ダイエットしても痩せないのは理由があった!?社会人が太る原因とは?

【要注意】社会人生活は太る要素が溢れている!?太る原因と予防策 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「学生のときは食べても太らなかったのに・・・」そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?社会人になると学生のときと生活習慣が変わったり、経済的な余裕から飲み会の頻度が増える等、太りやすい体になりがちです。

ダイエットについて調べたことはあるかもしれませんが、そもそも太る原因について調べたことはありますか?「ダイエットをしているのに痩せない」という方は、太りやすい体になってしまっているのです。では太る原因と予防策を見ていきましょう。

社会人になって太る人・痩せる人の特徴

社会人になって太る人・痩せる人の特徴学生から社会人への変化で太る人はどのような特徴があるのでしょうか。反対に痩せる人の特徴についても見ていきましょう。

太る人の特徴

社会人になって太りやすい人は、学生時代は太っていなかった人に多いです。特に学生時代は運動部に所属し、毎日運動量がそこそこあった人特に危険です。太りやすい人に多いのは、社会人になってからの運動量の減少が挙げられます。

また逆に、学生時代に運動を全くしなかった人も注意が必要です。20代前半から体の基礎代謝が落ち始めてきます。普段から運動を習慣づけていないと代謝能力が低下していきますので、同様に太りやすい体が出来上がってしまいます。

痩せる人の特徴

ここまで太る人の特徴を見てきましたが、反対に痩せる人はどのような特徴があるのでしょうか?
社会人になって痩せやすい人に多いのは、体を使う仕事をしている人です。当たり前かもしれませんが、仕事で体を使っている人は社会人になっても運動量が多いため痩せやすいです。スポーツインストラクターや運搬を行う人のほとんどは引き締まった体をしています。

体を使う仕事ではなく、痩せやすい人もいます。学生時代に不規則な生活をしていた人は痩せやすいです。社会人になり、規則的な生活が習慣化することで痩せやすい体に変わります。

太りやすい職業TOP3

アメリカの世論調査会社の「Gallup-Healthways Well-Being Index」の調査結果から、太りやすい職業のランキングが発表されました。調査に基づいた太りやすい職業TOP3を紹介します。

第1位・・・運輸業(バス・鉄道・航空等の運転手)

車運転がメインの人は要注意。男性の場合だと、営業職で車の運転をメインに仕事にする方は多いです。車やバス・タクシー等の運転が多い人は、運動量が少なく太りやすい、ということです。

第2位・・・製造業(製造スタッフ・生産労働者等)

製造業は意外な結果でした。立ち仕事が多く、座り仕事と比較すると消費カロリーも高いイメージがありますが、製造業は主に地方に多く、車通勤で歩かないということが要因です。また、大手の工場等では社員食堂があり、揚げ物等の高カロリーな食事をとることが多いようです。

第3位・・・修繕工事や取り付け業

各家庭やオフィス等を回る修繕スタッフもまた、移動手段は車を使うことが多いです。家庭を回る場合は、訪問時に警戒されることも多いので心的ストレスも原因と言えます。

ランキング結果いかがでしたでしょうか。社会人になると太りやすいというのは、個人の問題もありますが、生活環境による影響も、このランキングからわかります。ちなみに4位以降は

  • 事務職
  • 役員、幹部
  • サービス業
  • 看護師
  • 第1次産業
  • 建設業、鉱業
  • 営業、販売職

と続いています。その他の結果は調査結果をご参照ください。(英文)

社会人になるとなぜ太るのか

社会人になるとなぜ太るのかでは次に、社会人がどうして太りやすいのかを見ていきましょう。太る人の特徴では、主に運動量にフォーカスしましたが、太る要因はそれだけではありません。

加齢

単純に「社会人が」というわけではなく年齢による要因もあります。太る人の特徴で少し述べましたが、基礎代謝の低下は加齢によるものです。厚生労働省のデータによると、基礎代謝は成長期(男性は15~17歳、女性は12歳~14歳)にピークを迎え、その後は加齢とともに低下をしていきます。主に筋肉量の減少が、基礎代謝の低下につながりますので、適度な運動を習慣化し、筋肉量を保つことが基礎代謝能力の維持に必要です。

