日々の献立の参考に!人気の節約料理ブログまとめ

節約料理ブログまとめ お金の知識

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お金を貯めて家族旅行や趣味に使いたい!

その為に毎日の食費を節約したいけど、日々の献立を考えるのはとても憂鬱なことですよね……。そんなあなたの味方になってくれるのが節約料理ブログです。

節約レシピはもちろんですが、とてもポジティブな姿勢で節約をしているブロガーさんからは元気なパワーを貰えますよ!

ここではジャンル別にオススメブログを紹介します。

家計の味方!ファミリー向け節約レシピブログ五選

家族向け

家庭を持つ主婦、主夫の皆さんにとって、食費が家計を圧迫してしまうことは避けても通れない道ですよね。かと言って家族の健康のために貧乏飯にするわけにもいかない……。

そんなあなたに!

美味しい料理で家族に喜んで貰いながら食費も節約できる!

そんなレシピを掲載しているブロガーさんを紹介します。

藤原家の毎日家ごはん。

藤原家
書籍化のみにとどまらず、メディアにもたびたび出演されているみきママさんのブログ。食べ盛りな子ども達も満足してくれるボリューミーな節約料理や、リメイク料理など主婦に役立つアイディアが満載!

子どもたちとの微笑ましい日常生活が覗けるのも読んでいて非常に楽しいですよ。

『藤原家の毎日家ごはん。』をCheck!

マイティの Awesome Cooking

マイティ
4人家族のママで、現在はアメリカ・テキサス在住のマイティさんのブログ。レシピのムック本も出されていて、雑誌にもよく登場している節約レシピのカリスマです。レシピだけでなく、アメリカでの生活の様子も覗けます!

単品のレシピの他にも一週間のメニューをまとめて掲載しているので一週間の献立作りにも役立ちそうです。

『マイティの Awesome Cooking』をCheck!

真由美さんの1週間2,500円節約レシピ

真由美
「安い」「早い」「おいしい」をモットーに料理を紹介する武田真由美さんのブログ。数多くの資格を持ち、節約アドバイザーとして活動されています。今日から実践できそうなシンプルな家庭料理が多数掲載されています。

特に週末に作っておきたい作り置きレシピは時短にも繋がってオススメですよ!

『真由美さんの1週間2,500円節約レシピ』をCheck!

まりえの大家族おうちごはん&節約LIFE☆

まりえの大家族
大家族のママ、まりえによる節約料理ブログ。6人家族、月5万円の食費でつくられる料理と、簡単な作り方が記載されています。大学生の娘さん2人、義理のご両親がいる大人の大家族で、ボリューム満点の料理が紹介されています。

多くのブロガーさんが一週間の振り返りで献立を載せているのに対して、今後一週間の献立を掲載しているのもポイントです。

『まりえの大家族おうちごはん&節約LIFE☆』をCheck!

5人家族、食費3万円!

5人家族
4人の子どもを育てているシングルマザーのかんみさんのブログ。5人家族で月の食費3万円という節約術は見習いたい節約術が満載です。

月次で食材の買い出しレシートを公開されているので、あなたの節約生活に参考にしてみては?

『5人家族、食費3万円!』をCheck!

単身のあなたはこちら!一人暮らし向けレシピブログ五選

独身向け

節約レジピで有名で、テレビに出ているようなブロガーさんは家族向けの料理ばかりで単身者向けではない!と思っている方もいませんか?ここでは一人暮らしの節約料理ブログをご紹介。

一人暮らしならではの悩みにあなたも共感できるかも?

おひとりさまの1ヵ月食費2万円生活

おづまりこ
漫画家としても活躍されているおづまりこさんのブログです。1食50円以内でできてしまう激安レシピの数々は、ぜひとも真似したい節約レシピです!

節約生活の日々が漫画で掲載されているので思わず読み入ってしまいます。

『おひとりさまの1ヵ月食費2万円生活』をCheck!

