多摩川周辺の介護施設を徹底調査してまとめてみました

多摩川_介護施設 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

超高齢化社会の波が東京にも押し寄せ、介護施設の開設ラッシュが続いています。田園調布の高級住宅街にある多摩川エリア、またその周辺も例外ではありません。

ここでは多摩川駅周辺にある介護施設を徹底調査した結果をまとめてみました!

多摩川エリアの介護施設まとめ

特別養護老人ホームたまがわ

多摩川介護施設001

特別養護老人ホームたまがわは多摩川沿いの絶好の立地にある大田区立の施設です。

公的に運営されている特別養護老人ホームであることが最大の特徴で、入居一時金がかからないなどのコストメリットを享受できることや充実したサービス内容で非常に人気があります。

住所 東京都大田区下丸子4-23-1
アクセス 東急多摩川線「鵜の木駅」徒歩8分
運営会社 社会福祉法人 池上長寿園
開設年月日 2000年05月01日
条件 要介護1~5

>>>特別養護老人ホームたまがわの詳細はこちら>>>

グランダ多摩川・大田

多摩川介護施設002

グランダ多摩川・大田は業界トップクラスの有料老人ホーム運営数を誇るベネッセスタイルケアが運営している介護施設です。

ホームの厨房で焼き上げる季節のパンは入居者に特に大好評のようです。

住所 東京都大田区矢口2丁目8番10号
アクセス 東急多摩川線「武蔵新田駅」徒歩9分
運営会社 株式会社ベネッセスタイルケア
開設年月日 2011年12月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>グランダ多摩川・大田の詳細はこちら>>>

くらら田園調布

多摩川介護施設003

くらら田園調布はグランダ多摩川・大田とおなじくベネッセスタイルケアが運営している介護施設です。

中庭スペースは隣接の介護施設と共同となっていて、入居者同士の憩いの場になっています。

住所 東京都世田谷区玉堤1-3-3
アクセス 東急東横線「多摩川駅」徒歩21分
運営会社 株式会社ベネッセスタイルケア
開設年月日 2009年06月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>くらら田園調布の詳細はこちら>>>

フェリオ多摩川

多摩川介護施設004

フェリオ多摩川は建材大手のLIXILグループが運営する介護施設です。

1.5:1以上という基準の倍の人員配置を配置にこだわり、よりきめ細やかなケアを受けることが出来るのが特徴です。

住所 東京都大田区多摩川2-8-7
アクセス 東急多摩川線「矢口渡駅」徒歩5分
運営会社 株式会社LIXILシニアライフカンパニー
開設年月日 2005年11月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>フェリオ多摩川の詳細はこちら>>>

グランダ池上南

多摩川介護施設005

グランダ池上南は先述のグランダ多摩川・大田と同じくベネッセスタイルケアが運営している介護施設です。

有志によるクラブ活動がとても活発で、ボッチャ部は大会にも出場しているようです。

住所 東京都大田区多摩川1-12-6
アクセス 東急多摩川線「矢口渡駅」徒歩5分
運営会社 株式会社ベネッセスタイルケア
開設年月日 2007年09月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>グランダ池上南の詳細はこちら>>>

プレザングラン大田多摩川

多摩川介護施設006

プレザングラン大田多摩川はJASDAQ上場のケア21グループが運営する出来立ての介護施設です。

毎日の食事をメニューから選べるレストラン方式が特徴です。

住所 東京都大田区多摩川2-19-4
アクセス 東急多摩川線「矢口渡駅」徒歩7分
運営会社 株式会社ケア21
開設年月日 2018年03月01日
条件 要支援1~2、要介護1~5

>>>プレザングラン大田多摩川の詳細はこちら>>>

SOMPOケアラヴィーレ多摩川

多摩川介護施設007

SOMPOケアラヴィーレ多摩川は多摩川沿い、抜群の立地にある介護施設です。

おむつゼロ、特殊浴ゼロ、経管食ゼロ、車椅子ゼロの4大ゼロを目標にしたリハビリ介護が特徴です。

住所 東京都大田区多摩川2-13-22
アクセス 東急多摩川線「矢口渡駅」徒歩7分
運営会社 SOMPOケア株式会社
開設年月日 2014年02月01日
条件 要支援1~2、要介護1~5

