秋葉原の介護施設をお探しの方へ、入居を決める前に見ておきたい施設一覧

社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋葉原は様々な路線が通っている便利な主要ターミナル駅です。そんなアクセスを重視して秋葉原で介護施設をお探しの方に、近辺の介護施設をまとめてみました。入居の検討の際に活用ください。

秋葉原駅周辺の特徴

秋葉原はJR中央・総武線、JR山手線、JR京浜東北線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスと5路線が通っている街です。新宿、渋谷、原宿には乗り換えなしでいけることはもちろん、スカイツリーや浅草までのアクセスも良好ですし、総武線で千葉までや茨城つくばまで一本で行けるので他県からも人が集まってくる場所でもあります。

秋葉原と聞くと、アニメや漫画のオタクが集まるイメージを持っている方もおおいのではないでしょうか。たしかに駅前は電気街が軒を連ねていますが、少し歩けば閑静な住宅街もある街です。

秋葉原で介護施設を選ぶうえでメリットとしてあげられる点としては、下記があげられます。

  • 買い物スポットや飲食店が充実

駅前にはUDXやアトレなどの商業施設や、書泉ブックタワーと呼ばれる9階建ての大型書店、ビックカメラなど意外とオタクスポット以外にも施設が充実していますし、夜遅くまで営業している飲食店や多国籍のご飯屋さんなどバラエティーにもとんでいます。介護施設でストレス解消に買い物をしたい!というときにはすぐにいけますし、ご家族も介護施設によるときの不便は感じにくいでしょう。

  • 意外と夜は静か

秋葉原というと日中はアクセスの良さからビジネスで来ている人もいれば、他の土地にはない独特の雰囲気でコアな層がたくさん趣味を目的として訪れることもあれば、外国人の観光スポットとしても有名です。しかし、秋葉原がある千代田区は東京都の中でも意外と単身世帯が多いエリアのため、日中は人がたくさんいても夜になれば日中いた人たちは千代田区以外の場所に帰っていきます。うるさい街はいやだ、と思っていても案外イメージよりは静かな町なのかもしれません。

逆に秋葉原の介護施設を選ぶ際にデメリットとしてあげられるのは下記です。

  • 地価が高い

なんといっても利便性が良い点などから23区都内のなかでも上位の高さであることがいえます。地価が安いことを条件に入れている方は、秋葉原からのアクセスも考えつつ視野を広く見ていただくとよいでしょう。

秋葉原駅から徒歩圏内でいける介護施設

少ないですが、秋葉原駅から徒歩圏内でいける介護施設もあります。

特別養護老人ホーム台東

アクセス:秋葉原駅から徒歩8分
居室形態:個室(14室)、2人部屋(2室)、4人部屋(8室)
料金:日額6000円~

14階建てのビルの4階と5階にあります。地下1階から2階までが子供家庭支援センターなどの区民施設が入っており、6階以上は住宅になっています。

秋葉原から徒歩圏内ということで、ビルなどのオフィス街が立ち並んでますが、少し歩けば柳北公園や和泉公園、佐久間公園など公園もたくさんあります。

グループホーム ソラスト台東

ソラスト台東

アクセス:秋葉原から徒歩11分
居室形態:個室(18室)
料金:月額135,160円~

秋葉原から徒歩11分ですが、新御徒町・御徒町・末広町等のいろんな路線の駅も徒歩圏内なので交通アクセスがいいのが魅力的です。

リハビリはどこの介護施設でもよくありますが、「生活リハビリ」という生活の何気ない動作を職員と一緒に行っていくリハビリ方法はソラスト台東の特徴のひとつです。食事、料理の準備や洗濯物など通常の生活に必要なことを行い利用者の自立を促します。

秋葉原駅から車で10分以内の介護施設

徒歩でいくのは少々大変ですが車でいけば10分以内とアクセス良好の介護施設を紹介します。

特別養護老人ホーム 蔵前

特別養護老人ホーム 蔵前

アクセス:秋葉原駅から車で8分
居室形態:個室(4室)2人部屋(23室)
料金:日額840円~

秋葉原からは車で10分程度ですが、最寄りの蔵前からは徒歩3分程度で行けるので、公共の交通機関を利用したい方でも安心です。目の前に隅田川があるので、夏は花火もベストポジションで見れます。

地下2階から7Fまでと大きな施設で、2人部屋が多いのでご夫婦で一緒に入居されたい方にもおすすめです。

ネクサスコート本郷

ネクサスコート本郷

アクセス:秋葉原駅から車で6分
居室形態:個室(97室)
料金:入居金300万円、月額26万円
※月払いプラン、年払いプラン、標準プランと入居者に合わせて料金の支払い方法が選べます。

秋葉原からは車で行ったほうが楽ですが、御茶ノ水駅からであれば徒歩圏内です。

地上9階建ての、マンション施設の介護付き有料老人ホームです。近くには明治大学や東京医科歯科大学など学生の街でもあり、活気にあふれた都会の施設です。97室と規模も大きいのでいろんな人と交流を楽しみたい人におすすめです。

アリア文京本郷

有料老人ホーム アリア文京本郷

アクセス:秋葉原駅から車で8分
居室形態:個室(36室)定員数42名
料金:入居金3050万円~+月額24万円~
※月額支払い型プランもあります。

最寄りの本郷三丁目からは徒歩8分程度でつきます。2018年3月にオープンしたばかりの新しい施設なので、内装もおしゃれな高級ホテルのような作りです。

価格は決して安くはありませんが、夜間緊急時も対応してくれるサービスがあるのがおすすめポイントのひとつです。ご家族も安心して入居させられる介護施設です。

ちょっと範囲を広げるともっと介護施設はある!