はらぺこグリズリーの料理ブログ

はらぺこグリズリー
食事の時間を2倍も3倍も楽しい時間にすることを目標に投稿されるはらぺこグリズリーさんのブログ。めんどくさがりな一人暮らしに最適な、優秀なコスパの主食・おかずなどの節約料理のレシピを紹介しています。

珍しい調味料などは使わず、スーパーなどで手に入る身近なもので紹介されているのでとても参考になります!

『はらぺこグリズリーの料理ブログ』をCheck!

おっさんひとりめし

おっさん
「死ねる自炊レシピ」をテーマにレシピを紹介しているフリーライター、高野俊一さんのブログ。50歳バツイチ独身の「おっさん」が一口コンロで作る料理の数々。

「簡単」「うまい」「安上がり」と三拍子そろったレシピが満載です!

『おっさんひとりめし』をCheck!

ゆりみそ@独身女のいつものごはん

ゆりみそ
「借金返済」を目的に節約生活を始めたゆりみそさんのブログ。借金完済後の今でも一日の食費を500円以内にすることを目指して日々の食事を作っています。書かれている内容も実践しやすいですし、読んで節約の参考になる情報がたくさんです。

実際に借金を返済しているので、実践することで節約に効果があるという裏付けもあります!

『ゆりみそ@独身女のいつものごはん』をCheck!

食費1ヶ月1万円生活

怠け泰造
浮き草稼業の貧乏フリーランス、怠け泰造さんのブログ。1日の食費の目安は333円、1日2食のひとりメシの様子がほぼ毎日更新されています。かなり本格的な節約ご飯です。

食費1ヶ月1万円のコツは、洗いものをしない、食品の底値を知るといった徹底ぶりです!

『食費1ヶ月1万円生活』をCheck!

節約はしたいけど面倒な料理もしたくない!節約ずぼら飯三選

ずぼら飯

一人暮らしで節約はしなきゃいけないけど、凝った料理はやりたくない(出来ない)と思っているそこのあなた……!!ここではガスを極力使わない「ずぼら飯」ブログを紹介します。

外食とスーパーのお惣菜製生活から抜け出して節約の第一歩を!

ズボラ男のズボラ節約飯ブログ

ズボラ男
自炊が大嫌いなズボラ男が食費月1万円以下を目標に奮闘するブログです。とにかく”写真映え”に重点を置いて料理を掲載するブログが多い中、まったく飾らない写真が乗っているのは漢そのもの。

男性の一人暮らしの方、必見です!

『ズボラ男のズボラ節約飯ブログ』をCheck!

くっくす!

くっくす
フォトグラファーとしても活動されている早川結希さんのブログ。電子レンジで加熱するだけ、買ってきた食品をごはんにぶっかけるなど、とにかく調理が簡単なレシピが掲載されています。

今日の晩御飯から実践できるものばかりです!

『くっくす!』をCheck!

力尽きたときのための簡単レシピ

力尽きた
ブログではないですが是非紹介したいのがこちらのサイト。料理に必要な残りHPに応じて最適なレシピを提案してくれます!パーセンテージが低いほど「料理を作るのが楽」ということを表しているそうです。

5%レシピは仕事で疲れた夜に、60%のは休日の晩御飯に……と使い分けができそうです!

『力尽きたときのための簡単レシピ』をCheck!

節約して浮いたお金をしっかりと管理!オススメの記事

お金管理

この記事の読者の皆さんはもう既に立派な節約料理マスターになっているはずです

しかし、節約しているはずなのにいくらお金が浮いたのか全く分からない……それでは困りますよね?

料理で節約してその先へ!浮いたお金を如何に管理するかというテーマで参考になる記事を紹介します。

お金管理が苦手なあなたに!簡単に始められるオススメ家計簿アプリとは

誰でも実践可能!社会人のお金の貯め方とは?

ブログやサイトで発見!あなたにピッタリの簡単節約・貯金術

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

どんなに料理が好きな方でも、365日、朝・昼・晩の献立を考えるのはとても大変。特に節約が絡んでくると自らの引き出しですべてをカバーするのは至難の業です。

スグに使えるテクニックが満載で読んで楽しい節約料理ブログを参考にしてみてください!

ぜひお気に入りのブロガーさんを見つけてみてください。きっとあなたの節約生活がもっと楽しくなるはず!

コメント