目白周辺の介護施設を徹底調査してまとめてみました

目白介護開設 社会人生活

超高齢化社会の波が東京にも押し寄せ、山手線の駅周辺でも介護施設の開設ラッシュが続いています。学生街のイメージが強い目白駅周辺も例外ではありません。

ここでは目白駅周辺にある介護施設を徹底調査した結果をまとめてみました!

はじめに 目白駅周辺の特徴

目白駅目白駅周辺は池袋や高田馬場へ歩いていくことが出来る立地にありながらも、落ち着いた雰囲気のある街です。

徳川将軍家の狩場だったおとめ山公園や学習院大学構内にある森など、地元の人に愛されている自然が多くあるのが特徴です。山手線の沿線でホタルを観察できる数少ないエリアです。

まさに鬱蒼とした喧騒から離れた都会のオアシスと言える場所。

介護施設を探しているあなたにもおすすめのエリアと言えるでしょう。

目白エリアの介護施設まとめ

アライブ目白

目白介護施設001アライブ目白は目白駅から徒歩8分程の場所にある平成17年に開業した施設です。

1.5:1以上という基準の倍の人員配置を配置にこだわり、よりきめ細やかなケアを受けることが出来るのが特徴です。

住所 東京都新宿区下落合2-19-27
アクセス JR山手線「目白」駅より徒歩8分
運営会社 株式会社アライブメディケア
開設年月日 2005年7月13日
条件 自立、要支援、要介護1~2、要介護3~5

>>>アライブ目白の詳細はこちら>>>

グランダ目白

目白介護施設002グランダ目白は目白駅から徒歩8分程の場所にある平成15年に開業した施設です。

アクティビティが豊富なのが特徴で合唱会やリトミックなどの参加型音楽アクティビティは特に好評のようです。

住所 東京都新宿区下落合2-22-20
アクセス JR山手線「目白」駅より徒歩9分
運営会社 株式会社ベネッセスタイルケア
開設年月日 2003年12月1日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>グランダ目白の詳細はこちら>>>

ホームチャームプレミア目白

目白介護施設003

ホームチャームプレミア目白は目白駅から少し離れた場所にある平成29年に開業した新しい施設です。

週1回の趣向を凝らした”プレミアムディナー”が入居者に大人気のようです。

住所 東京都新宿区下落合4丁目19-5
アクセス JR山手線「目白」駅より徒歩15分
運営会社 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
開設年月日 2017年年2月
条件 自立、要支援1~2、要介護3~5

>>>ホームチャームプレミア目白の詳細はこちら>>>

グレースメイト目白

目白介護施設004グレースメイト目白は山手線目白駅の西側、椎名町駅よりの場所にある施設です。

看護師が24時間常駐しており医療的な対応に安心が持てるのが特徴です

住所 東京都豊島区南長崎1-19-12
アクセス 西武池袋線「椎名町」駅より徒歩2分
運営会社 株式会社 オールライフメイト
開設年月日 2010年05月01日
条件 要支援1~2、要介護1~5

>>>グレースメイト目白の詳細はこちら>>>

グランフォレスト目白

目白介護施設005グランフォレスト目白は山手線目白駅の西側、椎名町駅よりの場所にある住友林業のグループ施設です。

介護専用の施設なのが特徴で、内科・歯科に加え眼科の往診もあり、日常の健康管理から急変時の対応にも備えています。

住所 東京都豊島区南長崎2-19-7
アクセス 西武池袋線「椎名町」駅より徒歩4分
運営会社 スミリンフィルケア株式会社
開設年月日 2010年05月01日
条件 要介護1~5

>>>グランフォレス目白の詳細はこちら>>>

サン・ラポール目白

目白介護施設006

サン・ラポール目白は椎名町駅よりの場所にある老舗の介護施設です。

穏やかな周辺環境と要介護者数と介護・看護職員の割合が1.5:1の手厚い介護体制が特徴です。

住所 東京都豊島区南長崎2-17-12
アクセス 西武池袋線「椎名町」駅より徒歩4分
運営会社 株式会社三明
開設年月日 1990年02月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>サン・ラポール目白の詳細はこちら>>>

ニチイホーム目白

目白介護施設007

ニチイホーム目白は池袋駅も徒歩圏内にある場所にある比較的新しい施設です。

首都圏中心に70施設以上を運営しているニチイホームが運営している安心と実績が特徴です。

住所 東京都豊島区西池袋2-21-5
アクセス JR山手線「目白」駅より徒歩8分
運営会社 株式会社ニチイケアパレス
開設年月日 2015年5月1日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>ニチイホーム目白の詳細はこちら>>>

プレザングラン新宿下落合

目白介護施設008プレザングラン新宿下落合は2017年に開設された非常に新しい介護施設です。

理学療法士が常駐しているので、“普段の生活”の向上を目指したリハビリプランを提供しているのが特徴です。

住所 東京都新宿区中落合2-7-5
アクセス 西武新宿線「下落合」駅より徒歩3分
運営会社 株式会社 ケア21
開設年月日 2017年04月01日
条件 要支援1~2、要介護1~5

>>>プレザングラン新宿下落合の詳細はこちら>>>

リアンレーヴ高田馬場

目白介護施設009

リアンレーヴ高田馬場は高田馬場寄りに位置している木下グループが運営している施設です。

クリニックが併設されているのが大きな特徴で、健康へのサポート体制が非常に整っています。

住所 東京都新宿区下落合1-6-9
アクセス JR山手線・西武新宿線「高田馬場」駅より徒歩7分
運営会社 株式会社 木下の介護
開設年月日 2006年05月01日
条件 自立、要支援1~2、要介護1~5

>>>リアンレーヴ高田馬場の詳細はこちら>>>

ホームステーションらいふ高田馬場

目白介護施設010

ホームステーションらいふ高田馬場は高田馬場寄りに位置している都市型の介護施設です。

認知症への取り組みが積極的なのが特徴で、徘徊症状が出ていても入所が可能です。

住所 東京都新宿区高田馬場1-30-1
アクセス JR山手線・西武新宿線「高田馬場」駅より徒歩4分
運営会社 株式会社らいふ
開設年月日 2012年05月01日
条件 要支援1~2、要介護1~5

>>>ホームステーションらいふ高田馬場の詳細はこちら>>>

介護施設選びのチェックリスト

チェックリスト最後に介護施設選びの必要条件をリスト化してみました。

もちろん目白駅エリア以外の施設探しでも当てはまるので、是非参考にしてみて下さい。

チェックリスト10項目

1.希望条件は整理したか
2.施設の情報を収集したか
3.パンフレットを取り寄せたか
4.見学・体験入居は行ったか
5.価格帯は適切か
6.家族が面会に行きやすい立地か
7.必要な医療ケア・介護ケアの体制は整っているか
8.重要事項説明書に目を通したか
9.身元保証人は確保したか
10.運営法人の経営状況は確認したか

まとめ

目白介護施設まとめいかがでしたか?

目白駅周辺は繁華街ではありませんが、都心に近いながら落ち着いた雰囲気のある人気のエリアです。

介護施設選びはマイホームと同じぐらい大きな決断になる場合が多いです。

“良い施設”より”合う施設”を探して、大切な人は良い老後を過ごしてもらいたいですね。

コメント