メンズカジュアルの定番!年代別・季節別アメカジファッションのコーデ術

メンズカジュアルの定番!年代別・季節別アメカジファッションのコーデ術 ファッション

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アメカジとは「アメリカンカジュアル」の略語で、文字通りアメリカをイメージしたカジュアルスタイルが特徴です。ファッションのトレンドはめまぐるしく変わりますが、このアメカジファッションは1970年代に日本で最初に流行してから、現在でもカジュアルの定番となっている人気のスタイルです。とはいえ、アメカジの中でのトレンドは時代とともに変化しています。誰でもいつでもアメカジファッションを楽しめるよう、おすすめのアメカジコーデやアイテムを紹介します。

最近のアメカジファッションの着こなしとは

最近のアメカジファッションの着こなしとはカジュアルスタイルの定番のアメカジファッションは、ジーンズやチェックシャツ、スウェットパーカーといったアメリカルーツのアイテムを使い、比較的ラフなスタイルのことを指します。現在ではかなり広い意味で使われていて、「カレッジスタイル系」「サーフスタイル」など、さまざまなスタイルがあります。

アメカジのモチーフは大学生ファッション⁉

元をたどると、アメリカンカジュアルは日本で生まれた造語で、アメリカの大学生(当時のアイビールック)の服装をイメージして生まれたファッションと言われています。アイビールックは

  • ボタンダウンのシャツ
  • ブレザー
  • コットンパンツ
  • スリッポンシューズ

という定番のスタイルがあり、このスタイルをヒントにアメカジが日本の中で流行になっていきました。アメカジの中にもカレッジスタイルのアメカジファッションがあり、まさに大学生の普段着のようなスタイルはここがルーツとなっているのです。

女性ウケのいいアメカジの定番スタイル

ラフなアイテムの多いアメカジですが、女性目線で見たときに気を付けたいのが「清潔感」です。例えば、全身ダメージの入ったアイテムや古着、ダボっとしたアイテムによるコーデは、女性からすると「ちょっと汚らしい」「ボロボロ」と不潔感を覚えてしまいます。女性ウケのいいアメカジを意識するのであれば、できるだけ清潔感のある「きれいめ」アイテムをマストで取り入れ、ダメージものや古着の汚らしさをなくすようなコーデが必要です。

今はこれ!キレカジ要素を追加するべし!

女性ウケのいいアメカジは清潔感がポイントだとお伝えしましたが、ではこの清潔感につながる「キレカジ」要素について紹介します。最近では「きれいめ」のアイテムを取り入れたキレカジ要素を追加したファッションが流行です。キレカジとは「きれいめカジュアル」の略語で、言葉通り「きれいめ」なアイテムとカジュアルなアイテムの組み合わせたスタイルです。キレカジとアメカジの融合で、大人っぽいおしゃれな印象を与えられます。

アメカジの代表スタイル

アメカジは今ではかなり広い意味で使われていますので、様々なスタイルがあります。

カレッジスタイル

https://www.instagram.com/p/Bs4-P0qn2hu/

大学生の普段着のような若者らしいスタイルを指します。ジーンズやスウェットパーカー等のアイテムを使用したこのスタイルは、20代に人気の組み合わせです。最近ではこの写真のようにブルゾンやカーディガン・スタジャン等組み合わせることが多いです。

サーフスタイル

https://www.instagram.com/p/BoDjPzAnl9P/

主に夏のアメカジスタイルです。サーファーのラフなカジュアルファッションが特徴です。目立つプリントの入ったTシャツやアロハシャツ、ハーフパンツ等を着こなし、日焼けした肌が重なると夏の男感が出てきます。サーファーではなくとも、かっこよく決めることのできるサーフスタイルは、若い世代だけでなく30~50代の男性でもかっこよく若々しく見えます。

バイカースタイル

View this post on Instagram

ブランド成立初期の愛車 #ソフトテール #ラグジュアリー #1985 #80年代ファッション #ライダー #ライダース #ライダースジャケット #レザーブランド #パリショッピング #ハーレー #ハーレーダビッドソン #ハーレー乗り #ハーレーライフ #はーれーだびっどそん #ハーレー好きな人と繋がりたい #ハーレー乗りと繋がりたい #バイカー #バイカーファッション #バイカースタイル #バイク #バイク好き #バイクのある生活 #バイクショップ #バイク好きな人と繋がりたい #バイク好きと繋がりたい #ビンテージ #ビンテージ好き

