岐阜県の結婚相談所おすすめ8選|低料金で優秀な会社をまとめました

結婚式で祝福されているカップル 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

結婚相談所を使ってみようにも、どの相談所にけばいいかわからない。入会後の流れや金額感とかはどんな感じなんだろう…。結婚相談所を使うにあたって、こういう悩みはつきものですよね。

本記事では、岐阜県の結婚相談所でおすすめのところ8つを紹介しています。岐阜県は30代以下の若い世代の未婚率が高く、県をあげて婚姻率の上昇に取り組んでいます。そのため、婚活したい人にとってはチャンスが多いところです。

岐阜県の大手結婚相談所おすすめ4選

岐阜県の大手結婚相談所でおすすめのところをまとめました。大手は運営の信頼度や実績が多くあります。まずは大手の相談所で無料カウンセリングを受けてみるのをおすすめします。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

・会員数 :24,853人
・成婚率 :20%
・入会金 :9,800円
・月会費 :12,000円
・成婚料金:0円
・公式サイトはこちら

エン婚活エージェントの特徴は、全てのサービスがオンラインで完結している点です。コンシェルジュによるヒアリングやサポートも全てメール・電話になります。なので、わざわざ近くの店舗を探す必要はなく、家でもどこでも思い立った時にスタートができます。

また、人件費がかかっていない分、料金が他の大手結婚相談所よりお得です!3ヶ月異性からのコンタクトがなかった場合、全額返金の保証もあります。ただコンシェルジュがいない分、対面サポートはないので、自主的に婚活を進めたい方におすすめです。

エン婚活エージェントの口コミは?

35〜38歳/男性/会社員

エン婚活には専任のコンシェルジェがいて、結婚相手候補の女性をマッチングしてくれます。
さらに婚活中に分からない事があったら、すぐに相談する事ができる頼もしい存在です。

いちばん「これは嬉しい」と思ったコンシェルジェのサービスが、デートの場所と時間の交渉を代行してくれる事です。

私は恋愛が苦手で、デートに誘うのが本当に苦手なのですが、エン婚活では専任のコンシェルジェに任せる事ができます。

会ってみたい女性がいて、その女性も会ってみたいと思ってくれれば、デートの誘いと、デート場所、時間はコンシェルジェが全て決めてくれるのです。

実際に会う段階でも、相手に個人情報が伝わらずに済むので気持ちが楽です。
女性も抵抗なく会いやすいので、出会いのチャンスが増えると感じました。

31〜34歳/男性/会社員

いわゆるオーダーメイド感はとても低かったと思います。
前もそうだったのですが、人生の大きな判断をするわけですから男性といっても悩むわけです。

そんなときに、専任の方がいれば相談も気楽にできるのですが、専任の方が相当数の顧客を抱えているためか、質問に対する回答が遅いことや、電話をしても不在であることが多かったように思います。

オーダーメードのように一人一人に対応いただくことは難しいのかなと感じてしまいました。

望ましいサービスとして、例えば、おつきあいを申し込むか、あるいはデートをお受けするかを判断するために、お相手のカウンセラーと相談したい場合もあるのですが、それはシステム上できないとやんわりと断られてしまいました。

引用元:婚活ナビ+

ツヴァイ

ツヴァイ

・会員数 :29,236人
・成婚率 :17.4%
・入会金 :95,000円
・月会費 :10,500円
・お見合い料金:5,000円
・成婚料金:0円
・公式サイトはこちら
・岐阜県にある支社

基本はデータマッチング(アプリやWEBでお見合い相手を探す形式)がメインの結婚相談所になります。登録している人の特徴として、年齢は30代、男女比半々なので、若い方だけでなく、結婚を真剣に検討する30~40世代の登録が多いです。

それ以外に大きな特徴として、法人会員制度があります。なので大手企業・官公庁の方とのお見合いもできる可能性が高いので、安定した職歴の人に会いたい方にもおすすめできます。

また入会前に、無料で体験できるマッチングシュミレーションもありますので、興味がある人は一度無料相談を受けてみてください。岐阜駅前にも支店があります。

ツヴァイの口コミは?

