池袋の結婚相談所おすすめ9選|低料金で優秀な会社をまとめました

ウエディング 屋外 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

確実に結婚するために結婚相談所を利用しよう!という方は多いですが、いざ会員登録・入会しようと思うと色んな結婚相談所があって悩んでしまいますよね。入会金も安くありませんし、一生を左右する結婚のことですから悩むのも当然です。

そんな方のために、結婚相談所の数が多く、アクセスも良好な池袋駅近くのおすすめ結婚相談所をご紹介します。生活圏内の方はぜひチェックしてみてください!

  1. いいこと色々!池袋の結婚相談所のメリット
  2. 知っておきたい池袋の結婚相談所のデメリット
  3. 結婚相談所を選ぶなら最低限チェックしておきたいこと
  4. 池袋のおすすめ結婚相談所をご紹介!
    1. 安さと業界最大の紹介人数保障:エン婚活エージェント
      1. エン婚活エージェント利用者の声
    2. 効率&成婚率にこだわり!:パートナーエージェント
      1. パートナーエージェント利用者の声
    3. プロポーズされてなくても:ゼクシィ縁結びエージェント池袋店
      1. ゼクシィ縁結びエージェント利用者の声
    4. 言わずと知れた超大手:ツヴァイ池袋
      1. ZWEI利用者の声
    5. 女性の婚活に特化!同年代の男性との結婚に導く:ブライダルサロン東京
      1. ブライダルサロン東京利用者の口コミ
    6. 30代女性の成婚実績豊富:ToBeブライダル
      1. ToBeブライダル利用者の声
    7. 男女カウンセラーが手厚くサポート:婚活セシボン
      1. 婚活セシボン利用者の声
    8. 少人数制で引き寄せる力を磨く:婚活サロンサイプレス
      1. 婚活サロンサイプレス利用者の声
    9. 半年以内のスピード婚活に自信あり!:マルベリー
      1. 結婚相談所マルベリー利用者の声
  5. データマッチング型と仲人型、どちらの結婚相談所を選ぶべき?
  6. 結婚相談所が決まったら?入会後のサービスの流れ
    1. データマッチング型の場合
    2. 仲介人型の場合
  7. 結婚相談所で楽しく婚活を進めるコツ
  8. まとめ

いいこと色々!池袋の結婚相談所のメリット

池袋駅周辺 風景

交通の便が良く通いやすい

結婚相談所に登録したら、成婚するまでは何度も店舗に通うことになります。交通の便が悪いと結婚相談所に通うのも面倒になり、婚活もはかどりません。

その点池袋は多数の路線が乗り入れていてアクセス良好、都内だけでなく埼玉からも訪れやすい立地です。仕事終わりに寄ったり休日の予定の前に寄ったりもしやすいので、ストレスなく結婚相談所に通うことができます。

結婚相談所の選択肢が豊富

池袋は都内でも結婚相談所が多く、様々な選択肢からサービスを選べます。

全国規模で展開している結婚相談所から地元密着型の結婚相談所、データ型から仲人型まで幅広い相談所が店舗を構えているので、ほとんどの人が希望に合った相談所を見つけることができます。こういった特徴から、結婚相談所を掛け持ちしようとしている方にも池袋はおすすめです。

知っておきたい池袋の結婚相談所のデメリット

ハイクラス向けの結婚相談所がない

結婚相談所の中には高学歴、高収入な会員に特化したサービスを展開しているところがありますが、池袋にはそのような相談所がありません。

はじめからハイクラス向けの婚活を希望している方は、銀座や青山などハイクラスとの婚活に特化した結婚相談所に登録した方が良いです。

結婚相談所を選ぶなら最低限チェックしておきたいこと

女性 ポイント
結婚相談所選びで最低限チェックすべきことは、次の3つです。

  1. 料金プラン
  2. 会員数と会員の質
  3. サポート内容

特に料金プランについては、入会金や月額利用料だけでなく、成婚した際にお金はかかるのか、交際期間に入った後の利用料はどうなのか、お見合いやカウンセリングに追加料金がかかるのかなど、サービスの利用に関わる料金全体を確認するのがおすすめです。トータルで見て安いのか、高いのか判断するようにしましょう。

