相場は?場所は?御徒町駅周辺のおすすめ介護施設10選

相場は?場所は?御徒町駅周辺のおすすめ介護施設6選 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

介護施設を選ぶとき、「すぐに様子を見に行ける場所なのか」「どれだけのサポートがあるのか」等、不安なことがたくさんありますね。引っ越し先の物件を探すときのように、快適で安心して過ごせる介護施設を選ぶためには、どのようなことに注意すべきかをまとめました。交通の便のいい御徒町エリアで介護施設を選ぶポイントを見ていきましょう。

御徒町エリアで介護施設を選ぶ3つのポイント

御徒町エリアで介護施設を選ぶ3つのポイント「これから初めて介護施設を探す」という時に、これだけは押さえておきたいポイントを見ていきましょう。

①御徒町周辺エリアの相場感

御徒町の周辺エリアは、東京都の中でも高額なエリアです。東京都全体の相場感と比較してみましょう。東京都全体の相場と、御徒町周辺エリアの台東区・文京区エリアの相場はこちらです。

《入居時費用と月額費用の相場比較》
有料老人ホームの相場 入居時費用の相場 月額費用の相場
東京都全体の相場 750万円 26.1万円
台東区の相場 1,450万円 25.5万円
文京区の相場 3,025万円 32.9万円

(引用元:https://kaigo.homes.co.jp/

御徒町駅のある台東区の場合、月額費用はだいたい平均程度ですが入居時にかかる費用は東京都全体の約2倍もの金額になります。月額費用についても、東京は全国で最も高い費用となりますので、御徒町周辺のエリアは全国的にも高いエリアと言えます。

お隣の文京区になると更に金額が大きく上がります。入居時の費用は、文京区は都内で一番高額なエリアであり、渋谷区や港区を抑えてダントツです。予算が合わないようでしたら、御徒町周辺で探す場合は台東区で探すか、その他近隣の墨田区のエリアで探すことをおすすめします。

関連記事:墨田区(押上周辺)の介護施設

②御徒町エリアのメリット

御徒町エリアで介護施設を選ぶ最大のメリットは、アクセスが良いことです。新幹線の止まる「上野駅」やターミナルとなる「東京駅」に近いため、都内在住の方であれば何かあったときにすぐに駆け付けるエリアです。遠く離れた親族の方でも会いに行きやすい点も魅力です。ここまで交通の便の良い立地の介護施設はなかなかありません。

③御徒町エリアのデメリット

デメリットはやはり「高い」ことです。千代田区や中央区には介護施設がほとんどないため、その近隣である文京区や台東区は相場的にもトップクラスです。特に御徒町エリアは、介護施設毎の金額の幅がものすごく高いです。エグゼクティブな利用者向けの介護施設と、一般的な介護施設が混在しているエリアのため、全体的な相場が上がっています。中には相場よりもはるかに低い施設がありますが、どうしても予算が合わない場合は他のエリアも比較されると良いでしょう。

調べておくと良いこと

行っておくと良いこと

介護施設選びの際に、事前に調べたり行っておいた良いことをピックアップしました。

希望条件を決める

ポータルサイト等で検索すると、介護施設に関する情報はかなりの量があります。調べる前に、まずはご家族で絶対に譲れない点や、希望条件の優先順位などを整理しておくことをおすすめします。そうすることで、絞り込み検索等で希望にあう情報にたどり着くことができます。事前に希望条件は打ち合わせしておきましょう。

見学や体験をできる限りしよう

希望条件を決めて条件に合う施策をピックアップしましたら、今度は比較検討の段階です。介護施設は物件探しと同じく長期で利用することになりますので、介護スタッフや施設の雰囲気、他の利用者さんの印象等、実際に行ってみないとわかりません。

特に、食事は利用者にとっては重要なポイントです。好みでない場合は精神的にも栄養面でも健康に影響が出てしまいます。見学時に試食ができるか確認をすると良いでしょう。

施設種別のおすすめ介護施設

御徒町駅を中心に、台東区・文京区・墨田区のおすすめの介護施設を紹介していきます。施設の種別ごとに紹介していきます。御徒町駅周辺にある「グループホーム」「有料老人ホーム」「高齢者向け住宅」の3施設を紹介します。

