新社会人必見!健康管理のために気を付ける事・使えるテクニック

新社会人必見!健康管理のために気を付ける事・使えるテクニック 社会人生活

「健康管理も仕事の内」とよく言われますが、健康管理を怠ると仕事や日常生活にどのような弊害がでてくるのでしょうか。最適なパフォーマンスを出すために気をつけなければならない点、健康管理を目的とした日常で使える小さなテクニックをご紹介します。

健康管理の重要性と注意するポイント

健康管理で注意するポイント

睡眠

健康管理をする上で、最も重要な事は睡眠です。睡眠を疎かにすると、集中力、記憶力の低下など、仕事や日常でパフォーマンスが正常に発揮されにくくになります。平日の睡眠時間の目安は6時間としましょう。この睡眠時間を維持できるように、日中の時間管理を上手く行う必要があります。

また、体は、1.5時間刻みで深い眠り、浅い眠りを繰り返します。ベッドに入ってから、寝付く時間を考慮に入れ、すっきり起きれて睡眠不足のない6時間の睡眠時間を維持できるようにしましょう。

生活リズムが狂った際は日光に当たることによって、体内時計がリセットされ、狂った体内時計を修正してくれます。

おすすめのアプリ

良質の睡眠がとれているかは、こちらのアプリがとても便利です。仕組みは、スマホの加速度センサーを利用し、寝返りを打った振動で深い眠り、浅い眠りかの睡眠リズムを見える化できます。これを元に自分の睡眠リズムを改善して行き、すっきりした目覚めとなるようにして行きましょう。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite

Naoya Araki無料posted withアプリーチ

おすすめのマットレス

寝具、特にマットレスは非常に重要です。こちらはイタリア製のおすすめのマットレスです。高反発で体圧分散性能に優れており、気持ち良い睡眠が可能です。また、15年という保証期間が付いているのも安心です。また耐久性にも良く優れたコストパフォーマンスを発揮します。

快適に眠る上での温度設定

掛け布団を掛けた理想的な内部の温度は33度、湿度は50%前後が目安になります。眠りにつくにつれて、体の深部の温度が低下してくるので、それを防ぐために掛け布団を使用します。一度スマホの温度計で布団の中の温度を計ってみるのも良いでしょう。

エアコンで部屋を冷やし過ぎ、体が冷えた状態で起床すると、体にだるさが残りすっきり目覚めることができません。逆に温度が高い場合は、発汗しますが、比較的すっきり目覚めることができるでしょう。エアコンのタイマー、設定温度などを見直して気持ちの良い起床をしましょう。

時間管理

6時間以上の睡眠時間を確保するために、昼間の時間管理を上手に行う必要があります。タスク管理を計画的に行い、日々有意義に時間を使いましょう。

以下はおすすめのアプリです。最も多く使われており、視覚的にも使いやすいです。

Googleカレンダー

Googleカレンダー

Google, Inc.posted withアプリーチ

運動

適度な運動は健康を管理する上で、とても大切です。また業務のパフォーマンスを上げる事ができるので、最低でも1週間に1回30分以上の運動をするようにしましょう。

食事

日々、栄養のバランスを考えて食べるようにするのが理想ですが、食事に時間をかけれない場合もあるでしょう。以下のものをストックしておき、栄養の偏りを感じたらこれらで補うようにしましょう。

トマトジュース

トマトには、主にリコピン、ビタミンCを多く含んでおり、抗酸化作用、疲労回復、老化の速度の緩和、美肌効果、免疫機能の向上、ストレス軽減などの効果があります。トマトジュースとしてストックしておけば、手軽に摂取することができ、とても便利です。

野菜ジュース

野菜ジュースも、多種のビタミンを効率良く摂取でき、健康維持に効果があります。

納豆

納豆には抗酸化作用がある他、血液の流れを良くしたり、疲労回復効果があります。コスパが良く、おかずとして手軽に食べれるので、ストックしておくようにしましょう。

ストレス発散

健康管理には、精神面に気を遣うことも大切です。長期間ストレスを抱えていると、体に何らかの異常が発生し、病気になるリスクが高まります。人それぞれ好みが違いますので、自分に合ったストレス解消法をみつけ、精神面を健康に保ちましょう。

