和歌山県の結婚相談所おすすめ9選|低料金で優秀な会社をまとめました

ウェディングベル 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

結婚をしたい!けど地元で相手が見つからない…。仕事をしながらだと出会いも少ない…。結婚相談所を利用したいけど、どこが良いのかわからない…。この記事では、そういう悩みをもった、和歌山県で結婚を考えている方向けに、和歌山県内の結婚相談所をおすすめ順で紹介していきます。

この内容を読んでもらえれば、自分に合う結婚相談所を選ぶ際のベースとなる知識を身につけられると思います。ぜひ参考にしてください!

和歌山県の住みやすさ調査

最初に、和歌山県の住みやすさを調査しました。結婚となると、パートナーと将来をどう過ごしていくのか。子どもが欲しい場合は育てやすい場所なども考えなければなりません。

和歌山県は非常に住みやすく、通勤・通学にも便利な場所なので、パートナーと住む場所としておすすめできます。ここでは私がそう思うポイントを3つ書いていきます。

交通の便が良い

大阪までの距離が近く、和歌山駅から大阪市内には約1時間ほどなので、通勤に非常に便利です。実際に大阪勤務の人がベッドタウンとして和歌山に住んでいる人も多いです。また、関西空港までも特急を使えば、40分ほどで行けるので、出張が多い方や旅行が好きな方にも便利な立地といえるでしょう。

デメリットは、強いて言えば和歌山県内を走る電車・バスの本数は、大阪市内との往復の電車よりは少ない点があげられます。なので、仕事場が県内の場合は若干ですが不便を感じる場合もあるかもしれません。実際、勤務先が県内の方は車で移動しているひとも多いようです。

大阪府と比較して家賃相場が安い

大阪よりも平均して家賃相場は月15,000円~20,000円ほど安いです。大阪にも通える距離で、固定費を少しでも浮かしたい方にはおすすめです。↓が和歌山市と大阪茨木市(大阪市内のベッドタウン)の平均家賃相場比較になります。

和歌山市 大阪茨木市
1R 3.30万 5.40万
1K 4.02万 5.67万
1DK 4.41万 6.20万
1LDK 5.57万 8.35万
2DK 4.49万 7.10万
2LDK 6.29万 10.63万

自然が多く生活がしやすい

県内全体が非常に自然豊かです。山や森も多くあり、また南紀白浜など海にも面している部分もあるので、都会の喧騒を離れ自然に囲まれながらゆったり過ごしたい人にはおすすめです。

また、買い物に関しても大阪への交通の便が良いですし、県内でも主要駅には百貨店やホームセンター、スーパー等が揃っているので不便ということはありません。

和歌山県の大手結婚相談所おすすめ4選

和歌山県の大手結婚相談所をまとめました。大手は運営が安定しているのと、登録者の数や実績も豊富です。なので最初の無料カウンセリングなどは大手の相談所にいってみることをおすすめします。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

・会員数 :24,853人(男性4・女性6)
・成婚率 :20%
・成婚までの平均期間 :5.8か月
・入会金 :9,800円
・月会費 :12,000円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら

完全オンライン完結型の結婚相談所です。専任のコンシェルジュはつきますが、対面での面談などはない形式(メールか電話での対応)になっています。また、魅力アップのためのセミナーなどもオンラインで行っています。その分、人件費がかからないため、初期費用や月額費用も他の大手結婚相談所と比較しかなり安いのが最大の特徴です。

また、オンライン型ではありますが、毎月最低「6人以上」は紹介するという「紹介人数保障」があるので、成婚までの平均期間は「登録から5.8ヶ月」。1年以内に成婚して退会する方の数は「97.2%」と高い実績となっています。

自分のペースで婚活を行っていきたい方や、費用を安く婚活を行いたい方にはおすすめです。

エン婚活エージェントの口コミは?