会員数と会員の質については、結婚を希望する年齢や収入の人がどれくらい登録しているか確認しましょう。会員数は出会える人数に直結するので多いに越したことはないです。

サポート内容については、人に口出しされず自分で探したいという方はあえてサポートの少ない結婚相談所を使うのもアリです。一般的にサポートが少ない場合は費用も安く済みます。自力での婚活に限界を感じている、積極的に動けないという人はアドバイザーのサポートが手厚いところを選びましょう。

ちなみに・・・

「成婚率」を売りにしている結婚相談所は多いですが、相談所によって成婚の基準やカウントの仕方が異なるのであまり当てにしすぎない方がよいです。

池袋のおすすめ結婚相談所をご紹介!

それでは早速、池袋のおすすめ結婚相談所を紹介していきたいと思います。

※料金プランはすべて2019年5月現在のものです。

安さと業界最大の紹介人数保障:エン婚活エージェント

エン婚活

住所・アクセス 東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階
池袋駅から徒歩1分
サービスのタイプ データマッチング型
会員数 約27,000名(2019年4月時点)
料金プラン 【コンシェルジュコース・池袋店の場合】
登録料  :9,800円
月会費  :12,000円
お見合い料:0円
成婚料金 :0円

エン婚活は、大手結婚相談所の中で最安値の料金プランと、最低紹介保障人数の多さが魅力の結婚相談所です。

エン婚活で1年間活動した場合の費用は153,800円。ツヴァイやパートナーエージェントで1年間活動した場合の費用は31万円以上かかる計算になるので、半額以下の費用で利用できるということになります。また、月に紹介する会員の保障人数を定めているのも特徴です。最大の紹介人数を設定している結婚相談所は多いものの、最低保障人数を定めている会社は少ないです。場合によっては月に1人も紹介してもらえない可能性もあるということになります。ですが、エン婚活の場合は毎月最低6名(年間72名)以上のお相手の紹介が保証されているので、月に6人とは必ず出会うことができます。

エン婚活のもう一つの特徴は、来店不要である点です。結婚相談所に通う時間を作るのが大変な方も気軽に利用できるのが嬉しいですよね。サポートがあまりないのでは・・・心配する方もいるかもしれませんが、エン婚活は会員一人ひとりに専任コンシェルジュが就き、活動開始から成婚までの様々な場面でサポートしてくれます。電話、メールでの相談に対応してくれるので、来店しなくても万全のサポートを受けられます。

さらに、エン婚活ならではの「自分磨き」学習機能で婚活のノウハウを学ぶことも可能です。いつでもどこでも見られるオンライン動画講座で、「自分磨き」「パートナーシップ磨き」の2つのテーマについて講習を行っています。来店不要でもしっかり不安が解消できる、エン婚活オリジナルの取り組みです。

少ない金額でもしっかり出会える、サポートが受けられる結婚相談所を探している方には特におすすめの結婚相談所です。

エン婚活エージェント利用者の声

実は、オンライン型結婚相談所と聞いて、サポートがあまりないんだなと思っていました。ですが、実際始めてみるとコンシェルジュの方が節目節目でフォローしてくれるので、すぐに解消されました。(男性・29歳)
(引用元:https://en-konkatsu.com/experiences/success/13629/

エン婚活エージェントは他社と比べて入りやすい価格です。別の結婚相談所からも乗り換えやすいのではないでしょうか。それに、とてもコスパが良いのにコンシェルジュのサポートもしっかりしています。基本メールや電話でのサポートですが、親身に話を聞いてアドバイスをしてくれますよ。(女性・37歳)
(引用元:https://www.p-a.jp/introduce/voice/2019_05.html


エン婚活エージェント 公式サイトで詳しく見る

効率&成婚率にこだわり!:パートナーエージェント

実績・サポートNo.1のパートナーエージェント

住所・アクセス 東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階
池袋駅から徒歩1分
サービスのタイプ 仲介人型
会員数 約24,500名(2019年1月時点)
料金プラン 【コンシェルジュコース・池袋店の場合】
初期費用+登録料:125,000円
月会費  :16,000円
お見合い料:0円
成婚料金 :50,000円

