営業マンが選ぶべきビジネススーツのすすめ

キャリアウーマン ファッション

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

営業職には欠かせないビジネススーツですが、普段は何となく選んでいませんか?毎日着用するものなので、機能性や長く使えることは勿論、こだわりや愛着の持てるスーツを厳選してご紹介します。

ビジネススーツのきこなし基本マナー

毎日何気なく着ているビジネススーツですが、私服とは異なりしっかりとマナーがあるのはご存知でしょうか?「なんとなく知っているつもり」という方も再度、自分のスーツマナーについて確認してみましょう。

ボタンの留め方

ボタンを留める男性

ジャケットのボタンのマナーは男女によって大きく異なります。

男性
ジャケットに付いている前留めのボタンですが、一見、全部留めた方がキッチリとした印象に思われるかもしれませんが、全て留めるのはNGです。正しくは、ボタンが二つの場合は上のボタンのみ、三つの場合は、真ん中のボタンのみ留めるのが正解です。これは「アンボタンマナー」と呼ばれ、スーツのシルエットを保ち、型崩れしないようにという意味合いがあります。また、座る時はボタンを全て外すこともマナーとなっています。
女性
基本的に、ジャケットのボタンは全て留めるのがマナーです。男性の場合は立ちと座りでマナーが異なりますが、女性はいずれの場合も留めます。

ポケットのマナー

スーツのポケット

スーツのポケットに付いている、「フラップ」と呼ばれる上蓋についてのマナーです。こちらは、屋外・屋内でマナーが異なります。

屋外の場合・・・フラップはポケットの外に出します。フラップには、雨や埃などを防ぐ役割があるからです。
屋内の場合・・・フラップはポケットの中にしまいます。

夏場のジャケット着用マナー

クールビズが定着してきた昨今ですが、夏場でもフォーマルなシーンではジャケット着用が基本的なマナーです。また、ジャケットの下に半袖シャツを着るのはNGですので、社外に出る場合は汗を掻くことも想定し、着替えを持つなど工夫をしましょう。

スーツの色や柄

スーツ姿の女性

ビジネス用のスーツであれば、主に、黒・紺・灰色あたりがベーシックかつ無難です。柄は無地が一番合わせやすいですが、派手にならない程度にストライプなどで遊びを入れるのも良いでしょう。

サイズ感について

採寸中

スーツの着用において、サイズ感は非常に重要でいくつかポイントがあります。まずは、肩の部分は、しっかりとジャストフィットするものを選びましょう。その他、男女によっても異なります。

男性
ジャケットのボリューム感を出す為に、ボタンを留めて、胸の辺りにこぶし一つ分入る位の身幅がベストです。シャツは、袖から約1~2cm程度見える位がベストです。長すぎても短すぎても見栄えが悪くなってしまいます。
女性
スカート丈は、膝が隠れる程度の長さが良いとされています。椅子などに座った際に少し膝が出る位の長さを心掛けましょう。また、ブラウスはジャケットの袖から約1~2cm程度見えるのが正式なマナーとなっていますが、女性はジャケットの袖からはみ出なくても特に問題はありません。

スーツは何着必要か

基本的には、スーツの枚数は個々の判断に委ねられますが、最低3着あればローテーションもでき、スーツの寿命も延びて、クリーニングや緊急の場合でも対応がしやすいでしょう。特に、営業は外出が多くなるので、3~5着程度持っていると安心です。

営業におすすめのスーツブランド3選~男性編~

男性用スーツは、ブランドやお店も沢山あるので、選ぶのに困っている方も多いはずです。数あるスーツの中でも厳選した人気のスーツブランドをオススメします。

THE SUIT COMPANY

THE SUIT COMPANYロゴ

こちらのブランドのメリットは、何といっても価格がリーズナブルな点です。2~3万円台で購入でき、安いだけではなく品質にもこだわりがある為コスパにも優れています。
THE SUIT COMPANY公式サイト

TOMORROW LAND

TOMORROW LANDロゴ
大人向けの洒落たデザインが多く、品のある個性を出したいという営業マンにおすすめです。トレンドにもこだわった、ファッション性の高いスーツブランドです。
TOMORROW LAND公式サイト