グループホーム

グループホームは、支援や介護が必要な方が対象の施設になります。

ソラスト台東

ソラスト台東

施設:ソラスト台東(小規模多機能型居宅介護)、グループホーム
住所:東京都台東区台東2-3-6
立地:「仲御徒町駅」徒歩8分、「新御徒町駅」徒歩8分、「御徒町駅」徒歩10分
月額費用/入居時費用
月額:15.4万円
入居時:0万円

ソラスト台東は、同施設内にデイサービスが併設してあることや訪問介護等も行っているため、要介護者の方でも安心して過ごすことができます。立地も御徒町駅から徒歩圏内のため、ご家族の方にとっても交通の便の良いエリアになります。

かがやき両国

グループホームかがやき両国

施設:かがやき両国(認知症対応型共同生活介護)、グループホーム
住所:東京都墨田区横網2-14-15
立地:「蔵前駅」徒歩5分、「両国駅」徒歩7分
月額費用/入居時費用
月額:14.8万円
入居時:0万円

介護施設にも関わらず、館内は家庭的なデザインになっています。床暖房が入っているので、利用者の方の暮らしやすさがポイントです。食事は毎日好みを伺っているスタッフが、調理から配膳までを入居者の方とも一緒に行います。毎日の食事が楽しみになりますし、生活リハビリサポートをしていただける施設となっています。

有料老人ホーム

有料老人ホームは、利用者の状態によって入居できる施設は異なります。

アリア文京本郷

有料老人ホーム アリア文京本郷

施設:アリア文京本郷(一般型特定施設入居者生活介護)、介護付有料老人ホーム
住所:東京都文京区湯島2-21-15
立地:「湯島駅」徒歩7分、「本郷三丁目駅」徒歩8分、「御茶ノ水駅」徒歩12分
月額費用/入居時費用
月額:23.4~245.1万円
入居時:390.8~10,240万円

24時間365日の看護・介護を提供していただけることが最大の魅力です。きめ細かいサービス提供が実現可能な介護施設です。部屋は全室個室で、食事についても厳選の食材を取り入れた高級感のある豊かな生活を送ることができます。充実を重視する方はサービスや設備の質を確認してみてください。

ネクサスコート本郷

ネクサスコート本郷

施設:ネクサスコート本郷(一般型特定施設入居者生活介護)、介護付有料老人ホーム
住所:東京都文京区本郷3-4-1
立地:「御茶ノ水駅」徒歩6分
月額費用/入居時費用
月額:30.9万円
入居時:452.8~1,882.8万円

アリア文京本郷同様に、24時間看護師が常駐している安心の施設です。設備も充実しており、屋上で隅田川の花火大会を見たり、定期的にイベント開催をして利用者の笑いが絶えない明るい施設です。

高齢者向け住宅

高齢者向け住宅は、受け入れ可能な範囲が広い施設です。

ライフケア台東

ライフケア台東

施設:ライフケア台東、サービス付き高齢者向け住宅
住所:東京都台東区竜泉1-19-7
立地:「入谷駅」徒歩8分
月額費用/入居時費用
月額:18~28.5万円
入居時:28.5~37.5万円

敵的に訪問医療や歯科・皮膚科といった専門医対応があり、その他にも訪問マッサージや美容師のサービスがあったりと、利用者の生活が充実するサービスが整っています。それだけでなく、24時間365日介護職員が常駐している安心があるとともに、入谷駅から徒歩8分という立地の良さもポイントです。

グレイプス浅草

グレイプス浅草

施設:グレイプス浅草、サービス付き高齢者向け住宅
住所:東京都台東区浅草2-34-7
立地:「浅草駅」徒歩5分
月額費用/入居時費用
月額:24.5~45.6万円
入居時:43.5~89.4万円

都心型の施設で、全室個室の高級感のある介護施設です。浅草駅から徒歩5分の好立地で、東京の下町を感じる風情のある景色を堪能できます。駅からも近いので、ご家族の方と仲見世通りの買い物や観光を楽しんだり、自由に自分らしく過ごすことができる住環境が整っています。

