あなたにピッタリの簡単節約・貯金術をブログやサイトで見つけよう!

お金の知識

独身時代には無かったお金の悩み。住宅・車のローンや子どもの養育費等・・・家計のやりくりに日々頭を悩ませている方も多いかと思います。また、予期せぬ事故や病気、老後への備えとして少しでも貯金をしたい、貯金をする為には節約もしたい、という悩みもあるでしょう。そんなあなたは、同じような立場や境遇で日々奮闘し、試行錯誤しているブロガーの成功例や貯金・節約術のまとめサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。本記事では、参考になるおすすめのブログやサイトを紹介します。

節約&貯金のノウハウ満載!おすすめブログ6選

まずは、何から手を付けたらよいか分からないというあなたには、参考になる節約・貯金ブログをご紹介します。ブロガーの方々が実践している生の声を知ることができるので、親近感が持てるお気に入りのブログを見つけましょう。

のほほんママの半額節約ブログ

のほほんママの半額節約ブログ

のほほんママの半額節約ブログ

こちらのブログは、夫婦共働きの「のほほんママさん」が半額の特売食品やまとめ買いでの料理を紹介したり、ポイントサイトでの還元ポイントやクーポン等の割引、キャッシュバックを上手に利用した節約法を紹介しています。食品の詳細な金額も一緒に記載されてあり、メニュー・予算共に目安にしやすいです。

年間100万貯金節約ブログ

年間100万貯金節約ブログ

年間100万円貯金節約ブログ

こちらのブログは、家族がいる専業主婦ブロガーななさんが、「低収入でも専業主婦でも幸せな生活をしよう!」をモットーに自己流の節約・貯金術を紹介しています。カテゴリー毎にまとめサイトの様な記事構成になっており、非常に読みやすく、知識面でも参考になるものが多いです。

また、「年間100万円貯金節約ブログ」の記事を基に書籍化した、「1年で150万円貯める家計管理術」という本も参考にしてみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
¥1,540 (2020/02/18 18:16:08時点 Amazon調べ-詳細)

ど田舎に住むアラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住むアラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住むアラサー主婦のまったり節約生活

こちらのブログは、苦労人主婦、まいわしさんの日々の生活を綴った節約ブログです。アメーバブログの「マネー家計節約術」カテゴリーでも上位の人気ブロガーです。記事の内容や言い回しが非常に独特で、ファンを作るのが非常に上手なブロガーさんです。生活感のある記事の中に節約のテクニックが詰まっていますので是非覗いてみて下さい。

節約術から学ぶ節約生活

節約術から学ぶ節約生活

節約術から学ぶ節約生活

こちらのブログでは、具体的な節約術について身近な生活例に基づいて紹介しています。カテゴリー別で非常に見やすく、すぐ実戦に生かせる記事ばかりなので、教科書感覚で非常に参考になるかと思います。カテゴリーの「その他」では、変わったトピックの記事も有り、読んでいて面白い・タメになる記事が多いです。

目指せ貯金1億円♡共働きでも絶賛節約中です

目指せ貯金1億円♡共働きでも絶賛節約中です

目指せ貯金1億円♡共働きでも絶賛節約中です

こちらのブログでは、二人の子どもを持つワーキングママが、定年までに貯金一億円貯めるという大きなビジョンを掲げて、日々楽しく節約をしている様子が綴られています。結婚3年半で約1000万円貯金した節約方法は一見の価値があります。

節約と貯金を叶えるブログ『おにせつ』

節約と貯金を叶えるブログ『おにせつ』

節約と貯金を叶えるブログ『おにせつ』

こちらのブログは、旦那さんと二人暮らしの専業主婦のブロガーさんが、社会経験も貯金もほぼ無しの状態から、たった1年で100万円貯金を達成した成功談です。家計管理の仕方、特に家計簿の有効的な活用方法は「なるほど」と頷きたくなること必至です。

カテゴリー別、おすすめサイトのご紹介

節約、貯金のブログ記事に頻出する共通のカテゴリーとして「食費節約」「節税対策」「ポイントサイト」等が頻繁に挙げられますので、各々の内容にフォーカスしたおすすめサイトをご紹介します。

一人暮らしのOLさんにおすすめの食費節約方法

ひと月の生活費の中でも大部分のウエイトを占める「食費」ですが、逆手に取れば、やりくり次第で大幅にコストを抑えることが可能です。特に、仕事から帰宅後のOLの方にとって、疲れた状態での毎日の買い物や料理は結構な負担になります。とはいえ、度々、外食やコンビニ通いでも栄養が気になりますし、無味簡素すぎる食卓も少々寂しいものです。健康・節約・彩りのある食卓、この三つを両立する為に大切なポイントとおすすめサイトを参考にしてみて下さい。

食費節約のポイント

食費節約の大切なポイントは以下になります。

  • 冷凍保存
  • まとめ買い
  • 特売品を狙う
  • 無駄な買い物をしない
  • 1週間分の食費予算を決めておく

特に、無駄なく購入し、無駄なく使い切るといった「無駄」を省くことが重要になります。節約も地道な積み重ねと努力が必要ですね。

おすすめサイト

レシピブログ

レシピブログ

料理ブログをやっているブロガー、約15,000人が登録しているポータルサイトです。検索窓に「節約」のキーワードを入力すれば、無料で約2万件以上の節約レシピを調べることができます。また、検索のカテゴリーからブログ記事の検索も可能なので、自分の気になったブロガーのお気に入りのブログも発見でき一石二鳥です。本サイト内にも、節約料理のブログまとめ記事があります!
《参考》日々の献立の参考に!人気の節約料理ブログまとめ

意外と知らない節税対策

節税と聞くと、法人や個人事業主を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は個人でも節税対策をすることができるのはご存知でしょうか?

