節約だけじゃない!おすすめ節水シャワーヘッドの選び方

本当に節約できてるの?失敗しない節水シャワーヘッドの選び方 お金の知識

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生活をする上で必要な支出である水道光熱費。食費と違って無意識でも使っているため、使いすぎなのかどうかも見えにくい支出です。実はこの水道光熱費は「シャワーヘッドをつける」だけで節約できるのです。水道光熱費は今後もずっとかかるものなので、シャワーヘッド選びで失敗はしたくないものですね。

今回は失敗しない節水シャワーヘッドの選び方を紹介します。

節水シャワーヘッドの仕組み

節水シャワーヘッドの仕組み

どうしてシャワーヘッドを変えるだけで水道代の節約ができるのか、仕組みをご存知でしょうか?まずは節水シャワーヘッドの仕組みを見ていきましょう。

なぜ節約できるのか

節水シャワーヘッドの仕組みは、ホース等の水撒きをイメージするとわかりやすいです。

例えば、水道の蛇口にホースつないで水を出したとき、何もしなければ蛇口を回した分だけ水が出てきます。水の量を変えずにホースの先を指で押さえると、水の勢いが増して広範囲に水が出ます。その原理を使って少ない水の量で広範囲に水を出すことで水道代を節約することができる、というわけです。

【節水シャワーヘッドを使った節約比較動画】

シャワーヘッドを変えることで節約できる家計費は、水道代だけではありません。お風呂場のシャワーヘッドを変えると、水道代はもちろん、お湯を使うのでガス代や電気代が節約できます。シャワーヘッドとは関係ないですが、節約を考えるのであれば、お湯の設定温度は37度~39度程度の低めの設定をすることでガス代や電気代が節約できます。

実際の節水シャワーヘッドの節約効果はどのくらい?

実際の節水シャワーヘッドの節約効果はどのくらい?節約比較動画で水の節約の効果を見ていただきましたが、金額としてはどのくらい節約ができるのでしょうか?

水道代

家庭で使用する水のうち、40%がお風呂で利用されます。家庭での水の使われ方

東京都水道局 平成27年度一般家庭水使用目的別実態調査に基づくデータ

こちらのデータによると、シャワーを1分間流しっぱなしの場合は約12リットルもの使用量になるそうです。理論値でいうと、年間で約8,000円の節約が可能となります。※この金額は一人の利用の計算です。家族住まいの方はもっと節約できそうです。

▼節水シャワーヘッドでの節約効果は下記動画がわかりやすいです▼

ガス代・電気代

水道代の節約はわかりやすいですが、シャワーは当然お湯を使うので、ガス代や電気代の節約も可能です。節水シャワーヘッドにすることで、お湯の量が節約できるため、ガス代や電気代も一緒にお得になるわけです。シャワーでかかるガス代は、5分で約29.1円です。(40度のシャワーを使用したと仮定)水道代と同様に1分間の水量が12リットルで考えた場合、節水シャワーヘッドで1分間の水量が8リットルになったと仮定すると、水量が3分の2になるのでガス代は約19.4円となります。5分で約10円の節約ができるので、年間で考えると3,560円ほどの節約ができる計算になります。ですから、温水器でお湯を張ったりせずに、シャワーでお風呂を貯めればガス代も電気代もかなりお得になります。特に都市ガスではなく、プロパンガスの物件にお住まいの方はガス代がかなり高いので、シャワーヘッドによる節約は更に期待できます。

しかし、ガス代や電気代は温度調節に依存しますので、シャワーヘッドを変えたのに「そんなに変わらなかった」ということもあります。そういうときは、普段よりも温度設定が高くないかを確認してください。気温によって普段より設定温度を高くするとガスや電気代高くなります。そのようなことから、「あまり節約できなかった」という結果になるのでご注意ください。

節水シャワーヘッド購入前に確認すべきこと

節約効果がわかったところで「即購入」はご注意を!節水シャワーヘッドを購入後、まさかの落とし穴があります。シャワーヘッド購入の落とし穴とは、せっかく購入した節水シャワーヘッドが家庭のシャワーヘッドと違うタイプのため装着することができない、ということです。

取り付け可能なシャワーヘッドとは?

