空室あり!?高田馬場エリアで介護施設を探そう

頬杖をつくコートを着た女性 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「仕事が忙しくてなかなか両親の世話ができない…」、「地方に転勤してしまっていて、残している両親が心配…」など色々悩むことがたくさんあるでしょう。解決策の一つとして介護施設に入れることも考えておきましょう。では介護施設に入れるって実際どうなの?いくらくらい費用がかかるの?などをわかりやすくまとめてみましたので参考にしてみてください。

■リアンレーヴ高田馬場(運営会社:株式会社木下の介護)

・高田馬場駅から0.5km
・入居時費用:0~1.890万円
・月額利用料:20~58.8万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知度重度可、生活保護不可

・特徴:
ホテルを思わせるような雰囲気が漂う、高級感あるエントランスが特徴のほか、パーティールームの設備も充実、年間行事も豊富です。また、施設内にリアビリができる場所があるのもポイントですね。ちなみに入居者の男女比は、男性2割・女性8割と女性に人気の介護施設ではないでしょうか。ただし費用がかなり高いので、お財布と相談しましょう。

■せらび新宿(運営会社:株式会社日本ケアリンク)

・高田馬場駅から1.1km
・入居時費用:30.6~58.2万円
・月額利用料:22.2~28.8万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、65歳以上、生活保護不可

・特徴:
自然豊かな環境でなじみすい施設、というのが印象です。費用も比較的リーズナブルという点も良いですね。こちらもレクリエーション・行事など豊富にあるので、飽きずに生活ができそうですね。この施設のポイントとしては、内科・歯科の診療所を併設しているため、健康のサポート体制が充実しています。年齢の制限などあるので、確認しておきましょう。

■チャームスイート新宿戸山(運営会社:株式会社チャーム・ケア・コーポレーション)

・高田馬場駅から1.5km
・入居時費用:0~1.470万円
・月額利用料:22.5~47万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知度重度可、生活保護不可

・特徴:
リアンレーヴ高田馬場同様、高級感あふれる施設となります。レクリエーションや行事も充実していますが、この施設にはフラワーアレンジメントや手芸などといったサークル活動があります。介護スタッフが24時間常駐しているため、なにか合った場合でもすぐに対応をしてくれるところが大きなポイントとなります。

■ニチイホーム目白(運営会社:株式会社ニチイケアパレス)

・高田馬場駅から1.5km
・入居時費用:50~2.860万円
・月額利用料:22.7~97万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、65歳以上、生活保護不可

・特徴:
こちらの施設は、完全個室となっていてプライベートがしっかりと確保できます。もちろん高齢者の方が使いやすいような設計になっていますので、安心ですね。個室なので、何かあった際にはどうするの?という意見もあるかと思いますが、介護予防指導員が巡回し、体の状態を事細かくチェックしてくれるので、心配なしです。

■ひまわりホーム新宿(運営会社:株式会社ひまわり)

・高田馬場駅から1.3km
・入居時費用:110万円
・月額利用料:19.7万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、生活保護不可

・特徴:
これまで紹介した施設の中でも一番費用がリーズナブルです。近隣には小・中学校があるので、生徒さんとの交流イベントなどあるのが魅力ですね。施設でありながら、地域の一員として感じられるところがポイントです。介護面もしっかりとして、訓練士と介護予防運動指導員が中心となって、オリジナルのリハビリを実践しています。自然な形で負担とならない理想的なリハビリができるという点も安心です。

■アライブ目白(運営会社:株式会社アライブメディケア)

・高田馬場駅から0.7km
・入居時費用:177.6~5,407.6万円
・月額利用料:28.1~103.7万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知度重度可、生活保護不可

・特徴:
この施設のおすすめポイントは、入居者1.5人に対して1人以上という厚生労働省が決めている基準よりも充実しているところです。なので、きめ細やかな対応・介護サービスが受けられます。また、ドクターにより往診や、緊急時の対応についてもしっかりサポートできますので、健康面についても万全そうです。もちろんそれ以外についても、レクリエーション等完備していますので、安心して毎日を過ごせそうです。

■グランダ目白弐番館(運営会社:株式会社ベネッセスタイルケア)

