コスパ最高!安くて身につく都内おすすめ英会話スクール10選

外国人 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

英会話を学ぼうと思って探してみたら英会話スクールがたくさんありすぎてどれを選べばいいか分からないし値段も高い。独学でやろうとしても時間がかかりすぎるしやり方もわからない。そんなあなたに安くて効率的に英会話を身につけられるおすすめを紹介していきます。

英会話を学ぶ目的を明確にしよう

迷っている女

英会話を学ぶ上で必ず目を設定しましょう。「外国人のように英語しゃべれたらかっこいいな~」といった曖昧な目的もよいのですが、目的が設定されていないと学んでいる途中で挫折してしまったり、方向性が違ってくることがあるため具体的に設定し達成目指しましょう

TOEICや英検等の試験で高得点を取りたい(試験対策重視)

今では小学校からでも英語を習う時代でビジネスにも英語はかなり重要視されています。TOEICや英検といった資格取得は履歴書にも記載できますので目的が異なっていたとしてもある程度上達してきたら挑戦してみるのもよいでしょう。

海外旅行等でスムーズにしゃべれるようになりたい(スピーキング重視)

海外旅行で外国人とペラペラしゃべれるのは憧れますよね。英会話を学ぶ目的の中でもこれは多いのではないでしょうか。また日常会話程度でよいのか、ビジネスなどより掘り下げた内容で会話出来るレベルまでになりたいのか決めておくとよいでしょう。

映画やドラマを字幕なしで見れるようになりたい(リスニング重視)

映画で字幕でみる人は多いですが字幕なしの映画を見れて理解出来たらリスニング力はばっちりといえるでしょう。ここを一つのゴールと置くのもよいと思います。映画や音楽は独特の言い回しも学ぶことが出来るのでおすすめの学習法の一つです。

目的別英会話学習法

英語女子

上記で挙げたように目的がはっきりしたらそれに合った学習法をしていきましょう。海外旅行で流暢に話せるように英語を勉強したいのにTOEICや英検の勉強だけしていてもスピーキングが上達するわけではないですよね。もちろん全くの無駄ではないですが効率が悪いです。スピーキングを上達させたければ最低限文法や単語を理解した上で積極的に話す練習をしたほうがよいです。

英会話を本気で独学で臨む人は下記も参考にしましょう。
独学で身に付く!英会話上達法

英会話スクール

海外旅行等で流暢に話せるようになりたいといったスピーキング重視の人に向いています。英会話スクールはネイティブの講師のレッスンを生で受けることが出来るのが特徴となっており直接話すことが出来るのでオンライン英会話とは違った緊張感を保ちつつ実践を想定したレッスンにのぞむことが出来ます。また英会話スクールは通学なので学習のリズムが作りやすく継続しやすいといったメリットもあります。グループレッスンの場合は同じ目的を持つ人との交流が出来ることも強みと言えるでしょう。

オンライン英会話

オンライン英会話は英会話スクール同様にスピーキング重視の人に向いていますが違いとすると時間帯を気にせず行えて英会話スクールと比べると値段が安い点があります。またオンライン英会話ではマンツーマンが基本であるため一人で集中して学習したい人や時間に制約を受けたくない人に向いているといえるでしょう。ただ講師の質にバラつきがあったり自分でモチベーションを維持することが難しいといったデメリットも存在します。

参考書

本を活用しての学習はみなさんの想像通りTOEICや英検といった資格取得したい人に最適です。参考書を活用しての学習法はもちろん資格取得に向けたものになりますがメリットは当然ながら圧倒的なコストが安いことです。その分自分で学習法を確立してモチベーションも維持しなければならないので自分で意思を強くコントロール出来る人でないとおすすめは出来ません。英検の場合は2次試験で面接もありますから周りの人の協力を得られる環境があるとよいでしょう。

アプリ

英会話学習アプリのメリットはずばりコストが安いことと隙間時間で行えることでしょう。無料アプリも数多くあるため気軽にやってみて合わなければやめることも簡単です。スマホは多くの方が常に持っているでしょうから通勤時間や家でちょっとした時にやれて便利です。またアプリはゲーム仕様のものも多いので楽しく続けられることもメリットでしょう。デメリットとしてはいつでも出来るのでだらけてしまったり、書籍と比べると学習範囲にムラがあったりクオリティもまちまちです。自分でいろいろ試してみて合ったものを選びましょう。

海外留学、ワーキングホリデー

海外留学・ワーキングホリデーは英会話を身につける上で一番実践的自分にとって大きな財産となる体験となるでしょう。ただし他の手段と比べてかかる費用が現実的でないことに加えて生半可な英語力で現地に行くと中途半端な英語力しか身につかないことがあるので留学するのであれば必ず事前準備は怠らないようにしましょう。多額の資金が必要になるので本当に留学することがベストなのかどうかしっかり考えて判断しましょう。

