和歌山県の結婚相談所おすすめ8選|低料金で優秀な会社をまとめました

結婚式の様子 大人の嗜み

結婚をしたい!けど地元で相手が見つからない…。仕事をしながらだと出会いも少ない…。結婚相談所を利用したいけど、どこが良いのかわからない…。この記事では、そういう悩みをもった、和歌山県で結婚を考えている方向けに、和歌山県内の結婚相談所をおすすめ順で紹介していきます。

この内容を読んでもらえれば、自分に合う結婚相談所を選ぶ際のベースとなる知識を身につけられると思います。ぜひ参考にしてください!

和歌山県の住みやすさ調査

和歌山県の海岸沿い

最初に、和歌山県の住みやすさを調査しました。結婚となると、パートナーと将来をどう過ごしていくのか。子どもが欲しい場合は育てやすい場所なども考えなければなりません。

和歌山県は非常に住みやすく、通勤にも便利な場所なので、パートナーと住む場所としておすすめできます。ここでは私がそう思うポイントを3つ書いていきます。

交通の便が良い

大阪までの距離が近く、和歌山駅から大阪市内に歯約1時間ほどなので、通勤に非常に便利です。実際に大阪勤務の人がベッドタウンとして和歌山に住んでいる人も多いです。また、関西空港までも特急を使えば、40分ほどで行けるので、出張が多い方や旅行が好きな方にも便利な立地といえるでしょう。

デメリットは、強いて言えば和歌山県内を走る電車・バスの本数は、大阪市内との往復の電車よりは少ない点があげられます。勤務先も和歌山県内という方は、車で移動しているかたも多いようです。

大阪府と比較して家賃相場が安い

大阪よりも平均して家賃相場は月15,000円~20,000円ほど安いです。大阪にも通える距離で、固定費を少しでも浮かしたい方にはおすすめです。↓が和歌山市と大阪茨木市(大阪市内のベッドタウン)の平均家賃相場比較になります。

和歌山市 大阪茨木市
1R 3.30万 5.40万
1K 4.02万 5.67万
1DK 4.41万 6.20万
1LDK 5.57万 8.35万
2DK 4.49万 7.10万
2LDK 6.29万 10.63万

自然が多く生活がしやすい

県内全体的に非常に自然が豊かです。山や森も多くあり、また南紀白浜など海にも面している部分もあるので、都会の喧騒を離れ自然に囲まれながらゆったり過ごしたい人にはおすすめです。

また、買い物に関しても大阪への交通の便が良いですし、県内でも主要駅には百貨店やホームセンター、スーパー等が揃っているので不便ということはありません。

和歌山県の大手結婚相談所おすすめ4選

和歌山県の大手結婚相談所をまとめました。大手は運営が安定しているのと、登録者の数や実績も豊富です。なので最初の無料カウンセリングなどは大手の相談所にいってみることをおすすめします。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

・会員数 :24,853人(男性4・女性6)
・成婚率 :20%
・成婚までの平均期間 :5.8か月
・入会金 :9,800円
・月会費 :12,000円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら

完全オンライン完結型の結婚相談所です。専任のコンシェルジュはつきますが、対面での面談などはない形式になっています。人件費がかからない分、初期費用や月額費用も他の大手結婚相談所と比較しかなり安いのが最大の特徴です。

また、オンライン型ではありますが、毎月最低「6人以上」は紹介するという「紹介人数保障」があるので、成婚までの平均期間は「登録から5.8ヶ月」。1年以内に成婚して退会する方の数は「97.2%」と高い実績となっています。

自分のペースで婚活を行っていきたい方や、費用を安く婚活を行いたい方にはおすすめです。

ツヴァイ

ツヴァイ

・会員数 :29,236人(男性5・女性5)
・成婚率 :17.4%
・入会金 :95,000円
・月会費 :10,500円
・お見合い料金:5,000円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
和歌山県内の支社

データマッチング型(システムが条件・性格の好みなどに近い人をピックアップしてくれる)がメインの結婚相談所です。データマッチングの形式上、条件の合った相手を見つけた後の、お見合いの設定などはコンシェルジュではなく自分で行う場合が多いですが、その分費用が安くなっています。また、困った際はコンシェルジュに連絡をすれば、しっかりとサポートもしてくれます。

