お金をかけないでも楽しめる!おすすめの節約デート13選

デート お金の知識

給料日前でお財布がピンチ・・・だけど彼女とデートはしたい・・・そういう時ってありますよね。私も給料日1週間前になると、彼女とのデートをどうしようか、なんとか出費を抑えつつ満足してもらえるプランはないのもか、と悩んだ経験があります。

デートにかかる金額の平均は、大学生で5千円、社会人で1万円くらい、と言われていますが、給料日前だと結構痛手です。なので今回はお金をかけなくても楽しく・満足できるデートの方法・場所をご紹介します。節約できるデートの仕方は地域を問わず多くありますので、社会人~学生の方まで、ぜひ参考にしてください。

お金のかからないデート方法とは(アウトドア編!)

アウトドア

外で遊びたいけど、水族館や遊園地はお金がかかるし・・・そんな時はアイデア勝負!工夫次第で節約しながらも素敵な外出デートができる方法を紹介します。

公園デート

公園

定番ですが公園デートはいろんな楽しみ方があります。お弁当を持ってピクニックもいいですし、もしスポーツが好きなカップルならフリスビーやバトミントンのラケット持って行き、体を動かすのも楽しいでしょう。また、公園によってはボートに乗れるところもあるので(井の頭恩賜公園など)、二人で水の上でゆっくり話をしながらまったりするのも良い時間の過ごし方だと思います。各地域の観光情報サイトにはボートに乗れる公園の情報などが載っています。

お散歩デート

散歩デート

家の近くでも、普段行ったことのない場所でも、二人でゆっくり歩きながら話をするのはとてもリラックスした時間になるでしょう。皇居など自然があふれる歴史的な観光スポット周りをぶらぶらするのも素敵です。

カメラデート

カメラデート

二人ともカメラが好きなら、カメラを持って出かけるだけでもデートに!日帰りでいけるところに行って風景を撮ったり、入ったご飯屋さんの食べ物を撮ったり、漫画や映画など共通の趣味があれば、好きな作品のゆかりの地を撮ってまわったりできます。有名なところだと東京ゲートブリッジなどがおすすめです。各地の絶景スポットはじゃらんなど観光会社のサイトにもまとめてあります。

神社巡りデート

清水寺

神社の数は80,000社あり、コンビニより多いといわれています。大体の町にあるので遠出をしなくてもいけますし、神社好きならもちろんですが、そこまで好きでなくても行ってみることをおすすめします。有名な清水寺などでは、歴史的な建造物や自然をみてリラックスした気持ちになれますし、おみくじを引いて二人の運勢を比べたりするのも楽しいでしょう。

ウィンドウショッピングデート

買い物

買い物に出かけることで、お互いの好きなものを知れたり、普段よく買うというものから生活の仕方が見えたりと、相手の知らなかった一面に出会える素敵なデートです!埼玉にあるイオンレイクタウン、南船橋のIKEAなどの大型ショッピングモールや大型家具店などは、まわるだけでも一日充分いられる広さです。

二人の将来を考えつつ「いつか買おうね」などと話ながらまわれば、たとえ何も買わなくても楽しく過ごすことができるでしょう。

ドライブデート

ドライブ

ちょっとしたお出かけにはドライブもおすすめです。お互いの好きな音楽をかけあったり、普段はいけない少し遠めのところにも行けます。有名なところだと、神宮外苑イチョウ並木をゆっくり運転するのもいいですね。アウトドア派なら山や湖にいくのも楽しいでしょう。

お金のかからないデート方法とは(インドア・建物内で楽しむ編!)

