賢いお金の使い道とは?あなたを成長させる有意義な使い方!

日本のお金 お金の知識

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

社会人の皆さん、毎月給料日は待ち遠しいですよね。1ヶ月一生懸命働いた成果に対する報酬であり、ある意味労働へのモチベーションのひとつにもなっている人は多いです。しかしせっかくの給料を何に使えば良いか分からなかったり、もしくは無駄使いをしていたりしませんか?ここでは大切なお金を有意義に、そしてあなたを成長させるような使い道をご紹介していきます。

お金の使い道はひとそれぞれ

ビットコイン入社のタイミングや年齢が同じ、役職も同じ同僚がいたとしたらおおよそ月収は同じぐらいというのがほとんどでしょう。でもいつも「お金が無い、お金が無い」といっている同僚っていませんか?計画的に貯蓄をしている人からしたら「また言ってるよ」なんて呆れることもあるかもしれません。しかしながらお金がある人と無い人にはいくつかの傾向があるものなのです。

お金の使い道が決まっている人の傾向

「お金が無い人=お金を使っている人」の傾向として毎月決まった物への使い道としている人が多いです。つまり趣味がある人・趣味が多い人だといえるでしょう。食べ歩きや居酒屋などに飲みに行くことが好きで外食が多い人は、自炊をしている人と比較して明らかに出費は多くなります。また、ファッションが趣味の人はシーズン毎に好きなブランドが発売した新作アイテムを購入するケースが多いので、オシャレに興味が無く毎日同じ服を着まわしている人よりも確実に毎月の出費がかさみます。

お金の使い道が決まっていない人の傾向

反対に「お金がある人=お金を使ってない人」は傾向として、あまり趣味と呼べるものを持たない人に多いといえます。食に興味が無いのであれば「あそこのお店のご飯が食べたい!」という発想にはならないわけなので基本自炊中心でお金を使うことがありません。また、休日も無趣味であれば家でゴロゴロすることも多いわけで、遊びに使うお金もかからないわけなのです。

また、単純に今までの人生においてあまりお金を使う習慣が無かった人にとっては、いざお金を手にした所で、漠然と「お金を何に使えばいいんだ?」と疑問に思う人もいます。自分の生活・人生の習慣にも大きな影響があると言えるでしょう。

自己投資としてのお金の使い道

お金を持っている男性ここではおすすめのお金の使い道をいくつかご紹介していきます。「お金はあるけど無駄使いはしたくない!」という人は要チェックです。

習い事をする

何か特技がある人はそれだけで魅力的です。英会話や料理教室、ピアノ等の楽器演奏など様々な種類の習い事があり、一番自分の興味がある分野を試してみるといいです。素敵な特技が身に付くことにお金を使うのであれば、それは無駄にはなりません。例えば英会話に通い英語が上達したことで、新しいビジネスに発展するかもしれません。言葉通り「自己投資」であり、習い事に掛けたお金以上のリターンを得ることだって十分にあるでしょう。『でも忙しくてなかなか習い事で通うのは難しいな、、』という方でも、例えば英会話であれば学研のオンライン英会話【 KiminiBB】など、自宅でオンライン授業を受けることもできるのでおすすめです。

本物を知る

自分の好きな物や趣味・特技があったとして、その最上級のレベルであり「本物」を知ることは重要です。最高レベルと今の自分の差はどれだけ開いているのか?最上級の至高品と自分が普段使用している既製品は何が違うのか?本物を知る事で感性を刺激され、自分の成長へと繋がります。普段スーパーで安いワインを買って飲んでいるのであれば、少し背伸びをして高級レストランで1本数万円のワインを頼んでみるとか、CD音源で普段聴いているクラシック音楽を、音楽ホールの生演奏で聴き比べてみるとか。そんな一流の本物を知るためのお金の使い道はとても有意義です。

