マイナビ転職の評判は?│デメリット・メリットをまとめてみた

マイナビ転職 評判 社会人生活

マイナビ転職は、転職サイトの中でも日本最大級の求人案件数約10,000件を抱えている他に、「転職先を決めたサイト」、「満足度」、「使いたいサイト」全てでNO1を獲得している大手転職サイトです。(※2016年10月調べ)そんなマイナビ転職の評判をまとめて見ましたので、ぜひ一読いただけると嬉しいです。

■マイナビ転職とは?

マイナビ転職

マイナビ転職は「株式会社マイナビ」が運営している転職情報サイトとなります。実態はその名の通り、転職者向けに求人情報を掲載しています。主な使用方法・情報については以下の表のとおりになります。

会員登録の有無 あり
求人情報の更新頻度 毎週火曜日、金曜日
アプリの有無 あり(Android、Apple)
サポート体制 あり(回数に制限あり)

会員登録を行うと、求人情報の応募内容や、気になる求人情報の保存、企業や転職エージェントからのアプローチが受けられるスカウトサービスなど、転職活動をサポートする機能・サービスを利用することが可能となります。

■マイナビ転職の評判について(デメリット)

マイナビ転職 デメリット

数多くの転職情報サイトがある中で、マイナビ転職を利用するにあたってのデメリットを大きく3つのジャンルまでまとめました。

・マイナビ転職は大手企業の求人情報が少ない

マイナビ転職の評判の中でも、多くの方が思われていることが「大手企業の求人情報の少なさ」です。掲載されている求人情報の多くは中小企業の求人内容が多いため、キャリアアップした人にとっては、求めている情報が少ないかと思います。しかし、日本の中では大手企業と呼ばれる母数がそもそも少ないことから、転職情報が少なくなるのか仕方のないケースだと思います。

大手企業の定義
大手企業または大企業(以下、「大手企業」と呼ぶ)は、中小企業のように法律上定められた定義がありません。しかし、大手企業は一般的に中小企業の基準を超える企業を指しています。引用元:マイナビ転職ノウハウ

中小企業と呼ばれる企業でも、ネームバリューのある企業だったりもたくさんありますので、少し視野を広げて探してみるのも良いでしょう。

・スカウトメールが多い

マイナビ転職の評判だけではなく、他の転職情報サイトでも言えることになりますが、スカウトメールの量が多いです。さらにはそのスカウトメールにある企業が自分にマッチしているものではないケースも多々あります。なので、スカウトメールがあった企業はしっかりとネットで検索・リサーチを行い、自分と合っているのか確認することをおすすめします。決して悪い機能ではないので、全てが良くないと思ったりはしないことをおすすめします。

・転職Myコーチが利用できるのは一回だけという制限あり

マイナビ転職の転職Myコーチとは、履歴そのチェックであったり、面接対策などを利用できるサービスですが、その利用回数が1回という制限がありますが、例えばマイナビエージェントを並行して利用する方法であれば、同様なサポートが利用回数の制限なしに、何度も行えます。マイナビエージェントを利用しない場合は、もらったアドバイスに沿って作成した履歴書の再チェックなどは行ってもらえないため、注意して利用することをおすすめします。

■マイナビ転職の評判について(メリット)

マイナビ転職 メリット

数多くの転職情報サイトがある中で、マイナビ転職を利用するにあたってのメリットを大きく3つのジャンルまでまとめました。

・イベント内容が豊富

大手が運営する転職情報サイトになるため、全国各地でマイナビ転職のフェア(セミナー・イベント)が開催されています。セミナーやイベントに参加するメリットは、「中途採用を行っている企業と直接話すことができる」ことです。これはマイナビ転職の評判の中でも最大のメリットとされているポイントです。別のサービスにはなりますが20代の第二新卒などをターゲットとした「マイナビジョブ20’s」というサービスも展開していますので、是非チェックしてみてください。マイナビジョブも多くのフェア(セミナー・イベント)を行っております。

・IT関係の求人情報が多い

マイナビ転職は他の転職情報サイトと比べても「IT関連」の求人情報を多く掲載しています。伸びしろのあるIT関連業界の企業に勤めたい方は、ぜひマイナビ転職を利用することをおすすめします。また、IT業界未経験でも応募が可能な求人もありますので、何もわからないけど、興味がある方でもチェックしてみるといいでしょう。

・転職におけるコンテンツ(情報)が豊富にある

マイナビ転職ノウハウ

マイナビ転職はただの転職情報サイトというわけではなく、これまで数多くの転職サポートをしてきたノウハウを無料公開しています。よくある質問だったり悩みだったり、転職で成功した事例・主流となっている情報などなど、幅広く公開しています。なかなか転職活動がうまく行かないケースも出てくるかと思いますが、そういった部分も解消・サポートされるようなサービスがあるのは良いですね。利用するしないに問わず、ぜひチェックしてみてください。

■マイナビ転職をおすすめできる人の特徴

マイナビ転職 おすすめ

マイナビ転職の評判のデメリット・メリットをお伝えしましたが、マイナビ転職を利用したほうが良い人の特徴をまとめていきます。

・自分のやりたいことが明確に分かっている人

マイナビ転職サイトは、他サービス(例:転職エージェント)と比べて見るとサポート体制には若干弱い部分がありますが、自分自身がどのようなキャリアプランを考えていたり、ある程度のやりたいことなどを考えている人にとってはとても便利なサービスだと思います。考えることが難しい人がいても、転職におけるコンテンツはマイナビ転職では無料で公開されているので、参考にしながら自分のやりたいことを見つけられるでしょう。

・20代の転職希望者

中小企業の求人情報が多い、未経験でも対応可能な情報が多く掲載されているため、意欲のある20代などにはうってつけのサイトになります。マイナビ転職の他に先程もちょっと紹介したマイナビジョブ20’sなども20代の転職希望者にはマッチしているサービスになるので、チェックしてみてください。

■マイナビ転職の登録方法

マイナビ転職の登録方法をまとめましたので、参考まで!

1 新規会員登録画面にアクセス
2 必須項目をすべて入力後、会員規約情報を確認し、「同意して会員登録」を押す。
3 フォームに入力したメールアドレス宛に「会員登録手続きを完了してください」と通知あり。
4 メールに記載された「会員登録手続きを完了する」の認証URLを押す。
5 会員登録完了。ログインして使用することができます。

参考:マイナビ転職Q&A

■まとめ

マイナビ転職の評判をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?背伸びをせずに自分に見合った職種・企業と出会えることを祈りつつ、応援しています。またマイナビ転職の評判など更新していきたいと思いますので、そのときはまたチェックしてもらえると嬉しいです。

コメント