一時期加入してましたが、良くは無かったです

契約するまでは「あまり活動が無い人には月一でサポートします」ということでしたが、契約したとたん音信不通でしたね・・・

あと「あまりに変な人は入会断ってるんですよ」と言ってたけどあきらかに挙動不審な人をよく見ました

引用元:Yahoo!知恵袋

ツヴァイはネットから無料コンサルティングを予約をすることで、割引が適用されるのでネットを利用するのがお得です。

詳細はこちらでご確認ください。→ http://otoku1news.seesaa.net/article/437897328.html

無料コンサルティングを申し込んで、実際にツヴァイに足を運んで、気になる点をひとつひとつ聞いて疑問点を解決するのがベストです。

私自身、異性と会話するのも苦手で、すぐに緊張してしまうので、自分の力ではパートナーを探すのが厳しいと自覚していたので、ツヴァイへの入会を決めました。

入会して、3カ月目で仮交際を経て本交際まで辿り着くことができました。

まだ、成婚には至っていませんが、コーディネーターの方のアドバイスを参考にしながら、何とか成婚に結び付けたいと思います。

長文失礼しました。

引用元:Yahoo!知恵袋

楽天オーネット

楽天オーネット

・会員数 :48,688人
・成婚率 :12%
・成婚までの平均期間 :6~13か月
・入会金 :30,000円
・活動初期費用:76,000円
・月会費 :13,900円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
岐阜県にある支社

楽天が運営しているという安心感と、会員数の多さが特徴です。また、オーネットプラスという付帯サービスがあり、婚約指輪の費用・結婚式の費用・住居の引っ越し費用など、結婚後に必要な経費を割引してくれるサービスもあります。

また出会いの方法も豊富で、データマッチング、写真での検索、お見合いパーティーなどのイベント、毎月自宅に届く会員誌の中から相手を選ぶこともできます。

登録している会員の特徴としては、20~30代はもちろん、40代以上の登録者も多いです。幅広い方と多く会いたいという方や、結婚後にかかる費用もお得にしたいという方は、岐阜駅前の支店に一度相談にいってみることをおすすめします。

楽天オーネットの口コミは?

楽天オーネットで出会って半年で結婚しました

楽天オーネットで成婚までにかかった時間は1年と半年です。

その間出会いはたくさんありましたが、おつきあいした方は成婚した相手以外はいません。
出会うまでに時間はかかりましたが、出会ってから初めておつきあいにすぐ至り、結婚できたことは自分は幸せな方だと思っています。

私はやはり相手から好かれることも大事ですが、自分が好きであることというのが前提にあったので、婚活でも恋愛から結婚することができました。多少の妥協はありましたが、やはり自分で決めたという思い(もちろん相手も)があるので、結婚して2年になりますが、いまだ仲は良いです。

婚活サイトはその後離婚するということも多いと聞きます。しかし、結婚に求める理想が自分にしっかりとあれば、「結婚をしよう」と思ったタイミングで結婚が可能になることもあるため、極めて有効な手段だと感じました。

ちなみに私は37歳(女)のときに結婚しましたが、35歳以上の年齢で出会いに困っている方は一度結婚相談所を訪れてみられることを個人的にはおすすめしたいです。

利用するなら若いうちに!

30代後半バツイチ女性です。マッチングアプリで知り合った人とお付き合いすることになり、オーネットは6ヶ月で退会しました。

まず試しに話を聞きに行ってしまうと、ごり押しで入会させようとしてきます。

お相手とやり取りを開始するには、条件と写真を気に入ってもらう必要があり、写真で失敗すると厳しいです。写真を変えるには、数万円必要になります。アプリと比較し、やりとり出来るようになるまでのハードルが高いと感じました。

アラフォーだと、悪い人ではないけど、だから結婚しないできたんだなと感じる人ばかりでした。デートあんまりしないで過ごしてきたのかなとか、親との同居が必須の方など。

アドバイザーは相談に乗ると言いつつ、あちらが儲かる話ばかりしてきて、結局はお金なんだなと不信感を持ちました。

引用元:婚活本舗

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

・会員数 :27,700人
・成婚率 :非公開
・入会金 :30,000円
・月会費 :16,000円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
岐阜県にある支社

雑誌で有名なゼクシィの結婚相談所です。エン婚活エージェントと同じく、支店に行かなくても婚活を行えますが、支店があるので対面でのサポートもついているのが特徴です。また、実績でもエージェントによる1か月でのデータ成約率が80%あります。そういう手厚いサポート体制のためか、2018年・2019年の2年連続オリコン顧客満足度調査結婚相談所部門でも1位をとっています。

初期費用も安いので最初に相談してみるところとしておすすめできます。岐阜県内には「イオン各務原」に支店があります。

ゼクシィ縁結びエージェントの口コミは?