A post shared by アントニー・ドロン (@therealanthonydelon_jp) on

いわゆるバイク愛好家のスタイルです。他のスタイルはラフなものが多いですが、バイカースタイルはハードなスタイルが特徴です。革ジャン等の黒テイストのアウターを着るだけでそれっぽくなります。アメカジのバイカースタイルでは、ジーンズや明るめのTシャツ、スウェットパーカー等と組み合わせ、ラフとハードの二面性をもったコーデが多いです。

ワークスタイル

言葉の通り、作業服が派生して生まれたこのスタイル。オーバーオール、デニムやチノパン等のワークパンツといった男らしさを演出しやすいファッションです。このスタイルはどの体型でも個性を出して着こなすことができます。太めのパンツにタイトなトップス、またその逆といった組み合わせで、上下のバランスをとることでおしゃれでどんな人でも楽しむことができます。きれいめアイテムを取り入れて紳士的な印象を与えることができるので、40~50代の人にも人気のスタイルです。

ミリタリースタイル

View this post on Instagram

US Military / 1980's Deadstock / BDU Military Jacket / Small-Regular / ¥8,900(+Tax) USミリタリーに1980年代当時官給されていたBDUミリタリージャケット。 ジャングルファティーグジャケットと並んで人気を博す逸品です。 ライトアウターとしてカバーオール感覚で着用したりコートなどのインナーにもオススメです。 希少なデッドストック物を是非この機会に。 こちらの商品は、店頭に入荷済みとなっております。 お気になられる方は、是非店頭に御来店下さい。 #ミリタリーライフスタイル#hallelu#military#ハレル #中目黒 #中目黒ミリタリーショップ#中目黒古着屋 #ミリタリー #ヴィンテージ #デッドストック #古着#ユーズド#ライフスタイル #セレクトショップ #ファッション #アウトドア #レジャー #キャンプ #アメカジショップ #ミリタリーコーデ#ミリタリースタイル #USMilitary #1980s#Deadstock #BDU #MilitaryJacket #ミリタリージャケット #ジャングルファティーグジャケット

A post shared by hallelu(ハレル) (@hallelu_tokyo) on

カーキやブラックを中心に、軍服がモチーフとなっているこのスタイルは、大人の男性におすすめのスタイルです。ミリタリースタイルを着こなした男性の雰囲気は、まさに男らしさが滲み出ているようです。一般的に、ミリタリースタイルというと陸軍の軍服をイメージしますが、ネービールックという海軍の軍服をイメージしたスタイルもあります。ダッフルコートやセーラージャケット等、同じミリタリースタイルでも異なるスタイルが楽しめます。

アメカジが似合う男性芸能人

アメカジコーデの芸能人といえば、やはり「所ジョージさん」です。アメカジファッションには様々なスタイルがあるので見方にもよりますが、持っているものはほとんどヴィンテージという恐ろしいおしゃれ芸能人です。どのような着こなしをしているのかは下記を参考にしてみてください。

また、ブランタスというサイトではファッション系統ごと男性芸能人の人気ランキングがあります。所ジョージさんのような渋めのアメカジだけでなく、「藤木直人さん」「城田優さん」といった芸能人のキレカジ系のコーデ画像を見ることもできます。

メンズアメカジブランドのショップ・通販サイト

アメカジアイテムの販売をしているブランドを、価格帯別に紹介していきます。あなたの好みのブランドを探してみてください。

低価格帯

どの年代にも合うメンズファッションブランド。シンプルなきれいめアイテムも多く、アメカジ×キレカジのコーデを揃えやすい。気取らずにおしゃれを楽しみたい方におすすめ。

おしゃれ初心者に優しい通販サイト。マネキン買いやこだわりのない人でもコーディネートを探しやすい。「無難カッコいい」がコンセプトなので、初心者はここで買えば間違いないですね。

