寒い冬には欠かせないアイテムであるコート。メンズ・レディースともに様々な種類やブランドが存在しています。あなたのおすすめコートブランドはありますか?ここでは、コートの種類やメンズ・レディースそれぞれの人気ブランド、おすすめのオシャレな着こなしをご紹介していきます!これを見るだけであなたもオシャレコート番長!
コートの種類
まずはコートの種類をご紹介していきます。ここでご紹介するもの以外にも様々な種類は存在していますが、特に毎年の定番だったりや、マストアイテムな種類のコートになります。
トレンチコート
出典:ZOZOTOWN
もともとはイギリス軍用のコートとして誕生したものが、その後一般的に広まったコートになります。雨の日に重宝するレインコートとしても利用されたりします。
Pコート
出典:ZOZOTOWN
トレンチコート同様に、Pコートも元々はアメリカやイギリスの海軍が着用していたコートになります。Pコートの「P」の意味は諸説ありますが、オランダ語でコートを意味する「pij jekker」が語源であるというのが有力な説と言われています。
モッズコート
出典:ZOZOTOWN
モッズコートも発祥としては軍用からとなり、アメリカ軍が着用していた軍用防寒具、もしくはM-51というミリタリーアウターが起源となります。ミリタリー系で大き目サイズのデザインが魅力的で1960年代のロンドンで人気が爆発しました。
ダッフルコート
出典:ZOZOTOWN
名前の由来はベルギーの街「Duffel(ドュフェル)」が英語名である「ダッフル」と呼ばれることからはじまっています。元々は漁師たちが冬の海で着用するコートとして利用されていました。大き目のフードと、トグルと呼ばれる留め具がついており、それによってコート前面を閉じることが出来るのが特徴になります。
チェスターコート
出典:ZOZOTOWN
チェスターコートの由来も諸説ありますが、初めて着用したのが「チェスターフィールド伯爵だから」というのが最も有力だと言われています。形がシンプルで丈は長めなのが基本的なスタイルであり、現在最も着用している人が多いコートとも言われています。
ノーカラーコート
出典:ZOZOTOWN
ノーカラーコートの最大の特徴は「襟が無く、首元がすっきりとしたコート」になります。それにより柔らかい雰囲気を出せるため、女性を中心に人気のあるコートとなります。
ガウンコート
出典:ZOZOTOWN
コートとしての歴史は古く、中世ヨーロッパから男女に利用されていました。床まで届くほどの丈の丈の長さがあるのが特徴でスタイルアップの効果もある為、現在も幅広い層に好まれたコートといえるでしょう。
ムートンコート
出典:ZOZOTOWN
「羊の毛皮」を使い、染色したものがムートンであり、それをコートにしたものとなります。上から羽織るだけで温かく、手触りも良いコートであり、華やかな見た目も演出できる優れものとなります。
メンズのコートブランド
ここからはコートブランドの定番として、毎年必ず注目されるメンズ系ブランドをご紹介していきます。新作も話題になったりするブランドばかりなので、コートでオシャレをしたいメンズは押さえておきましょう。
BURBERRY(バーバリー)
出典:楽天
世界中にファンの多い、イギリスの人気ブランドなります。数多くの著名人が愛用していることでも知られます。特にバーバリーはトレンチコートが有名であり、ブランドの代名詞としてもなっています。伝統的なデザインと現代のトレンドを融合させたアイテムとして、人気となっています。
TOMORROWLAND(トゥモローランド)
出典:楽天
トゥモローランドは日本のブランドであり、比較的シンプルなデザインが多いのが特徴となります。セレクトショップとしても有名であり、ショップには輸入ブランドが数多く取り揃えられていたりします。リーズナブルな割には質が良いのも人気の理由と言えるでしょう。
MACKINTOSH(マッキントッシュ)
出典:楽天
スコットランドで生まれたアウターブランド。雨の多いイギリス・ロンドンらしい、防水性のある布の素材を使用したコートを発明し、現在に至るまでそれがマッキントッシュの代名詞となっています。
TAKEO KIKUCHI(タケオ・キクチ)
出典:楽天
日本のデザイナーである菊地武夫氏による、日本が世界に誇るメンズ専門のファッションブランドのひとつとなります。「英国風スタイル」が特徴であり、比較的手ごろな価格で購入することができるのは嬉しいところです。
JOHN LAWRENCE SULLIVAN(ジョンローレンスサリバン)
出典:楽天
デザイナーの柳川氏が設立したブランドになるのですが、面白いのは柳川氏の経歴です。もともとプロボクサーをしており、そういった関係から実在するボクサー「ジョン・ローレンス・サリバン」から名付けたそうです。シルエットの美しいスラっとしたコートやジャケットが多いのが特徴となります。
SHIPS(シップス)
出典:楽天
もともとセレクトショップとしても有名で、特徴としては全体的に大人っぽい印象を出せるアイテムが多いです。他のブランドと比較しても特に幅広い世代に愛されているのもSHIPSの特徴と言えるでしょう。イタリア製のメンズスーツが特に評判だったりします。
RALPHLAUREN(ラルフローレン)
出典:楽天
知名度も抜群であるアメリカの世界的なファッションブランドであるラルフローレン。デザイナーのラルフ・ローレンが自身の名前をブラン名とし、誕生しました。イギリス的な伝統あるデザインを、アメリカ的に転換させたものが特徴としてあげられます。
レディースのコートブランド
