岐阜県の結婚相談所おすすめ8選|低料金で優秀な会社をまとめました

結婚式で祝福されているカップル 大人の嗜み

結婚相談所を使ってみようにも、どの相談所にけばいいかわからない。入会後の流れや金額感とかはどんな感じなんだろう…。結婚相談所を使うにあたって、こういう悩みはつきものですよね。

本記事では、岐阜県の結婚相談所でおすすめのところ8つを紹介しています。岐阜県は30代以下の若い世代の未婚率が高く、県をあげて婚姻率の上昇に取り組んでいます。そのため、婚活したい人にとってはチャンスが多いところです。

岐阜県の大手結婚相談所おすすめ4選

岐阜県の大手結婚相談所でおすすめのところをまとめました。大手は運営の信頼度や実績が多くあります。まずは大手の相談所で無料カウンセリングを受けてみるのをおすすめします。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

・会員数 :24,853人
・成婚率 :20%
・入会金 :9,800円
・月会費 :12,000円
・成婚料金:0円
・公式サイトはこちら

エン婚活エージェントの特徴は、全てのサービスがオンラインで完結している点です。なので、わざわざ近くの店舗を探す必要はなく、家でもどこでも思い立った時にスタートができます。

また、人件費がかかっていない分、料金が他の大手結婚相談所よりお得です!コンシェルジュがいない分、対面サポートはないので、自主的に婚活を進めたい方におすすめです。

ツヴァイ

ツヴァイ

・会員数 :29,236人
・成婚率 :17.4%
・入会金 :95,000円
・月会費 :10,500円
・お見合い料金:5,000円
・成婚料金:0円
・公式サイトはこちら
・岐阜県にある支社

基本はデータマッチング(アプリやWEBでお見合い相手を探す形式)がメインの結婚相談所になります。登録している人の特徴として、年齢は30代、男女比半々なので、結婚を真剣に検討する世代の登録が多いです。それ以外に大きな特徴として、法人会員制度があります。なので大手企業の方とのお見合いもできる可能性が高いので、安定した職歴の人に会いたい方にもおすすめできます。

また入会前に、無料で体験できるマッチングシュミレーションもありますので、興味がある人は一度無料相談を受けてみてください。岐阜駅前にも支店があります。

楽天オーネット

楽天オーネット

・会員数 :48,688人
・成婚率 :12%
・成婚までの平均期間 :6~13か月
・入会金 :30,000円
・活動初期費用:76,000円
・月会費 :13,900円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
岐阜県にある支社

楽天が運営しているという安心感と、会員数の多さが特徴です。また、オーネットプラスという付帯サービスがあり、婚約指輪の費用・結婚式の費用・住居の引っ越し費用など、結婚後に必要な経費を割引してくれるサービスもあります。

登録している会員の特徴としては、20~30代はもちろん、40代以上の登録者も多いです。幅広い方と多く会いたいという方や、結婚後にかかる費用もお得にしたいという方は、岐阜駅前の支店に一度相談にいってみることをおすすめします。

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

・会員数 :27,700人
・成婚率 :非公開
・入会金 :30,000円
・月会費 :16,000円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
岐阜県にある支社

雑誌で有名なゼクシィの結婚相談所です。エン婚活エージェントと同じく、支店に行かなくても婚活を行えますが、支店があるので対面でのサポートもついているのが特徴です。また、実績でも2018年・2019年の2年連続オリコン顧客満足度調査結婚相談所部門で1位をとっています。

初期費用も安いので最初に相談してみるところとしておすすめできます。岐阜県内には「イオン各務原」に支店があります。

岐阜県の地域密着型結婚相談所おすすめ4選

岐阜県でおすすめの地域密着型の結婚相談所をまとめました。地域密着型は地域に特化したサービスや、手厚いサポートが受けられるのが特徴です。

岐阜県仲人協会

岐阜県仲人協会

・初期費用:6,000円
・入会金 :12,000円
・月会費 :なし
・年間活動費:30,000円
・成婚料金:200,000円
・公式サイトはこちら

価格が安く、年間でかかる費用が50,000円以下なので、費用を抑えたい方にはぴったりの相談所です。基本的にコンシェルジュがお見合い相手を見つけたりその後のサポートも行う「仲介型」での手厚いサポートを売りにしています。

費用を安く抑えつつも、手厚いサポートを受けたい方にはおすすめです。

輝・縁(きえん)

