神田周辺の介護施設まとめ

社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高齢社会の日本では介護施設が重要な役割を果たしています。お年寄りが安心して暮らせる環境を提供してくれる介護施設ですが、人口が集中している東京では施設が足りないという問題も出てきています。

今回は東京の神田周辺に焦点をあてて、施設の紹介をしていきます。

神田ってどんな街?

神田ってどんな街?神田は山手線が通っており、周辺の東京駅、秋葉原、日本橋などへのアクセスが抜群です。駅周辺には飲食店が多く、夜はサラリーマン達がお酒で英気を養っている光景が見られます。

神保町には古本屋が集まり、多くのマニアも通う名所です。下町の雰囲気もあり、散歩をするのも楽しい街です。

神田周辺の介護施設一覧

神田は交通の便が非常によく、家族も会いに来やすい立地と言えます。東京駅や日本橋なども徒歩圏内にあります。飲み屋が多く夜は少し治安が心配ではありますが、昼間に出かける分には住みやすい街です。

ただ、神田駅の近くにはあまり介護施設は多くないため、周辺駅の介護施設を含めご紹介していきたいと思います。

特別養護老人ホーム 神田連雀

特別養護老人ホーム 神田連雀

施設:特別養護老人ホーム
住所:東京都千代田区神田淡路町2-8-1
立地:「小川町駅」徒歩3分、「淡路町駅」徒歩3分、「御茶ノ水駅」徒歩7分
TEL: 03-3252-8815
入居条件:要介護3~5

入居して、日常生活の支援を受けることができる他、在宅介護も扱っていたりなど、希望にあわせたスタイルで介護を受けることができる介護施設です。

月1回お楽しみ食や特別な料理が献立に取り入れられていたり、季節行事や外出のサポートなどもしてくれます。季節のおたよりと称して施設の方がホームの様子を発信してくれていて、過去のものも見ることができますよ。

また、運営法人によるブログも日々更新されています。

近くには神田川が流れ、徒歩10分もかからないところにお茶の水公園もあります。立地としても3駅が徒歩圏内にあるので、利便性も高い施設です。

神田連雀公式サイトはこちら

淡路にこにこフォーユープラザ

淡路にこにこフォーユープラザ

施設:ショートステイ、デイサービス
住所:東京都千代田区神田淡路町2-109
立地:「小川町駅」徒歩2分、「御茶ノ水駅」「新御茶ノ水駅」徒歩3分、「淡路町駅」徒歩4分
TEL:03-5298-6028(ショートステイ)、03-5298-6018(認知症デイサービス)、03-5298-6018(デイサービス)
入居条件:要支援1~2、要介護1~5(ショートステイ)

こちらの介護施設では、ショートステイ・認知症デイサービス・デイサービスの3つの事業展開をしています。

ショートステイでは長期の入居はできませんが、家で介護している方が出張や旅行などで家をあける必要が会ったときに利用できる施設です。また、介護される側の人が他の老人ホームの入居待ちや、退院後の一時的な介護を受けるためなどに利用します。

デイサービスの施設は認知症に特化した施設と、介護全般の施設に分かれています。認知症用の脳活プログラムなども用意してくれています。

こちらの施設では活動内容を頻繁にUPしてくれているので、家族のかたも施設の様子を伺うことができるので安心です。

デイサービス施設のほうはTwitterも更新されています。

フォーユーショートステイ淡路の詳細はこちら

優っくりデイサービス淡路の詳細はこちら

フォーユーデイサービス淡路の詳細はこちら

特別養護老人ホーム台東

特別養護老人ホーム台東

施設:特別養護老人ホーム
住所:東京都台東区台東1-25-5
立地:「秋葉原駅」徒歩8分
TEL: 03-3834-4435
利用条件:要介護3~5

老人ホームとしての長期的な入居の他にもショートステイ、デイサービスケアも扱っている介護施設です。また、支援センターも内包しており、高齢者サービスについての相談をすることができます。