まずはご家庭のシャワーのタイプを確認しておきましょう。タイプによっては「逆止弁アダプター」が別途必要になる場合があります。

逆止弁アダプターが必要な場合

逆止弁という言葉はなかなか生活の中では耳にしない言葉ですよね。これは逆流防止弁のことで、言葉の通り逆流しようとした際に水を止める仕組みをもった弁のことです。止水ボタンがついたシャワーヘッドを利用した際に、この逆止弁アダプターがないと、水が逆流してしまうため、それを止める弁が必要になるわけです。

ご家庭のシャワーを確認し、「2ハンドルシャワー混合栓」(切り替えレバーで水を止められないタイプ)の場合はアダプターの取り付けが必要になることがあります。また、取り付けのできないシャワータイプもありますので、ご家庭のシャワーを写真に撮っておき、購入時にシャワーヘッドの注意書きと照らし合わせて確認することをおすすめします。

節水シャワーヘッドの選び方とおすすめ

節水シャワーヘッドの選び方とおすすめここまで節水シャワーヘッドの効能やタイプについて説明しました。では、今度は節水シャワーヘッドの選び方とおすすめのシャワーヘッドをご紹介します。

止水ボタン最強説

節水で一番役に立つのは、止水ボタンと言っても過言ではありません。一番水を無駄にしているのは、シャワーをつけっぱなしにすることです。例えば、お風呂場で体を洗う時に、シャワーを止めずに水を出しっぱなしで体を洗う人も多いのではないでしょうか。

止水ボタンがついていれば、シャワーの蛇口をひねらなくても、ボタンひとつで止めることができるので、シャワーの無駄遣いを簡単にとめることができます。どんなに節水効果があっても、一番の無駄は水の流しっぱなしですので、その解決が最も重要と言えます。

おすすめの節水シャワーヘッド3選

ここまでの内容を整理して、おすすめの節水シャワーヘッドを紹介します。

▼おすすめのシャワーヘッドはコチラ▼

節水効果は高水準の約48%に加え、止水ボタン付きのクリックシャワータイプです。TOTOのエアインシリーズのシャワーヘッドは、ヘッド部分の穴の数等で勢いの調整をするだけでなく水に空気を含ませているため、浴びる水の粒が大きく、浴び心地も考慮した快適な節水シャワーヘッドです。

▼コスパに重視するならコチラ▼

節水効果は約34%の止水ボタン付きの節水シャワーヘッドです。2年間の保証が付きなところも含めて非常にコスパの良いシャワーヘッドです。コスパ重視の人はこれ一択です。

▼快適さとコスパを両方を重視するならコチラ▼

前述のTOTOエアイン・クリックシャワーヘッドと同じエアインシリーズのシャワーヘッドです。節水効果は約35%ということで、節水に特化した製品と比較すると高くはありませんが、快適性が担保されたコスパの良いシリーズです。快適さとコスパを重視するならこちらのシャワーヘッドがおすすめです。

どこで買ったらいいの?

節水シャワーヘッドは、以下のような場所で販売されています。

  • ホームセンター(ニトリ等)
  • 家電量販店(ヤマダ電機等)
  • ディスカウントショップ(ドンキホーテ等)
  • スーパーマーケット(一部の店舗)

上記のような大型の店舗に行けばシャワーヘッドを購入できますが、おすすめはネット通販です。先ほどおすすめのシャワーヘッドの紹介をしましたが、ご自身で下見や調査をするなら、ネット通販で調べることをおすすめします。ネット通販で紹介されているシャワーヘッドは種類が豊富で、おしゃれなデザインや塩素除去等の多機能シャワーヘッドもあるので、先ほどの紹介したようにamazon等で調べていただくのも良いです。

塩素除去等の多機能シャワーヘッドを見る

レンタルでお試しできる

購入の前にまずは試したい、という方はレンタルで利用してみると良いです。低価格でレンタルが可能ですので、複数試してよかったものを購入する、ということもできます。レンタル料金は1本につき税込み500円(※送料や返送料は別途かかります。)で、レンタル期間は10泊11日となっています。また、レンタルにも関わらず種類が豊富なため、試してみたい性能や気になる効果を選ぶことができます。

レンタルシャワーヘッド

注意点として、支払い方法がクレジットカード決済のみとなっています。現金派の方はこれを機会に、あなたに合ったクレジットカードを作ってみてはいかがでしょうか?

