おしゃれに冬を乗り越える!メンズブルゾンのおすすめコーデ

メンズファッション ファッション

寒い冬、男性のみなさんはどんな上着で冬を過ごしてますでしょうか。筆者はビジネスの際はコートで、プライベートではダウンで過ごしているのですが、オシャレなイメージのある「ブルゾン」を着てみたいなという憧れがありました。

ただ、ブルゾン初心者なので、ブルゾンとジャンパーの違いも曖昧ですし、どういう種類があるのかもわからないでいました。

なので、今回はそもそもブルゾンってどんな服なのかというところから、調べた中で筆者が良いなと思うお勧めのコーデ・ブランドなども紹介したいと思います。

プルゾンってどんな服

クエスチョン
ちなみに、私もこの記事を書くまでブルゾンってどの服のことを言うのか、はっきりとはわかりませんでした……。なので、まずはブルゾンの定義から書いていきたいと思います。

よく間違われるジャンパーとの違い

ブルゾンと言うのは、フランス語で裾を絞ったブラウスと言う意味で、ウエスト丈くらいの短めの上着のことです。ジャンパーと大きな意味の違いはありませんが、よりファッション性の高いものをブルゾン。逆に機能性や作業着の意味合いの強いものをジャンパーと呼ぶそうです。

ブルゾンとジャケットとの違い

ジャケットは、腰丈くらいまでの上着の総称です。ブルゾンは上記のとおり、短めの上着という意味なので、ジャケットの1種に入ります。メーカーなどにより呼び方は様々なので、たまにビジネス用ジャケットで買ったつもりがタグを見るとブルゾンと記載されていることや、ブルゾンかと思っていたらジャケットだった、などもまれにあるようです。

ただ、メーカーによる呼称の違いであり、機能や見た目に大きな差はないので自分が気に入っているのなら問題はないかと思います。

主なブルゾンの種類5選

上記の様に、ブルゾンは定義が広いので様々な種類があります。ここではその中でも主なブルゾンの種類を紹介していきます。これもブルゾンだったのか、とも思われるものや今後の買い物の参考になればと思います。

ジップアップブルゾン

ジップアップブルゾン

出典:楽天

ブルゾンの中で一番定番で、フロントがフルジップ仕様になっているもの。ジップアップはもちろん、前を空けることで他の服と幅広く合わせることができるのが特徴です。

MA-1

MA-1

出典:楽天

もともとは主に飛行機のパイロットが着るフライトジャケット。1950年代にアメリカ空軍が開発したもので、袖はたるみがあり主にナイロンでできているウエスト丈のジャケットです。

現在はその流れを受け、無骨さを追求したミリタリーテイストの強いものからシンプルなアイテムまで、さまざまなタイプがあります。

コーチジャケット

コーチジャケット

出典:楽天

1980年代〜90年代にかけて流行した薄手のナイロン製ジャケット。襟付きで、フロントはジッパーではなくスナップボタン式が多く、袖や裾が絞られているのがベーシックです。もともとはアメフトのコーチが身につけていたアイテムですが、当時のヒップホップアーティストが取り入れたことで一挙にファッションアイテムとして注目を浴びることになりました。

気軽にサッと羽織れる軽さが魅力で、ストリートコーデやスポーツミックスコーデに合わせるアウターとしてとてもいいです。

ライダース

ライダースジャケット

出典:楽天

ハーレーやオートバイレースのライダーがよく着用しているような「革のジャケット」。レザーの者が多いので重厚感があり男らしさのでるアイテムです、シングルスとダブルがあり、シングルスはフロントにジップ・サイドにポケットといったシンプルな装飾のもの。ダブルはボタンやポケット装飾がついており、シングルより武骨な印象のものです。

スイングトップ

スイングトップ

ゴルフ用ジャンパーとして開発されたアウター。「ドリズラージャケット」とも呼ばれることもあります。襟が高めに作られており、ショート丈デザインが特徴です。現在、ブルゾンの流行に乗って人気が出てきていますが、もともとゴルフ用のため、うまく着こなさないとおじさん臭く見えてしまうこともあります…おしゃれ上級者向けかもですね。

ブルゾンを着こなすためのおしゃれコーデ5選

種類はわかったけど、実際におしゃれに着こなす自信がないという方もいるかもしれません。なので、おすすめのブルゾンコーデを5つ紹介したいと思います!ブルゾン初心者だった私が、調べている中で着やすくていいなと思ったものなので、同じく初心者の方が最初に着る際の参考になれば嬉しいです…!

