朝ごはん食べる派?食べない派?成功する社会人の朝ごはんのススメ

社会人 朝ごはん 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

社会人になると、学生時代と比べると忙しく自分の時間がとても制限されてしまいます。社会人として、仕事の成果を出さなくてならないのと同時に健康維持も求められます。そんな『時間』も『成果』も『健康』も追求するときのキーワードのひとつが『朝食』です。『食べるべき?』『食べない?』など朝食についてまとめてみました。

社会人に朝ごはんって必要?

社会人の毎日は忙しく、やらなければならないことが山積みになってしまっている人が多いと思います。朝ごはんを食べる時間があるなら、『もう10分寝ていたい』や『身だしなみや髪型のために時間を使いたい』と思いがちだと思います。朝ごはんは食べなければいけないんでしょうか?食べないとどうなるのでしょうか?朝ごはんの一番の重要な役割は、脳と身体を目覚めさせることです。朝ごはんを食べないと脳のエネルギーが不足して仕事に必要不可欠な集中力や記憶力の低下を招いてしまいます。また、自宅から職場までの移動、満員電車も想像以上に体力を消耗します。

社会人朝ごはん食べない人の割合

各種調査によって「一切の飲食をしなかった」場合のみであったり、「タブレットなどによる栄養素の補給」や「果物や乳製品のみの摂取」を朝食の摂取したに入れるケース入れないケースなど、正確な数値はなかなか算出するのは難しいのですが、20代では男性約50%、女性40%という高い数値で朝食はとっていません。40代でも男女ともに約35%以上の方が朝食を省いてしまっています。

社会人が朝ごはん食べるメリット

社会人の朝ごはん

朝ごはんを食べることで得られるメリットは何があるでしょうか?大きく4点あります。

  • 脳の働きを活発にし、集中力や記憶力が高まり、仕事の効率が上がる。
  • 体温が上昇し、代謝が高まる。
  • 便秘が解消される。
  • お昼のドカ食いをふせぎ、太りにくい身体を作る。

社会人が朝ごはん食べないデメリット

朝ごはんを食べないことで、上記のメリットが得られないことに加え他にもデメリットがあります。ひとつめは、病気のリスクが高くなることです。朝食を食べないことで、動脈硬化を引き起こし、心臓病や血圧リスクにより脳溢血、脳卒中などのリスクが高まります。二つ目として、年収の格差が生じることです。朝ごはんを食べないことにより、集中力・持久力が出せず、病気のリスクも増える。逆に朝食をきちんと取ることでイライラがなくなり、仕事の成果を出せる可能性が高くなる、強いては年収の差が生じるという仕組みです。その差は一説では、200万とも400万とも言われています。「脳トレ」で有名な東北大学の川島隆太教授も同様のコメントを発表していています。朝ごはんを軽視できない数値ではないでしょうか。

朝ごはんを食べないと太る

こちらに関しては、ドクターによっていろいろな見解があります。大きく分けると2つの意見にわかれるようです。ひとつは、前日の夕飯から翌日のお昼まで食べないことによって消化器官を休める事が出来き、身体にはいい。食欲がないのに無理に食べない方がいいというもの。もう一つは、朝ごはんのメリットでも挙げましたが、朝ごはんを抜くとお昼や夕飯でドカ食いを誘発して、太ってしまうというものです。やはり朝食をきちんと摂ることで、生活全般の食事のボリュームの分配が正しくなり(朝より夜の摂取の方が脂肪になり易い)、無駄な間食も減り基礎代謝が落ちることもなく、結果太りづらいという意見が多いようです。ご自身の体調や一日の栄養のバランス、午前中の体調などと照らし合わせて検討してみることをオススメします。

社会人 優雅な朝ごはんにあこがれるけど…現実は?