(参考)社会人ならライフスタイルに合わせたクレジットカードを持とう!

 

選ぶ基準は節約だけじゃない!節水機能を備えた多機能シャワーヘッドを紹介!

選ぶ基準は節約だけじゃない!家庭にあったシャワーヘッドを選ぼう節約は大事ですが、重視するポイントはご家庭によって様々です。節水の他にも機能をもったシャワーヘッドがあります。節水効果つきのおすすめ多機能シャワーヘッドもご紹介します。

塩素除去機能

水道水に含まれる塩素を除去できる機能をもったシャワーヘッドがあります。おすすめは節水効果付きの浄水シャワーヘッドです。塩素除去機能をもった浄水シャワーヘッドは、塩素除去するカートリッジの購入が必要になりますので、水道光熱費の節約をして浮いたお金を塩素除去に活用することができます。

塩素にはたんぱく質を分解する作用があります。本来水道水が菌に汚染されにくくするため、殺菌作用として水道水に塩素が使われていますが、実は人間の細胞も分解してしまう作用を持っています。例えば、プールに入ったときに髪がパサついたり、肌が乾燥したりした経験があると思います。これは、塩素によって髪のキューティクルや肌のバリア機能が破壊されていることが原因です。毎日体に浴びるものですので、体を大切にしたい方は浄水機能付きのシャワーヘッドをご検討ください。

▼おすすめの浄水シャワーヘッドはコチラ▼

おすすめの理由はその効果です!

  • 塩素除去率100%
  • 節水効果最大50%

節約とお肌の健康を気にする家庭にはこちらがおすすめです。

ミスト・スプレー機能

お風呂が大好きな方は必見のミスト・スプレー機能のついたシャワーヘッドです。自宅でも簡単にスパを楽しめる、お風呂好きにはたまらない機能です。

ミストシャワーは通常のシャワーで肌が受ける水圧の4分の1。肌への負担が少ないことが特徴です。シャワーを浴びて浴室を出た後、脱衣所で一気に顔が乾燥した経験はありませんか?特に顔は皮膚が薄くデリケートなため、シャワーの温度が高いと乾燥を誘発します。ミストシャワーの水は細かい水流のため、肌に当たる前に外気によって冷やされやすいのが特徴です。シャワーの温度が40度に設定してあっても、肌の水分や油分が奪われにくい肌と同じ36~7度程度になるため、肌のダメージが少なく乾燥しにくくなります。

また、女性は化粧の洗い残しが気になったり、まつ毛エクステをしている人は化粧落としの際にまつエクがとれてしまったり・・・なんて経験もありませんか?ミストシャワーの水はものすごく細かく、毛穴や顔の隅々までしっかりと届く優れた微粒子です。実際に使ってみた比較動画でその効果をご覧ください。

▼肌のうるおいを大切にしたい方はコチラ▼

ミスト機能だけでなく、5段階の使い方が楽しめます。洗浄力に特化したジェットモードや、ミスト+レインモードなどの使い方で、節水しながらバスタイムを楽しむことができます。これなら家族間の好みの違いがあっても問題ないです。おまけに止水ボタン付きでお得感があります。

マッサージ機能

まるでバスタイムでマッサージを受けているような気分を味わえる、マッサージ機能付きのシャワーヘッドもあります。普段のシャワーに物足りなさを感じる方は必見です。

▼バスタイムで癒やされたい方はコチラ▼

勢いがしっかりしているので、今までとはひと味違う洗い心地を感じることができます。少ない水圧で節約しながらマッサージ効果付きなので、まさに一石二鳥です。

炭酸シャワーヘッド

ヘッドスパやエステでおなじみの炭酸シャワーを家庭でも体感できます。炭酸シャワーには炭酸ガスだけでなく、ヒアルロン酸・アミノ酸・クエン酸といった美容効果の高い成分がブレンドされているものが多く、美容室でも使われています。炭酸で頭皮のケアができるため、薄毛対策にも注目されています。美容室でのヘッドスパではこの炭酸シャワーと合わせることが多く、その効果を家庭で堪能することができます。