基本は自分のペースで行いつつも、困った際にはサポートがあってほしい。という方はツヴァイを検討してみてはいかがでしょうか。

また、初回の無料カウンセリングは満足度が「93%」と高い数字となっているので、どう婚活を行えば良いかわからない等悩んでいる方は、初回のカウンセリングだけでも受けてみることをおすすめします。

サンマリエ

サンマリエ

・会員数 :60,000人(男性4・女性6/日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含み)
・成婚率 :公開なし(1年以内の成功率94.4%)
・成婚までの平均期間 :7か月
・入会金 :30,000円
・活動初期費用:150,000円
・月会費 :15,000円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
和歌山県内の支社

仲人型の結婚相談所です。お見合い相手探し、お見合いのセッティング~お付き合い二至るまでだけでなく、その後のプロポーズや成婚まで専任のプロコンシェルジュが手厚くサポートするのを売りにしている結婚相談所です。

結果、1年以内の成婚率「94.4%」と成婚までの平均期間も7か月と高い実績を誇っています。その分、費用は高いですが、1年以内に結婚をしたいと希望されていて、かつ手厚いサポートを受けたいという方にはぴったりの相談所です。

ノッツェ

ノッツェ

・会員数 :非公開
・成婚率 :非公開
・入会金 :30,000円
・活動初期費用:47,500円
・月会費 :4,500円~
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
和歌山県内の支社

ノッツェは基本的にはデータマッチング・検索メインのサービスで、自分で相手探しからデートの段取りなども行います。その代わり費用は安めに設定されています。また別途、手厚いサポートを受けられるお見合いアシストコースもあります。

それ以外にもプランは豊富にあり、自分に合ったプランを選びやすいのはメリットです。

また、マッチング方法として「DNAマッチングコース」というものがあります。相性診断を遺伝子レベルで行うというもので、他の結婚相談所にはない独自のシステムです。興味がある方は一度無料カウンセリングに行ってみてください。

和歌山県の地域密着型結婚相談所おすすめ4選

和歌山県の地域密着型の結婚相談所をまとめました。地域密着型は地元の人が多く登録しているのと、規模が小さい分、一人一人手厚いサポートが受けられるのが特徴です。地元の人と多く出会いたい方などは、地域密着型の相談所をおすすめします。

マリンベル

マリンベル

・入会金 :20,000円(別途、システム登録料金30,000円)
・月会費 :6,000円
・成婚料金:180,000円
公式サイトはこちら

仲人型で行っている結婚相談所です。特徴は、初回の契約期間が半年間と短いところです。多くの結婚相談所では、成婚まで早くても半年以上かかるケースが多いので、契約も半年以上で考えるケースも多いのですが、マリンベルでは、半年間での状況により、継続する際には適したプランを選んでほしいという考えから、最初の契約期間を短く設定しているようです。

一旦半年間婚活を行ったあと、成婚できなかった場合は、2種類の継続プランから選択できます。

和歌山関西ブライダル

和歌山・関西ブライダル

・入会金 :49,800円
・月会費 :30,000円
・成婚料金:200,000円
公式サイトはこちら

大手の結婚相談所などで相手が見つからなかったという方向けに、丁寧なサポート体制で成婚までお手伝いする。というコンセプトで行っている結婚相談所です。場所も和歌山駅から徒歩すぐの場所にあるので、通いやすいのも特徴になっています。

マリッジ・ハート

マリッジ・ハート

・入会金 :35,000円
・月会費 :5,000円
・成婚料金:250,000円
公式サイトはこちら

多くの人に出会ったもらうためにお見合い料を無料にしており、その他の費用感も高くないので、トータルでかかるコスト感は低く抑えられるのが特徴です。

また、第一印象を良くするための簡易講義も無料カウンセリングの中で行っており、見た目以外にも話し方や声のトーンまで教えてくれるそうです。

ほほえみ堂

ほほえみ堂

・入会金 :10,000円(別途、システム登録料金10,000円)
・月会費 :6,000円
・成婚料金:100,000円
公式サイトはこちら

データマッチング型の結婚相談所です。地域密着型のため、会員数などは8,200名と多くはないですが、その分費用感はかなりお得になっています。費用を抑えつつ、自分のペースで活動したい方にはおすすめの相談所です。

和歌山県で結婚相談所を選ぶ際のポイント

結婚して同棲を始めたカップル

和歌山県で自分に合った相談所を選ぶ際のポイントをご紹介します。結婚相談所はシステム・プラン・料金体系が結構複雑です。なので、あまり調べないまま契約してしまうと、思ったよりも料金がかかったり、自分の望むサポートが受けられなかったり、相談所を使いこなせなかったりとミスマッチが発生することも多くあります。