インドア

外出よりインドアで楽しみたいという方々に、定番から少し変わったものまでご紹介します。書いている私もインドア派なので、経験談のおすすめデートもございます(笑)

お家でデート(DVDをみる)

DVD 見る

天気などに関係なく楽しめるお家デート。ドラマや映画のDVDをみてまったりするのもいいですよね。今はHuluなど動画配信サービスがあるので、TSUTAYAで借りてこなくても家で好きなものを選べるようになりました。お互いの好きな作品、あるいは見たことのない作品を見て感想を共有しあうのも素敵な一時です。

お家でデート(ゲームをする)

ゲーム

今は複数人で楽しめる様々なテレビゲームがあります!協力プレイのゲームなら二人の中も深まりますし、1対1で争う対戦式のゲームもとても盛り上がるでしょう。ソフトを一つ買えば、長く楽しめるのもメリットです。

また、ボードゲームもいろんな種類があり、定番のオセロやチェスなど二人で楽しめるものも多くあるので、飽きずに長い時間を過ごせるでしょう。

お家でデート(だらだと過ごす)

だらだら過ごす

特に何もせず、お家でだらだらしたり、昼過ぎまで寝たりするものお金がない時の過ごし方としてとてもいいと思います。二人でゆっくり時間を過ごすだけでもとてもリラックスできますし、意外と楽しいものですよ。

映画デート

映画デート

映画ってお金がかかるんじゃ・・・と思われるかもしれませんが、映画館は毎月、1,000円~1,100円で映画が見れる(通常一般料金は1,800円)ファーストデイなどのサービスデイがありますので、その時を狙って観たかった映画にいきましょう!お家でみるのとは違う、大画面の迫力や音響のすごさを感じながら、見終わった後に感想を言い合う時間はとてもいいものです。

プラネタリウムデート

プラネタリウム

実は日本はプラネタリウム大国で、全国に200館以上あると言われています。静かな空間で煌びやかな天体に包まれる空間では、天体に興味のある方はもちろん、興味のない方でも、暗闇の中でのドキドキやロマンチックなムードを味わえます。また最近はコニカミノルタプラネタリウムの様に、物語風に楽しめるプログラムも増えてきており、映画を見るような感覚で足を運んでみてはいかがでしょうか。

美術館デート

美術館

今は美術館にも様々な企画があり、お互いが好きなテーマのものがあれば展示を見ながら話も弾むでしょうし、横浜大世界アートリックミュージアムなど、トリックアートや錯覚美術を展示しており、興味のない方でも楽しめる内容のものが多くあります。また東京都美術館など、無料でいけるサービスデイがある美術館もあります。

舞台観劇デート

舞台

もし舞台に興味があるならぜひ行ってみてほしいデートです!映画とは違い、生で目の前で人が演じているのみるので、ライブ感があり、スクリーン越しに見ている時より気持ちを動かされる感覚があります。終わった後の話もより深いものとなるでしょう。2,000円以下で見られる演目や、カップルシートなどを用意している劇場・劇団もあるので(カップル割り引きもあり)、ぜひ一度足を運んでみてください。全国の演劇を調べるなら「こりっち」をご覧ください。全国の舞台の情報が集まっています。

お金のかからないデート方法とは(体験型!)

新しい体験

せっかくだったら二人でいろんな新しいこと・興味のあることを経験してみたい。けど何かをやるにはお金がかかるし・・・そんな方々にお金があまりかからずに新しいことにチャレンジできるデート方法を教えます!

やってみたかったことをワークショップで体験

ワークショップ

ものづくりとか普段できないことをワークショップなどで体験したい。そんな時は体験販売サイトを見てみるといろんな情報が出てきます、「TABICA」というサイトでは、やりたいことが決まっている場合も、どんなものがあるか探してみたい場合も、単発で数千円単位からのプログラムがあり、おすすめです。二人で新しいことを経験した時間は、かけがえのない思い出になるでしょう。

新しい趣味や習い事を体験

新しい習い事

二人で新しい習い事を始めてみるのもいいですね。新しいことに二人で挑戦するのはとてもワクワクしますし、二人ともハマればお互いに共通の趣味が一つ増えるのもいいところです。

習い事やセミナーを調べるときは「ストアカ」というサイトがおすすめです。単発数百円単位から様々な初心者の方向けのプログラムがそろっているので、気軽に参加しやすい特徴があります。また、もし自分が得意なことがあれば、自分たちは講師となり授業を開くことも簡単にできるサイトになっています。

参考:趣味や習い事を始めるならストアカ

まとめ

節約デートに関してのまとめ、いかがでしたでしょうか?お金をかけなくても十分楽しいデートは可能ですし、また記事の中で普段は思いつきもしない方法があったなど、二人のデートの参考になったら嬉しいです。

コメント