42歳 男性 神奈川県 (2018年08月頃)

・入会前と入会後のギャップ

ゼクシィブランドと、縁結びカウンターという名前から、安心できそうだと入会。 でも、ブランドとサービスの品質が伴ってないと感じた。 特に、自分はマッチングアプリとは違い結婚相談所だから色々アドバイスをもらいながら婚活するんだと思っていたが、このギャップが残念すぎた。

・料金に関する口コミ料金・コスパについて

他の結婚相談所と比べれば安いんだと思うが、出会えてなんぼ。正直、もう少しお金を出してIBJとかにすれば良かったと後悔してる。

・料金に関する口コミサポートやスタッフの対応について

上にも書いたが、コーディネーターではなく、事務員。しかも、レスポンスが遅かった。こういったサービスなのかもしれないが、なんだかモヤモヤしました。

・会員やマッチングの質紹介人数やマッチングの質について

私はマッチングせず、出会いがありませんでした。

・結婚相談所の良かった点この相談所の良かった点

ゼクシィブランドの安心感と。費用が安い点と店舗がきれい。

・結婚相談所の残念だった点この相談所の残念だった点

他の掲示板でも書きましたが、コーディネーターはアドバイスしてくれる相談員じゃなくて、ただの事務員。サポートを期待するなら後悔するかも。 約半年間、ここで活動したけど、1人にも会えなかった!高い勉強代になりました。

33歳 女性 愛知県 (2018年06月頃)

・入会前と入会後のギャップ

入会前は、結婚相談所に入れば結婚できると思っていたが、理想に叶った人が次々にお見合いしていけるような、そんなイメージだったのですが、そんなに甘くはなかった。

・料金に関する口コミ料金・コスパについて

とても始めやすい料金です。ゼクシィということで信頼もおけるし、他社の結婚相談所の会員さんも紹介してくれるサービスもあるのにこの料金。続けやすくて助かります。

・料金に関する口コミサポートやスタッフの対応について

入会当初からいつも同じコーディネーターさんだったので、話しやすくはあったのですが、手厚いサポートがあるということではなかったので、自分がすごく頑張っても、なかなかお見合いが実現しなくて、ちょっと疲れ気味です。シンプルプランなので、相談もどこまで話たら良いか迷い、相談したい気持ちはありますが、なかなかできません。

・会員やマッチングの質紹介人数やマッチングの質について

他社の会員人数を入れると、とてもたくさんの紹介相手がいます。でも紹介してもらえるコースではなかったので、たくさんの会員さんから自分で見つけなくてはならず、ちょっと大変です。

・結婚相談所の良かった点この相談所の良かった点

入会前はマッチングアプリを使っていて、お会いしても、実は既婚者だったり、結婚に対しては及び腰だったり、なかなか結婚に結びつく相手には出会うことができませんでした。しかし、ゼクシィという大手の相談所ということ、独身証明や身元が確かな方という安心感があり、結婚を前提とした出会いなので、お相手とも具体的な話ができて良いと思います。

・結婚相談所の残念だった点この相談所の残念だった点

シンプルプランなので、自分で頑張る人向きです。はじめやすい料金という理由だけで選んでしまったのですが、サポートが欲しい人には物足りないかも。

引用元:Compass

岐阜県の地域密着型結婚相談所おすすめ4選

岐阜県でおすすめの地域密着型の結婚相談所をまとめました。地域密着型は地域に特化したサービスや、手厚いサポートが受けられるのが特徴です。

岐阜県仲人協会

岐阜県仲人協会

・初期費用:6,000円
・入会金 :12,000円
・月会費 :なし
・年間活動費:30,000円
・成婚料金:200,000円
・公式サイトはこちら

価格が安く、年間でかかる費用が50,000円以下なので、費用を抑えたい方にはぴったりの相談所です。基本的にコンシェルジュがお見合い相手を見つけたりその後のサポートも行う「仲介型」での手厚いサポートを売りにしています。

費用を安く抑えつつも、手厚いサポートを受けたい方にはおすすめです。

輝・縁(きえん)

輝・縁

・初期費用:54,000円
・入会金 :54,000円(3か月の月会費含む)
・月会費 :6,400円
・成婚料金:270,000円
・公式サイトはこちら

メインは仲介型ですが、プランの数が多いのが特徴になります。1か月間お試しの「10,000円プラン」があったり、データマッチングのみ行える「サンキュープラン」、手厚いサポートの「ベーシックプラン」など様々なプラン体系があります。