アメリカのファストファッションブランド。比較的安い本場アメリカのカジュアル商品が揃っています。

安くたくさん服を買いたい人におすすめのファストファッションブランド。様々な組み合わせができる定番ブランドです。

きれいめアイテムが豊富なキレカジブランド。メンズコーデが掲載されているので初心者にも利用しやすいサイトです。また、「SPU CHANNEL」というYoutubeチャンネルを持っていて、自社商品だけでなファッション情報を発信しています。気になる方は視聴してみてください。

中価格帯

男女問わず、だれでもどの年代でも楽しめるラフなアメカジのファストファッションブランド。子供用のファッションアイテムも多いので、親子でお揃いのアメカジファッションを楽しむことができます。

ジーンズを中心としたカジュアルなファッションブランド。ジーンズの種類が多いことが特徴で、若い世代に人気のブランドです。

アメリカ発のカジュアルブランドなので、「ザ アメカジ」商品が豊富です。味のある自然なヴィンテージ加工されたものが多いので、本場のアメカジを堪能するのに最適です。

「大人カジュアル」をテーマに、幅広いジャンルのアイテムを取り扱うセレクトショップ。中でもアメカジアイテムは豊富です。

高価格帯

フォーマルなイメージのあるブルックスブラザーズですが、アメカジアイテムも多数あります。200年という歴史のあるブランドで、お値段も相応の本格派。

こちらも歴史のあるアメリカブランド。金額は高価なものが多いですが、アメカジの定番アイテムが揃う王道ブランドと言えます。

本物のヴィンテージを追求しているブランド。1990年代からブレずにヴィンテージにこだわっています。

1950年代のアメリカのテイストを守りつつ、日本の職人技術を融合させた完成度の高い商品を提供しているブランド。本場アメカジを堪能しながら、質も重視していきたい本格派アメカジファッションを目指す方におすすめ。

おすすめアイテムとファッション雑誌

おすすめアイテムとファッション雑誌アメカジファッションを楽しむのに欠かせない、定番のアイテムや参考になるファッション雑誌はこちらです。

おすすめの定番アイテム

デニムパンツ

アメカジの定番中の定番です。ヴィンテージ加工されたパンツや、細身できれいめなパンツで今風にコーディネートしたり、同じアイテムでも個性が出せます。

▽おすすめはこちら▽

ダークなデニムと白のロゴTシャツ等でシンプルなコーデは男らしさを引き立てます。

デニムシャツ

デニムパンツ同様に、デニムシャツもアメカジを楽しむには必須のアイテムです。デニムシャツはグレーパーカーやホワイトTシャツと組み合わせると、アイテム毎のメリハリがついて魅力が増します。

▽おすすめはこちら▽

デニム生地のウエスタンシャツはチノパンとの相性が良いです。白のインナー等で清涼感を出すときれいめな大人コーデが完成です。

チェックシャツ

デニムパンツやチノパンと相性のいいチェックシャツも、アメカジアイテムとしては外せません。白めのTシャツ組み合わせて派手なカラーのチェックシャツを腰に巻いたり、落ち着いた色のチェックシャツとチノパンで大人っぽさを演出したりすると雰囲気がガラッと変わります。

▽おすすめはこちら▽

ただ着るだけでなく、腰に巻いたり工夫次第で多用できます。

パーカー

スウェット素材のパーカーとデニムシャツやブルゾンジャケットと組み合わせたり、アメカジだけでなく万能なアイテムです。

▽おすすめはこちら▽

デニムシャツ等の無骨なイメージとゆるさがバランスの良いコーデに仕上がります。

トレーナー

ハード系のアイテムとのコントラストとしてトレーナーは活用できます。

▽おすすめはこちら▽

スウェットパーカーと同様に活用できます。

Tシャツ

ロゴTシャツは組み合わせやすいのでおすすめです。

▽おすすめはこちら▽

アメカジコーデには欠かせないアイテムです。

おすすめのアメカジファッション雑誌

アメカジのファッション情報を掲載している雑誌は、ご自身の年代に合うものがおすすめです。趣味やライフスタイルにあった、お気に入りの雑誌を探してみてください。

《10・20代におすすめ》FINEBOYS(ファインボーイズ)