より詳細を知りたい方は厚生省監修の書籍がおすすめです。

食生活の乱れ

食生活の乱れ社会人になると食生活が乱れる方は多いです。例えば、残業が続いて帰宅する時間が22時。一人暮らしの人の場合ですと、この時間から料理をしたらご飯は23時ごろになってしまいます。また、手軽さからカップラーメン等を深夜に食べてしまう人も多いです。カップラーメン等は、摂取する栄養素が炭水化物(糖質)に偏っています。こうしたことが習慣化してしまうと、太りやすくなります。

残業していない人でも、社会人になると飲み会や接待等で遅くまでお酒を飲むことが多くなります。お酒も糖質が高かったり、飲み会ではフライドポテトや唐揚げ等の脂っこい食べ物をお供に食べることも多いので、注意が必要です。糖質は消費されないと脂肪に変わるので、飲み会に行った翌日は消費する習慣をつける必要があります。

運動量の減少

運動量については何度も触れていますが、運動量の減少自体が問題というわけではありません。重要なことは摂取カロリーに対して消費カロリーが少ないことが問題です。「ダイエットをしてもなかなか痩せない」という人の多くは、摂取カロリーが消費カロリーに対してはるかに高く、摂取したカロリーが脂肪に変わってしまうというわけです。

消費カロリーが多ければその分摂取カロリーを増やせるので、食べることを我慢するのではなく、基礎代謝能力の維持もできる運動が長期的には有効的です。電車や車、エスカレーター等、私たちの生活は便利になると同時に、運動しなくても生活ができる世の中に変わっています。社会人になってより実感しますが、自発的に運動を行わないと消費カロリーは増えない世の中になっているのです。

関連記事:運動不足になりがちな社会人におくるオススメの解消法!

ストレス

社会人が太る要因として最も多いのはストレスです。ストレスが派生して、食生活の乱れや運動量の減少等をもたらすこともあります。具体的には、やけ食い・やけ酒をしてしまったり、休日は1日寝て過ごしてしまったりすることが挙げられます。

ストレスを感じた体は、「攻撃を受けている」と認識され、筋肉にエネルギーを与えようと、ブドウ糖を血中に放出します。しかし、実際に物理的に攻撃を受けているわけではないので、逃げるためのエネルギーは不要です。逃げる必要はないと判断されると、今度は血糖値を下げるためにインスリンが増加します。この血糖値を下げる働きとインスリンの増加が、空腹を感じさせてしまうため、ストレスを感じるとやけ食いしたり、甘いものを欲するようになってしまうのです。

太りにくい体にするには

太りにくい体にするにはダイエットの方法はたくさんありますが、太りにくい体にする方法は、運動して代謝をよくすること以外、あまり見る機会は少ないです。運動以外での方法として、ヘルシア緑茶を例に考えてみましょう。ヘルシア緑茶のように、脂肪を消費しやすくする飲料を購入する人は多くいます。ヘルシア緑茶のコンセプトは「脂肪を消費しやすくする」というものです。太りにくい体はまさに、脂肪を燃焼しやすい体のことです。ヘルシア緑茶は、活性酸素を除去する抗酸化成分によって脂肪を消費しやすくしています。活性酸素と脂肪の燃焼の関係性はどういったものなのでしょうか?

活性酸素による新陳代謝の低下

脂肪を燃焼しやすくする仕組みをご存知でしょうか。この新陳代謝の働きには、活性酸素が大きく関わっています。活性酸素とは、呼吸を通じて酸素が変化し、ウイルスや細菌等を排除する免疫作用を持った物質です。この活性酸素が大量に作られると、脂肪を燃焼する役割を果たす「ミトコンドリア」の活動が停止してしまいます。これにより、新陳代謝の低下が起こって脂肪を燃焼しにくい体=太りやすい体になってしまうのです。さらに、脂肪が増えると活性酸素が増えてしまうため、負の連鎖が生まれてしまいます。ダイエットしても痩せられない人は、この状況に陥っているといえます。活性酸素が増える要因は、主に下記が該当します。