ビル全体が地域支援を担っており、同じ建物内に区民館や障害者施設、子どもの支援センター、役所の出張所など様々な施設が入っています。

特別養護老人ホーム台東公式サイトはこちら

介護付有料老人ホーム ネクサスコート本郷

介護付有料老人ホーム ネクサスコート本郷

施設:介護付有料老人ホーム
住所:東京都文京区本郷3丁目4番1号
立地:「御茶ノ水駅」徒歩6分、「新御茶ノ水駅」徒歩8分、「本郷三丁目駅」徒歩8分
TEL: 0120-75-1165
入居条件:概ね60歳以上で、入居時自立・要支援・要介護の方

サイトがとてもしっかりしていて、どんな施設なのかがわかりやすいです。

リハビリやサポート体制がしっかりしていて、万が一の事態にもしっかりとした備えがあります。動画でも施設の紹介をしてくれているので、事前のチェックがしやすいです。

レクリエーションも入居者のリハビリになるような内容を積極的に行ってくれています。行ったレクリエーションの様子をUPしてくれています。

サポート体制が充実している分、相場よりも高めの費用が必要になります。高級老人ホームといったところでしょうか。

ネクサスコート本郷公式サイトはこちら

グループホーム人形町

グループホーム人形町

施設: 特別養護老人ホーム
住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目14−5
立地:「人形町駅」徒歩3分、「水天宮前駅」徒歩1分
TEL: 03-3533-7148
入居条件:要支援2以上

認知症高齢者のための介護施設です。入居者の方と献立を考え食事を作ったり、掃除や家事の主体を入居者にすることで、自立支援に働きかけたケアをしてくれます。

建物は複合施設になっており、保育園や区民館が併設されています。ホームの近くには水天宮や商店街などがあり、お散歩コースには困らない立地です。

グループホーム人形町公式サイトはこちら

特別養護老人ホーム ケアホームズ両国

特別養護老人ホーム ケアホームズ両国

施設: 特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス
住所:東京都墨田区両国2丁目5-13
立地:「両国駅」徒歩8分、「森下駅」徒歩11分、「東日本橋駅」徒歩15分
TEL: 03-5624-4165
入居条件:
65歳以上第1号被保険者で要介護状態と認定された方
40歳以上65歳未満の第2号被保険者、要介護状態にあり、その要因が特定疾病によるものと認定された方

特養老人ホームとショートステイ、デイサービスを提供している介護施設です。

サイトにはたくさん写真が載っており、イベントの様子を書いたブログも定期的に更新されています。

利用案内や料金形態もサイト内でわかりやすく紹介してくれていますよ。

ケアホームズ両国公式サイトはこちら

ニチイケアセンター神田

ニチイケアセンター神田

住所:東京都千代田区神田小川町1-1山甚ビル6F
TEL:03-5283-0328

老人ホームではなく、居宅介護や訪問介護のサービスを行っています。できるだけ自宅で過ごせるよう自立を目指し、必要に応じて通所介護や訪問介護といったサービスを受けられます。

入居金や月々の費用が老人ホームよりも安く、費用面での負担が少ないことと、要介護度が低くてもサービスが受けられるのがメリットです。

ニチイケアセンター公式サイトはこちら

介護付有料老人ホーム シンセリティ千代田一番町

介護付有料老人ホーム シンセリティ千代田一番町

施設:特定施設入居者生活介護
住所:東京都千代田区一番町11-3
立地:「半蔵門駅」徒歩1分
TEL:03-3556-2522
入居条件:概ね65歳以上の自立~介護が必要な方まで幅広く利用可

こちらの施設は、神田駅からは皇居を挟むので電車での移動が必要です。

入居条件のハードルが低く、自立した生活を送れる方から重介護の殻まで入居が可能です。特に夜間に医療処置が必要とされるような症状をもった方でも受け入れてもらえるので、他の施設では断られてしまったという方もぜひ見学をしてみてください。

