメント