ミニマリストにおすすめの財布8選

ミニマリスト財布 お金の知識

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホや電子マネー、クレジットカードなどが発達して、財布を持たなくても買い物や移動に困らない時代になりました。ただポケットに一枚クレジットカードを入れていても、無くしやすかったりと、財布だけは持つというミニマリストは多いはずです。そんなミニマリストにおすすめの財布を紹介します。

ミニマリストにはこんな財布がおすすめ

ミニマリストとはご存知の通り、身の回りのものを最大限に減らし、自分にとって本当に必要な物だけを持つとう考え方です。そんなミニマリストや財布は、ものに縛られない自由なミニマルな生き方を目指しているミニマリストには財布の中がレシートやポイントカード、クーポンなど財布の中に溜まってしまう事が耐えられないはずです。

しかし、この記事を読んでいる人の中にはミニマリストじゃないけど「財布の中がごちゃごちゃするのが嫌だ!」「整理整頓したい」との思いから「ミニマリスト向けの財布」が欲しいと思う人もいるでしょう。

そんな人もおすすめする『生活をシンプルにする財布』を紹介していきます。

①Skint(スキント)


Skintはクレジットカードサイズたったの(6cm x 9cm)で、厚さ1cmかつ20gにもかかわらず、10枚以上のカードと10枚以上の紙幣を収納できるミニマリストのための財布です。カラーバリエーションも豊かで、シンプルなデザインで人気です。

②Card Blocr


Card Blocrは、三つ折りの財布でスキャンを防止するRFIDブロッククレジットカードホルダーがあるのが特徴です。スキャン防止の安全性とスタイリッシュさを兼ね備えた財布です。

③Rasical (ラシカル) 減らす財布


Rasicalはその名の通り、財布の中身を減らしてくれる財布でミニマリストにはピッタリ。高級本側を使用しているためメンテナンス次第で10年以上も長持ちします。さらにRFIDスキミング防止ケースもついているためクレジットカードも安心して持ち運べます。

④ミニオーガナイザー


ミニオーガナイザーはミニマリストが使い勝手の良さにこだわったミニ財布です。鍵・カード・小銭・お札を入れることができるので、ポケットやカバンの中をミニマムにする事ができるお財布です。

ミニマリスト財布にするメリット

ミニマリストにおすすめの財布を紹介しましたが、それでもしっくり来ないミニマリストもいるでしょう。そんな方でも、ミニマリスト向けの財布を買いたくなるようなメリットを紹介します。

下記記事でも少し高めのミニマリストの財布を紹介しています。

支払いの時間が短くなる

クレジットカードをよく使う人はわかると思いますが、現金での会計って時間がかかりますよね。ミニマリスト向けの財布を使うと最低限の小銭・お札と、クレジットカードしか持てないので自然とクレジットカードでの支払いが増え、会計に費やしていた時間を短縮できるでしょう。このような時間も塵も積もれば山となるため馬鹿にできません。

財布の中が片付く

財布の中にレシートやクーポン券がたまらなくなります。よく長財布で財布の中が汚い人がいますが、あの状態を防ぐことができます。

節約につながる

小銭が入らないタイプの財布を使うと、お札を崩したくないという心理が働くことや、小銭を持ち歩かなくなるので「ちょっと自販機でジュースを買おう」なんていう無駄遣いが減っていきます。

カバンを持たなくて良くなった

外出する時にカバンを持っていくのって面倒ですよね。長財布とかだとポケットに入れるわけにも行かないのでどうしてもカバンが必要だったりしますが、ミニマリスト向けの財布はコンパクトなためポケットに入るので外出時にカバンいらずです。

ストレスがなくなる

財布の中をカードが見当たらず、後ろに次のお客さんが控えてるのに探して恥ずかしかった。なんて経験はないでしょうか?ミニマリスト用の財布を使えば、カードは数枚しかないのでそのようなストレスから開放されます。

どうしても財布をもちたくないミニマリストにおすすめなもの

ミニマリストにおすすめの財布とメリット紹介しましたが、それでもまだしっくり来ないミニマリストもいるでしょう。そんな根っからのミニマリストには、「マネークリップ」「カードケース」「コイン」などの選択肢もあります。

⑤マネークリップ


「Amazonでベストセラー1位かつカテゴリー1位」だったこともあるマネークリップです。Le sourireのマネークリップは、外側からクリップが見えない仕様で、見た目がとてもスマートです。また「7mm」しか厚さがなく、スーツの上着でも、ズボンのポケットでも、使うことができるのでミニマリストにはもってこいです。さらに30日間の保証の保証もあるので、品質には自信があるようです。

⑥カードケース


Zeperionはオシャレでスタイリッシュな高級感をもっており、Amazonで高レビューがかなり付いているカードケースです。クレジットカードと電子マネーしか使わない人にはおすすめです。さらにマネークリップもあるのでこれさえあれば安心ですね。もちろん不正スキミング防止機能もあります。

⑦携帯コインホルダー


「Amazonでベストセラー1位」のコインホルダーです。最大で小銭を2775円の小銭が入ります。ちょっとしたお出かけ用の財布として使用するのもありですね。

⑧100均アイテム

さらにはこんな選択肢もあります。中にはあまりお金をかけたくないというミニマリストもいるでしょう。そんな方には100均で揃えられるような財布もおすすめです。

あまり良くないことですが、100均で買った財布だと少し雑に扱っても気にならないというメリットもあるそうです。

また気になるところである、商品の質も100均のアイテムと言わなければバレないクォリティーです。

まとめ

ミニマリストになって人生を豊かにミニマリスト向けの財布を使いたいと思う理由はそれぞれ違うと思いますが、突き詰めるとそれは大きく3つあると思います。

  1. 時間も有効活用したい
  2. お金を節約したい
  3. ものに縛られない豊かな生活を送りたい

それぞれの目的にあった財布を選んで、生活を豊かにしてください。

コメント