旅行に行く

まだ行ったことの無い土地へ旅行することはおすすめです。新しい出会いがあり、その地域ごとの歴史や文化を学ぶことができます。海外旅行であれば、日本とは違う価値観を知ることができ、外側から日本を客観的に見ることで、よりグローバルな視点を持つことができるでしょう。また、単純に美味しい食べ物が食べられることや、非日常を体験することへの刺激や癒しを得ることが出来るのも魅力です。旅はお金を使う価値のあるものと言えます。

例えば同じアジアでいえばマレーシア。マレー系や中国系など多種多様民族国家であり、人種・宗教・生活習慣など異なる文化を持つ人々が同じ国で共存しています。日本のような単一民族国家では体験できないことを知ることができます。思う存分、歴史や文化に触れて満足いく旅をするのであればマレーシア航空のような国営航空会社であれば最高のおもてなしをしてくれるのでおすすめです。

不動産による資産運用

将来の自分に対しての自己投資という意味で、不動産投資をしてみるのもおすすめです。「今はお金はあるけど、将来年金受給額も減るし老後のお金が心配だ」と考える人も少なくないでしょう。家賃収入による資産形成と年金対策、将来の自分のための投資という選択も正しいことでもあります。しかし投資案件は素人が簡単に手を出すと大きな失敗をしてしまう可能性もあります。大切なあなたのお金、まずはプロパティエージェントようなプロに相談してみることをおすすめします。

あえて貯金をする

お金を何か自分にプラスになるものに使うのは良い事です。ただし、やみくもに使ったり、漠然と「これはきっと自分を成長させてくれる」と思い、自分自身そこまで興味が無いことに使っても、あまり楽しさを感じることが出来ず、結果的に長続きしないでしょう。そんなときはあえて「今は」貯金をし、将来的に・もしくは自分が楽しいと思えそうな事に出会った時に投資としてお金を使ってもいいのです。

また、その場の勢いでギャンブル等にお金を一気に投資するのはやめた方がいいでしょう。そんなお金の使い方はあなたを成長させることはありません。そういう衝動に駆られてしまった場合は、迷わず貯金をするようにしましょう。貯金術に関する情報もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

お金の使い道に迷ったら?

お金の使い道に悩んでいる女性それでもお金の使い道が正しいのかどうか迷ってしまったら、以下の2つの項目を参考にしてみてください。これに当てはまるお金の使い方ができれば、きっとそれは正しい使い道だったと言えるでしょう。

自分を成長させるものに全部使うべき!

『英語が興味あるから勉強したい!でもあんまりお金使うのはな、、、』『まとまったお休みがあるから旅行行こうかな、、。でも将来どうなるか分からないから貯金しておこう』なんて思っていませんか?それは非常にもったいなく、自分を成長させるチャンスを逃しているようなものです。お金の価値は経済の動きとともに変動するものであり、ましてや世界で仮想通貨の市場が拡大する今、ただ将来を不安視して日本円を貯金し続けるのはナンセンスです。自分の興味があること、やりたいことにどんどんお金を使い、自分自身の市場価値を上げて成長させるべきです。

健康が一番!体のメンテナンスに使う

それでも欲しい物も無く、やりたいことも特に無い場合は人間ドッグや定期健診などを受け体のメンテナンスをしましょう。なんといっても体が資本、何をするにも健康でなければ楽しくはありません。万全な状態で日々過ごしていれば、いつしか熱中できる趣味がきっとできるでしょう。その時までお金の使い道は健康管理として使っていけばいいのです。少しお腹のポッコリが気になってきた方はトレーニングジムやエクササイズ系の習い事もおすすめです。

まとめ

誰にとっても大切なお金、自分を成長させる有意義な使い道をご紹介しました。お金を稼ぐことが大事ではなく、稼いだお金を何に・どう使うかが大事であり、あなた自身の人生を大きく左右します。賢い使い道を見つけて人生をさらに有意義なものにしていきましょう。

コメント