家族や友人が遊びに来たときのゲスト分の食事や、病気になった際の特別食も用意してくれ、かなり自由度が高く融通がきくのが特徴です。

施設のまわりには、国立劇場があり日本の伝統芸能に触れられます。歌舞伎や落語、舞踊など、高齢者の方に馴染みのある芸能が楽しめますし、初心者向けに教室も行っているので趣味の一つとして通ってみるのもいいかもしれません。また、靖国神社や英国大使館などもあり、散歩コースとしてもよいと思います。

シンセリティ千代田一番町公式サイトはこちら

リハビリデイサービス神田

リハビリデイサービス神田

施設:デイサービス
住所:東京都千代田区神田東松下町46-3 千代田三義ビル1階
立地:「神田駅」徒歩5分
TEL: 03-6206-8002

こちらの施設は老人ホームではなく、通所のリハビリセンターに近い介護施設です。自分の足で歩くことを目標に、将来寝たきりにならないよう体作りをサポートしてくれます。

デイサービスですので、老人ホームへの入居よりはかなり費用も安く上がります。年末年始と日曜以外は利用できますし、神田駅から徒歩5分という立地の良さも強みです。

リハビリデイサービス神田公式サイトはこちら

NPO法人 いちごの会

こちらは介護施設ではなく、高齢者向けの賃貸住宅です。介護をしてくれるスタッフが居るわけではなく、あくまでも自分で自立した生活を送るための賃貸住宅ですが、高齢者が住みやすいようにバリアフリー化されており緊急時に対応してくれるサービスが付きます。

コミュニティホールや多目的室もあるので、同住宅内に住んでいる他の高齢者の人とサークル活動や交流もできます。

どの施設も複数の路線やバスが利用できる距離にあり、かなり利便性は良さそうです。

こもれび神田神保町
施設:高齢者向け優良賃貸住宅
住所:東京都千代田区神田神保町2-32
立地:「神保町駅」徒歩3分、「九段下駅」徒歩6分、「水道橋駅」徒歩8分
TEL: 0120-74-1515
こもれび東神田
施設:高齢者向け優良賃貸住宅
住所:東京都千代田区東神田1-3-4
立地:「馬喰町駅」徒歩3分、「馬喰横山駅」徒歩3分
「小伝馬町駅」徒歩6分、「東日本橋駅」徒歩7分
TEL: 0120-74-1515
こもれび外神田
施設:高齢者向け優良賃貸住宅
住所:東京都千代田区外神田3-16-2
立地:「末広町駅」徒歩2分、「湯島駅」徒歩6分、「秋葉原駅」徒歩8分
TEL: 0120-74-1515
こもれび神田明神下
施設:高齢者向け優良賃貸住宅
住所:東京都千代田区外神田2-8-9
立地:「末広町駅」徒歩5分、「秋葉原駅」徒歩7分
「御茶ノ水駅」徒歩8分、「湯島駅」徒歩8分
TEL: 0120-74-1515
こもれび神田紺屋町
施設:高齢者向け優良賃貸住宅
住所:東京都千代田区神田紺屋町41
立地:「神田駅」徒歩4分、「千代田区・風ぐるまバス停」徒歩4分
「都営バス 神田駅前バス停」徒歩4分、「岩本町駅前バス停」徒歩5分
TEL: 0120-74-1515

施設入居までの流れ

施設入居までの流れ

実際に施設に入居するにはいろいろ準備と期間が必要になります。次は入居するまでの流れをご紹介します。

神田周辺の施設を探す

まずはどんな介護施設があるのかを知らなくてはいけません。この記事で紹介しているものや、介護施設の検索サイト、役所や相談所などで自分の条件にあう施設を探しましょう。

検索サイト

以下のような検索サイトでは費用・場所・施設の特徴など、様々な要素で絞った検索が簡単にできます。こういうサイトを利用するときはちょっと範囲を広げたり、金額の幅をもたせて検索すると良い条件の施設が見つかりやすいです。

