今今(いまいま)、今今(いまいま)の意味を知りたい方へ│小ネタあり!

今今(いまいま) ビジネスマナー

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今今(いまいま)という言葉を聞いたことはありますか?ビジネスシーンでもよく使われることがあるかと思いますが、使い方によっては失礼に当たる可能性もあります。そこで今回は今今の意味を理解するとともに、どのような場面で使うべきか具体例もまとめて見ましたので、参考にしてください。

今今の意味について

今今

今今は、「たった今」や、「ごく近い過去」などを意味しています。「今(いま)」という言葉を重ねて使う事によって、意味を強めている副詞です。なので、「今」よりも「まさに今」な状態を表したいときに使えるでしょう。他の意味合いとして使われる場合は、「今は良い結果が出ているが、この先変わる可能性がある」といった言い訳をする際にも使えます。

今今の類語を知っておこう

今今類語

今今と意味が似ている言葉はたくさんあります。いわゆる「類語」と呼ばれる語ですが、ビジネスシーンでもよく使う類語をピックアップしましたので、こちらも参考にしてもらえればと思います。もちろんビジネスシーン以外でも使われることもありますので、日常会話での想定もしてもらえればと思います。

今今の類語一覧

今のまさか

今(いま) 今現在 ただ今 たった今 まさに
すぐに 今こそ 最近 先刻 先般 すぐさま
直ちに 今この時間 せんだって 即時 ちょうど今

さきほど

普段使っている言葉がたくさん出てきていると思いますが、これらの言葉を今今に変えて話してみてください!置き換えることでイメージ、文章の流れなどは理解できるでしょう。

ビジネスシーンで今今を使ってみよう

今今 ビジネス

今今をビジネスシーンでの会話を想定して使い分けながら説明していきますので、参考にしてみてください。今今の類語も交えて紹介していきます!

(上司が部下に)今今、明日の打ち合わせで使う資料を確認した。
「たった今、明日の打ち合わせで使う資料に目を通した」という状態(または状況)を表現したいときに使っている様子です。
(社員に対して説明するとき)今今の状態であれば正常に動作するが、今後の状況によってはシステムを変更する必要があります。
ここでの意味は、「今のところ」という意味合いになります。現状の状態であれば動作自体はしているが、今後動かない場合もあるという逃げの意味合いで使われています。
(クライアントとの打ち合わせの際に使う場合)今今、ご質問いただいた内容は今回の資料にはご用意がございませんが、後ほど追記した資料をご用意させていただきます。
事前に準備していた資料には無いことを質問されてしまい、資料に記載がないことを伝えた上で、改めて用意をして渡すという意味で使われています。
(忘れ物をしてしまったとき)忘れ物をしてしまったため、今今社内に戻ってとってきます!
ここでは、「すぐに」という意味合いで使われています。今よりももっとスピード感があるように伝えたいときに使用できます。

今今を使う際に注意しなければならないこと

今今 注意事項

今今(いまいま)の意味を理解して使えたとしても、「誰に対して使うか」によってコミュニケーションがうまく成り立たない場合があります。社外であっても社内であっても、重要なときに誤った言葉使いを使うと印象が悪くなってしまうケースが多々あります。また、社外の場合、誤った言葉使いを使ってしまったがために、大きくなるであった仕事(案件)を失う可能性もありますので、注意して使いましょう。重要なビジネスシーンにおける言葉使いのポイントは「相手との立場」が重要になってきます。

《小ネタ》今今メソッドって知ってる?

今今メソッド

今今メソッドという言葉を聞いたことはありますか?これは願望を実現させる方法のひとつとなり、現実を看破する手法として使われます。いわゆる「引き寄せの法則」に近いものだと考えてもらえたら良いと思います。

今今メソッドのやり方について

今今メソッド やり方

難しい方式や方法なのかと思ってしまうかと思いますが、一言でいうと「今」だけに集中することなのです。人は何もしていないとき、しているときでも常に頭の中では「遠い先のことを考えている」そうです。たとえば、休日の日にぼーっと家で過ごしているが、頭の中ではふと気付けば明日の仕事の心配だったり、過去に失敗してしまったこと(トラウマ)ついてばかりを考えてしまっている。気づかずにこのようなことを考えてしまっていると、引き寄せたいもの、思いの妨げになってしまいます。マイナスになり得ることを考えないで、今に意識を向けてプラスのことを考える、思うことにより自然と心がプラス思考に転換されていくそうです。同じような方法だと「瞑想(めいそう)」などが挙げられます。

今今メソッドの体験談について

今今メソッド 体験談

今今メソッドを取り入れて次々と願望が叶ったという体験談をいくつか紹介していきます。

108さんの今今メソッドをしてたら願望次々と叶っていきました。
具体的には
・とんでもない金額が手に入った
・めちゃくちゃ美人で性格のいい彼女ができた
・尊敬できる友人ができた

他にもたくさんあって書ききれませんが、とにかく幸せな出来事が次々と起こっています。
やったのは今今メソッドだけです。他にはなにもしてません。

今今メソッドは現状に満足するということではありません。
本当に今この瞬間に焦点を合わせるだけです。
そうすると安心感が感じられるはずです。

今さえあれば誰でもできます。簡単です。
引用元:http://anotherworld000.blog22.fc2.com/blog-entry-409.html

半信半疑になっている方もいるかと思いますが、これら以外にも今今メソッドを取り入れて、実際に願望が叶ったという方はたくさんいました。こういったことは疑わずにまずは行動してみるということが大事なのだと思いました。

慣れないビジネス用語も自然に身に着けて使おう

今今 身につける

今今、今今を使って話していくとなると、どういったタイミングで使うのが正しいのかと悩んでしまうかもしれません。ただ、今今には「類語」があるので、まずは慣れ浸しんでいる言葉から徐々に変えてみてはいかがでしょうか?使っていくうちに慣れてきますし、間違った言葉使いにはならないと思います。少しずつチャレンジをしていきましょう。私もこの文章を書いている間に「今今」を使ってみました!どこにあるのかもう一度見直してみてもらえたら嬉しいです。

コメント