27〜30歳/女性/看護師

会員数は十分ですので、毎月必ず男性を紹介してくれます。

女性の事は詳しくわかりませんが、男性は30代前半から40代の方が多く、大卒の方が多いです。私はそこまで男性の学歴にはこだわらないですが、有名な一流大学を卒業した男性もかなりいました。

入会の際に、短大卒以上の場合は学歴証明書も必要ですので、私も一応提出はしました。

年収は男性の場合、300万から1千万くらいとかなり幅が広かったです。男性の場合は年収証明書も入会時に必要なので、入会審査は少し厳しいような気もします。

女性の場合は収入がある場合は必要と書かれていたので、私も年収証明書を出しました。ただ、男性で女性の年収を気にする方は少ないと思うので、女性は年収が低いからといってそこまで気にする必要はないですね。

40歳/女性/医療職

2点ほど紹介システムに疑問が生じました。

(1)毎月6名紹介を約束してくれますが、紹介時点でそもそも条件がマッチングしているわけではない相手を紹介しているということを知りました。私の場合は、紹介いただいてお会いしてみたくても先方から年齢で断られることが多かったので、担当者に確認したところ紹介は必ずしも私の年齢が条件範囲内ではないことがわかりました。

(2)コネクトシップという他社の会員の方も検索できるサービスを利用できます。ですが、その方々がどのようなお相手を探しているかそもそも知ることができないようになっているので、出会い系アプリのいいねを押す感じと何も変わらないと思いました。

以上のことから、そもそも希望条件がマッチングしている相手を紹介しないという点では非常に非効率なサービスだと思いました。

引用元:婚活ナビ+

ツヴァイ

ツヴァイ

・会員数 :29,236人(男性5・女性5)
・成婚率 :17.4%
・入会金 :95,000円
・月会費 :10,500円
・お見合い料金:5,000円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
和歌山県内の支社

データマッチング型(システムが条件・性格の好みなどに近い人をピックアップしてくれる)がメインの結婚相談所です。データマッチングの形式上、条件の合った相手を見つけた後の、お見合いの設定などはコンシェルジュではなく自分で行う場合が多いですが、その分費用が安くなっています。また、困った際はコンシェルジュに連絡をすれば、しっかりとサポートもしてくれます。

基本は自分のペースで行いつつも、困った際にはサポートがあってほしい。という方はツヴァイを検討してみてはいかがでしょうか。初回の無料カウンセリングは満足度が「93%」と高い数字となっているので、どう婚活を行えば良いかわからない等悩んでいる方は、初回のカウンセリングだけでも受けてみてください。

その他、法人会員制度があるので、大手企業や官公庁などハイキャリアの方に出会いたい方も登録をおすすめします。

ツヴァイの口コミは?

52歳/ 会社員/ 大阪府

・評価 4/5

よく紹介していただけました

・入会理由

会社に近くあり、便利だったことと、入会金が会社により一部安くなっていた。

・○

他はよく判りませんが、よく紹介していただけた方だと思います。

・×

この会だけではないでしょうが、10年ほど前は、ご紹介受けて、相手と会うために、電話番号などのやり取りが必要で、後に困った人もいたのではとおもいます。

・アドバイス

相手にあまり夢を頂かないこと。自分を飾らないこと。それと結婚は現実ということ。

47歳/ 自営業/ 神奈川県

・評価 3/5

親身だが会ったあとがやや不満

・入会理由

知名度サービスの内容料金場所や立地。自宅から行きやすい場所であった 担当者が信頼できた

・○

紹介数が多かった

・×

はじめの顔合わせ以降は全くノータッチ。 ある程度お付き合いに発展する過程をフォローしてほしかった

・意外な発見

服装をきにするようになった

・アドバイス

自分に自信をもつこと デートプランはたてておくこと

引用元:婚活・結婚応援ネット

サンマリエ

サンマリエ

・会員数 :60,000人(男性4・女性6/日本結婚相談所連盟の加盟会員数を含み)
・成婚率 :公開なし(1年以内の成功率94.4%)
・成婚までの平均期間 :7か月
・入会金 :30,000円
・活動初期費用:150,000円
・月会費 :15,000円
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
和歌山県内の支社