英会話を学ぶために必要なお金を比較してみた

英会話を学ぶ上で最適な学習法は見つけられたでしょうか。学習法が分かったら出来るだけコストを抑えて最適な学習法を自分で見つけることが重要です。無料で学習できるものからある程度高額なものまで紹介していきます。

1万円以内で出来ること

アプリ:0円~

最も手軽に英会話を学習できる手段の一つです。無料で学習できるものが多く通勤・通学等の隙間時間を利用して学習できるメリットは大きいでしょう。

Duolingo | 英語を無料で学ぼう

Duolingo | 英語を無料で学ぼう

無料posted withアプリーチ

参考書:1000円前後~

参考書は上記で記載したように試験対策で購入するケースが多いかと思いますが、こちらも費用をあまりかけずに学習することが可能です。参考書のメリットとしては購入することで自分がやらなければならないプレッシャーを与えることが出来ます。ただし参考書によって内容が異なるため自分に合ったものをしっかり見定めて購入するようにしましょう。

1万円~10万円で出来ること

英会話スクール:1万円前後~

英会話を学習する上で私が一番よいと考えるのはやはり「英会話スクール」です月額1万円前後で週4~5回レッスンを受けることが出来ます。講師と直接顔英会話を練習することが出来るので現場に一番近い経験値を積むことが出来ます。またスクールに通うことで同志の人たちのつながりが増えて、何より学習のモチベーションを維持するのに最適な手段です。後に詳しく紹介していきます。

オンライン英会話:1万円前後~

コストを気にしつつ学習回数を重視するならオンライン英会話がおすすめです。英会話スクールとの違いは「量」をこなすことが出来る点でしょう。毎日レッスンを受けることが出来るのでとにかく量をこなし経験を積みたいという人には合っているといえます。ただやはりリアルな会話が出来る「英会話スクール」と違い画面越しであるので直接会話するのとではシチュエーションが大きく異なります。また自由度が高い半面、自分に厳しくしていないと続かないため注意が必要です。

レアジョブ英会話
レアジョブ英会話

英会話の無料体験からはじめよう - レアジョブ英会話

英会話の無料体験からはじめよう – レアジョブ英会話

posted withアプリーチ

10万円以上で出来ること

海外留学、ワーキングホリデー:100万円以上

お金と時間に非常に余裕がある人限定ですが、英会話を学習する環境としては最適です。現地では当然外国人しかいないので強制的に学習できます。ただし費用・期間がこれまでにご紹介したものに比べ比較にならないので本当にお金・時間・覚悟がある人限定です。

海外留学
ワーキングホリデー

安くておすすめ都内の英会話スクール11選

英会話スクール

英会話を学ぶ上で安さだけでスクールを選ぶのはナンセンスです。しっかりとした質を担保できているか、また自分がスクールに合っているか見極めることが重要です。事前にしっかりリサーチして目的にあったものを選ぶようにしましょう。

NOVA
NOVA
「NOVAうさぎ」のCMで知っている人も多いでしょう。「駅前留学」というキャッチピーのもと英語以外にもフランス語やイタリア語、中国語といった合計9言語のレッスンを提供しています。教室だけでなくオンライン英会話も展開しており(お茶の間留学)すべてのレッスンをネイテイブが講師をしているので安心して正確な英語を身につけることが出来ます。価格は1レッスン2,500円~5,000円程度です。

レッスンも1万円以下で利用できる「1万円ポッキリ留学」や一人ひとりに合わせた「マンツーマン2万円留学」といった非常に人気のあるコースもあります。

また子供向けに3歳から英会話を学ばせることができる「NOVAバイリンガルKIDS」もあるため小さいうちから本場のネイティブな英語に触れることができます。

イングリッシュビレッジ
イングリッシュ・ビレッジ
都内に11校あるマンツーマン専用の英会話スクールです。平日は22時まで営業しているので仕事帰りにも行くことが出来て気軽に寄ることが出来ます。またなんといっても特徴はその安さです。1レッスン40分ですが2,100円から受講することが可能です。講師や受講内容も自分で選択できます。コスト重視の人には非常に向いているスクールといえます。

また全スクール駅3分以内で立地も良いためストレスなく通うことで学習に集中することができます。マンツーマンが不安という方は「セミプライベートコース」が存在するのでこちらを活用するとよいでしょう。

リンゲージ
リンゲージ
都内7か所にある英会話スクールです。特徴としては月額制:5,800円~で月4回のグループレッスンを受けることが出来ます。また入会金も無料なのでまずとりあえず始めてみたいという方にはおすすめのスクールです。またテキストの内容も凝っておりイベントもあるため楽しく続けられる工夫があります。

レッスン以外に自習スペースや外国人講師と自由に話せるスペースが用意されているので月額制というメリットを活かして毎日通っている生徒さんも少なくありません。自分のライフスタイルに合わせて学習することができます。

START-UP ENGLISH
スタートアップイングリッシュ
START-UP ENGLISHでは、目的に応じて「日常英語コース」「ビジネス英語コース」「発音矯正」の3つからコース選択が可能で在籍する講師はすべて教育研修を受けて事務経験が豊富なため質が非常に高いという特徴があります。価格もマンツー・マンで2,980円~とお手頃な価格帯も魅力です。