落ち着いた印象を出すならネック二ット&スキニーパンツ(MA-1)

柔らかい印象のあるネックニットにスタイリッシュに見えるスキニーパンツを組み合わせることで、落ち着いた雰囲気のあるコーデになります。デートや、社内での打ち合わせ時に適しているでしょう。

組み合わせ方 例
・MA-1     :ネイビー
・ネックニット :ワインレッド
・スキニーパンツ:ブラックorモスグリーン

大人な雰囲気を見せるなら、シャツ・セーター&スラックス(スイングトップ)

スポーティな印象のあるスイングトップに、襟付きのワイシャツにセーターをオンすることで、肩回りがしっかりと見えて、がっしりとした印象になります。また、スラックスを組み合わせることで大人の落ち着いた雰囲気を出せます。

組み合わせ方 例
・スイングトップ:カーキー
・ワイシャツ  :ホワイト
・セーター   :ライトブルー
・スラックス  :ネイビー

少し個性を出すならトレーナー&デニムワイドパンツ(コーチジャケット)

普段着の上に羽織ることで、少し個性を出したスタイルに。コーチジャケットは重ね着もしやすいので、簡単に少し個性のあるモノトーンコーデが出来上がります。シンプルな組み合わせなので、ちょっとお出かけするときなどにはいいですね。

組み合わせ方 例
・コーチジャケット :ネイビー
・トレーナー    :ホワイト
・デニムワイドパンツ:ライトブルー

若い印象を出すならパーカー&スキニーパンツ(ボアブルゾン)

もこっとしたボアブルゾンにパーカーが若い雰囲気を作ってくれます。それをスキニーパンツが締めるといったコーデです。休日の普段づかいにいいかもしれないですね!

組み合わせ方 例
・ボアブルゾン :ブルー
・トレーナー  :ホワイト
・スキニーパンツ:ブラック

家感を出したいなら、ロングTシャツ・カーディガン&ワイドパンツ(ジップアップブルゾン)

ロンTにカーディガンに加え、ワイドパンツでゆったりとしたシルエットにすることで、家で落ち着いてる印象を出すことができます。家族でのお出かけの際などに合うコーデです。

組み合わせ方 例
・ジップアップブルゾン:グレー
・ロングTシャツ    :ホワイト
・カーディガン    :カーキー
・ワイドパンツ    :ライトグレー

有名・人気なブルゾンブランド

服選び

コーディネイトは分かったけど、実際どのブランドの服を買えばいいんだろうというのも悩みますよね。なのでブルゾンを揃えている有名ブランドの簡単な特徴を書いていきます。自分に合ったものを探す際の参考にしてください。

BEAMS

1976年創業のグローバルなトレンドを取り入れた最先端のカジュアルブランドです。ブルゾンもシンプルで合わせやすいデザインがそろっています。

SOYOUS

ECサイトの評判がいいブランドです。系統としてはカジュアル、ストリート、キレイ目、モードなど幅広く、トレンドを抑えたアイテムが比較的廉価で買えます。また動画で商品を紹介しているので質感がわかりやすいのも特長です。

URBAN RESEARCH

費用感的には、20~30代の方に向いているブランドだと思います。基本的にカジュアルでありながらやや綺麗目で、Harris Tweedなどのブランド生地を採用したジャケットなども多く扱っています。

(Amazon)

THE NORTH FACE

シャープなデザインかつ、アウトドア向けの衣料品を研究して作られているので、非常に耐久性があって、雨にも強いものが多いです。アウトドア好きの方はここで選べば間違いないでしょう。

NIKE

スニーカーやスポーツウェアでのイメージが強いナイキですが、ブルゾンもスポーツでも使えるようなシンプルで機能性の高いラインナップがあります。

ビジネスでも着こなすためのブルゾン!

(画像)
ビジネスの現場でも、着やすくて機能性も高いブルゾンを着たいという方は多くいると思います。しかし、スーツに合わせるとなると、気を付けないと外見がちょっと野暮ったい印象になるかもしれません。ではどういう点に気を付けて選べばいいのでしょうか。

ビジネスシーンで使うブルゾンを選ぶ際に注意すべきポイント

スーツにブルゾンを合わせる際に注意すべきところは主に2つあります。

  1. サイズ感
  2. TPO

です。スーツはスタイリッシュに見せるアイテムなので、上着とのサイズがあっていないと非常に野暮ったく見えてしまいます。例えば、スーツのジャケットの裾がブルゾンの裾からはみ出ているといった状態や、袖が短く、ジャケットの袖が見えてしまっているといった状態です。

また、TPOに合わせて、デザインやカラーはシンプルなモノトーンのものにするなどの工夫も大切です。少なくとも表面がもこもこしているようなデザインのものは避けた方が無難でしょう。アウトドアな印象も与えかねませんし、膨張して見えるのでスーツのスタイリッシュと相反してしまうからです。

ビジネスシーンでおすすめのブルゾンは?

テーラードジャケットやシンプルなデザインのダウンジャケットはおすすめです。カラーを抑えれば、ビジネスシーンでも特に違和感なく使用できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ブルゾンも様々な種類がありますので、ブルゾン初心者の方が買ってみようかなという際の参考になったなら幸いです。

コメント