節税対策とは

節税とは、法の想定する範囲内で税負担を減少させる行為です。制度として認められている様々な控除に関しては、知らないだけで損している場合が多いです。現代は夫婦共働きをしている家庭も少なくありませんので、所得税控除をはじめ、税金の知識はできるだけ付けておきましょう。個人でできる節税対策をまとめたサイトをご紹介しますので、いち早く実践することを推奨します。

おすすめサイト

Money LifeHack

Money LifeHack

節税対策を含むお金の知識について学べるまとめサイトです。分かりやすく解説されていますので、普段中々知識を得るきっかけが無い方は是非チェックしてみましょう。

手軽にお小遣いが稼げるポイントサイト

ブログ等の記事の末尾に度々紹介されているポイントサイトですが、実はどういったものかわかっていない方も多いのではないでしょうか。ここでは、特徴や仕組み、オススメのポイントサイトもご紹介します。

ポイントサイトの仕組み

ポイントサイトには様々な種類がありますが、簡単にいいますとポイントを貯めて、換金できるサイトです。登録料や利用料が無料で、数百円単位の少額から換金可能です。

一番の特徴としては、広告利益を利用者にポイントとして還元するという仕組みがあります。ポイントの貯め方については以下の様なものがあります

  • 無料サービスの会員登録を行う
  • アンケートに答える
  • 広告をクリックする
  • CMを視聴する
  • 通販サイトでの購入
  • 新規で銀行口座を開設する
  • 保険相談を問い合わせる

おすすめのサイト

モッピー

モッピー

こちらのポイントサイトは2018年現在、累計会員数600万人を超える大手のポイントサイトです。特徴としては以下が挙げられます。

  • 1pt=1円の高レート
  • ゲーム、アンケート、在宅ワークなど稼げる無料コンテンツが揃っている。
  • スマホコンテンツが充実しているので、スマホユーザーも使いやすい。
  • 紹介制度が充実している。

あなたもブログで副収入!おすすめのネット副業

ここまで節約・貯金に役立つブログやサイトをいくつかご紹介してきましたが、せっかく身に付けた知識を活用して、実際にあなたもブログ記事を書いてみましょう。その際に役立つ副業サイトについてもご紹介します。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分で作成したブログやウェブサイトで商品やサービスなどの広告を貼り、その広告経由で商品の購入や会員登録などされた場合に成果報酬が入ります。アフィリエイトの種類には大きく分けて、ブログアフィリエイトサイトアフィリエイトの2種類あります。

ブログアフィリエイト

ブログを更新して、ファンや読者を増やしていくタイプのアフィリエイトです。ブログテーマを決めて、そのテーマについての記事を更新し、アフィリエイト広告を貼り付けていきます。収益化するためにはASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)への登録が必要になります。

アフィリエイトの一部で、前述したポイントサイトのポイント還元の仕組みとして、ブログでサイト紹介をして、そこから新規登録されると紹介人に報酬としてポイントが入るシステムがあります。商品購入や会員登録等で規定の成果を上げることで広告成果代金として企業からポイントサイトに報酬が入り、その収益の一部をポイント還元することでリピーターを増やすことが目的となっています。最近では、「ポイ活」として主婦の間でもお手軽な副業として話題になっています。

サイトアフィリエイト

1つのジャンルに特化したサイトを構築して、そのサイト内で商品を紹介し、見込み客となるユーザーを集客して商品を成約させます。成果までに時間が掛かりますが、少額から始められ、継続性が高いのが特徴です。こちらも同じく収益化するためには、ASPへの登録をする必要があります。

代表的なASPサイト

A8.net

A8net

国内でも最大手のASPです。登録サイト数や広告主数も多く、幅広いジャンルを扱っているのが特徴です。

ウェブライティング

ブログの執筆などである程度ライティングスキルが身に付いたら、在宅ワークとして、実際に文章を書く仕事に挑戦してみてはいかがでしょう。時間や場所を選ばず仕事をすることができるので、主婦の方にもおすすめです。また、ウェブライティングでお金を稼ぐ方法としてクラウドソーシングというサイトに登録して仕事を探してみましょう。併せておすすめのクラウドソーシングサイトをご紹介します。

おすすめのクラウドソーシングサイト

ランサーズランサーズ
案件数が多数ある国内最大手のクラウドソーシングサイトです。案件の種類も沢山ありますので、自分に合った仕事を探して挑戦してみましょう。
他にも、主婦の方向けの副業を紹介した記事がありますのでこちらもあわせて参考にしてみて下さい。ネット副業以外にもおすすめのパートや特技・趣味を生かせる変わったお仕事まで様々紹介されています。
《参考》家事や育児があっても大丈夫?主婦がお金を稼ぐ方法

まとめ

今回は、様々なブログや記事を紹介しましたが、大切なことは、節約と貯金は一日にしてならずです。地道な努力と工夫の積み重ね、そして何より楽しくやるということが一番ではないでしょうか。是非、ブロガーさんの成功体験を参考にして、あなたに合った方法で楽しい節約・貯金ライフを歩みましょう。

コメント