>>>SOMPOケアラヴィーレ多摩川の詳細はこちら>>>

そんぽの家調布多摩川

多摩川介護施設008

そんぽの家調布多摩川はSOMPOケアラヴィーレ多摩川と同じくSOMPOケア株式会社が運営する老舗介護施設です。

全室個室でプライバシーを重視した生活ができるのが特徴です。

住所 東京都調布市多摩川3丁目17-1
アクセス 京王相模原線「京王多摩川駅」徒歩8分
運営会社 SOMPOケア株式会社
開設年月日 1997年5月26日
条件 要支援1~2、要介護1~5

>>>そんぽの家調布多摩川の詳細はこちら>>>

ペアウェル多摩川

多摩川介護施設009

ペアウェル多摩川は多摩川調布エリアから少し離れた稲城にある介護施設です。

自社農園を運営していてとれたて新鮮な野菜が日々の食卓に出てくるのが特徴です。

住所 東京都稲城市東長沼665
アクセス JR南武線「稲城長沼駅」徒歩6分
運営会社 株式会社ペアウェル
開設年月日 2004年03月27日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>ペアウェル多摩川の詳細はこちら>>>

ニチイホーム 多摩川緑地

多摩川介護施設010

ニチイホーム多摩川緑地は多摩川沿いの寺社仏閣に囲まれたエリアに立地している介護施設です。

看護師が24時間常駐しているのが特徴できめ細かい医療サービスを受けることができます。

住所 東京都大田区仲六郷4-2-6
アクセス 京急本線「六郷土手駅」徒歩8分
運営会社 株式会社ニチイケアパレス
開設年月日 2008年04月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>ニチイホーム多摩川緑地の詳細はこちら>>>

多摩川エリアでの介護施設選びのチェックリスト

チェックリスト最後に多摩川エリアでの介護施設選びの必要条件をリスト化してみました。

もちろん多摩川エリア以外の施設探しでも当てはまるので、是非参考にしてみて下さい。

チェックリスト10項目

1.希望条件は整理したか

後述にもありますが合った介護施設であるかが非常に大切なポイントです。空室があるから等の安易な理由で決めるは避けた方が良いでしょう

2.施設の情報を収集したか

施設だけの情報ではなく、周辺の環境なども細かくチェックした方が良いでしょう。

3.パンフレットを取り寄せたか

パンフレットは施設の顔です。しっかりと目を通しましょう。

4.見学・体験入居は行ったか

施設の雰囲気を知るには最良の方法です。やはり合っているかを最優先で考えていきましょう。

5.価格帯は適切か

高価格帯の介護施設も増えてきているので、経済的に入所、及び維持が可能か適切に判断しましょう。

6.家族が面会に行きやすい立地か

非常にアクセスの悪い場所に立地している施設も存在します。家族であるあなたが行きやすいかどうかも非常に大事な要素です。

7.必要な医療ケア・介護ケアの体制は整っているか

介護事業従事者は慢性的な人不足です。しかし施設入所希望者は満室の施設が多数存在するほどに多くいます。きめ細やかなケアを謳っている施設を選びましょう。

8.重要事項説明書に目を通したか

重要事項説明書にはホーム概要やサービス内容・料金、スタッフ体制などが記載されています。月額利用料内のサービス範囲やオプションサービスについても確認しましょう。

9.身元保証人は確保したか

保証人は緊急時の対応、経済的な保証以外にも、判断能力低下時における意思決定の代理やもしもの時の身柄や遺留金品の引き受けといった役割があります。

10.運営法人の経営状況は確認したか

介護施設開設ラッシュに乗る悪質な業者が存在しているのも事実です。運営法人の登記簿を取得し経営状況を確かめるのも1つの手段です。

まとめ

まとめいかがでしたか?多摩川エリアは繁華街ではありませんが、都心から少し離れた落ち着いた雰囲気のある人気のエリアです。

介護施設選びはマイホームと同じぐらい大きな決断になる場合が多いです。

“良い施設”より”合う施設”を探して、大切な人は良い老後を過ごしてもらいたいですね。

コメント