続いてはレディースに人気のコートブランドのご紹介です。レディースブランドはメンズよりもさらに多様なデザインがあり、コートひとつで大人女子にも・ガーリーにも変身できてしまいます。ぜひ以下のブランドはチェックをしていきましょう。
BURBERRY(バーバリー)
出典:楽天
メンズ同様、レディースでも大人気ブランドであるバーバリー。男女のアイテムどちらにも言えることとしては、バーバリーのアイテムは大変上品な雰囲気があり、素材の品質も高いと評判です。1度購入しても十年単位で愛用できるコートも多いため、そういった点も魅力的なブランドであります。
AQUASCUTUM(アクアスキュータム)
出典:楽天
ロンドンを拠点にコート以外にも様々なアイテムを販売しているブランドになります。他ブランドにも同様の歴史がある所もありますが、ロンドンという土地は雨が非常に多い地域のため、防水加工されたコートを作成し、それが後に世界的評価を受けるケースがあります。アクアスキュータムもまさにそういった歴史とともに歩んだブランドになります。
DRAWER(ドゥロワー)
出典:楽天
ドゥロワーはアパレルブランド「ユナイテッドアローズ」が展開する別ブランドとなり、全国にセレクトショップも6店舗ほどかまえています。特徴としては大人女子が好みそうな上品で高級感のあるデザインのアイテムが多い点があります。年を重ねて、さらに魅力的な女性でいたい!という方に人気のブランドになります。
ZARA(ザラ)
出典:楽天
ザラはスペインで設立されたブランドで、日本を含め世界中に多数の店舗展開をして経営をしているグループとなります。ザラの特徴は「流行を積極的に取り入れること」であり、どんどんと新作アイテムが発表され、店頭に並ぶサイクルも非常に早い点になります。最新の流行デザインをリーズナブルに購入できるのも魅力であるといえるでしょう。
MAX MARA(マックスマーラ)
出典:楽天
イタリアを代表するラグジュアリーブランドであり、上品でエレガントなデザインで世界中のキャリア女性(働く女性)に支持され続けています。コートの素材も美しい形に上品な光沢がされているものが多いのが特徴で、素材の良さも最高級になります。
A.P.C(アーペーセー)
出典:楽天
アーペーセーは元々メンズブランドからスタートしており、設立数年後にレディースブランドがスタートしています。早くから通信販売を強化させたことでも知られています。特徴としては「シンプル」。しかし、ただシンプルなわけではなく、シンプルさの中にしっかりとアーペーセーらしさを取り入れていることが人気の理由です。
コート以外のアウターについて
コート以外にも様々なアウターは存在しています。ここではオシャレアイテムの定番でもある、コート以外のアウターをご紹介していきましょう。
パーカー
出典:ZOZOTOWN
特徴としてはフードが付いており、ゆったりとした着こなしができるアウターになります。カジュアル寄りなファッションの為、普段着使いやスポーツをする時等に重宝します。フォーマルな場にはあまり適さないでしょう。
ジャケット
出典:ZOZOTOWN
ジャケットにも細かく分けると多くの種類がありますが、コートとの明確な違いとしては、コートは基本的に防寒や防風のための上着に対し、ジャケットは洋服の上に着る総称となります。コートよりも丈は短く、屋内でも脱いだりすることはありません。
ブルゾン
出典:ZOZOTOWN
ブルゾンも厳密にはジャケットの一種となりますが、その特徴としてはウエスト部分の裾が絞られたデザインであり、上半身のシルエットに膨らみががあります。コートが基本的にボタン留めであるのに対し、ブルゾンにはジッパータイプも多いです。
ベスト
出典:ZOZOTOWN
他のアウターと大きく違う点は「袖が無い」ことになります。アウターだけでなくインナーとして着ることも出来る重宝するオシャレアイテムと言えるでしょう。
おすすめコーディネート集
最後にコートを取り入れたおすすめのコーディネートをご紹介していきます。コートひとつで印象がガラリと変わるぐらい、全体を覆うアイテムなのでオシャレにおいても最も重要な部分と言えます。ぜひ参考にしてみてください。
冬の鉄板・チェスターコートでモテコーデ
ここ数年で一気にオシャレの定番アイテムとなったチェスターコート。さらっと羽織るだけで華麗に着こなせ、さらに温かいので冬には外せないコートとなりました。そこまで厚手のタイプでなければ春にも重宝します。
https://www.instagram.com/p/Bo_yFW8BYdL/
黒コートで大人女子!
どの種類のコートでも「黒」は女性の美しさをより引き立てるものです。黒のロングコートを着るだけでエレガントで大人な女性に大変身!黒いコートにより全体的にやや重たい雰囲気になった場合は、小物で色にメリハリを付けるとスタイリッシュに見えるのでおすすめです。
トレンチコートでクールな男を演出!
「ダンディーでクールな男」のイメージが強いトレンチコート。自身の身長や体形で全体的な印象が左右されやすいため、他の種類のコートと比較するとやや難易度が高いともいえます。タートルネックやマフラーなど他のアイテムも活用してあまりカチッとしすぎず、「こなれ感」が出せるといいでしょう。
https://www.instagram.com/p/BuxLH-wASOq/
まとめ
いかがでしたでしょうか?コートひとつにも様々な種類があり、ブランドの歴史や特徴も多種多様です。まずは固定観念を抜きにして、「自分が好きなデザインのコート」を選択してみるのもいいでしょう。そこから気に入ったコートのブランドの歴史を掘り下げていくことで、よりコート自体に愛着が湧くかもしれません。
コメント