秋葉原駅からは少々離れますが、少し範囲を広げるとぐっと介護施設の数も増えます。

グループホーム かがやき両国

グループホームかがやき両国

アクセス:秋葉原駅から車で10分
居室形態:個室(18名)
料金:月額15万円~

蔵前駅、両国駅より徒歩圏内の施設です。なんといっても特徴は施設周辺に観光スポットがたくさんあるので外で行うレクリエーションが多いことです。

スカイツリーや両国国技館、横綱公園や江戸東京博物館、旧安田庭園など充実しています。少人数で落ち着いた雰囲気なのでこういったレクリエーションもより楽しめそうです。

しまナーシングホーム浅草

しまナーシングホーム浅草

アクセス:秋葉原駅から車で10分
居室形態:個室(50室)夫婦でご入居できるお部屋もあり
料金:入居金800万円、月額19万円~

蔵前駅、田原町駅から徒歩圏内です。錦糸町駅や大塚駅などからも徒歩1分のバス停までバスが出ているので秋葉原駅からは少し離れますが、アクセス自体は良好です。

しまナーシングホームは関東に複数施設を展開していますが、入居者の楽しみを考えた施設です。例えば、訪問マッサージやネイル、ヘアケアなどの訪問美容など、毎日が習慣化してしまいそうな施設生活も楽しく過ごせる工夫がなされています。

クラシックガーデン文京根津

1. クラシックガーデン文京根津

アクセス:秋葉原駅から車で13分
居室形態:51室(定員55名、個室・2人部屋)
料金:月額40万円~(入居金支払いプランもあります。)

最寄りの根津駅からは徒歩3分。南北線の東大駅からも徒歩圏内です。上野駅からも車で8分程度と東京のどこからも行きやすいです。

ここの特徴というと建物があげられます。根津というと庭園、美術館など趣のある場所が多く、都心の中でも落ち着いた雰囲気の場所です。建物自体もこだわりが施されています。

寄棟造りとよばれる4方向に傾斜する屋根づくりにテラス、金明孟宗竹という植物が印象的なエントランスで、根津の街並みに合うような施設になっています。アクセスは良いところがいいけれど、落ち着いた場所がいいという方におすすめです。

浅草ケアパークそよ風

浅草ケアパークそよ風

アクセス:秋葉原駅から車で13分
居室形態:40室(個室)、1室(2人部屋)
料金:月額41万円~(入居金支払いプランもあります)

浅草駅、入谷駅、田原町駅からは徒歩圏内となっているかっぱ橋通り沿いにある有料老人ホームです。

ここのポイントは食事とお風呂です。食事は専属の栄養士が栄養バランスを考え、施設内の厨房で作ったメニューを毎食選ぶことができます。入居者の体調に合わせた調理法や個別対応も行ってくれます。

さらにお風呂はなかなか家庭では珍しいヒノキの個浴が用意されています。こういった取り組みは入居者の日々の楽しみにつながります。

グランダ浅草橋

グランダ浅草橋

アクセス:秋葉原から車で10分
居室形態:54室(個室)
料金:月額52万円~(入居金支払いプランもあります)

浅草橋駅から徒歩7分程度の場所に位置します。ここの特徴としては、イベントやアクティビティが充実しているのが特徴です。ちぎり絵、書道、お菓子作り、将棋、水彩画など様々なアクティビティの中から入居者は選ぶことができます。

また、喫茶店やナイトバーなどイベントで非日常感を取り入れることでも入居者を飽きさせない取り組みをしています。

秋葉原周辺の介護施設を探すときの注意点

  • 秋葉原近辺に介護施設自体は少ない。

秋葉原は5路線が交わっており、東京駅からも徒歩3分と非常にアクセス良好な便利な街ですが、駅付近は商業施設やオフィスビル等が立ち並んでおり、駅付近の介護施設は少ないです。そのため、秋葉原周辺の介護施設をお探しの方はエリアを広げることをおすすめします。

比較的浅草方面には介護施設は多い他、上野や御徒町方面まで範囲を広げてみるといいでしょう。このへんは駅が密集しているので公共の交通機関を使用したい人であってもアクセスは不便ないところが多いです。

