【大人の趣味~音楽編~】音楽を始めてみませんか?

レール 女の子 構成します 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供の頃は部活、習い事など、趣味などに没頭した経験がある方が多いですよね。そういった方でも社会人になってからは、仕事仕事仕事…。自分の趣味だったりやりたいことは後回し!そういう生活になっていませんか?

今回は、音楽を始める方向けにお伝えしていきたいと思います。ただ音楽を始めるって聞いたときに、皆さんこう思うのでは?「これから始めるのはちょっと不安だな」、「音楽始めるって最初は結構お金がかかるんじゃないか?」などなど。そういった部分を解消できるようなメリット(期待)、リスク(不安)をいくつかご紹介していきます。

大人の嗜み 楽器選びについて

始めるには、まず数ある楽器の中から選ばなければなりませんね。選ぶときのポイントをお伝えします。

やってみたい楽器を選ぶ

「見た目がかっこいい」「テレビでみてビビッときた」「音色が好き」など、自分が気に入った楽器、ずっと続けられると思う楽器を選びましょう。単純な考えに思えますが、とても大事なポイントです。ある程度の演奏ができるようになるまでに時間のかかる楽器を選んだとしても、それが自分の意思で選んだ楽器であれば楽しみながら練習が継続でき、その分早く上達できるはずです。代表的な楽器をいくつかピックアップしてみました。

ピアノ

マンハッタン コンサート ソロ

子供から大人まで幅広く人気のあるピアノは、楽器の趣味・習い事の王様です。音を出す難易度も低く、これから習うという大人の人でも始めやすいのが特徴ですね。ただし深みのある音色を奏でるには、相当の努力・練習が必須になってきます。鍵盤の触れ方、姿勢などひとつで音色が変わるので、独自で覚えるより教室などに通い、プロの先生から手ほどきを受けたほうが、より早く上達する手段です。その上で、自分らしい音色を奏でられるようにオリジナルティを磨きましょう。

電子ピアノであれば、6万円前後から購入が可能という点も支持が熱い楽器です。電子ピアノは、ヘッドホンなどをつけて練習が出来るので、遅い時間に帰ってきても周りに迷惑をかけずに練習ができますよ!
今から始める大人の趣味!ピアノがおすすめの理由

ギター

音響 ギター ミュージシャン

ギターも大人の趣味・習い事として高い人気を誇る楽器のひとつです!ある程度弾けるようになれば、「語り弾き」「友達とバンドを結成」なども視野に入れられる楽器です。一口にギターといっても様々な種類があります。アコースティックギター、クラシックギター、エレキギターなど種類は様々です。ギターを選ぶ際には、どんな種類があるのかを事前に調べて、決めた方がいいでしょう。音色が聞きたい方などはYouTubeなどで調べて見ましょう!

種類によってですが、ギターの価格は1万円前後から購入が可能です。最近では安くて室のいいギターも増えてきているので、安心して購入出来ると思います。

サックス

パフォーマンス 音楽 ミュージシャン

サックスはJAZZのイメージが強い方が多いかと思いますが、クラシックやPOPSなどでも幅広く演奏することができ、有名どころだと「東京スカパラダイスオーケストラ」などでも活躍されている楽器です。「大人の習い事の理想」としても高い人気があります。サックスは音域によって種類が分かれます。大人の趣味・習い事として始めるならアルトサックスかテナーサックスがおすすめです!綺麗な音色を奏でるまでには時間のかかる楽器ですが、演奏できるようなれば、満足度UP間違いなし!

価格帯は12万円前後で購入ができます。ピアノやギターと違い、多少根が張りますが、マイサックスを持っているというステータスがあるとかっこいいですね。

楽器は買わなくてもレンタルできる!?

「趣味として音楽を始めたいけど、値段が高いし、いきなり購入ってちょっとハードル高いな」と思っている方は当然いますよね。しかし楽器を購入しなくても趣味として習い事を始める事は出来るんです!いくつかの音楽教室の中には、楽器をレンタルしているところもあるので、「自分が選んだ楽器が本当に合っているのか試しにやってみたい!」という場合はレンタル対応をしている楽器・音楽教室を選ぶことをおすすめします。

プロに教えてもらおう!

数ある音楽教室の中で、代表的な教室を3つピックアップしました。

ヤマハ大人の音楽レッスン

ヤマハ音楽教室公式

音楽教室といえば、お馴染みの「ヤマハ」が開講している音楽教室です。ピアノやギター、サックス、ドラムといった提案の楽器からオカリナ、ケーナ、リコーダーといったマイナー楽器まで、様々な楽器を受講できます。ヤマハ大人の音楽レッスンの最大の魅力は、全国に約1,300ヶ所に教室があり、どれも駅の近くなど比較的通いやすい場所に教室がある事です!

また、楽器のレンタルサービスもあるため、仕事終わりに通うことも可能なんです。レッスン方法は、個人レッスンとグループレッスンから選択ができますので、黙々とやりたい人は個人レッスンへ、同じ趣味を持った仲間を見つけたい、知り合いたいと思う方はグループレッスへぜひ。
ヤマハ大人の音楽レッスン

山野楽器

山野楽器公式サイト

大人向けの音楽教室を開講している音楽教室です。習える楽器もピアノ、ドラム、ギター、弦楽器、サックスなどの代表的な楽器に加え、和楽器や民族楽器などの楽器も習うこともできます。しかも山野楽器は、レッスン時の無料楽器レンタルにも対応しているので、仕事帰りでもフラっとレッスンに参加ができるところも大きな魅力ですね。

教室数は首都圏を中心に全国49ヶ所と少ないのが残念な点ではありますが、月額固5,000円(税抜き)からのおためしコースがあり、お手軽な価格でレッスンを受けることが可能なので、通える教室が近くにある方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
大人向けレッスンなら山野楽器

EYS(EYS MUSIC SCHOOL)

EYS公式サイト

首都圏中心に、全国16ヶ所に教室を展開している、大人のための音楽教室です。EYSの最大の魅力は、入会すると無料で楽器をもらうことができます!もらえる楽器は、EYSが独自で開発した楽器などを中心に10年以上使える高品質のモデルを用意しています。音楽を趣味にする場合、楽器の購入などがマストになってくるため、ハードルになるケースが多いですが、入会と同時に楽器がもらえるのは、嬉しいポイントになりますね。さらに、仕事等の都合でレッスンを欠席してしまった場合でも、無料で補講が受けられる点も、外せませんね。
楽器がもらえる音楽教室【EYS音楽教室】
楽器がもらえる教室 EYS

三日坊主にならない方法

三日坊主にならない一番の方法は【周りに公言する】ことです。周囲の人に楽器を習っていることを公言しましょう。何に関しても言えることですが、物事を開始するときは、そのことを周囲の人に公言した方が、継続する可能性が高くなると言われています。普段の会話の流れで、さりげなく話してみてはいかがでしょうか。

まとめ 年齢問わず音楽はいつからでもはじめられる!

年齢は正直関係ないです!楽器(音楽)は思い立った時に始めるのがベスト。やってみたいという気持ちが高まっているうちに、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?自分にあった楽器・教室を見つけ、楽しみながら続けられる、趣味を作ってみてはいかがでしょうか。

コメント