様々なプランがあるので、自分の条件に合ったものを選択しやすいですし、どこの結婚相談所にするか迷っている方などは、お試しにぴったりの「サンキュープラン」もあるので、おすすめできます。

GMA岐阜

GMA岐阜

・初期費用:なし
・入会金 :100,000円
・月会費 :10,000円
・成婚料金:なし
・公式サイトはこちら

GMAは料金が比較的安めなのと、1か月間無料でお試しができるのが最大の特徴です。また、岐阜の結婚相談で20年以上の実績があるので、地域密着型として信用度もあります。1回、結婚相談所ってどういう流れなのか知りたいという方などは、無料での1か月お試しに登録してみるのをおすすめします。

岐阜結婚相談所

岐阜結婚相談所

・初期費用:15,000円
・入会金 :35,000円
・月会費 :3,000円
・成婚料金:300,000円
・公式サイトはこちら

「1年以内での成婚」を謳っている結婚相談所です。そのために、コンシェルジュによる手厚いサポートのプランが多くあります。また、2か月間は15,000円/月で利用できるお試しキャンペーンも行っています。

早めに結婚したいと考えている方には、おすすめできる結婚相談所です。

岐阜県で結婚相談所を選ぶ際のポイント3選

結婚相談所のプランを考えるカップル

結婚は人生の一大イベント!結婚相談所を使うなら、できれば失敗はしたくないですよね。ここでは、そもそも結婚相談所って何をしてもらえるのかというところから、岐阜県で自分に合った相談所を選ぶ際に抑えておくべきポイント等を3つご紹介します。

ここを抑えてもらうことで、ミスマッチを少なくして快適に相談所を使ってもらえたらと思います。

そもそも結婚相談所ってどんなところ?

まず結婚相談所はどういうサービスかを説明します。一言で言うと、会員登録をしている人を繋げて、出会い~お見合い~デート~お付き合い~結婚までを一気通貫でサポートしてくれるサービスです。

婚活アプリなどとの違いは、結婚相談所は「結婚願望が高い人」が集まっているところ、コンシェルジュなど人によるサポートがあるところになります。

婚活アプリは登録を行えば基本的は誰でも入会できますが、結婚相談所は入会に身分証明・独身証明・年収審査などに通過する必要があるため、簡単には入れないです。その分、結婚への意識が高い人が集まっているので、本気で結婚をしたい人にはおすすめできます。

分類としては、大手と地域密着型の2つがあり、大手は運営母体の信頼度や会員数の多さなどが主な特徴で、地域密着型は手厚いサポートや、登録している人が地元の人がぼとんどというのが特徴です。なので岐阜県内の人と出会いたい場合は地域密着型がおすすめです。

3つの紹介方法

結婚相談所は主に3つの方法でお見合い相手を探すことができます。それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分の状況やストレスなく探せる方法を見定めたうえで、使用していく必要があります。

紹介方法 メリット デメリット
仲人 コンシェルジュによる紹介 コンシェルジュが自分を理解してくれた上での紹介なので質が高い 紹介総数が少ない
データマッチング 会員情報の中から、性格や条件の合う人をシステムが選んでくれる 完全ではなくても、一部条件が一致するでも紹介されるので、紹介総数が多い サポート体制は仲人と比較すると少ない
インターネット 会員情報の中から検索して、自分で紹介を申しこむ 料金が安く、やることを自分でコントロールできる 手軽な分、結婚の意識が薄い人もいる

上記の紹介方法は、結婚相談所によって対応してる種類がばらばらなことがあります(もちろん全て対応しているところもあります)。岐阜県は大手、地域密着型と様々な結婚相談所がありますので、各結婚相談所で、どの種類の紹介方法に対応しているのかは確認しておきましょう。

また、仲人型を使用する際には自分が通えるところに店舗があるかも大事です。仲人型は手厚いサポートをしてくれますが、定期的に店舗に訪れて面談などをする必要があります。その際、自分が通い辛いところの店舗だと、うまく活用できない可能性もあるためです。岐阜駅圏内では岐阜駅前以外にも支店があるところも多いので、確認しておくと良いでしょう。

