独学でもすぐ出来る⁈初心者のためのゼロから始める英会話上達法

大人ノート式英会話 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたは自分の英語力に満足してますか?本当は英会話を出来るようになりたいけど、全く話す事が出来ないという人も多いでしょう。筆者もその一人でした。こちらでは、ビジネス英会話の習得までは必要無いけど、「最低限の英会話術をマスターしたい」という人のための英会話上達法をご紹介します。

因みに、英会話の勉強をし始めたけど、少し行き詰まってきたという人は、趣味と一緒に英会話を楽しめる『ホビングリッシュ』もおすすめします。しかし、ある程度話せるようになってきたという人も更に上達出来るコツが見つかるかもしれませんので、是非こちらも最後まで読んでみてくださいね!

なぜ英語が上達しないのか?

周りでは英語がペラペラな人がいるのに、なぜなかなか上達出来ないのでしょうか。

英語を勉強することへの苦手意識がある

学生の頃に英語の勉強をどれだけしたか覚えていますか?文部科学省のデータによると学校の授業での学習時間は、中学校3年間で260時間、高校3年間で360時間ほどです。

合計600時間以上も・・・

こんなに勉強したのならば、多少話すことが出来ていても良いと思うのですが、実際は苦手意識を持ちながら授業に臨んでいた人が多いようです。下記のグラフをご覧ください。こちらはベネッセが中学生に対して実施した調査の結果ですが、中学生の6割が英語に苦手意識を持っており、そのうちの8割が中1の後半までに英語を苦手と感じていることが分かります。

英語に関する基本調査グラフ

英語に関する基本調査グラフ2

引用:中学校英語に関する基本調査(Benesse 教育研究開発センター)

中1の後半なので、中高での学習合計時間の15%程度の時期に苦手意識を持っていることになりますが、嫌々勉強していたのであれば、なかなか英語が身につかないのも仕方がないです。また、中学や高校の英語の授業では、受験のための勉強が大半だったので、それが実際の英会話力には繋がっていないのかもしれません。

英語を話すことはできないと思っている

先述したように中1の頃に苦手意識を持ってしまっていることも大きな原因ですが、今となっては、もう自分には出来ないとか、昔もっと勉強していれば良かったけどもう遅いとか、自分自身で英語が出来ないと思い込んでしまうことも多いです。

年齢を重ねることによって自ら「出来ない原因」を作ってしまうようになりますが、過去のことを考えても過去を変えることは出来ないので、まずは今からでも「英語を話せるようになる」と考えましょう。メンタル的なところですが、方法論に移る前に以外と重要なところです。

あなたは英語を話せるようになります!

英会話教室に行ったがダメだった

学生の頃苦手だった英語ですが、「やっぱり英語を話せるようになりたい」と奮起して、大人になってから英会話教室に通ってみた人もいるでしょう。

しかし、下記の理由で諦めてしまった人もいるみたいです。

  • 通ってみたけど全く上達しなかった。
  • 忙しくなって通わなくなってしまった。
  • お金がかかるので途中で断念した。

実際にお金を払って通ってみた結果ダメだったら、もうやりたくないかもしれないですが、勉強方法やタイミングが合わなかっただけかもしれません。方法論を変えてもう一度頑張ってみませんか?

《参考》英会話を無料で学べる!オススメ英語学習WEBサイト&アプリ20選

なぜ今から勉強する気にならないのか

海外旅行に行った時など、英語に接する機会があった時に「やっぱり英会話出来るようになりたいなー」ってその時は本気で思っても、その後勉強し始める事が出来ている人は多くはないと思います。なぜ、やろうと思っても出来ないのでしょうか。

勉強する時間が無い

ビジネスパーソンは忙しいですね。英会話に限らず勉強、読書、筋トレなど、家に帰ったらやろう、土日には手を付けようなんて思っても、結局寝たり、他のことをやったりしてしまいます。これに共通して言えるのが「時間がない」という点です。特に独学だと難しいですね。

《参考》スキマ時間を有効活用!おすすめの英会話上達術

英会話をしたい理由が不明確

何かを勉強する時に最も大事なのが『目的』と『目標』です。「何となく出来たら良いな」ではどんな目標でも到達出来ません。何のために英語を話せるようになりたいのか明確にすることが重要です。

英語を話せるようになりたい目的とゴールを明確化する

英語に対する苦手意識と、なぜ英会話を出来るになりたいのかが決まっていないことが、あなたが英語の勉強をすることが出来ない大きな問題かもしれません。まずは、どのレベルまで上達したいのかを明確にしてみましょう。

話せるようになりたい英語のレベルを決める

あなたはなぜ英語が出来るようになりたくて、どれくらいの英語を話せるようになりたいのですか?例えば、ダイエットの時は目標体重を決めたり、するように「ここまで!」というゴールを決めておきましょう。より具体的にし、細かいゴールを沢山設定することをオススメします!

下記のように、「○○したい!」というのは人それぞれに沢山あると思います。

  • 英語で告白をしたい!
  • 初めて会う外国人と簡単な挨拶をしたい!
  • サッカーの試合後インタビューを通訳なしでも分かりたい!
  • SNSで外国人とコミニュケーションを取りたい!
  • 洋画を字幕や吹き替え無しで見たい!

