あきる野市の介護施設を徹底調査してまとめてみました

あきる野介護施設 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

超高齢化社会の波が東京にも押し寄せ、介護施設の開設ラッシュが続いています。東京都ながら自然に囲まれたあきる野市も例外ではありません。

ここではあきる野市にある介護施設を徹底調査した結果をまとめてみました!

あきる野市の介護施設の特徴

あきる野特徴あきる野市で介護施設に入所するメリットはどこにあるのでしょうか?

豊かな自然といった外部環境はもちろんですが、一番大きいのはその費用です。

下記は有料老人ホームにおける東京都全体とあきる野市の費用平均の比較です。

東京都 あきる野市
入居一時金 750万円 300万円
月額固定費 26.1万円 20.8万円

入居一時金で450万円、月額で5.3万円の差があります。仮に12ヵ月入居すると63.6万円の差が生じることになります。

一時金と合わせると都内平均と比べて513.6万円、金額に差が出ることになります。

都内にありながらリーズナブルに入居することができ、大きな価格メリットを享受できるのがあきる野市の介護施設の最大の特徴と言えるでしょう。

あきる野市の介護施設まとめ

あずみ苑グランデ平沢

あきる野介護施設①あずみ苑グランデ平沢はレオパレス21が管理・運営する介護付有料老人ホームです。

全部で個室18室しかない小規模な施設ですが、小規模ならではきめ細やかなケアが特徴です。

住所 東京都あきる野市平沢473-1
アクセス JR五日市線「東秋留駅」より徒歩22分
運営会社 株式会社レオパレス21
開設年月日 2006年3月1日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>あずみ苑グランデ平沢の詳細はこちら>>>

サンライズ小川

あきる野介護施設②サンライズ小川は「今は特にサポートが必要ない」という方から、「今すぐにサポートが必要だ」という方まで、幅広く入居が可能な介護施設です。

2人で大部屋に入居する際は賃料が変わらないなど、経済的負担が少ないのが嬉しいポイントです。

住所 東京都あきる野市小川1050-2
アクセス JR五日市線「東秋留駅」より徒歩30分
運営会社 社会福祉法人 芳洋会
開設年月日 2016年04月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1

>>>サンライズ小川の詳細はこちら>>>

シニアハウスくさばな

あきる野介護施設③シニアハウスくさばなは医療法人が運営している、安心の医療サポートが受けられる介護施設です。

同法人が運営しているクリニックが車ですぐ1分の場所にあるので、万が一の際も安心です。

住所 東京都あきる野市草花2978
アクセス JR五日市線「東秋留駅」より徒歩30分
運営会社 社会福祉法人 芳洋会
開設年月日 2013年08月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>シニアハウスくさばなの詳細はこちら>>>

応援家族あきる野

あきる野介護施設④

応援家族あきる野は木下グループが運営する担当ヘルパー制度の導入が大きな特徴の介護施設です。

担当ヘルパーから週に1度日々の様子の報告があるので、ご家族の方も安心です。

住所 東京都あきる野市小川633-3
アクセス JR五日市線「東秋留駅」よりバス8分
運営会社 株式会社 木下の介護
開設年月日 2008年12月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>応援家族あきる野の詳細はこちら>>>

グループホーム はぴねす草花

あきる野介護施設⑤グループホームはぴねす草花は認知症ケアに特に定評のある介護施設です。

地域への貢献活動として認知症サポーター養成講座や認知症カフェも開催しています。

住所 東京都あきる野市草花1375-2
アクセス JR青梅線「福生駅」よりバス10分
運営会社 特定非営利活動法人 ハピネス二十一
開設年月日 2015年10月01日
条件 要支援2、要介護1~5

>>>グループホーム はぴねす草花の詳細はこちら>>>

オキドキ

あきる野介護施設⑥オキドキは介護老人保健施設、いわゆる老健です。

在宅復帰を目的の主としている施設なのが特徴です。

住所 東京都あきる野市伊奈477-1
アクセス JR五日市線「武蔵五日市駅」よりバス10分
運営会社 医療法人社団 珠泉会
開設年月日 2004年12月22日
条件 要介護1~5

>>>オキドキの詳細はこちら>>>

あきる台グループホーム 秋川

あきる野介護施設⑦あきる台グループホーム秋川は認知症ケア専門のグループホームです。

専門家による適切な指導と介護訓練を受けることが出来るのが大きな特徴です。

住所 東京都あきる野市秋川6-8-5
アクセス JR五日市線「秋川駅」より徒歩8分
運営会社 医療法人財団 暁
開設年月日 2005年06月01日
条件 要介護1~5

>>>あきる台グループホーム 秋川の詳細はこちら>>>

和敬園

あきる野介護施設⑧和敬園は特別養護老人ホーム、いわゆる特養です。

一時費用が不要、月額費用も比較的安価なため人気が高いのが特徴です。

住所 東京都あきる野市菅生1159
アクセス JR五日市線「秋川駅」より徒歩15分
運営会社 社会福祉法人 松楓会
開設年月日 1972年04月01日
条件 要介護1~5

>>>和敬園の詳細はこちら>>>

あきる野市の介護施設選びのチェックリスト

あきる野チェックリスト
最後にあきる野市での介護施設選びの必要条件をリスト化してみました。

もちろんあきる野市以外の施設探しでも当てはまるので、是非参考にしてみて下さい。

チェックリスト10項目

1.希望条件の整理
後述にもありますが合った介護施設であるかが非常に大切なポイントです。空室があるから等の安易な理由で決めるは避けた方が良いでしょう
2.施設の情報収集
施設だけの情報ではなく、周辺の環境なども細かくチェックした方が良いでしょう。
3.パンフレットの取り寄せ
パンフレットは施設の顔です。しっかりと目を通しましょう。
4.見学・体験入居
施設の雰囲気を知るには最良の方法です。やはり合っているかを最優先で考えていきましょう。
5.価格帯
高価格帯の介護施設も増えてきているので、経済的に入所、及び維持が可能か適切に判断しましょう。
6.家族が面会に行きやすい立地
非常にアクセスの悪い場所に立地している施設も存在します。家族であるあなたが行きやすいかどうかも非常に大事な要素です。
7.必要な医療ケア・介護ケアの体制
介護事業従事者は慢性的な人不足です。しかし施設入所希望者は満室の施設が多数存在するほどに多くいます。きめ細やかなケアを謳っている施設を選びましょう。
8.重要事項説明書
重要事項説明書にはホーム概要やサービス内容・料金、スタッフ体制などが記載されています。月額利用料内のサービス範囲やオプションサービスについても確認しましょう。
9.身元保証人の確保
保証人は緊急時の対応、経済的な保証以外にも、判断能力低下時における意思決定の代理やもしもの時の身柄や遺留金品の引き受けといった役割があります。
10.運営法人の経営状況
介護施設開設ラッシュに乗る悪質な業者が存在しているのも事実です。運営法人の登記簿を取得し経営状況を確かめるのも1つの手段です。

まとめ

あきる野まとめいかがでしたか?あきる野市は都心からは離れているので落ち着いた雰囲気で介護を受けられることが出来ます。介護施設選びはマイホームと同じぐらい大きな決断になる場合が多いです。

上記のチェックリストと求める条件を照らし合わせて、より合った施設を探してみましょう。

コメント