社会人の理想の朝ごはん

一番の理想は当然、自宅で旅館やホテルの朝食のように、主食がありメイン、副菜、味噌汁、フルーツが並べられ、ゆっくりと優雅に味わえることですが、正直難しいのが現実です。そこまでは出来なくてもまずはできることから始めてみましょう。

自宅編

朝ごはんを作る時間がなかなか無い場合には、休みの日にごはんを多めに炊いて、1食づつフリージングしましょう。電子レンズで解凍すれば、炊きたて程ではないですが十分美味しく食べることが可能です。おかずは、前日の夕飯のおかずでもいいですし、納豆、卵、のり、ふりかけなど『ごはんのおとも』を添えるだけでもまずは十分です。レトルトの味噌汁も以前と比べて驚くほど美味しく本格的なものが出ています。加えて、こだわりの卵や調味料を購入すると朝ごはんも楽しくなるでしょう。

美味しい朝ごはんのレシピを紹介するサイトも多くありますので、代表的なものを紹介します。
クックパッド
プロ激選 ゼクシーレシピ
キッコーマン
NHK みんなのきょうの料理

通勤途中編

自分で料理したり、準備したりするのは面倒だという人は通勤途中で食べる習慣をつけてはいかがでしょうか?以前からモーニングが取れるカフェ、立ち食いそばやに加え、現在はファミレスやコンビニなどでもモーニングメニューがあったり、座って朝食が取れる席が用意されるようになってきました。

職場の机編

早起きも苦手、面倒くさいのもイヤという方は職場の席でまずは食べることから始めてみてください。おにぎり1個やサンドイッチ、野菜ジュースだけでも食べないよりは十分効果的です。

何を食べたらいい?社会人の朝ごはん

せっかくの朝ごはん、美味しく身体にいい食事はどんな食事でしょうか?

午前中集中力が続かず“ボーッ”とすることが多いあなたには

 

社会人 疲労 朝食ぬき

通勤電車は非常に体力と気力を消耗します。朝食を抜いてエネルギー不足な状態では頭は動かず、身体もけだるさや疲労感が残ってしまいます。脳と身体を動かすためには、体の中に貯蔵しておいたグリコーゲンを使う必要があり、その活動にはブドウ糖が必要になります。ちょうど、グリコーゲンが薪でブドウ糖がマッチの役割で、マッチがないとグリコーゲンは消費されず、脳も身体もうまく動かす事が出来ないのです。主食はやはりごはんがおすすめです。それに付け合わせるのは、納豆、豚肉やハム、漬物、酢の物、梅干し。それにフルーツなどが加わるとベストです。また、ごはんは白飯よりも少々歯ごたえが残る玄米がおすすめです。玄米にすることで多く咀嚼しなければならず、脳にもダイエットにも効果的です。

疲れが溜まった場合編

 

社会人 ほうれん草 スムージー

睡眠不足や食生活の不摂生などが要因なケースも多いのですが、鉄分不足が原因で疲れが慢性的に溜まったり、疲れやすかったりするケースが多いです。鉄分を多く含む食材としては、豚レバー、牛もの肉、マグロ赤身、ほうれん草、小松菜、卵黄などが挙げられます。吸収をよくするためにはビタミンCや動物性タンパク質とあわせて摂るとベストです。「レバニラ炒め」や「ほうれん草の炒り卵」、「ほうれん草、小松菜のジュース」などがオススメです。

前日飲みすぎた翌朝編

二日酔いの次の日は、食欲もなくけだるいと思います。そんなときこそ昔から飲まれている「シジミのみそ汁」がおすすめです。これにはきちんと科学的裏付けがあり、シジミに含まれる各種アミノ酸が肝臓の働きを助けてくれます。他に含まれるミネラル分も肝臓の解毒作用を活性化させる働きがあります。お粥やスープなど胃にやさしく消化によい食べ物も向いています。

 

最高モーニングが食べられる社会人向け名店の選び方

たまの休みにはゆっくりと時間を楽しみながら、優雅に時間をかけ外食してみてはいかがでしょうか?ホテルやお気に入りの珈琲を出してくれる自分だけのくつろぎのお店を探してみるのも楽しいです。ネットで検索もいいですが、Instagramでお気に入りの人が行っているお店やメニューを参考にしたりしてみると探しやすいです。有意義なモーニングを堪能しているインスタグラマーを三人ご紹介します。

 

View this post on Instagram

 