仲人型の結婚相談所です。お見合い相手探し、お見合いのセッティング~お付き合い二至るまでだけでなく、その後のプロポーズや成婚まで専任のプロコンシェルジュが手厚くサポートするのを売りにしている結婚相談所です。

結果、1年以内の成婚率「94.4%」と成婚までの平均期間も7か月と高い実績を誇っています。その分、費用は高いですが、1年以内に結婚をしたいと希望されていて、かつ手厚いサポートを受けたいという方にはぴったりの相談所です。

また「地方割引」も行っており、該当地域の場合は料金が安くなるケースもあるようです。詳細は上の公式サイトから、問い合わせてご確認ください!

サンマリエの口コミは?

入籍します

普通に何もしなくても年を取れば結婚できると思っていたのですが、仕事が忙しく全く出会いもない為入会しました。

これまで恋愛経験もそれなりにあったので、専任担当も正直いらないと思っていたのですが実際はつかず離れずといった感じでサポートとしてはちょうどいいと感じました。特にお見合い日時や場所の調整まで全部やってもらえたのが助かりました。

アプリと並行でやっていたのですが、サンマリエで会った人はみんな結婚を真剣に考えている人ばかりだったので効率を考えて途中から一本に絞りました。

結局イベントで出会った方と真剣交際を経て、先日両家の挨拶を無事済ませました。担当に挨拶に行く時は少し照れ臭い気持ちもありましたが、彼女とその担当の方が涙しているのを見てサンマリエに入ってよかったと感じました。個人的にはおすすめです。

コスパが悪い

複数名の担当がつくこと、プロフィールに出てこない条件も加味して紹介してくれることなど、決め細やかなサポートが受けられそうだと思って入会しましたが、実際には放置で、数か月どの担当からも連絡がこないこともざらにありました。こちらから連絡しても、担当が忙しいのか、なかなかつかまりませんでした。

また、横の連携はできておらず、担当がいないときの伝言も伝わっていないことがよくありました。成婚の申し出をした数日後に、私のことを紹介された別の会員からお見合いの申込があり、大変驚きました。サンマリエ社内のシステム上、成婚しそうな人だというステータスになっていなかったため、分からなかったのでしょうが、貴重な紹介枠を可能性のない人に使われるなんて迷惑な話だと思いました。

プロフィール登録時に誤った情報を入力される、他の人のお見合い日時が誤って届くなどのミスもしょっちゅうで、個人情報を扱ってる意識が低いスタッフが多い印象です。

ただ、担当は親身に話を聞いてくれる方で、熱心に色々やってくれている感じはありました。結果、担当からの紹介ではなく、自分でネットで見つけた方と結婚したので、ここである必要はなかったなと思います。会費が高いからといって、サービスの質が高いわけではありません。

引用元:みん評

ノッツェ

ノッツェ

・会員数 :非公開
・成婚率 :非公開
・入会金 :30,000円
・活動初期費用:47,500円
・月会費 :4,500円~
・成婚料金:0円
公式サイトはこちら
和歌山県内の支社

ノッツェは基本的にはデータマッチング・検索メインのサービスで、自分で相手探しからデートの段取りなども行います。その代わり費用は安めに設定されています。また別途、コンシェルジュによる手厚いサポートを受けられるお見合いアシストコースもあります。

それ以外にもプランは豊富にあり、自分に合ったプランを選びやすいのはメリットです。

また、マッチング方法として「DNAマッチングコース」というものがあります。相性診断を遺伝子レベルで行うというもので、他の結婚相談所にはない独自のシステムです。興味がある方は、上の公式サイトから一度無料カウンセリングに行ってみてください。

ノッツェの口コミは?