▼美容効果を重視したい方はコチラ▼

このシャワーヘッドは炭酸タブレッドメーカーが作ったシャワーヘッドなので、効果は絶大です。美容だけでなく、炭酸タブレット1錠で髪だけでなく、全身の洗浄・トリートメントまで全て行える優れものです。健康や美容にも関心の高い人は是非お試しください。

▼洗浄効果を重視したい方はコチラ▼

炭酸シャワー【薬用HotTab重炭酸湯】
普通のシャンプーや石鹸ではなかなか落とせない皮脂まで落とせる炭酸シャワーヘッドです。なかなか落とせない皮脂は、シャツを使い続けると黄ばんでくる襟元がわかりやすい例です。この黄ばみの原因はミネラル皮脂呼ばれるニオイの原因となる皮脂です。このミネラル皮脂を落とすと、トリートメントのノリが良く、毎日のシャワーで綺麗さっぱりしたい方にはおすすめです。

小さなお子さん向けシャワーヘッド

小さなお子さんのいる家庭では、しばしば悩まされる「お風呂嫌い」問題を解決できる、変わったシャワーヘッドがあります。

▼非日常的なバスタイムを楽しみたい方はコチラ▼

LEDが内蔵されていて、カラフルな光とともにパーティー気分を味わえるシャワーヘッドです。お風呂嫌いのお子さんも、これならお風呂が毎日楽しみになります。このシャワーヘッドは電池や電源も不要、塩素除去機能や節水効果もあるまさに子供向けのシャワーヘッドです。

シャワーヘッドのお手入れ方法

実はシャワーヘッドのお手入れをしたことはない・・・なんて方もいるのではないでしょうか?シャワーヘッドが汚れていると、汚れた水を毎日浴びることになりますので不衛生で体によくありません。節約も大事ですが体が第一ですので、シャワーヘッドのお手入れの方法も知っておきましょう。

実は汚れている?どうして汚れるの?

ご家庭のシャワーヘッドの汚れを意識してちゃんと見たことはありますか?シャワーヘッドを見たときに、白くなっていたり(水垢等)、または黒くなっていた(カビ等)場合は汚れている証拠です。

シャワーヘッドの汚れは、下記のようなものが挙げられます。
・水垢
・石鹸やシャンプー等のカス
・皮脂
・カビ

水垢は毎日水を使う以上溜まります。そして皮脂や石鹸等のカスは、洗ったり流したりする際に飛び散ります。その汚れを放置しておくと、皮脂や石鹸等のカスを餌にカビが生えてしまうこともあります。

お手入れ方法

お手入れはカビが生える前に定期的に行いましょう。お手入れの方法は下記の通りになります。

  1.  お風呂用の中性洗剤で洗う
  2.  中性洗剤で落ちない汚れをクエン酸に浸ける
  3.  それでも落ちなかったらクエン酸でパックをする
  4. それでも落ちない汚れや皮脂汚れはセスキ炭酸ソーダを使って洗う

お手入れの方法は汚れ具合によって異なりますが、まずは普段お風呂を洗う際に使用している中性洗剤でこすり洗いをしましょう。お風呂を洗うついでにシャワーヘッドも洗う感覚で入れば、定期的なお風呂周りの掃除が習慣になります。それでも落ちない汚れがあったら、クエン酸につけましょう。

【洗浄用クエン酸】

ご家庭にすぐクエン酸がなかった場合は「お酢」で代用が可能ですが、匂いをとる手間がかかりますので、クエン酸を購入することをおすすめします。

【セスキ炭酸ソーダ】

クエン酸で落ちない汚れは酸性の汚れです。そのような汚れにはアルカリ性のセスキ炭酸ソーダを使いましょう。洗濯でも利用できるので、買って損はありません。

セスキ炭酸ソーダを使ったお手入れの仕方は、水に溶かしてシャワーヘッドを2時間程度浸けこみ、歯ブラシ等でこすり洗いをします。そして最後に水で洗い流しましょう。

まとめ

私達の生活の中で、切っても切れない関係のシャワー。毎日使うものだからこそ、シャワーヘッドはあなたにとってお得で快適なものが望ましいです。豊かな生活を送れるよう、あなたの満足するシャワーヘッド見つけましょう。

コメント