輝・縁

・初期費用:54,000円
・入会金 :54,000円(3か月の月会費含む)
・月会費 :6,400円
・成婚料金:270,000円
・公式サイトはこちら

メインは仲介型ですが、プランの数が多いのが特徴になります。1か月間お試しの「10,000円プラン」があったり、データマッチングのみ行える「サンキュープラン」、手厚いサポートの「ベーシックプラン」など様々なプラン体系があります。

様々なプランがあるので、自分の条件に合ったものを選択しやすいですし、どこの結婚相談所にするか迷っている方などは、お試しにぴったりの「サンキュープラン」もあるので、おすすめできます。

GMA岐阜

GMA岐阜

・初期費用:なし
・入会金 :100,000円
・月会費 :10,000円
・成婚料金:なし
・公式サイトはこちら

GMAは料金が比較的安めなのと、1か月間無料でお試しができるのが最大の特徴です。また、岐阜の結婚相談で20年以上の実績があるので、地域密着型として信用度もあります。1回、結婚相談所ってどういう流れなのか知りたいという方などは、無料での1か月お試しに登録してみるのをおすすめします。

岐阜結婚相談所

岐阜結婚相談所

・初期費用:15,000円
・入会金 :35,000円
・月会費 :3,000円
・成婚料金:300,000円
・公式サイトはこちら

「1年以内での成婚」を謳っている結婚相談所です。そのために、コンシェルジュによる手厚いサポートのプランが多くあります。また、2か月間は15,000円/月で利用できるお試しキャンペーンも行っています。

早めに結婚したいと考えている方には、おすすめできる結婚相談所です。

岐阜県で結婚相談所を選ぶ際のポイント3選

結婚相談所のプランを考えるカップル

結婚は人生の一大イベント!結婚相談所を使うなら、できれば失敗はしたくないですよね。ここでは、そもそも結婚相談所って何をしてもらえるのかというところから、岐阜県で自分に合った相談所を選ぶ際に抑えておくべきポイント等を3つご紹介します。

ここを抑えてもらうことで、ミスマッチを少なくして快適に相談所を使ってもらえたらと思います。

そもそも結婚相談所ってどんなところ?

まず結婚相談所はどういうサービスかを説明します。一言で言うと、会員登録をしている人を繋げて、出会い~お見合い~デート~お付き合い~結婚までを一気通貫でサポートしてくれるサービスです。

婚活アプリなどとの違いは、結婚相談所は「結婚願望が高い人」が集まっているところ、コンシェルジュなど人によるサポートがあるところになります。

婚活アプリは登録を行えば基本的は誰でも入会できますが、結婚相談所は入会に身分証明・独身証明・年収審査などに通過する必要があるため、簡単には入れないです。その分、結婚への意識が高い人が集まっているので、本気で結婚をしたい人にはおすすめできます。

分類としては、大手と地域密着型の2つがあり、大手は運営母体の信頼度や会員数の多さなどが主な特徴で、地域密着型は手厚いサポートや、登録している人が地元の人がぼとんどというのが特徴です。なので岐阜県内の人と出会いたい場合は地域密着型がおすすめです。

3つの紹介方法

結婚相談所は主に3つの方法でお見合い相手を探すことができます。それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分の状況やストレスなく探せる方法を見定めたうえで、使用していく必要があります。

紹介方法 メリット デメリット
仲人 コンシェルジュによる紹介 コンシェルジュが自分を理解してくれた上での紹介なので質が高い 紹介総数が少ない
データマッチング 会員情報の中から、性格や条件の合う人をシステムが選んでくれる 完全ではなくても、一部条件が一致するでも紹介されるので、紹介総数が多い サポート体制は仲人と比較すると少ない
インターネット 会員情報の中から検索して、自分で紹介を申しこむ 料金が安く、やることを自分でコントロールできる 手軽な分、結婚の意識が薄い人もいる

上記の紹介方法は、結婚相談所によって対応してる種類がばらばらなことがあります(もちろん全て対応しているところもあります)。岐阜県は大手、地域密着型と様々な結婚相談所がありますので、各結婚相談所で、どの種類の紹介方法に対応しているのかは確認しておきましょう。

また、仲人型を使用する際には自分が通えるところに店舗があるかも大事です。仲人型は手厚いサポートをしてくれますが、定期的に店舗に訪れて面談などをする必要があります。その際、自分が通い辛いところの店舗だと、うまく活用できない可能性もあるためです。岐阜駅圏内では岐阜駅前以外にも支店があるところも多いので、確認しておくと良いでしょう。