みんなの介護 LIFULL

千代田区役所

区役所でも介護サービスの相談に乗ってもらうことができます。

高齢者の在宅サービスについての相談

千代田区保健福祉部在宅支援課 在宅支援係
住所:東京都千代田区九段南1-6-10 高齢者総合サポートセンター かがやきプラザ
TEL:03-6265-6482
Mail:zaitakushien@city.chiyoda.lg.jp

在宅支援ホームヘルプサービス、在宅高齢者等訪問リハビリ支援事業、入院生活支援についての相談

千代田区保健福祉部高齢介護課 介護事業指定係
住所:東京都千代田区九段南1-2-1
TEL:03-5211-4336
Mail:koureikaigo@city.chiyoda.lg.jp

介護保険の認定についての相談

千代田区保健福祉部高齢介護課 介護認定係
住所:東京都千代田区九段南1-2-1
TEL:03-5211-4225
Mail:koureikaigo@city.chiyoda.lg.jp

介護保険の給付についての相談

千代田区保健福祉部高齢介護課 介護事業指定係
住所:東京都千代田区九段南1-2-1
TEL:03-5211-4336
Mail:koureikaigo@city.chiyoda.lg.jp

千代田区HPはこちら

周辺地域の介護施設

神田周辺地域の介護施設を紹介した記事もあります。こちらも是非読んでみてください。

秋葉原の介護施設をお探しの方へ、入居を決める前に見ておきたい施設一覧

有楽町周辺のおすすめ介護施設一覧

施設の目処が立ったら、必ず見学・体験入居をしましょう。生活に関わることは資料だけではわからない部分が多いです。雰囲気や実際の施設の利用のしやすさなどを体験してから決めましょう

入居の仮押さえ

見学をして入居したい施設が決まったら、入居の申込みをします。施設に申し込みをした時点ではまだ仮押さえの状態です。まだ入居審査等があるので、仮押さえの間に必要な書類を用意し、施設側との面談日時等を決めておきましょう。

必要書類の準備

施設側が提示した書類を準備します。主に健康診断書や診療情報提供書が必要になります。健康診断書などは、必要でない施設もありますが、必要だった場合発行に時間がかかるので前もって病院にいって準備しておきましょう。

健康診断書は健康診断を行っている病院や保健所でも発行してもらうことができます。診療情報提供書はかかりつけの病院で発行してもらいましょう。

面談・入居審査

施設側から入居希望者の健康状態や条件についてチェックを受けます。もし入院中や自宅から出られない状況でも、出向いてもらえることがほとんどですので安心して施設の方に申し出てください。

面談が終わると、施設内で入居審査が行われます。身体状況と金銭面について、特に身元保証人について精査されます。後見人制度や民間の保証会社を利用することができるので、必要な場合は用意しておきましょう。

本契約・入居

審査が無事通れば本契約です。施設側から「重要事項説明書」について口頭説明があります。サービスや入居条件、退去に関する事項、金銭関係についての記載があるので、トラブルにならないよう、しっかり確認しましょう。

契約内容に同意し、判をおしたら契約完了です。いよいよ入居となりますが、入居前に初月の費用を入金しておきましょう。

以上が介護施設探しから入居までの大まかな流れです。施設によっては、細い箇所や順序が違うこともありますが、不安を残して入居しないように、疑問に思ったことはスタッフに質問してください。自分にあった介護施設を選ぶのには、事前の見極めが重要です

まとめ

神田駅周辺にはあまり介護施設がないので、今回は周辺地域の介護施設を中心に紹介しました。周辺地域にまで選択肢を広げることで、自分にあった施設が見つかる可能性も広がります。神田の周辺地域には神社や商店街なども多く、お散歩コースには困らない施設が多いようです。

介護施設を利用することに抵抗がある人もいるかも知れませんが、施設を利用することで、新しい友達ができたり新たな趣味が見つかることもあります

介護施設は第2の家となる場所です。事前にじっくり調べて、楽しい生活を送りましょう。

コメント