女性

動画検索で印象の良かった方に連絡を取り、距離を縮めていきました。自分からアプローチするのは勇気が要りますが、OKをもらえるとやっぱり嬉しいですね。思ったよりも短い期間で結婚が決まり、親もホッとしているようです。

女性

季節限定のパーティーに参加し、「この人だ!」と思える相手を見つけられました。それまでメールなどでたくさんの人と連絡を取りましたが、なかなかうまくいかず諦めかけていたんです。出会いはどこにあるか分からないですね、とにかく行動あるのみです!

引用元:結婚相談所の料金ガイドブック

和歌山県の地域密着型結婚相談所おすすめ5選

和歌山県の地域密着型の結婚相談所をまとめました。地域密着型は地元の人が多く登録しているのと、規模が小さい分、一人一人手厚いサポートが受けられるのが特徴です。地元の人と多く出会いたい方などは、地域密着型の相談所をおすすめします。

マリンベル

マリンベル

・入会金 :20,000円(別途、システム登録料金30,000円)
・月会費 :6,000円
・成婚料金:180,000円
公式サイトはこちら

仲人型で行っている結婚相談所です。特徴は、初回の契約期間が半年間と短いところです。多くの結婚相談所では、成婚まで早くても半年以上かかるケースが多いので、契約も半年以上で考えるケースも多いのですが、マリンベルでは、半年間での状況により、継続する際には適したプランを選んでほしいという考えから、最初の契約期間を短く設定しているようです。

一旦半年間婚活を行ったあと、成婚できなかった場合は、2種類の継続プランから選択できます。

和歌山関西ブライダル

和歌山・関西ブライダル

・入会金 :49,800円
・月会費 :30,000円
・成婚料金:200,000円
公式サイトはこちら

大手の結婚相談所などで相手が見つからなかったという方向けに、丁寧なサポート体制で成婚までお手伝いする。というコンセプトで行っている結婚相談所です。場所も和歌山駅から徒歩すぐの場所にあるので、通いやすいのも特徴になっています。

マリッジ・ハート

マリッジ・ハート

・入会金 :35,000円
・月会費 :5,000円
・成婚料金:250,000円
公式サイトはこちら

多くの人に出会ったもらうためにお見合い料を無料にしており、その他の費用感も高くないので、トータルでかかるコスト感は低く抑えられるのが特徴です。

また、第一印象を良くするための簡易講義も無料カウンセリングの中で行っており、見た目以外にも話し方や声のトーンまで教えてくれるそうです。

ほほえみ堂

ほほえみ堂

・入会金 :10,000円(別途、システム登録料金10,000円)
・月会費 :6,000円
・成婚料金:100,000円
公式サイトはこちら

データマッチング型の結婚相談所です。地域密着型のため、会員数などは8,200名と多くはないですが、その分費用感はかなりお得になっています。費用を抑えつつ、自分のペースで活動したい方にはおすすめの相談所です。

和歌山県仲人協会

和歌山県仲人協会

・入会金 :30,000円
・月会費 :10,000円
・成婚料金:250,000円
公式サイトはこちら

和歌山県で27年以上ある老舗の結婚相談所です。また、長い分実績も豊富で500組以上のカップルを誕生させています。また、会員数も17,000人以上と多いので、地域密着型ですが出会いの数は担保されています。

和歌山県で結婚相談所を選ぶ際のポイント

和歌山県で自分に合った相談所を選ぶ際のポイントをご紹介します。結婚相談所はシステム・プラン・料金体系が結構複雑です。なので、あまり調べないまま契約してしまうと、思ったよりも料金がかかったり、自分の望むサポートが受けられなかったり、相談所を使いこなせなかったりとミスマッチが発生することも多くあります。

結婚相談所がそもそもどういう仕組みのサービスなのかを知った上で、自分の性格・予算・動けるスケジュールなどと合わせながら、最適な結婚相談所を選んでいきましょう。

結婚相談所の仕組み

結婚相談所は、会員登録をしている結婚希望のある人同士を紹介しマッチングして、その後の成婚までサポートしてくれるサービスです。婚活アプリとは異なり、登録審査の基準が厳しい(独身証明書の提出、年収や仕事の証明などが必要)ので、結婚願望の高い人と出会える可能性が高いです。ただし、料金などはその分婚活アプリより高くなっています。