・高田馬場駅から1.4km
・入居時費用:193.2~4.430万円
・月額利用料:20.3~124.8万円
・入居条件:自立、要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、65歳以上

・特徴:2019年3月からオープンされる施設になりますので、なんといっても新品・きれいというのが推しです。新しい割には、費用はそこまでかからないというのも魅力ですかね。こちらの詳細が分かり次第、また更新します。

■チャームプレミア目白お留山(運営会社:株式会社チャーム・ケア・コーポレーション)

・高田馬場駅から1.0km
・入居時費用:0~1.440万円
・月額利用料:23.3~47.3万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知度重度可、生活保護不可

・特徴:
「いつでも自由に面会ができる」がポイントになる施設です。完全個室はもちろん、トイレと洗面台も専用であるので、自分の部屋かのように過ごせそうですね。ご飯のときは、大勢でワイワイと食事ができますし病状等に合わせて個別に対応してくれるところも魅力です。スタッフは24時間常駐していて、看護師や石とも昼夜構わず、いつでも連絡がとれる体制も整っているので、安心です。

■グランダ哲学堂公園(運営会社:株式会社ベネッセスタイルケア)

・高田馬場駅から2.3km
・入居時費用:171~3,000万円
・月額利用料:23.6~102.8万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、65歳以上、生活保護不可

・特徴:
入居を考えている方の趣味などに合わせて、様々なアクティビティを多数実施しているとこが、口コミでかなり好評があるのがポイントです。もちろん介護職員は24時間配置しており、「早番・遅番制度」で朝食から夕食後の時間まで看護職員がいるのも安心ポイントですね。

■チャームスイート新井薬師さくらの森弐番館(運営会社:株式会社チャーム・ケア・コーポレーション)

・高田馬場駅から3.3km
・入居時費用:0~870万円
・月額利用料:21.5~36万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~5、保証人必要、認知症相談可、生活保護不可

・特徴:
高田馬場駅からのアクセス以外に、「新井薬師前駅」、「沼袋駅」から歩いていけるので、面会する人たちにもとても優しい介護施設となっています。近くにはコンビニやスーパーなどもあるので、日常用品などの買い出しも便利になっています。
外観は介護施設というよりは、ごく普通の住まいとしてで遺残されているため、入居者の方に居心地を少しでも良いように工夫された施設になります。特に女性の入居者に対しての配慮もされており、女性専用のフロアを用意したり、レクリエーションメニューを提供しているので、安心して介護施設ライフを送ることが可能です。(茶道にヨガやフラワーアレジメントなどなどたくさんラインナップされています。)

■グランダ要町(運営会社:株式会社ベネッセスタイルケア)

・高田馬場駅から2.5km
・入居時費用:171~3,000万円
・月額利用料:23.6~102.8万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知症相談可、生活保護不可

・特徴:高田馬場駅の他に、有楽町線の「要町駅」、西武池袋線の「椎名町駅」なども利用が可能になり、池袋駅までのアクセスも良いので、遠方から面会をする際にもうってつけの立地にある、介護施設です。面会の帰りにふらっと池袋駅に立ち寄れるなども魅力ですね。外観や外の雰囲気は、駅近とは思えないほど、閑静な作りで素敵な雰囲気ただよう施設です。おしゃれテラスなどもあるので、天気の良い日は外で一緒にお話するなどもできますね。入居者の部屋は自宅にいるような居心地の良さを追求できるように、ベッドや収納家具を自分のお気に入りの家具と変更できるなどの配慮も忘れない対応がポイントです。やはり今まで使っていた家具などがあるだけでも気持ちが落ち着くと思いますよね。

■グランダ目白・新宿(運営会社:株式会社ベネッセスタイルケア)

・高田馬場駅から0.8km
・入居時費用:253.1~1,800万円
・月額利用料:19.7~54.9万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知症相談可、生活保護不可