御徒町エリアにお住まいの方向け介護サービス

既に御徒町駅周辺や沿線にお住まいの方には、選択肢としてデイサービスや訪問介護サービスも良いでしょう。

デイサービス

デイサービスは通所介護とも呼ばれ、利用者が通って利用をする介護施設です。デイサービスの利点は下記のようなものが挙げられます。

  • 利用者が自立した日常生活を送る機能訓練を受けられる
  • 利用者の孤独感やストレスの軽減
  • 家庭内の介護者の負担が軽減

施設にもよりますが、デイサービスで受けることのできるサービスは下記になります。

  • 自宅からデイサービスへの送迎
  • 看護師や介護士による健康・体力チェック
  • 利用者同士でのレクリエーション
  • 食事(施設によっては調理や配膳)
  • 入浴(希望者の場合)

このように通いながら介護サービスを受けることができ、施設によっては機能訓練として自宅でできるトレーニングを教えたり、自立した日常生活を行えるようサポートまで行うデイサービスもあります。

では御徒町エリア周辺のおすすめデイサービスをご紹介します。

GENKINEXT(ゲンキネクスト)

GENKINEXT(ゲンキネクスト)御徒町

施設:GENKINEXT(ゲンキネクスト)御徒町、歩行改善強化型デイサービス
住所:東京都台東区台東3-2-10 フェリーチェヒライワ101
立地:「新御徒町駅」徒歩5分、「仲御徒町駅」徒歩8分
月額費用/利用費用(食事や入浴等)
月額:非公開(お問い合わせください)
利用費用:非公開(お問い合わせください)

GENKINEXTは、全国に168施設を展開している株式会社介護NEXTが運営しています。今までに10,000人以上の利用者実績のある安心できるデイサービスです。GENKINEXT御徒町は歩行改善強化型デイサービスということで、運動機能や日常生活の改善を利用者さんごとにパーソナルプログラムを組んでおり、維持や改善につながった割合は全体の83.3%という実績があります。
午前10名・午後10名の定員で「個別機能訓練」を中心に、利用者の「できる」体験を実感できる仕組みを作っています。そのため、利用者の方々からは「散歩に行くことが楽しみになった」などの喜びの声をいただくことも多いのだそうです。利用者の方の心身のストレス解消や、自宅でのできることを増やす喜びを感じることのできる、おすすめのデイサービスです。

デイサービスセンター なごやか

デイサービスセンターなごやか蔵前

施設:デイサービスセンター なごやか蔵前、機能訓練型デイサービス
住所:東京都台東区蔵前4-37-5
立地:「新御徒町駅」徒歩8分、「蔵前駅」徒歩10分
月額費用/利用費用(食事や入浴等)
月額:非公開(お問い合わせください) ※介護保険の1~2割を負担
利用費用:非公開(お問い合わせください) ※昼食等は別途負担

「デイサービスセンターなごやか」は高品質の介護サービスを受けることのできるおすすめのデイサービスです。運営している「なごやかケアリンク株式会社」は東京都・神奈川県の首都圏を中心に約60施設を展開しており、こちらも実績のある会社です。特に機能訓練に力を入れいているデイサービスで、医師の指導のもとに専任のメディカルトレーナーが開発したプログラムを取り入れています。利用者の方が自立した生活を送れるよう、下記を目的とした内容を独自で開発されています。

  • 転倒予防
  • 転倒時のけがの軽減
  • 安全歩行のためのトレーニング方法

これらは「運動学」やオリンピックアスリートのトレーニング方法をもとに、機材を用いずに自宅でできる訓練方法となっていることも特徴です。また、上記のような理学的な分野だけでなく、作業療法や音楽療法の機能訓練のプログラムも楽しみながら健康を維持する機能訓練を行うことができます。

実際にこの「なごやか機能訓練」を実施した利用者やご家族の方のアンケート結果では、57.6%の方が「良くなった」と回答しています。良心的な点として、検討する際に気になる疑問点を丁寧にHP内の「よくあるご質問」に掲載されていますので、是非チェックしてみてください。

