社会人こそ海外旅行にたくさん行ける!!

社会人の海外旅行 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

社会人になると、忙しくて海外旅行に行けなくなるイメージがありますが、本当にそうなのでしょうか。

どこの会社にも海外旅行をエンジョイしている人はいます。お盆や正月など、大型連休を明けて会社に出勤すると、同僚が「韓国に行ってきた」「オーストラリアに行ってきた」という話を聞いて、うらやましい…と感じてしまう経験はありませんか。

社会人が海外旅行を満喫するコツを紹介します。

社会人になると海外旅行に行けない?

社会人として会社勤めを始めると、長い休みを取って旅行に出かけにくくなります。

また夏休みやお正月などの長期休暇が取れるチャンスがある期間ほど、海外への渡航費は高額になり、負担も大きくなってしまうため、海外に行きたいと思ってはいても、なかなか叶えられない人が多いのが現実です。

社会人が海外旅行に行く頻度は年に何回?

社会人が海外旅行に行く回数は、年に1回あれば多い方です。4回以上海外旅行に行く人もいますがこれは少数派です。また会社勤めをして、複数回海外旅行に行ける人は、会社にそのことを明示したり、周囲に理解してもらっています。

2~3年に1回あるかないか、という方が大半です。

社会人になる前に海外旅行に行く?それとも社会人になった後?

連休が取りやすい仕事もあるため、業種・業態によっては社会人になった後、定期的に海外に行く人も多いです。

一般的には社会人になる前、まとまった休みが取れる学生のうちに友達と海外旅行に行き、それが出来ない場合には社会人になった後に後悔することが定番のイメージでした。しかし、海外旅行のハードルが低くなり、台湾や韓国への1泊2日旅行なども簡単になったため、社会人になった後に海外旅行に行く人が増えてきました

社会人が海外旅行に行くきっかけは何か

社会人が海外旅行に行くきっかけ、大きな目的は仕事や人生経験を深めるためです。海外経験があるということが、自身のキャリアを強化するということが世間的にも認知されています。

すぐに仕事などに活かせなくとも、旅行だけであったとしても、海外への渡航経験によって、生き方の選択肢は広がります。自分自身を変えるきっかけを求める傾向があります。

海外旅行は学生時代に行くぺきなのか?

経済的余裕もあって、時間が確保できるのであれば学生時代から海外へ行くべきでしょう。

社会人になると自分の関心を深めることに使える時間が減ります。また、若い多感な時期に海外に出た経験は、自分のビジョンを広げることが出来ます。

社会人の海外旅行 誰と一緒に行く?

社会人になってから海外旅行に行くのは、家族と一緒に行くのが大多数です。ハネムーンで結婚相手と行くという経験をきっかけとして、伴侶と計画して行く人もいます。

全体の割合としては、一番多いのは家族と行く、次に1人で行く、そして友達と行く、という順番のようです。どこへ行くかも大事ですが、質の良い経験をするためには誰と行くかも重要なのです。

社会人の海外旅行は誰と一緒?

社会人は1人でも海外旅行に行ける

また今では渡航や宿泊の手続き時代が簡素となっているため、1人で旅行する人が増えています。

スマホで簡単に予約も出来ますし、Funwifi社会人の海外旅行でwifiを借りるなどを使用すれば空港でWi-fiもすぐ借りれます。スーツケース1つで宿泊グッズを用意するだけで身軽に1人での海外旅行が実現出来ます。

社会人の海外旅行サークルを利用でモチベーションアップ

でも1人で海外旅行に行くのは手探り状態で不安、という方にはサークルを利用することをおすすめします。同じ関心を持った仲間と共に行動することで、不安も解消できますし、海外渡航のモチベーションを失うことなく過ごせます。

社会人サークル・イベント団体:旅行サークル「旅人ちゅう。」

イベント系のサイトで情報収集しても良いですし、FacebookなどのSNSでグループを探してみたり、人をまとめることが好きな人は自分でグループを作成も検討できます。

海外旅行好きの婚活パーティー

海外旅行にも様々なプランがあり、結婚相手を探すための海外旅行ツアーなども企画されています。旅行先で出会いを見つけて、将来的には結婚ということも夢ではないのです。

婚活パーティ―ナビ:海外旅行+婚活パーティーのセットツアー

社会人向けの海外ボランティア・インターシップを利用する

海外で働く経験が欲しいという方は、海外ボランティアやインターシップを利用する事も考えられます。39歳までの方は、青年海外協力隊として海外に出るチャンスはありますし、インターシップも数週間~数か月の長期間の内容など種類があるため、自分の方向性を見極めて、適したものを利用しましょう。