効率的に婚活を進めるスマート婚活プログラムと成婚率にこだわる成婚コンシェルジュのサポートを強みとしている結婚相談所です。会員数は約24,500名で、男女比は大体4:5。パートナーエージェントは「コネクトシップ」という、他社に所属する会員を相互に紹介する仕組みを取り入れています。そのため、実際に紹介してもらえる人数は純粋な会員数よりもっと多くなります。

パートナーエージェントは、「スマート婚活プログラム」という独自のメソッドに基づいて婚活をサポートしています。「婚活のPDCAサイクル」を回して婚活を最適化するというコンセプトに基づいていて、専任のコンシェルジュがあなたの婚活設計を組み立て、短期間での出会いに導いてくれます。3か月以内に出会いがなければ登録料30,000円全額返金保証という制度からも、このプログラムに自信があることがわかりますね。

短期間で出会いたい、効率的に婚活したいという方にはパートナーエージェントがぴったりです。入会前でも無料で受けられる婚活の診断テストもあるので、まずはこちらで「スマート婚活プログラム」を体験してみてもいいですね。

3分で入力完了!婚活EQ診断テスト

パートナーエージェント利用者の声

3年前に他の相談所からパートナーエージェントに変えて、お相手とファーストコンタクトからお返事、仮交際とスムーズに進行していくシステムには、効率的で満足しています。
比較的、専任の成婚コンシェルジュとも連絡が取りやすく、面談や話すことが出来て良かったです。(男性)
(引用元:https://www.p-a.jp/introduce/voice/2019_04.html

コンタクトの際、別途料金がかからない為、いろんな方とお会いする機会を作ることができました。また、交際もお友だちという気持ちから始めることができ、気持ちが楽でした。(女性)
(引用元:https://www.p-a.jp/introduce/voice/2019_05.html


パートナーエージェント 公式サイトで詳しく見る

プロポーズされてなくても:ゼクシィ縁結びエージェント池袋店

結婚相談所ならゼクシィ縁結びエージェント

住所・アクセス メトロポリタン口店:東京都豊島区西池袋1-10-10 東武アネックスビル3階
JR池袋駅から徒歩1分
東口店:東京都豊島区東池袋1-11-1 オーク東池袋ビル5階
JR池袋駅から徒歩3分
サービスのタイプ データマッチング型
会員数 約27,700名(2019年5月時点)
料金プラン 【スタンダードプランの場合】
入会費  :30,000円
月会費  :16,000円
お見合い料:0円
成婚料金 :0円

「プロポーズされたら」で有名なゼクシィの結婚相談所。会員数は約27,700人で、男性は36~40歳、女性は31~35歳の会員が最も多くなっています。男女比は非公開です。ゼクシィ縁結びエージェントは「コネクトシップ」という、他社に所属する会員を相互に紹介する仕組みと取り入れているので、実際に紹介可能な人数は27,700人よりも多いと思われます。

ゼクシィ縁結びエージェントのメリットは、なんといっても初期費用が安いこと。他のデータマッチング型の結婚相談所と比較しても、入会費30,000円はかなり良心的な価格です。お見合い料と成婚料も無料というのが嬉しいですね。ただ、スタンダードプラン以上のプランだと月会費が若干高めなので、自分に合わないと思ったら早めに退会するのが良さそうです。

ゼクシィ縁結びエージェントは、2018年度のオリコン結婚相談所顧客満足度第1位に選ばれている人気サービスです。婚活を始めたばかりの方が最初に登録する結婚相談所としてもおすすめです。入会前でも無料でカウンセリングをしてもらえるので、一度エージェントの方と話してみて検討するのもいいですね。

ゼクシィ縁結びエージェント利用者の声

最初は抵抗のあった結婚相談所ですが、やってみて最初に会った1人目の人とまさかの結婚ができたので、本当にゼクシィさんには感謝感謝しかありません!!(女性・40歳)
(引用元:https://zexy-en-soudan.net/report/26.html