Brooks Brothers

Brooks Brothersロゴ
お財布に余裕がある方には是非おすすめしたいスーツがこちらのブランドです。生地は上質で、ベーシックなデザインがクラシックな雰囲気を醸し出してくれる、正に大人の一着です。
Brooks Brothers公式サイト

営業におすすめのスーツブランド3選~女性編~

女性用スーツはフォーマルでもオシャレに着こなせるものも多く、男性に比べファッション性が高いデザインも多いです。

23区

23区バナー
シンプルなデザインで、広い年代に好まれる大人の女性向けのスーツブランドです。質の良さだけでなく、汗やシワにも強い素材を使った機能性の高さが特徴の一つです。
23区公式サイト

UNTITLED (アンタイトル)

UNTITLEDバナー
しなやかで品のあるデザインが多く、式典用としても人気があります。昨年のランイベントでピックアップされた「フィールズパフォーマンススーツ」は、抗菌防臭加工やストレッチ性に優れた、働く女性に向けた一着となっています。
UNTITLED公式サイト

Paul Stuart (ポールスチュアート)

Paul Stuartロゴ
気品漂い、大人の女性の優雅さを際立たせるこちらのブランドは、デキる女性の演出に一役買ってくれます。高級感のあるスーツは身も引き締まり、仕事のモチベーションも上がるのでおすすめです
Paul Stuart公式サイト

他にも女性向けのおすすめスーツを紹介した記事がありますので参考にしてみて下さい。
レディーススーツをおしゃれに着こなすには?ポイントとオススメコーデ

人と差が付く!オーダーメイドスーツ4選

既製品だけでは物足りない、自分の体に合ったスーツが欲しい、というこだわりの強い方には、オーダーメイドスーツをオススメします。

bref

brefバナー
短納期かつ、こだわりの国内縫製で品質の高さもお墨付きです。フレッシャーズ向けも取り扱い、手ごろな価格からオーダースーツを作ることが出来ます
bref公式サイト

SARTO KLEIS(サルトクレイス)

SARTO KLEISバナー
メンズ、レディース共に取り扱っており、ランク毎で価格等も選べます。お手頃価格から高級ラインまで幅広くオーダーできるので、自分の理想の一着に出会えます。
SARTO KLEIS公式サイト

SUPREMO

SUPREMOバナー
こちらのオーダーメイドスーツは、とにかく高級感にこだわった、洗練されたスタイルが特徴です。ゼニアと呼ばれる最上級の生地を多数取り扱っているのも特徴です。
SUPREMO公式サイト

自宅でも洗える便利なスーツ

大切なスーツは綺麗に保ちたいし、型崩れもさせたくない、でも、毎回クリーニングに出すのも「時間とお金が・・・」という営業マンにオススメです。自宅で洗濯できるスーツは時間とお金が節約できますし、2着目、3着目の予備として持っておくのも便利です

AOKI

aokiバナー
「本当に洗えるスーツ」という触れ込みだけあって、機能性、価格共に非常に優れています。使いやすさと洗いやすさに追求したスーツブランドです。
AOKI公式サイト

洋服の青山

洋服の青山バナー
こちらのウォッシャブルスーツは、とにかく安くて、形状記憶にも優れた品質となっています。スーツ販売数世界一を誇る青山だからこその種類の豊富さも特徴です。
洋服の青山公式サイト

イオン

イオンバナー
「イオンでスーツ?」と思われる方もいるかと思いますが、最近はバリエーションも豊富で、価格の安さにもかかわらず、洗っても型崩れしにくい生地の為、機能面も含めコスパに優れています。
イオン公式サイト

まとめ

ビジネスマンの集団

営業職にとって、スーツは重要な身だしなみの一つです。客先で名刺と共に見られる“顔”ですので、正しいマナーや自分に合うスーツを知ることで、より営業活動にも磨きが掛かるはずです。スーツ選びに迷った時にはこの記事を参考にしてみて下さい。

コメント