また自分の年齢が31歳以下であれば、ワーキングホリデーのビザを取得して、現地で働いたり語学を習得することも考えられます。色々な制度が用意されているので、どんどん活用しましょう。

社会人が海外旅行に行く方法

社会人が海外旅行に行くためには、計画作り、情報収集が重要です。空港の手続きや宿泊先、現地での移動手段、諸々の手続きをクリアするために思うようにいかないこともたくさんあります。初めての場合にはサークルの仲間や知人に相談すると早く解決できます。
社会人の海外旅行に行く方法

海外旅行に行くときの予算はどのくらい?

宿泊や日数によりますが、海外旅行初心者の方でも5万~10万程見ておけばアジア圏は十分に楽しめます。また工夫をすればカナダに足を伸ばしたりすることも考えられます。

海外旅行に行くための貯金方法

社会人として、海外旅行用にお金た貯めるには堅実さと計画性が必要です。自分で「海外旅行貯金」を決めて、1月に2万円貯金をしたり、マイルを貯めたりして、確実に貯めていきましょう。

有給が使えないと、海外旅行出来ないのは本当か?

折角なら有休をとって、長い休みの間海外旅行を満喫したいところですが、仕事の都合上、なかなか思うように有休を取ることが出来ないこともあります。アジア圏、台湾や韓国なら日帰り旅行も出来ますし、飛行機の深夜便や早朝便を使って、連休に充てて計画を組めば、有給を使わなくても海外旅行は出来ます。

海外旅行 人気の行き先は?

社会人が行く海外旅行、アジア圏で人気の行き先は台湾、韓国、タイです。タイのバンコクは寺院、運河や大都市が若い人を魅了しています。もし長めの休みが取れそうであれば、シンガポール、オーストラリアの方に足を延ばしてみましょう。

やっぱり行ってみたい、ヨーロッパ

アジア圏はアクセスも容易で、旅行の敷居は比較的低めですが、社会人として働いてお金に余裕があるなら、出来ればヨーロッパ圏で日本とは違う文化に触れることをおすすめします。美術館巡りや地中海のグルメを堪能する計画を立ててみても楽しめます。

社会人が海外旅行に行くときのおすすめサイト

社会人が海外に行きやすくなった要因の1つに、インフラが整備されたという点が挙げられます。空港は整備され、Wi-fi接続でどこでもインターネットを利用できます。またスマホで空港券の取得、予約変更も簡単にできるため、自分にとって使いやすいサイトをピックアップしましょう。

簡単に海外のホテルを予約できる

海外旅行を楽に楽しむためには、とにかく手続きを簡易に済ませることです。Hotels.comHotels.comなどのサイトを活用すれば、自分の行きたい国、都市の宿泊先を調べて予約することができます。

気軽に行くなら台湾旅行

短めの海外旅行を楽しむには、やはり台湾がおすすめです。MyTaiwanTourMyTaiwanTourなどを使えば、自分の旅行スタイル(グルメ旅やプライベートツアーなど)に合わせた旅選びが簡単に出来て、そのまま予約できます。移動時間やコースなどが具体的に記されているので初めての旅行でも戸惑うことがありません。

海外旅行に行くため 短期集中型の英会話

様々な国へ足を伸ばしたい、そう考えた時にどうしても言葉の壁に突き当たります。しかし、英会話をしっかり身に着けようとすると、時間もお金も掛かり海外旅行に行くモチベーションとは別の部分にエネルギーを注がなくてはなりません。しかし、イングリッシュブートキャンプイングリッシュブートキャンプなどの短期集中型の英会話を活用すれば、短い期間で海外旅行に必要な語学を身に着けることできます。

お金が自由に使える社会人だからこそ、必要最低限のスキルを身に着けて、海外旅行実現の近道を進みましょう。

まとめ

社会人だからこそ充実した海外旅行を楽しめます。学生時代に行けばより深く海外旅行を楽しめますが社会人になってからでも、もちろん遅くはありません。またサークルなどを活用すれば友達も増えて、出会いが広がります。大人の旅にチャレンジしてみましょう。

コメント