結婚相談所がそもそもどういう仕組みのサービスなのかを知った上で、自分の性格・予算・動けるスケジュールなどと合わせながら、最適な結婚相談所を選んでいきましょう。

結婚相談所の仕組み

結婚相談所は、会員登録をしている結婚希望のある人同士を紹介しマッチングして、その後の成婚までサポートしてくれるサービスです。婚活アプリとは異なり、登録審査の基準が厳しい(独身証明書の提出、年収や仕事の証明などが必要)ので、結婚願望の高い人と出会える可能性が高いです。ただし、料金などはその分婚活アプリより高くなっています。

また、大手と地域密着型でも特徴がそれぞれあり、大手は会員数が多く様々な人と出会えるのと、運営元の信頼感があるのが大きな特徴です。それと比較し、地域密着型は会員数などは少ないですが、一人一人手厚いサポートを受けれるのと、地元の方が主に登録しているので、和歌山県内の人と出会いたい方には向いています。

3つの紹介方法

お見合い相手の紹介方法は主に3つあります。それぞれ方法にメリット・デメリットがあるので、今の自分だとどのように行うのが良いのか考えたうえで、選ぶようにしましょう。

婚活がうまくいかない要因の多くは、この方法の特徴を理解せずに活動してしまったため、自分の要望と相談所の紹介方法がマッチしないことが原因のものが多いためです。

紹介方法 メリット デメリット
仲人 カウンセラーによる紹介 カウンセラーが自分の条件をヒアリングした上で紹介してくれるので、自分に合う可能性が高い 紹介数が少ない
データマッチング 会員情報の中から、自分に合った人をシステムが選定 条件などの一致で紹介になるので、仲人型より紹介数は多い 仲人型より、サポート体制は少ない
インターネット 会員情報の中から良いなと思った人に、自分で紹介を申しこむ 料金が安く、婚活を行う時間・場所を自分でコントロールできる 登録者には結婚の意識が薄い人もいる

自分の条件を整理する

  1. どれくらい本気で婚活を行いたいのか
  2. どれくらいの期間で成婚したいのか
  3. 予算はどれくらいまで掛けられるのか
  4. 性格的にどのような形の紹介方法を選ぶべきか、
  5. 相手の条件で優先順位の高いもの

など、相談所の無料カウンセリングに行く前に、簡単にでかまわないので整理しておくと良いと思います。

こちらがある程度整理できていれば、相談所の無料カウンセリングの際にも自分に合うのはどれだろうという視点で、プラン内容などを効けますし、カウンセラーもあなたに合ったご提案をしやすくなります。

ホームページ・無料カウンセリングで確認すべき点

  1. 成婚率
  2. 成婚までの平均期間
  3. プラン内容の詳細とかかる費用

は最低でも確認しておいた方が良いです。成婚率は結婚相談所の実績ですので、マストで確認しましょう。数値だけではなく、数字の背景(登録してからどのくらいの期間の人までの成婚率なのか等)も確認しておきましょう。特に地域密着型の結婚相談所は、ホームページ上では公開していないところも多いので、しっかり聞いておきましょう。

また、成婚までの平均期間も確認すべき点です。もし早めに結婚したいのであれば、成婚までの期間が早いという相談所を選ぶべきですし、ゆっくりマイペースで行いたい方は、逆に成婚までの期間が早い相談所は避けるべきです。

最後に、プラン内容の詳細・かかる費用は丁寧に確認しましょう。一見安く見えるプランでも、お見合い料金がオプションで加算されたり、システム登録料金の初期費用が高かったりするプランもあるので、実際にどのくらい費用がかかるのか、自分の予算に合っているのか、等を見極めるために細かく聞いておきましょう。

まとめ

これまで書いてきたことをまとめると、まずは結婚相談所の仕組みを理解し、自分の条件(こういう人と出会いたい・予算感・動けるスケジュール等)を簡単に整理します。その上で、2~3つ程気になる結婚相談所に無料カウンセリングに行き、本当に自分の条件に合う所を探していく流れになります。

大変だなと感じるかもしれませんが、結婚は人生のパートナーを決める1大イベントです!この記事の内容が、これから結婚相談所を利用しようと思っている方が自分に合った相談所を選ぶ一助になれば幸いです。

コメント