また、大手と地域密着型でも特徴がそれぞれあり、大手は会員数が多く様々な人と出会えるのと、運営元の信頼感があるのが大きな特徴です。それと比較し、地域密着型は会員数などは少ないですが、一人一人手厚いサポートを受けれるのと、地元の方が主に登録しているので、和歌山県内の人と出会いたい方には向いています。

3つの紹介方法

お見合い相手の紹介方法は主に3つあります。それぞれ方法にメリット・デメリットがあるので、今の自分だとどのように行うのが良いのか考えたうえで、選ぶようにしましょう。

婚活がうまくいかない要因の多くは、この方法の特徴を理解せずに活動してしまったため、自分の要望と相談所の紹介方法がマッチしないことが原因のものが多いためです。

紹介方法 メリット デメリット
仲人 カウンセラーによる紹介 カウンセラーが自分の条件をヒアリングした上で紹介してくれるので、自分に合う可能性が高い 紹介数が少ない
データマッチング 会員情報の中から、自分に合った人をシステムが選定 条件などの一致で紹介になるので、仲人型より紹介数は多い 仲人型より、サポート体制は少ない
インターネット 会員情報の中から良いなと思った人に、自分で紹介を申しこむ 料金が安く、婚活を行う時間・場所を自分でコントロールできる 登録者には結婚の意識が薄い人もいる

自分の条件を整理する

  1. どれくらい本気で婚活を行いたいのか
  2. どれくらいの期間で成婚したいのか
  3. 予算はどれくらいまで掛けられるのか
  4. 性格的にどのような形の紹介方法を選ぶべきか、
  5. 相手の条件で優先順位の高いもの

など、相談所の無料カウンセリングに行く前に、簡単にでかまわないので整理しておくと良いと思います。

こちらがある程度整理できていれば、相談所の無料カウンセリングの際にも自分に合うのはどれだろうという視点で、プラン内容などを効けますし、カウンセラーもあなたに合ったご提案をしやすくなります。

ホームページ・無料カウンセリングで確認すべき点

  1. 成婚率
  2. 成婚までの平均期間
  3. プラン内容の詳細とかかる費用

は最低でも確認しておいた方が良いです。成婚率は結婚相談所の実績ですので、マストで確認しましょう。数値だけではなく、数字の背景(登録してからどのくらいの期間の人までの成婚率なのか等)も確認しておきましょう。特に地域密着型の結婚相談所は、ホームページ上では公開していないところも多いので、しっかり聞いておきましょう。

また、成婚までの平均期間も確認すべき点です。もし早めに結婚したいのであれば、成婚までの期間が早いという相談所を選ぶべきですし、ゆっくりマイペースで行いたい方は、逆に成婚までの期間が早い相談所は避けるべきです。

最後に、プラン内容の詳細・かかる費用は丁寧に確認しましょう。一見安く見えるプランでも、お見合い料金がオプションで加算されたり、システム登録料金の初期費用が高かったりするプランもあるので、実際にどのくらい費用がかかるのか、自分の予算に合っているのか、等を見極めるために細かく聞いておきましょう。

まとめ

これまで書いてきたことをまとめると、まずは結婚相談所の仕組みを理解し、自分の条件(こういう人と出会いたい・予算感・動けるスケジュール等)を簡単に整理します。その上で、2~3つ程気になる結婚相談所に無料カウンセリングに行き、本当に自分の条件に合う所を探していく流れになります。

大変だなと感じるかもしれませんが、結婚は人生のパートナーを決める1大イベントです!この記事の内容が、これから結婚相談所を利用しようと思っている方が自分に合った相談所を選ぶ一助になれば幸いです。

コメント