朝の6:30から朝食。 毎回行動は同じ。そして同じもの食べてる。 ほんとに涼しいので、昼寝と読書が捗る。

aiikkkoooooさん(@aiikkkooooo)がシェアした投稿 –

社会人が朝ごはんを食べる習慣を続けるコツ

「よし、明日の朝から早起きしよう」と思うと同時に、「でもなかなか継続が難しいそうだな」と消極的な気持ちが出てきてはいませんか?継続するヒントをご紹介します。

早起きのコツ

  • 早く眠る(ダラダラ夜更かししない)
  • 熟睡する(軽い運動、シャワーではなく入浴が効果的。寝る前の深酒、スマホは控えましょう)
  • 寝る前にトリプトファンを摂取する(乳製品・ごま・ナッツ類・豆製品)
  • 起きたら朝日を浴びる(体内時計のリセットに効果的)
  • 好きな音楽で目覚める(モチベーションが上がる好きな音楽)
  • 朝起きてから出勤前で喜びを見つける(詳細は次章で)

早起きが楽しみになる事を見つける

究極のお米、こだわりの珈琲など自分のお気に入りを見つけてみましょう。きっと朝ご
はんが楽しみになります。また朝は急な予定が入る事が少ないため、何か新しい事に
チャレンジするには有効です。英会話、プログラミング教室、資格、などがオンライン
で自宅学習が可能です。

朝から学んでスキルアップ

朝は一番集中出来る時間帯です。その貴重な時間を有効活用して資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?まだ、どの資格を目指せばいいか決まらないなら、こちらのサイトでまずは情報収集してみてはいかがでしょうか?司法試験から宅建まで総合的に受講出来るオススメサイトです。
【難関資格試験の通信講座】アガルートアカデミー

海外旅行に行く度に、「英語がしゃべれたら…」と思ってませんか?ただ、なかなかスクールに通うとなるとハードルが上がると思います。せっかく申し込んで、講義の予約を入れても急な仕事のトラブルで行けなくなったり…こちらなら家にいながらネイティブ講師といつでもどこでも学ぶ事ができます。
【キャンブリー】

今後のスキルアップにプログラミングを検討される方も多いと思います。ただ、どこから手をつけたらいいかよく分からない方も多いです。こちらのサイトでは無料カウンセリングで、ご自身の悩みの相談にまずのってもらえます。相談後、初心者の方向けのパッケージ、もしくはご自身でカスタマイズして受講するパッケージを決める事が出来ます。しかも、期間内であれば選び放題、これは業界初です。
集中的な8週間のマンツーマン訓練で、最先端のAIエンジニアを目指す

ごはんと卵にこだわってみる

社会人の朝ごはん こだわり卵
美味しい朝ごはんがあれば、目覚めが楽しみになります。この機会に炊飯器を新調してみてはいかがでしょうか?炊飯器の味の決めては御釜ですが、11層構造でしかもチタン釜で国内最高気圧1.8気圧で一気に炊き上げたごはんの美味しさは格別で、多くの喜びの声が寄せられているようです。
他社の限界を超えた1.8気圧炊飯 CUCKOO New圧力名人

ごはんの最高のオトモといったら卵を上げる人も多いと思います。早起きのご褒美に味が濃厚の最高の卵で“TKG(たまごかけごはん)”を自分にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?九州・熊本でのびのびと育った鶏にこだわりのエサ、しかも出荷に際して洗浄せずにひとつひとつタオルで拭くこだわりよう。定期便で1個10円以下で味わえます。
【村の採れたて地養卵】

究極の珈琲を楽しむ

社会人 モーニングコーヒー

朝に一番飲みたい飲み物で珈琲を挙げる人も多いかと思います。ご自身のこだわりの豆を探してみる事も楽しみのひとつだと思います。できれば本場イタリアの珈琲マシーンで楽しみたいという人も多いと思います。お部屋に置いておくだけで絵になります。ネックとなるのが、珈琲マシーンの値段だと思います。本格的なものを買おうとすると5万円以上、ものによっては10万円を超えるものも少なくありません。もし、そのマシーンが無料でレンタル出来たらいかがでしょうか?しかもフレーバーは4つの中から自分の好みを選べる…こちらの自慢は珈琲愛好家の本田圭佑選手が実際にミラノの工場に行き、飲んだ事がきっかけらしいです。サッカー好きはもちろん、珈琲好きも一度試してみたいですよね。マシーンは4色から、フレーバ-も4種からお好みで選べます。
”極上の香り”ひき出すコーヒー【lucaffe】

まとめ

今まで朝ごはんに対して、意識せず食べていなかった人もこの機会にご自身の身体に問いかけてみてください。朝ごはんを通じて食事だけでなく、生活全般の見直しをして出来る社会人を目指しましょう。

コメント