利用しやすいシステムで、(交際にいたらなかった方でも)信頼できるよい方に出会えて、よかったです。本当に1年後に結婚できると思っていなかったので驚いていますが、とても幸せです。(女性・32歳)
(引用元:https://zexy-en-soudan.net/report/20.html

ゼクシィ縁結びエージェント 公式サイトで詳しく見る

言わずと知れた超大手:ツヴァイ池袋

婚活するならZWEI

住所・アクセス 東京都豊島区東池袋1-5-6アイケアビル10階(旧:池袋三和東洋ビル)
JR池袋駅から徒歩1分
サービスのタイプ データマッチング型
会員数 29,236名(2018年2月時点)
料金プラン 【スタンダードプランの場合】
入会費  :95,000円
月会費  :10,500円
お見合い料(ペアメイキング):5,000円
成婚料金 :0円

婚活といえばZWEIを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。いわゆるデータマッチング型の婚活サービスで、男女ともに30代の入会者が最も多く、男女比は50.2:49.8です。(2018年2月時点)基本的にはデータ型のサービスですが、専任のマリッジコンシェルジュがつくプランや出会いのセッティングをしてくれるプランなど、それぞれの婚活スタイルに合わせた幅広いサービスが用意されています。

そんなZWEIの魅力のひとつが法人会員制度です。様々な一流企業が福利厚生として導入しているので、エリート会社員とも出会えるチャンスが!また、大手婚活サービスならではの恋愛傾向診断やモテ度チェックなどのサービスもユニークです。

WEB予約してから入会すると入会金が最大3,240円お得になるので、検討中の方はお見逃しなく!いきなり予約するのが不安な場合は、無料の資料請求もおすすめです。

ZWEI利用者の声

ルールや担当者からの過度な干渉がなく、交際を自然体で自分たちのペースで進めることができた点が、自分にとっては一番のポイントでした。(女性・35歳)
(引用元:https://www.zwei.com/episode/happy/

他社のカップリングパーティーに参加して活動しておりましたが、本気で結婚する気が無いような人が多かったので、結婚相談所にきちんと登録する事にしました。その中でツヴァイを選んだのは、イオン系列ということで、安心感があったからです。(男性40歳・女性39歳)
(引用元:https://www.zwei.com/episode/happy/

ZWEI 公式サイトで詳しく見る

女性の婚活に特化!同年代の男性との結婚に導く:ブライダルサロン東京

東京池袋の結婚相談所ブライダルサロン東京

住所・アクセス 東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル6F
JR池袋駅から徒歩5分
サービスのタイプ 仲介人型
会員数 63,483名(2019年5月時点)
料金プラン 【33歳、34歳の場合】
入会費  :200,000円
月会費  :10,000円
お見合い料:5,000円
成婚料金 :300,000円

女性の婚活に特化していることが一番の特徴です。入会できるのも女性のみ。男性アドバイザーから男性目線のアドバイスを受けることができます。

地元密着型の結婚相談所で、ひとりひとり親身に相談に乗ってもらえるのが強み。独自の「成婚のメソッド」に沿ってどんどん具体的な婚活の進め方を教えてもらえるので、アドバイザーにリードしてほしい方、積極的になりきれない方にはぴったりです。

公式サイトの成婚事例コーナーでは、実際にブライダルサロン東京に登録して成婚した女性のエピソードが詳細に紹介されていて、登録後のイメージも持ちやすいです。IBJの優良加盟相談所となっていて、約63,000人の会員からパートナーを探すことができます。有料となりますが単発の結婚相談会も開催されているので、こちらに参加してみて検討するのもおすすめです!