ゲーム

社会人になってからTVゲームをやる人は少ないかもしれませんが、夢中になれるゲームはちょっとした気分転換になり、ストレスの緩和になるでしょう。ゲーム機を買わなくてもスマホでダウンロードできるものも豊富にあるのでみてみてはいかがでしょうか。

Chromecastなどで、TVに映像を投影させると迫力が出てより楽しめるでしょう。

音楽

大部分の人は自分の好きな音楽があるはずです。駅から家までの間に景色を見ながらリラックスできる曲を聴くのもおすすめです。

ドライブ

特に夜のドライブは比較的交通量も少なく、ストレスのないドライブが可能です。バイパスや高速での高速走行での刺激がストレスを緩和してくれるでしょう。自分の好きな音楽をBGMにして爽快なドライブをしてみてください。

グリーン車

時間にもよりますが、休日のグリーン車は車両が貸し切り状態の時もあるので、非常にリラックスできます。時には心身の回復のため贅沢してみるのも良いでしょう。グリーン車は以下の料金で乗ることができます。

  • ホリデー:570円
  • 平日:770円
乗車前に購入し乗車区間50kmまでの場合

楽器・カラオケ

楽器を演奏できるようであれば、スタジオを予約し大音量で演奏したり、一人用のカラオケ(ワンカラ)をするのもストレス発散には効果的かと思います。

一人カラオケ専門店 ワンカラ

泣く

感動するような映画などを観て、涙を流すと内面が晴れ晴れして爽快感を得る事ができるでしょう。

おすすめの映画

■永遠の0

世代を超えて、命と愛の大切さをテーマにしたものです。躍動的な要素も入っておりおすすめです。

■ダブルフェイス

泣ける映画というよりか、人生で体験できない不思議な感覚に陥り、思考停止するでしょう。ストレス発散には適しています。

予防接種

インフルエンザなどの予防接種は必ず受けるようにしましょう。万一、インフルエンザにかかってしまうと、回復までかなりの日数を要し、それまで出社ができなくなるなど、ダメージがとても大きいです。また周りの人にも影響があるので、保険として受けておきましょう。

健康を維持するために職場で気をつける事

健康を維持するために職場で気をつける事

健康管理する上で負の連鎖に陥らないために職場で気を付ける事があります。

長時間労働

精神的にストレスが溜まっている状態では、良い発想、案がでにくくなります。また、睡眠不足が続くことによって、集中力・記憶力が低下し、業務のパフォーマンスが落ち、悪循環になります。毎日残業続きであれば、自身でノー残業デーを決め心身を休めることも必要です。

タスク・スケジュール管理

自身の一月分の業務タスクをグーグルカレンダーに入力し把握してみましょう。あるタスクの経験がなく所要時間が不明な場合は、目安で良いので少し多めに見積もり、目標を立てます。段々と一つのタスクに費やす時間が分かるようになり、時間管理の精度が上がります。

業務効率化

エクセルでの関数入力やプログラムにより、少し工夫をすれば日々の業務が自動化され、負担が緩和される場合もあります。忙しい中でも一日の5~10%を改善の為に時間投資してみるのも良いでしょう。

十分な睡眠時間を確保するための時間節約と体調管理

十分な睡眠時間を確保するための時間節約と体調管理

通勤時間、業務において無駄な時間を使っていないか今一度見直してみましょう。節約できたら、その分が睡眠時間となり体調管理に寄与できます。

自分に合った通勤電車で読書・スマホのスペースを確保

通勤電車が超満員でスマホすら出せない場合もあるかと思います。その間の10分、20分、何もしないで平日の貴重な時間を費やしてしまうのは実にもったいないです。電車は路線・車両によって混雑具合が異なり、比較的空いてる車両を選べば、本を開く程度のスペースを確保でき、時間が有効に使えます。一度、ホームの最後部で侵入してくる各車両の混雑具合を確認しているのも良いでしょう。

昼の睡眠

昼休憩に10分~15分昼寝をすると、疲れた脳の機能が回復し、午後に良いパフォーマンスを発揮できるでしょう。目を閉じて休んでいるだけでも効果あるので試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

健康管理のための方法・テクニックについてご紹介してきましたが、改善できるところはあったでしょうか。無理をするということは、その分弊害が何処かに出てきます。日常的に自分の心身に気を配り、健康管理ができる自立した社会人になりましょう。

コメント