ビジネスなどでモチベーションを上げる名言

人差し指を立てる男性 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

過去の偉人が残した、主にビジネスにおいてモチベーションを上げる名言を厳選しました。自分に適した名言をストックしておき、ここぞというときにさりげなく使ってみてください。もしかしたら人の心を動かし、今までとは違った反応が得られるかもしれません。

また、各名言について真の意味が分かるように補足を載せています。そちらも併せて参照ください。

ビジネスなどでモチベーションを上げる名言集

過去の偉人が残した、ビジネスなどにおいてモチベーションを上げる名言を厳選しました。

 

奇跡は起きるんじゃない。起こすんだ

~『マルチョン名言集・格言集』『名言テーマ一覧』~

何かを変える強い意志を持ち、自ら先陣を切って行動を起こしましょう。

 

職業に貴賎はない。
どんな職業に従事していても
その職業になり切っている人は美しい。

~吉川英治~

自分のしている職業にプライドをもち、どうしたらお客を魅了させる事ができるか考えましょう。

 

まずは決断、そしてスタート。

~アンジェラ・カーター~

何事もやってみないと分からない事もあります。自分の直感を信じ新たな行動をしてみましょう。

 

男でも女でも、最大の課題は学ぶことじゃなくて、学んだものにとらわれないこと。

インプットした知識をどう自分でアレンジして使いこなすかが重要です。
~ロリア・スタイネム~

 

もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう。

目先の事だけを考えず、常に投資的な思考を心がけましょう。
その研がれた斧で、次は更に多くの木を切り倒すことができるでしょう。
~エイブラハム・リンカーン~

 

ビジネスで成功する一番の方法は、
人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、
人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。

世の中は人に与えれば必ず自分に返ってくるようになっています。お客のメリットになることを常に考えてビジネスをしましょう。
~デール・カーネギー~

 

君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。

当然ながら立場によって意見が異なることがあります。相手の背景的な理由を理解する努力をし、お互いの妥協点を見出しましょう。
~ボブ・ディラン~

 

世の既成概念を破るというのが、真の仕事である。

新たな道を切り開き、世の中に変革をもたらし人々を幸せにしましょう。
~坂本龍馬~

 

もったいないようだけど、捨てることが、一番巧妙な方法だね。
捨てることを惜しんでいるヤツは、いつまでたってもできないね。

過去の物事に執着せず、未来を経済学的に考えて行動しましょう。
~本田宗一郎~

 

知識に投資することは、常に最大の利益をもたらす。

最低、自己啓発の本を月に1冊以上は読むようにしましょう。時には、スキルアップを狙い、セミナーなどにをお金を使いましょう。後におつりをもって回収すれば良いのです。
~ベンジャミン・フランクリン~

 

成功の鍵は、的を見失わないことだ。
自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、
そこに時間とエネルギーを集中することである。

様々な分野に手を広げ過ぎると、どれも手付かずになってしまうでしょう。進むべき道を決めたら、その分野のスペシャリストを目指しましょう。
~ビル・ゲイツ~

 

成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。

人は色々な面で余裕のある人について来るものです。
~アインシュタイン~

 

自分が得意だと思っていることに溺れるな。物事の「本質」を鋭く透察する心を持て。

もしかしたら、意外な発見があるかもしれません。時には常識に囚われず、物事の本質を疑ってみましょう。
~ピーター・ドラッカー~

 

時間は最も乏しい資源であり、それが管理できなければ
他の何事も管理することはできない。

時間を管理することは、目標から逆算して計算し、行動の仕方を決めるものです。
~ピーター・ドラッカー~

 

世の中の認識が、「コップに水が半分入っている」から「半分空である」に変わるとき、イノベーションの機会が生まれる。

あらゆる見方ができるスキルを養っていきましょう。
~ピーター・ドラッカー~

 

人に教えることほど、勉強になることはない。

人に知識をアウトプットするということは、自分の理解度を知ることができ、自分に不足してる部分が分かり、また新たな気づきがあるでしょう。
~ピーター・ドラッカー~

偉人のように成功できる人間になるには?

Winner Senior Retirement

名言は普通の人でも俳句のように作ることは可能なのでしょうか。それともふと頭に浮かんでくるものなのでしょうか。例えば、数々の名言を残したアップルの創業者スティーブ・ジョブズは、人を感動させる製品を作り、世の中に革命を起こしたいという強い思いから自分の信念を貫き続け、世の中に強い影響を与えました。ここまでこだわりの強い人は中々いないでしょう。また、経営学者のピーター・ドラッガーも意表をつく数々の有名な名言を残していますね。

一般の人から普段名言を聞くことは中々ないので、やはり特別な感性をもった人、深い経験をした人、様々な視点で物事が見れる人が名言を生む人の共通点なのかもしれません。ということは、普通の人でも上記を意識していれば、そのような偉人のセンスをもった人に近づいていき、成功できる人間になっていくのではないでしょうか。

名言を作れるようになるということは、人として成熟した証です。

毎日、異なる名言に触れる環境を作ろう!

不定期でネットやアプリなどで名言を見るのも良いですが、毎日名言に触れられる環境をつくってみませんか?毎日名言を目にし意識することにより、行動も変わってくるでしょう。

おすすめのアプリ

こちらのアプリはビジネスシーンで使える名言以外にも幅広い種類のものが1日1つ表示されます。毎日複数表示されると見るのが億劫になってしまうのでこのペースがおすすめです。

今日の名言

今日の名言- インスピレーションを毎日共有する

今日の名言- インスピレーションを毎日共有する

Blue Panda Apps Limited無料posted withアプリーチ

おすすめのカレンダー

毎日、異なる名言に触れてビジネスへのモチベーションを高めては如何でしょうか。寝室などに張り、就寝前や起床後にページをめくり、その内容を意識して仕事を取り組んでみましょう。

まとめ

如何だったでしょうか。ご紹介した偉人の名言は彼らの人生経験から出てきた価値ある教訓です。それらを意識し日常に活かして行きましょう。そうすることによって必ず着実に成功への道が近づくでしょう。

コメント