ブライダルサロン東京利用者の口コミ

山田先生や先輩方、強い志しを持って活動をしている会員の方々の存在があり、いつでも鼓舞激励やアドバイスを下さる環境があります。甘んじる環境では決してありません。(女性・34歳)
(引用元:https://bridalsalon-tokyo.co.jp/2019/07/23/j-4/

ブライダルサロン東京 公式サイトで詳しく見る

30代女性の成婚実績豊富:ToBeブライダル

池袋の結婚相談所ToBeブライダル

住所・アクセス 東京都豊島区東池袋1-17-11-11F
池袋駅から徒歩3分
サービスのタイプ 仲介人型
会員数 約157,000名(2019年5月時点、延べ人数)
料金プラン 入会費  :0円
月会費  :20,000円
お見合い料:0円
成婚料金 :250,000円

30代女子の成婚の多さが強みの地域密着型結婚相談所。主要な4つの連盟すべてに加入している珍しい結婚相談所で、延べ会員数はなんと約157,000人!ToBeブライダルの会員は全員が2連盟からお相手を選ぶことができます。連盟によって男女比や年齢構成が違うので、選択肢が多いのは嬉しいポイントですね。

ToBeブライダルのもう1つの特徴が、仲介人型としては料金が安いこと。プランの選択や年齢による金額差がなく、一律月会費20,000円、成婚料金250,000円となっています。追加料金も一切なし。入会費や追加料金がかからないサービスはかなりレアです。

その代わり年齢制限は少し厳しめで、24歳~39歳の男女が入会可能となっています。アドバイザーがきっちり面倒を見られる範囲での少人数制になっていて、残念ながら2019年5月時点では会員数が定員に達しており、新規の会員募集は休止中。先行案内の希望を送ることは可能です。多少待つとしてもこの金額と会員数は魅力的ですよね。

ToBeブライダル利用者の声

30才を過ぎた頃から婚活は色々やり尽くしました。合コン、パーティーは何十回行ったことか。ネット婚活もやり、もう婚活はプロ級です(笑)初めての結婚相談所でしたがトータル8人の方とお会いしました。これまでの婚活とは違い、身元の確かな人との出会いなのと、交際期間も定められているため安心で余計な不安がありませんでした。(女性・36歳)
(引用元:http://tobebridal.jp/1477

ToBeブライダル 公式サイトで詳しく見る

男女カウンセラーが手厚くサポート:婚活セシボン

池袋の結婚相談所セシボン

住所・アクセス 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
池袋駅から徒歩8分
サービスのタイプ 仲介人型
会員数 63,483名(2019年5月時点)
料金プラン 【アムールコースの場合】
初期費用 :60,000円
月会費  :10,000円
お見合い料:0円
成婚料金 :200,000円

地元密着型の結婚相談所で、男女のコンシェルジュのサポートが受けられます。大抵の場合担当コンシェルジュは1人なので、男女2人のサポートを受けられるのは珍しいです。IBJに加盟しており、約63,000人の中からパートナーを探すことができます。

小規模の結婚相談所ならではの特徴として、30日お試し5,000円、1年以内に成婚できなかった場合は翌一年間月会費無料でサポートが受けられるといった他社にはあまりないサービスがあります。さらに福利厚生代行サービスと提携しているので、会社によっては福利厚生の一環として入会費無料、月会費一か月分無料などの特典がついて安く利用することができます。(2019年5月時点)

複数のコンシェルジュから意見を聞きたい、アットホームな雰囲気で婚活を進めていきたい方には特におすすめです。

婚活セシボン利用者の声

※こちらの結婚相談所ではご利用された方の声は公開していません。

婚活セシボン 公式サイトで詳しく見る

少人数制で引き寄せる力を磨く:婚活サロンサイプレス

池袋の婚活サロン サイプレス

住所・アクセス 東京都豊島区西池袋2丁目
池袋駅から徒歩5分
サービスのタイプ 仲介人型
会員数 63,483名(2019年5月時点)
料金プラン 【ベーシックコースの場合】
初期費用 :60,000円
月会費  :15,000円
お見合い料:0円
成婚料金 :200,000円

手厚いサポートと個別のカウンセリングを大切にしている、地元密着型の結婚相談所です。会員数を60人まで絞ることで、ひとりひとりに行き届いたサービスを提供しています。こちらもIBJに加入しているので、会員数は約63,000人。最も会員数が多い年代は35歳~39歳となっています。

婚活サロンサイプレスでは、「引寄せる力を磨き運命の人と出会う」をコンセプトに婚活のサポートにあたっています。会話やメールでのコミュニケーション、ファッションのアドバイスなどを通して会員に自分を磨いてもらい、成婚をつかみ取るという方針です。