状況や場面によって使う英語の単語や内容や必要なレベルというのが異なるので、このゴールを達成するためには何をすればよいのかというのを見つけてみましょう。

例えば「サッカーの試合後インタビューを通訳なしでも分かりたい!」であれば、英語圏の選手が多いイングランドのサッカープレミアリーグの試合後インタビューをひたすら聞いて、リスニングをしながら単語を書き出したり、意味を調べたりするなどが良いのではないでしょうか。

このように、目的やゴールによって勉強方法も異なるということは、自分が達成するための最短方法も人によって異なります。ゴールを決めることが勉強の方法論を考えることにも繋がり、英語が出来るようになるための道筋にもなるでしょう。

いつまでに英語を話せるようになりたいかの期間を決める

ゴールが決まったら、それを「いつまでに話せるようになりたいのか」を設定しましょう。何かイベントがあればそこに合わせても良いですし、やるべき方法論が決まっていれば、今から3ヶ月、6ヶ月、1年と期間を決めても良いでしょう。

先程例にあげた「サッカーの試合後のインタビューをリスニングしながら勉強する」であれば、方法論としてやろうと思えば出来そう、そして何か楽しく出来そうですよね。サッカーはシーズン中毎週末あるので、週1回サッカー観戦ついでにチャレンジしてみるのも面白そうです。ハイライト映像でもインタビュー動画はあるので、ハイライトを見て、スポーツくじのtotoで結果を楽しみながらというも良いでしょう。

また、英語圏のスポーツは、サッカー以外にもテニスやゴルフなど沢山あるのでWOWOWで色んなスポーツで試してみるのもオススメです。私は、加入月無料につられて加入してしまいました。

大事なのは、具体的な方法論が決まっていれば、どれくらの期間であれば続けることが出来そうだなとか、設定した期間の中でどれくらい取り組めそうだなとかをイメージ出来ることです。毎週末1回のリスニングを半年であれば大体25回くらい取り組めますね。これに他のゴールを組み合わせることも出来ます。

すぐに上達出来る大人ノート式実践方法

成長あなたがいつまでにどのくらいの英会話力を身につけて、どのように英語を使いたいのか決まりましたか?あなたが思い描いている数ヶ月後、数年後の姿は必ず実現しているものです!ここまでも様々な方法論をお伝えしてきましたが、誰でも毎日取り組むことが出来て、更に上達出来るような実践方法を教えます。

毎日上達出来る『大人ノート式翻訳日記』とは?

誰でも簡単に出来ることを毎日繰り返し行うことでみるみる上達できます。

方法
  1. 1日の出来事を日本語50~100文字程度で書く
  2. 辞書や翻訳ソフトを使って翻訳する
  3. 完成した英文を5回読む
  4. 完成した英文を暗記する
  5. 何も見ずに話す事が出来たら終わり
  6. この5ステップスを毎日継続

英会話初心者の基本は普段の会話から

ビジネス英語や英語でのプレゼンなど、本格的に英語スキルを身につけたい人は、【レアジョブ】などの英会話スクールに通った方が良いでしょう。しかし、初心者ですぐに英会話を上達したいのなら、まずは普段自分がよく話す言葉から英語にしていきましょう。趣味や仕事、家族との会話など日常的に話す言葉は共通しているものが多いと思います。中学校や高校の授業で習った「この言葉や会話はいつ使うんだ?」というものではなく、馴染みがある単語や会話から覚えていくのがコツです。

シンプルで難しくない『大人ノート式翻訳日記』

1日の出来事を日本語で50~100文字程度で書くのは簡単でしょう。仕事帰りの電車の中でスマホに打ち込むだけです。最初は小学生の日記レベルの内容や文脈が無い内容でも良いので、段々レベルを上げていきましょう。

そして、それを翻訳します。最近では、翻訳ソフトの精度もかなり上がってきているので、活用してみてください。もし、翻訳の内容が変であれば、日本語の内容を変えてみましょう。これを繰り返し行うことで、自分が普段よく使う言葉や会話の内容から英語で話せるようになっていきます。普段使わない単語や言葉を必死に覚えても、使う機会がなければあまり意味はありません。ここで大切なのは、実践出来る英語力です。

アウトプットしてみよう

アウトプットすることで脳に定着していきます。そのためには毎日続けることも大切です。気軽にできる方法としては、覚えた英文を家族に話してみたり、一人暮らしの人も家族や恋人にLINEやメールで送ってみたりするのはどうでしょうか。周りの人達の協力もあれば、継続的に取り組んでいきやすくなりますね。

まとめ

英会話を出来るようになりたいと思っているのに、今から勉強を始めても遅いし、自分には出来ないと思っている人も、まずは初心者を脱出してみましょう。

いきなり英会話が出来るようになるのは難しいですが、一つゴールを決めて始めてみませんか?お金も書けずに毎日取り組むことができる『大人ノート式翻訳日記』はオススメです。まずは、身近なことで出来ることから取り組んでいくことで、徐々に身に付けていくことが出来ます。

コメント