訪問介護・看護サービス

訪問介護・看護サービスはデイサービスとは異なり、看護師や介護士・リハビリスタッフが利用者の方の元へ訪問し、自立支援や利用者に合ったリハビリサービス等を受けることのできるサービスです。通所の難しい利用者の方を家庭で一緒に生活しながら介護サービスを受けたい方向けの介護サービスです

はる訪問看護リハビリステーション

はる訪問看護リハビリステーション御徒町

施設:はる訪問看護リハビリステーション御徒町、訪問看護サービス
住所:東京都台東区台東3-17-1 ダイアパレス御徒町V304
立地:「仲御徒町駅」徒歩2分、「御徒町駅」徒歩4分、「上野御徒町駅徒歩4分、「新御徒町駅」徒歩6分
月額費用/利用費用(食事や入浴等)
月額:非公開(お問い合わせください)
利用費用:非公開(お問い合わせください)
訪問エリア:台東区、その他近隣エリア(お問い合わせください)

「はる訪問看護リハビリステーション御徒町」ではお年寄りの利用者だけでなく、赤ちゃんから年齢関係なくサービスを受けることが可能です。実際に訪問看護や介護を受ける前に、主治医やケアマネージャーが診察を行ったうえで指示書を作成します。その指示書の指示を受けて、ようやく訪問看護サービスがスタートします。

突然の病気やケガをした際に、病人に行かずに看護師やリハビリスタッフから看護や介護サービスを受けられることは安心です。主治医やケアマネージャーが連携をとってサービスを提供できることが、「はる訪問看護リハビリステーション御徒町」の強みです。なかなか通う事が難しかったり、家庭で見守っていたい方は是非お問い合わせの上、訪問エリアの確認をすることをおすすめします。台東区以外の近隣エリアへの訪問も可能です。

有限会社あけぼの

有限会社あけぼの

施設:あけぼの、訪問介護・介護予防訪問介護・居宅介護支援・障害福祉サービス
住所:東京都台東区浅草橋5-5-10
立地:「浅草橋駅」徒歩7分、「秋葉原駅」徒歩9分、「新御徒町駅」徒歩11分
月額費用/利用費用(食事や入浴等)
月額:非公開(お問い合わせください)
利用費用:非公開(お問い合わせください)
訪問エリア:台東区、千代田区、東京23区、他

利用者の方やご家族の方へ満足度の高いサービス提供をするため、介護保険では適用されない保険外サービスにも多数対応しています。例えば、下記のようなことも受けていただけます。

  • ペットのお世話
  • 植木のお世話
  • お墓参り
  • 理容、美容院の付き添い
  • 留守番

ご家族の方がみんな仕事や私用で外出することがあっても安心のサービスに多数対応していることが選ばれる理由です。また、選ばれる理由はそれだけではありません。通常の訪問介護サービスだけでなく、居宅介護支援(ケアマネジメント)という介護全般のケアプランの作成や相談、医療機関との連絡や調整といったトータル的なサポートも行うことが可能です。ちなみにケアプランの作成には費用が発生しません。介護サービスを受けるにあたり、サービスの計画の内容保険の適用・気になる利用料といったことを、無料で聞いたり相談できるので、安心してサービスを受けることができます。そのほかにも

  • 役所で必要な要介護認定の申請や登録内容の変更代行
  • 役所や保健医療福祉サービス期間への必要な連絡調整
  • 介護保険の給付管理票の作成及び提出
  • 苦情の受付

といった代行手続きにも対応しています。必要な事務手続き等も、仕事等で忙しいご家庭にはありがたいサービスが整っています。まずはお問い合わせの上何が必要かを確認して、ご自身で行えることなのかどうか、任せる方が良いのかを相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。御徒町周辺で探すということは、それなりの予算が必要になりますが、逆を言えば安心のサポート体制と住環境の整った介護施設が揃っています。大切な方が安心して快適に過ごせる施設を見つけられるよう、施設の見学には足を運んでよい選択をしましょう。

コメント