自分磨きは婚活を抜きにしても自分の財産になるので、ただ良いパートナーを見つけるだけでなく、自分の成長にも繋がります。婚活を機に教養やマナーを身につけたい方はぜひ検討してみてください。

婚活サロンサイプレス利用者の声

※こちらの結婚相談所ではご利用された方の声は公開していません。

婚活サロンサイプレス 公式サイトで詳しく見る

半年以内のスピード婚活に自信あり!:マルベリー

池袋の結婚相談所マルベリー

住所・アクセス 東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6階
池袋駅から徒歩6分
サービスのタイプ データマッチング型/仲介人型
会員数 63,483名(2019年5月時点)
料金プラン 【スタンダード会員コースの場合】
初期費用 :100,000円
月会費  :15,000円
お見合い料:0円
成婚料金 :200,000円

独自の「半年以内に運命の人と出会える婚活」メソッドを考案したスピード婚に強い結婚相談所です。結婚相談所会員の平均的な活動期間は1年間と言われているので、半年以内はかなり短期間ですよね。

このメソッドを考案したのが、「日本一結婚できない辛さが分かる」婚活カウンセラーの桑原さん。4年間婚活をして、なんと約800人の男性と出会ってきたそうです。その中で現在のご主人と出会い、4か月のスピード婚。このようなご自身の経験を生かして、スピード婚を希望する方々にアドバイス・サポートを授けています。

幅広いプランがある点も特徴で、データマッチング型、仲介人型を選ぶことができます。入会していない人向けに単発の結婚相談に乗ってもらうプランもあるので、検討中の方はまずこちらを試してみるのもいいかもしれません。

結婚相談所マルベリー利用者の声

どのように相手を選んだらいいかと、その根拠が、とても納得のいくものでしたし、これまでは、いい人なんてほんとに見つかるのかな、と投げやりになってましたが、そんなパートナーを見つけられたら、今後どれだけ幸せだろうと、むしろワクワクしてきました!(女性)
(引用元:https://ameblo.jp/mulberrydg/entry-12244093457.html

結婚相談所マルベリー 公式サイトで詳しく見る

データマッチング型と仲人型、どちらの結婚相談所を選ぶべき?

データマッチング型と仲人型、どちらが絶対優れているというものではありません。どちらを選ぶべきかはその人の個性や希望によります。

データマッチング型結婚相談所の方が向いている人

  • ある程度交際経験がある
  • 主体的に婚活を進めるバイタリティとモチベーションがある
  • 自分のペースで進めたいのであまり口出しして欲しくない
  • ファッションセンスや外見は人並みかそこそこ自信がある
  • 貯金にあまり余裕がない

仲人型結婚相談所の方が向いている人

  • あまり交際経験がない
  • 積極的に異性と連絡を取り合うのが得意でない
  • コンシェルジュに手厚くサポートしてもらいながら確実に成婚したい
  • ファッションセンスや外見にあまり自信がなく、アドバイスが欲しい
  • 貯金にある程度余裕がある

データマッチング型のサービスは、比較的お金をかけずに利用できる一方でコンシェルジュによるサポートは仲人型の結婚相談所ほど手厚くありません。逆に考えればあまり干渉されず自分のペースで活動できるということなので、まずはあまり費用をかけず自力でやってみたいという方に向いています。

仲人型のサービスは一般的に費用が高くなりますがサポートが手厚く、自分で成婚までこぎつける自信がない人や、ファッションや立ち振る舞い、外見についてもアドバイスが欲しい人に向いています。お見合いに同行してもらえるサービスを利用すれば、人見知りな人も安心です。

また、当初の希望ではない条件から、思わぬ良い相手に出会えることが多いのも仲人型結婚相談所の特徴です。コンシェルジュがじっくり会員の性格や相性を見定めてくれるので、自分の希望している範囲に限らず広い視野を持ってマッチング相手を探してくれます。お金がかかる分、結婚への意欲の特に高い人が集まりやすいのも仲人型の強みです。