  • ストレス
  • 喫煙
  • アルコール
  • 紫外線
  • 激しい運動

その中でも、とりわけストレス」は活性酸素が発生しやすいので要注意です。上記の中で、あなたの生活の中で当てはまるものがあった場合は、生活習慣を見直し、改善できる部分は改善していきましょう。

改善する食品・飲料

活性酸素が増えない生活習慣を意識していても、ストレスを感じずに生活することが不可能なように、増えることを止めることはできません。そんな中でも、抗酸化成分を含む食品や飲料を摂取することで、活性酸素の働きを抑えることができます。今からすぐにでも始められる抗酸化対策として、抗酸化成分を含む、おすすめの食品や飲料を紹介します。

主な抗酸化成分を含む食品・飲料
逆に活性酸素を発生させる成分を含む食品

【食品添加物】

  • 加工肉(ハム・ソーセージ等)
  • 菓子類
  • 清涼飲料水

【過酸化脂質】

  • インスタント食品(カップラーメン等)
  • スナック菓子
  • 天ぷら(時間が経過した天ぷら油は要注意)

太らないための予防策

さて、太りにくい体のつくり方がわかったら、今度は太らないための予防策を見ていきましょう。

カロリー計算

「運動量の減少」でも述べました、脂肪に変わる仕組みにあった通り、摂取カロリーと消費カロリーの計算を行い、一日の摂取カロリーを一定数以下に抑えれば、理論上は太りません。成人の摂取カロリーの目安として、一般的には1,800~2,200Kcalと言われています。(※年代や性別、生活習慣により異なります。)

多くの人は摂取カロリーを気にしますが、消費カロリーを増やすことで、摂取カロリーの超過分を相殺することができます。色んなダイエット方法が出回っていますが、この仕組みを理解して、自分の生活環境にあった方法を試すことが痩せる近道です

そんなカロリー計算に役立つアプリやツールを紹介します。

【カロリDiet】

カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ:カロリDiet

カロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ:カロリDiet

コナミスポーツライフposted withアプリーチ

目標体重にするために、毎日のカロリー計算を自動で行います。実際に使うと「今日はおやつを食べたから、夕飯は〇〇カロリーしか食べられない・・・」というリアルな数字が出てくるので、「夕飯食べるために運動しなくちゃ」と運動するきっかけを作ることができます。

Mi-Wellness(LINEアカウント)

ネスレウェルネスアンバサダーのLINEアカウントです。LINEのトークで食事の写真を送ると、摂取カロリーや栄養についてのアドバイスが届きます。チャット感覚で1日の食事管理ができるので、手軽で且つ厳しく制限をすることができます。

関連記事:わがまま女子必見!節約もダイエットも一緒に成功させる方法

エクササイズ

活性酸素が増える原因として、「激しい運動」があります。激しい運動は呼吸量が増えるため、活性酸素を増やしてしまいます。しかし、「軽い運動」の場合は、抗酸化酵素の働きを高めるため、予防効果が高いです。カロリー消費もできる、軽めのエクササイズを習慣にすることをおすすめします。

関連記事:運動不足になりがちな社会人におくるオススメの解消法!【大人になってから始める趣味】おすすめの運動

電解水素水

活性酸素を取り除く方法として、電解水素水による対策がおすすめです。電解水素水は、水分中の水素が豊富なアルカリ性の水です。活性酸素は酸性であり、水素水はこの活性酸素を除去するはたらきがあります。電解水素水は、人体への影響だけでなく、農作物や料理にも効果的で、食物の酸化を防いでおいしく食べられます

【参考動画】


電解水素水の導入は、「毎日使う水を変える」ことで太らない体づくりと食材をおいしくできる、オイシイ選択です。

その中でもトリムイオンは1台で「電解水素水」「浄水」「弱酸性水」を生成することができるので、利用シーンに合わせて美容や健康に活用できておすすめです。

  • 食事には電解水素水
  • 洗浄には浄水
  • 洗顔には酸性水

といったように活用いただけます。

まとめ

これまでダイエットに失敗してきた方も、なぜ太るのかというメカニズムがわかると、自分が何を見直すべきかがわかります。まずは太りにくい体づくりを習慣化し、そこからダイエットを行うことが、理想の体への近道です。是非あなたもこれを機に、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

コメント