若い人に流行のキレカジ情報が豊富な月刊誌です。毎月9日に発行されている月刊誌で、10代~20代に支持されています。

30代におすすめ》Fine(ファイン)

毎月9日に発売している月刊誌です。30代を中心とした「海オトコ」等のサーフ系アメカジファッション情報が豊富です。

《40代におすすめ》Lightning(ライトニング)

大人のアメカジ情報が豊富な月刊誌です。毎月30日に発行されている月刊誌で、ファッション以外にライフスタイル系のコンテンツもある雑誌です。

「男らしい一生を貫きたい男のための雑誌」がモチーフの大人の男性向けの雑誌です。毎月30日発行の月刊誌です。

季節別アメカジコーデ術

季節感のあるアメカジの定番コーデを紹介します。

春のメンズコーデ

View this post on Instagram

  ビッグシルエットのミリタリージャケットに ワイドストライプパンツ @revo.zozotown   この大きさでMサイズです。  春の羽織りとしてかなり使えます。   jacket,pants:#revo @revo.zozotown  knit:#mrolive @mr.olive_official  sneakers:#reebok   #ミリタリージャケット #ビッグジャケット #ミリタリーコート #ミリタリーコーデ #ストライプパンツ #ストライプワイドパンツ #白スニーカー #clubc #リーボック #レヴォ #ミスターオリーブ #春ジャケット #春コーデ #春メンズコーデ #大きいサイズ #大きいサイズのお洒落 #大きいサイズのコーデ #メンズコーデ #メンズファッション #メンズファッションコーデ #メンズポートレート #着まわしコーデ #wear #wear更新   

A post shared by アッキー (@ak_matsutake) on

ミリタリージャケットで春らしいコーデの仕上がりに。大きめのミリタリージャケットとワイドパンツの組み合わせで、上下で印象の差をつけたおしゃれなコーデです。

夏のメンズコーデ

https://www.instagram.com/p/Bu2rVqyAt92/

夏といえばサーフスタイル。ロゴTシャツとデニムのシンプルコーデ。スポーティなスニーカーにも目が行きます。スポーツ系とアメカジの相性はとても良いです。シンプルなのが男らしい。

秋のメンズコーデ

https://www.instagram.com/p/BqVvdITH3Fz/

ライダースジャケットの中は秋らしい色合いのニット生地でキメすぎないアメカジコーデ。緩さとのバランスが絶妙です。

冬のメンズコーデ

ヴィンテージ加工の入ったジーンズとウェスタンシャツがカッコいい冬のスタイル。パンツはやや緩いですが、リアルマッコイズのジャケットが引き締めている上下のコントラストがはっきりとしています。

年代別アメカジコーデ集

どんな年代でもアメカジは楽しめます。年代別のおすすめコーデを見ていきましょう。

10代・20代向け

若者らしいカレッジスタイルは10代・20代で経験をされてはいかがでしょうか。デニムとパーカーというシンプルなコーデは、アウターで印象が変わるのでたくさん楽しめます

30代向け

https://www.instagram.com/p/BuYY_ouhQin/

デニムオンデニムで大人っぽいコーデです。白シャツ等と組み合わせてさわやかにすると清潔感もあるキレカジスタイルも味わえます

40代向け

ワークスタイルを一度経験してみてはいかがでしょうか。サイズ感にこだわって、太めのパンツにタイトなトップス等、上下のバランスをとることが重要です。落ち着いた色合いにすることで大人っぽさが出てきますが、チノパンが清潔そうな印象を与えます。

50代向け

https://www.instagram.com/p/BukBvmdHzp8/

どの年代でもアメカジと言えばデニムが王道です。チェックシャツと併せると若々しさが出てきます。王道スタイルもよし!ヴィンテージもののアイテムを使っても、王道スタイルなら渋さと今風を融合したおしゃれな印象を与えます。

まとめ

あなた好みのアメカジコーデは見つかりましたか?一言でアメカジと言っても、様々なスタイルがあるので、アメカジはどんな人でも楽しむことのできる定番ファッションです。あなたの好みのスタイルで、アメカジファッションを楽しんでください。

コメント