結婚相談所が決まったら?入会後のサービスの流れ

いざ結婚相談所が決まったら何をするのか?イメージがわかない人も多いと思います。
結婚相談所によって変わる部分もありますが、大まかな流れを解説します。

データマッチング型の場合

サービスの流れ
  • Step1
    自分の情報をデータベースに登録
  • Step2
    専用の検索システムを通して、自分の希望に合う相手を探す
  • Step3
    気になる相手が見つかったら、結婚相談所経由で相手の連絡先などを教えてもらう
  • Step4
    本人同士で連絡を取り合い、デートの日にちなどを決定する
  • Step5
    お互いが気に入れば交際スタート
  • Step6
    交際が順調なら成婚、結婚相談所を退会

データマッチング型は相手を探すところから実際に会うところまで、会員が主体になって活動するのが特徴です。中には自分で相手を探すのと並行してカウンセラーからおすすめの相手を紹介してもらえたり、お互いの連絡先を伏せたまま結婚相談所経由で面会したりできるサービスもあります。

仲介人型の場合

サービスの流れ
  • Step1
    自分の情報をデータベースに登録
  • Step2
    カウンセラーが条件に合う相手を探す
  • Step3
    気になる相手が見つかったら、結婚相談所経由で相手の連絡先などを教えてもらう
  • Step4
    紹介された相手が気に入ったら、相談所主導でお見合いがセッティングされる
  • Step5
    お互いが気に入れば交際スタート
  • Step6
    交際が順調なら成婚、結婚相談所を退会

仲介人型は、カウンセリングで伝えた希望の条件に合う相手を結婚相談所の方で探してくれる点が特徴です。お見合いのコーディネートなども結婚相談所の方で請け負ってくれることが多いので、婚活中の負担が少なくなります。交際中のアドバイスもデータマッチング型より手厚いことが多いので、交際経験が少なく不安な方などもストレスなく婚活を進められます。

結婚相談所で楽しく婚活を進めるコツ

婚活で悩む女性
いざ結婚相談所に登録しても、当然楽しいことばかりではありません。時には申し出を断られ、デートがうまく行かず・・・落ち込むことや自信を失うことも多々あるでしょう。マイナビライフサポートの調査では、婚活をしていてつらいと感じることがあった人は実に67.7%に上ります。(出典:疲れたら読んでほしい。つらい婚活の原因と抜け出す方法https://woman.mynavi.jp/lifesupport/marriage/blog/180629-14/

婚活がツラくなった時はぜひ、次のことを思い出してみてください。

焦る気持ちを捨てる
結婚は出会いとご縁、タイミング次第です。焦ったところで素敵な人が急に現れることもあなたを好きになることもありません。婚活期間を人と比べることも無意味です。何事もタイミング、ご縁と割り切って、あなたが結婚したいと思えて、あなたのことを良いと思ってくれる人が現れるまで根気強く活動しましょう。
高すぎる理想を持たない
自分の希望を100%叶えてくれる人はまずいませんし、自分で条件を絞りすぎていては出会える人にも出会えません。自分の希望にこだわりすぎると、せっかく良い人と出会えても理想と違う部分にばかり目を向けてしまいがちです。そうすると、そもそも出会える母数が少ない上に、会っても幻滅してしまう、交際に発展しない、婚活がツライ・・・というループに陥ってしまうので、軸となる条件を決めたらあとはフィーリングに任せてみるのもひとつの手です。
無理せず休む
本当に婚活が辛くてどうしようもない時は、無理せずしばらくお休みしましょう。焦りや疲れでツライ気持ちで婚活をしている状態では、どんなに良い人と出会ってもうまくはいかないでしょう。気持ちをリフレッシュして、前向きに婚活に取り組める状態になって復帰した方が結果的に成婚に繋がりやすいのではないでしょうか。

まとめ

池袋には個性のある結婚相談所がたくさん集まっていることがわかります。それぞれ強みとしているところが異なるので、婚活に対する自分の希望は何なのか、それを叶えてくれる結婚相談所はどこなのか、分析しながら良い結婚相談所を見つけてくださいね!

コメント