料金相場なども冒頭で紹介されていますし、探し方も詳しく記載されていますので、まだなにから調べたらいいかわからない方でも親切な記事です。

御徒町の金額相場、メリット、デメリットなどが詳しく紹介されています。

上野、御徒町は秋葉原と同じく少し金額が高いようです。ですが、ここだけでもかなりの施設数を検討に広げることができます。
もう少し広げてみると、

日暮里の交通状況やおすすめスポットなども記載しているので、施設の充実度とかけあわせて周辺の状況を気にされている方にはわかりやすくまとめられております。

よい介護施設の見極め方まで記載されていますので、実際に見学に行こうと思っている方は読んでおいて損はないです。

治安が悪いイメージの鶯谷ですが、山手線でアクセスがいいのにも関わらず地価が低いこともメリットのひとつです。

山手線ではなく、総武線中央線で一本でいける立川にいけば東京都内よりも相場は安く、金額を気にされている方は視野に入れるとよいでしょう。

  • 周りの環境はチェックしておくべき。

秋葉原は1日に25万人が利用する巨大ターミナルです。駅付近にはたくさんの人であふれており、お店もたくさんあります。そのため、施設の周辺環境も活気があるところは多いです。静かに過ごしたいのに周辺が気になったが多すぎて入居者の外出や家族の訪問に支障をきたすということもあるかもしれませんので、事前に周辺の環境はしっかりとチェックを行い、施設内の見学は必ずおこなうことをおすすめします。

見学や入居前の対応が充実しているかをフォーカスしている人は、介護施設の検索サイトを利用することで効率的に探すことが可能です。フリーワード検索で「入居体験」「見学」などのキーワードを入れて探してみるとよいでしょう。

掲載施設数は全国38000件を超える業界NO1の老人ホーム検索サイトです。豆知識などのコラムも豊富に掲載していますので、困ったらここをチェックするとよいでしょう。

あとにのべますが、老人ホームだけが介護の選択肢ではありません。介護施設の種類まで丁寧に解説しているのでここで情報収集を行うのもよいでしょう。

検索サイトの機能としては紹介した2つといっしょですが、運営会社がネットや電話で入居施設の選び方や見学の申し込みなど、相談したいことを無料で対応してくれます。

このように施設を探す方法も様々です。自分の重要視したいポイントが定まったらこういった検索サイトを使うとより便利に見つかるかもしれません。

良い介護施設を見つけるコツとは?

高齢者福祉施設の種類を知る

老人ホームを探していて、思った以上に高かったと思っている人は少なくはないのでしょうか。ですが、老人ホームがすべての選択肢ではありません。もちろん老人ホームの中でも特別養護老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホームがありますし、その他にも介護老人保健施設、介護療養型医療施設、サービス付き高齢者向け住宅、シニア向けマンションなど様々な選択肢があります。介護レベルが高くない方ほどその選択肢は広くなりますので、老人ホームしか考えていなかったという方は是非、別の選択肢についても調べてみるといいでしょう。

アクセス

先にも述べたように秋葉原駅付近は介護施設の数は少ないです。「アクセス」や「イメージ」にとらわれることなく、視野を広く持つことが大事です。

家族がいらっしゃる場合は、駆けつけることができやすい場所を選ぶことはもちろんですが、まずは探したいエリアを絞ったら路線調査からされることをおすすめします。介護施設探しは家探しと一緒ですので、交通のアクセスがいいところや地価が高いエリアはその分費用もかかってくる可能性が大きいです。巨大ターミナル駅から一つ離れるだけでもそれだけ候補数は増えてきますので、穴場のエリアを見つけることが良い介護施設を見つけるコツでしょう。

評判チェック

介護施設は第二の家ですから、確実に納得できるサービスの質と対応が担保されたいものです。もちろん事前のパンフレットやHPを見てチェックすることはもちろん、入居前の施設見学や入居体験ができるところは必ず行ったほうがいいでしょう。また、ネットでの評判チェックも重要といえます。施設名、または運営会社を検索したときにGoogleの口コミや評判サイトなどがヒットする場合があります。ネット上の情報はすべてがもちろん正しいわけではありませんが、比較検討をするうえでの重要な参考資料となるでしょう。

多施設展開している企業をチェック

有料老人ホームには多施設展開している企業もあります。この記事でご紹介した「しまナーシングホーム」もそのひとつです。例えば、施設の充実度はとてもよく興味があるのに、空室がなくて諦めてしまうということもあるかもしれません。他施設を展開しているところも多いですので、その際にはあきらめず、施設名を検索してみると他のエリアの施設も出てくることがあります。なんとなく秋葉原エリアを探していた方も思わぬところで検討できる施設が増えるかもしれません。

また、他施設を展開している企業は老人ホームの運営以外にも介護系の事業を展開している場合があります。先に説明しました高齢者福祉施設の種類を知ることのきっかけにもなりますので、施設名の検索は必ず行い、他にネット上に情報がないか調べておくことが重要です。

まとめ

秋葉原周辺の介護施設をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。それぞれの施設の特徴をふまえ、入居者がしっかりと安心して入居できるような介護施設を選びましょう。

コメント