ホームページ・無料カウンセリングで確認すべき点

岐阜県の多くの結婚相談所は、初回無料のカウンセリングを行っています。その際に「ここだけは聞いておこう!」というポイントをまとめました。自分で結婚相談所にいく際には、最低限この部分は確認しておくと安心です。

①成婚率

これは結婚相談所の実績になるので絶対聞いておきましょう。ホームページでは成婚率が非公開のところがあるので、初回カウンセリングの際にしっかり把握する必要があります。岐阜県は地域密着型の結婚相談所も多く、地域密着型の相談所はホームページでは非公開のところが多いので、カウンセリング時に必ず聞いておきましょう。

また、一概に高ければ良いという訳ではありません。成婚率の計算の仕方でも数値は変わってくるため、短期での成果率なのか、長期での成果率なのかなども確認することで、自分似合った結婚相談所なのかも確認することができます(早く結婚したいので、短期での成果率が良いところにする。など)。

②会員数

登録会員数も大事です。会員数は出会える相手の数になるためです。大手の方が会員数の母数は地域密着型に比べて多いことが多いですが、地域密着型だと岐阜県内の地元の方が数多く登録されている可能性もあります。

大手・地域密着型に関わらず、自分の住んでいる・通える地域でどのくらいの方が会員でいるのかは確認した方が良いです。

③料金

結婚相談所は料金体系が複雑なところもあります。初期費用は安いが、お見合いやパーティーごとに料金がかかってくるプラン。初期費用は高いが、お見合いやパーティーには料金がかからないプラン。仲人型でサポートはとても手厚いが、月々のランニングコストが多くかかるプラン。など様々なプランがあります。

大手は様々なプランが用意されていることが多いです。地域密着型はプランの数は大手に劣りますが、大手が手の届かないフォローが入っているプランがあったりするので、自分がいつまでに結婚したいのか、相談所に掛けられる費用はどのくらいか、などは考えたうえで、一番お得なプランを選ぶようにしましょう。

岐阜県で結婚相談所にいくメリット

結婚相談所で説明を受けるカップル

最後に、岐阜県で結婚相談所に行くメリットをお話します。結婚となると、将来どう過ごしていくのか、子どもが欲しい場合は育て安い場所なども考えなければなりません。岐阜県は非常に住みやすく子育てもしやすい場所なので、パートナーと住む場所としておすすめできます。ここでは筆者がそう思うポイントを4つ書いていきます。

家賃相場が安い

岐阜市で1LDKや2LDKでの家賃相場は6万円前後とかなり住みやすい金額です。岐阜駅付近の相場だと若干高くなりますが、ターミナル駅の近くではかなり安い金額になっています。ちなみに名古屋市と比較すると、平均1万円ほど家賃が安いようです。

1K 5.92万円
1DK 5.29万円
1LDK 9.11万円
2LDK 10.38万円
3LDK 12.08万円

交通の便が良い

名古屋駅までJRの快速で約20分ほどなので、名古屋方面に通勤・通学で使われる方にも便利です。また、名古屋駅発⇒岐阜駅の終電も0時過ぎまであるので、仮に仕事や遊びで夜遅くなった場合でも大丈夫です!

また、岐阜県内で通勤・通学するのであれば、車を持っていると便利でしょう。道も広くてわかりやすいです。もちろん、バスも充実しているので、車を持っていなくても問題はありません。

生活がしやすい

買い物もメイン駅の駅前はもちろんのこと、岐阜駅からバスで15分ほどのところにマーサ21、各務原市にイオンモール、本巣市にモレラ岐阜、などショッピングモールがたくさんあるので困らないです。

また、岐阜駅前には柳ケ瀬商店街という、昭和30年代には全国でもTOPクラスに栄えていた商店街がまだあります。いま、商店街側で、昔の雰囲気を残しつつも若い人を呼びこめるように努力をしており、イベントなども定期的に行っていて活気のある商店街です。飲食店も家族で入れるところからおしゃれなところもあり、家族や友人と遊びに行くのも楽しいと思います!

子どもを育てやすい

待機児童が少ないので、保育園や幼稚園には入園しやすいです。また、岐阜駅周辺にも保育園や幼稚園があるので、通勤途中などに預けやすく、名古屋に通われる方にも子育てはしやすいかと思います。

また、岐阜県内には自然が多くあるので、自然の中でのびのびと子どもを育てたい方にはおすすめできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。岐阜県は地方都市の中では結婚相談所も多いので、本記事が自分に合った相談所を選ぶ際の参考になれば幸いです。

コメント