おしゃれメンズになれます!メンズスーツ着こなし講座

スーツ ファッション

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スーツをおしゃれに着こなしてみたいけど、実際どんなアイテムを身につければ良いのかわからない、という声も多くありましたので、定番のアイテムやおすすめのアイテムなども含めてご紹介していきたいと思います。

身だしなみを整えよう

スーツ以外でもそうですが、「身だしなみ」はとても重要なポイントになります。ビジネスシーンだと、第一印象を左右するくらい、大きなポイントにもなりかねないとも言われています。(例えば、シャツが少し出てしまっているなど)身だしなみが整っていなければ、いくらおしゃれなスーツ・アイテムを身に着けていたとしても、だらしなくみえてしまいますので、心がけてください。

デザインと種類をチェック

スーツには、ジャケットの種類やデザインなどを含めると、多くの種類があります。そこで、スーツスタイルの基本やベースとなっているデザインや種類について少しご紹介していきたいと思います。

ジャケットの種類について

シングルスーツ

前ボタンの配列が一列になったデザインで、着る人を選ばせないと言われるほど、スーツジャケットのド定番となっています。ジャケットの種類で迷うときがあれば、まずはシングルスーツから選んでいくことをおすすめします。
https://www.instagram.com/p/BsXD6uOHH7I/?utm_source=ig_web_copy_link

ダブルスーツ
シングルスーツとは違い、面積が大きいため、ボタンの配列が二列になっています。様々なバリエーションを楽しむことが出来きるスーツとされていて、おしゃれな人が良く着用されています。

View this post on Instagram

ブラウンのダブルスーツで季節感を。パンツはストレートなシルエットでクラシックに。 * グローバルスタイルでは、《91周年創業感謝祭》を開催中! 【2月3日まで】2着購入で最大26,000円分の豪華特典付き! 詳しくはプロフィールのURLから。 ⇒ @globalstyle_jp * #globalstyle #グローバルスタイル #ginzaglobalstyle #グローバルスタイルなんばスカイオ店 #スーツ #スーツスタイル #オーダースーツ #オーダーシャツ #今日のコーデ #スーツコーデ #スーツ着こなし #ポケットチーフ #紳士服 #着こなし #テーラー #ダブルスーツ #ブラウンコーデ #ブラウンスーツ #ダブルスーツ #クラシック

A post shared by Global Style(グローバルスタイル) (@globalstyle_jp) on

スリーピース
スリーピースは、すべて同じ布で仕立てられたジャケット、ベスト、スラックスの3つのセットのことを意味しています。。今ではそこまで着ている人は少なくなりましたが、昔はスーツといえばスリーピースが定番だったようです。

https://www.instagram.com/p/BsuDEsZnRpu/?utm_source=ig_web_copy_link

代表的な生地の種類について

無地
無地はビジネススーツの王道柄と言えますね。柄選びに迷った時や、初めてスーツを購入するときなどは「とりあえず無地」。とても頼りになりますね!また色合いによって表情を変えることができるので、一着は持っておきたい生地となります。

ストライプ柄
ストライプ柄には、ペンシル・チョーク・シャドーストライプなどがあり、柄モノの中でも特に人気・種類が多いです。ラインの間隔によってそれぞれ意味合いがあり、その人の印象を変えることができるという所も、ストライプ柄の特徴となっています。

チェック柄
無地やストライプ柄と比べてしまうと、カジュアルな印象が強いです。そのため、ビジネスシーンでは、合わせるのが難しい柄になりますが、ダークな色合いにするだけでもカジュアルさを抑える事ができるので、おすすめです。

小物を取り入れよう

スーツ用の小物アイテムもたくさん種類があるので、ポイントと特徴をご紹介していきます。

時計

最近は腕時計ではなく、携帯で時間を確認する人が多くなってきましたが、例えばMTG中に携帯を出して、時間を確認…なんてことはできないですよね。どんなときでもすぐに時間を確認できるよう腕時計は着用しておきましょう。スーツと合わせることで、おしゃれさもUPします。


カフス

ワイシャツの袖口部分に付けるアイテムです。シーンとしては、結婚式や披露宴、その他各種パーティーなどでも使えるアイテムとなっています。人が多く集まって来る場所で、少しでも自分さを出したいときには、ぜひ身につけるべきでしょう。



チーフ

ハンカチーフを畳み胸元のポケットに入れるだけでもおしゃれになります。基本はネクタイの色と合わせるのがベターです。チーフってちょっと小洒落すぎてないか?など思いがちですが、最近は身につけてる人は多くなってきているので、安心して身につけてみてください!



オーダースーツを試そう

自分の好みや体型に合わせたオリジナルスーツが作れるのが、オーダースーツのポイントです。既製品とは違い自分の体型に合っているので、よりおしゃれにも見えるはず!最近はリーズナブルに作れるお店も増えたので、オーダースーツを作る人も増えてきています。自分だけのおしゃれスーツを作ってみてはいかがでしょうか。

GlobalStyle

生地問屋直営でリーズナブルに、質の良い生地を入荷しているところが特徴となります。その生地の種類はなんと約5,000種類、幅広いデザインから選択ができるところもポイント高いですね。
GlobalStyle

DANKAN

初めてオーダースーツを作る人にぜひおすすめしたいお店です。コスパがよく保証期間も長いです。種類も1,000種類以上を用意していて、コーディネーターと相談しながら、生地を選んでいけるので、安心して作れます。
DANKAN

bref

できるだけ早く手にしたい、という人におすすめのお店です。仕上がりまで2週間という短納期に加え、20,000円台というリーズナブルな価格でオーダースーツが作れます。仕上がりのイメージがしやすいように、店頭には60着のスーツを用意されているので、実際に着用して、好みの着心地のスーツを土台にアレンジができます。
bref

まとめ

どのようなアイテムを組み合わせればスーツをおしゃれに着こなせるのか分かりましたでしょうか?周りの知人からもいろいろ話を聞くことも参考になりますが、今回紹介したアイテムだったり、お店などもチェックしてもらいながら、自分に合ったおしゃれスーツを見つけてください。

コメント