・特徴:高田馬場駅からではなく、目白駅からも若干歩きますが、9分ほどアクセスは良い立地にあり、近くには「おとめ山公園」など自然も堪能できる介護施設になります。この施設を推すポイントは、ご飯です。通常のご飯の他に、有名パティシエとコラボしたプリンなど、この施設でしか食べられないスペシャルな料理を取り入れているので、ご飯を楽しみにしている方は、おすすめです。やはり、ご飯を美味しく食べる・楽しむということが、何よりも高齢者の方には大切だと思いますし、栄養バランス・心身ともに生きるチカラが湧いてくると思います。食事のほか、バリアフリー対応・個人の尊重(部屋が別々だったり、一人で落ち着ける環境づくり)などもしっかりと充実しているので、安心・快適に過ごせること間違いなしですね。

■メディアシスト市谷柳町(運営会社:株式会社コミュニケア)

・高田馬場駅から2.6km
・入居時費用:0~1,960万円
・月額利用料:21.5~53万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知症相談可、生活保護不可

・特徴:高田馬場駅からは若干離れていますが、近くには「牛込柳駅」があります。外観はマンションを介護施設にフルリニューアルされたような雰囲気になっていますので、平屋とかではなく、エレベーターなどで移動するような形になります。ただ各階には、手すりや車椅子も利用できるような配慮がしっかりとされているので、安心して移動・生活することは可能となっています。
施設のポイントとしては看護・介護スタッフが常駐しているので、万が一があった場合にすぐに対応・処置ができることがおすすめポイントです。その人数としては、入居者一人にたいしてい2人~3人が見れるくらい、スタッフの人数はいるところも良い点ですね。
イベントも豊富にあり、入居者たちだけで楽しめるイベントもあれば、その家族たちと一緒に行えるイベントもあるので、面会だけではなく、そういったイベントを通してみなさんで楽しめます。

■コミュニケア24癒しの新井薬師(運営会社:ジェイシーサービス株式会社)

・高田馬場駅から2.9km
・入居時費用:50.4~1,296万円
・月額利用料:19.3~39.1万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知症相談可、生活保護不可

・特徴:高田馬場駅からは少し離れていますが、都心からのアクセスは良いです。この施設の特徴としては、全室24室と施設にしては若干部屋数が少ないと思いますが、その分、他の施設よりきめ細やかなサポート・フォローが受けられるところが最大の魅力になります。大型の施設もある程度のスタッフの人数がいると思いますが、実際にケアを受けられているのかなど、少し不安な要素を抱えているご家族にはおすすめできます。もちろんご飯や環境づくりは大型の介護施設と比べても引けを取らないくらい充実しています。

■ホームステーションらいふ高田馬場(運営会社:株式会社らいふ)

・高田馬場駅から0.4km
・入居時費用:0万円
・月額利用料:27万円
・入居条件:要介護1~5、要支援1~2、保証人必要、認知症相談可、生活保護不可

・特徴:高田馬場駅から徒歩4分ほどと、アクセスが良い施設です。ここの介護施設の最大の特徴は(今までご紹介した施設と比べても)、費用が圧倒的に安いです。だいたいの介護施設は入居費用が数十万~数千万など、相当な額が必要になりますが、ホームステーションらいふ高田馬場は、入居される方・家族の経済的な負担を減らすべく、0円という形でプランを用意しています。また、月額費用についても比較的安い料金形態で提供されています。なぜ、そこまで安くできるのか、個人的な意見になりますが、長年介護事業を行っている運営会社のなんらかの力があるのかなと思います。(グループ全体の資本金が数百億・・・)というのは冗談ですが、長年介護サービスに携わってきた会社だからこそ、費用面までサポートできるのかなと思います。この介護施設の他に、各地域(全国展開)で幅広くある施設になりますので、見たことがあるなという方もいるかも知れませんね。費用面の他に、24時間スタッフが常駐していることだったり、楽しいイベント・旅行・レクリエーションなどなども豊富に展開しているので、何をとっても良いと思います。ぜひ、気になる方は資料送付・見学などにいってみていください。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?スタッフが24時間常駐しているなど、サポート体制がまずは充実している施設を見てもらうのが一番いいかなと思います。それ以外でポイントになるのは、入居する方にとって「楽しい・過ごしやすい環境」だと思ってもらえるような施設を一緒に探してみてるのもいいですね。

コメント