こちらでは英会話レッスンに加えてオンライン英会話やセブ島の短期留学のプログラムも展開しており、校舎に向かわなくてもレッスンを受けられるのは非常にメリットがあります。

ENGLISH COMPANY
ENGLISH COMPANY
ENGLISH COMPANYの特徴としては「90日間にわたり英語のパーソナルトレーナーをつけて徹底的にトレーニングをする」というものです。一人では継続するモチベーション維持が大変ですのでパーソナルトレーニングは集中して学ぶことが出来ます。この運営元の恵学社は大学受験のための予備校としてスタートしているため試験対策重視の人に向いています。1レッスンあたり9,000円程度とかなり高めですが一人ひとり専用のパーソナルトレーニングとなりますのでこれくらいが相場になるでしょう。

通常3ヶ月程度では英会話をマスターすることはできないですが英語教育に関する専門性を有したパーソナルトレーナーが一人ひとりにあった科学的な根拠のあるトレーニングと英語学習に関してコンサルティングを行うことでこそ成り立つものです。

 

ネス外国語会話
ネス外国語会話
ネス外国語英会話では無料体験に力を入れています。やはりいざスクールに入ろうと思っても自分にマッチしているかどうか分からないもの。こちらでは電話かメールで受講者の希望を事前にヒアリングして相性の良さそうな講師をマッチングしてくれます。しかも申込み後1ヶ月にレッスンに満足しなければ全額返金制度までついているのでリスクが一切なく、レッスンに自信を持っていることが伺えます。また定期的に講師を評価するフィードバックの機会が与えらるので不満なところを解消しながら受講出来ます。価格は4,000円前後と他と比べると若干高めです。

 

シェーン英会話
シェーン英会話
シェーン英会話は大手英会話スクールでは初となる国際規格ISO29991認証を取得した第三者機関認定の英会話スクールです。そのため内容も国際基準を満たしたものとなっているため安心して受講が出来ます。ネイティブ講師がつくことはもちろん40年間の指導経験からなる教材は自然な会話表現を身につけつつ、正しい文法も学ぶ事ができます。月謝は1回レッスンあたり3500円程度と標準価格になります。

また全国に200店舗以上展開しているため」通いやすく急な予定が入った場合の「振替」制度や「転校」システムもあるため続けやすいシステムが整っています。

ECC外語学院
ECC外語学院
ECC外語学院は受講者一人ひとりの目的に合わせたレッスンの柔軟性に加えて学習の継続をサポートする体制が強みの英会話スクールです。特に無料体験に加えてしっかりとしたカウンセリングが入るので自分の目的にあった最適な学習プランを提示してもらえます。目的までの明確なプロセスを講師とカウンセラーと歩んでいけるので心強いサポートを受けることが出来ます。

ECCのメソッドにより受講者の英会話に対する苦手意識をなくし自己主張できるようなアグレッシブなコミュニケーションが出来るよう訓練します。入学金、教材費は別になりますが1回レッスンあたり3,200円~と標準価格です。

英会話イーオン
AEON イーオン
全国250校存在する大手英会話スクールです。日本人講師と外国人講師が両方在籍しているため最初からネイティブ外国人講師と話すのは抵抗がある人にも安心です。イーオンの教材カリキュラムは日本人が学習しやすいよう設計されており「文法はわかるけど話すのは苦手な日本人独特の弱点」を分析して開発されています。TOEIC対策専用のカリキュラムもあるので試験対策をしたい方にも向いています。価格は標準プランで月4回の授業で月額15000円程度になります。

こちらも先程紹介したNOVA同様に子供専用の英会話教室「AEON KIDS(イーオンこども英会話)」があります。年齢別にオリジナル教材が用意されており英検やTOEICといった資格試験の受験サポートも充実しています。

イーオンについてはこちらの記事でも紹介しておりますので参考にしてみてください。
英会話ってどこがいいの?イーオンで英会話を学ぶメリット

ステージライン
ステージライン
ステージラインの良いところは入会金や教材費等一切なくレッスンの回数に応じた月謝のみ支払うことが出来るので無駄がなく受講することが可能です。自分好みに合わせて都度変更なのでレッスンに満足出来なければやめればよいだけです。またスケジュールが合わない場合、キャンセルは1時間前までであればOKなので柔軟に対応してもらえるのも良いところです。価格はコースによりますが1回あたり2,500円~3,500円程度です。

また二人目以上の家族が入会すれば回数を分け合えることができる家族割引のサポートもついてきます。たとえ通うスクールが異なっていたとしても家族同士なら分け合いが可能です。

まとめ

英会話 学ぶ

如何でしたでしょうか。英会話を学ぶ上であまりお金をかけないように意識することは大事ですが安さだけで重視すると質が担保されているか気になると思います。費用に見合って且つ自分にあった勉強法を確立しましょう。

コメント