ホームページ・無料カウンセリングで確認すべき点

岐阜県の多くの結婚相談所は、初回無料のカウンセリングを行っています。その際に「ここだけは聞いておこう!」というポイントをまとめました。自分で結婚相談所にいく際には、最低限この部分は確認しておくと安心です。

①成婚率

これは結婚相談所の実績になるので絶対聞いておきましょう。ホームページでは成婚率が非公開のところがあるので、初回カウンセリングの際にしっかり把握する必要があります。岐阜県は地域密着型の結婚相談所も多く、地域密着型の相談所はホームページでは非公開のところが多いので、カウンセリング時に必ず聞いておきましょう。

また、一概に高ければ良いという訳ではありません。成婚率の計算の仕方でも数値は変わってくるため、短期での成果率なのか、長期での成果率なのかなども確認することで、自分似合った結婚相談所なのかも確認することができます(早く結婚したいので、短期での成果率が良いところにする。など)。

②会員数

登録会員数も大事です。会員数は出会える相手の数になるためです。大手の方が会員数の母数は地域密着型に比べて多いことが多いですが、地域密着型だと岐阜県内の地元の方が数多く登録されている可能性もあります。

大手・地域密着型に関わらず、自分の住んでいる・通える地域でどのくらいの方が会員でいるのかは確認した方が良いです。

③料金

結婚相談所は料金体系が複雑なところもあります。初期費用は安いが、お見合いやパーティーごとに料金がかかってくるプラン。初期費用は高いが、お見合いやパーティーには料金がかからないプラン。仲人型でサポートはとても手厚いが、月々のランニングコストが多くかかるプラン。など様々なプランがあります。

大手は様々なプランが用意されていることが多いです。地域密着型はプランの数は大手に劣りますが、大手が手の届かないフォローが入っているプランがあったりするので、自分がいつまでに結婚したいのか、相談所に掛けられる費用はどのくらいか、などは考えたうえで、一番お得なプランを選ぶようにしましょう。

岐阜県で結婚相談所にいくメリット

結婚相談所で説明を受けるカップル

最後に、岐阜県で結婚相談所に行くメリットをお話します。結婚となると、将来どう過ごしていくのか、子どもが欲しい場合は育て安い場所なども考えなければなりません。岐阜県は非常に住みやすく子育てもしやすい場所なので、パートナーと住む場所としておすすめできます。ここでは筆者がそう思うポイントを4つ書いていきます。

家賃相場が安い

岐阜市で1LDKや2LDKでの家賃相場は6万円前後とかなり住みやすい金額です。岐阜駅付近の相場だと若干高くなりますが、ターミナル駅の近くではかなり安い金額になっています。ちなみに名古屋市と比較すると、平均1万円ほど家賃が安いようです。

1K 5.92万円
1DK 5.29万円
1LDK 9.11万円
2LDK 10.38万円
3LDK 12.08万円

交通の便が良い

名古屋駅までJRの快速で約20分ほどなので、名古屋方面に通勤・通学で使われる方にも便利です。また、名古屋駅発⇒岐阜駅の終電も0時過ぎまであるので、仮に仕事や遊びで夜遅くなった場合でも大丈夫です!

また、岐阜県内で通勤・通学するのであれば、車を持っていると便利でしょう。道も広くてわかりやすいです。もちろん、バスも充実しているので、車を持っていなくても問題はありません。

生活がしやすい

買い物もメイン駅の駅前はもちろんのこと、岐阜駅からバスで15分ほどのところにマーサ21、各務原市にイオンモール、本巣市にモレラ岐阜、などショッピングモールがたくさんあるので困らないです。

また、岐阜駅前には柳ケ瀬商店街という、昭和30年代には全国でもTOPクラスに栄えていた商店街がまだあります。いま、商店街側で、昔の雰囲気を残しつつも若い人を呼びこめるように努力をしており、イベントなども定期的に行っていて活気のある商店街です。飲食店も家族で入れるところからおしゃれなところもあり、家族や友人と遊びに行くのも楽しいと思います!

子どもを育てやすい

待機児童が少ないので、保育園や幼稚園には入園しやすいです。また、岐阜駅周辺にも保育園や幼稚園があるので、通勤途中などに預けやすく、名古屋に通われる方にも子育てはしやすいかと思います。

また、岐阜県内には自然が多くあるので、自然の中でのびのびと子どもを育てたい方にはおすすめできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。岐阜県は地方都市の中では結婚相談所も多いので、本記事が自分に合った相談所を選ぶ際の参考になれば幸いです。

コメント