恵比寿(渋谷区)の介護施設を探すなら、おすすめポータルサイト4選

JR恵比寿駅 社会人生活

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

恵比寿周辺の介護施設や老人ホームを探すなら、介護系ポータルサイトから探すのが一番早いです。掲載している施設の詳細や、金額、比較検討などが簡単にできて便利です。また介護系にまつわる用語や予備知識、Q&Aなどの情報掲載もあり不安や疑問が解消できます。今回は介護系ポータルサイトの紹介と恵比寿エリア周辺の介護施設をご紹介します。

恵比寿エリアの介護施設を検索できるポータルサイト4選

「恵比寿 介護施設」で検索すると有名ポータルサイトが検索上位に表示されます。そのなかで、介護施設の紹介件数が多いポータルサイトを紹介します。

みんなの介護

みんなの介護

みんなの介護」は、掲載施設数が47,000件以上あり、No1の介護施設検索サイトです。※(調査機関:テフコ株式会社調べ 2018年10月19日~10月26日

恵比寿介護施設も22件の紹介があります(3/13現在)

介護施設の紹介は星評価・点数表示がありますが、ランキングの定義もしっかりしており信頼できます。施設紹介のほかに、恵比寿駅周辺の特長と動向を紹介するコンテンツ掲載もありました。

ベネッセスタイルケア

ベネッセスタイルケアベネッセといえば、通信教育「進研ゼミ」が有名ですが、介護施設のポータルサイトも運営しています。ベネッセスタイルケアで紹介している施設数は324件(3/13現在)と少なめですが、

  • 介護付有料老人ホーム
  • 住宅型有料老人ホーム
  • サービス付き高齢者向け住宅

が紹介されています。検索ボックスに恵比寿と入力して調べると2件ヒットします(3/13現在)。施設詳細のほかに、介護にかかる費用やお金のことや、介護生活についてのコンテンツ紹介がありました。

LIFULL介護

LIFULL介護

LIFULL介護」は、不動産情報サイトで有名なLIFULL HOME’Sが運営する介護ポータルサイト。こちらのサイトも掲載施設数NO1を獲得した実績があります。※ネオマーケティング調査(2018.5) ユーザーアンケート調査においてもNO1を獲得したこともあり、検索のしやすや情報掲載については参考になります。恵比寿の介護施設の件数も18件掲載がありました(3/13現在) 掲載している介護施設の詳細情報や特長も分かりやすくまとめてあり、使いやすいサイトになっています。

かいごDB

かいごDB

かいごDB」は、全国30万件以上の介護事業所情報を掲載しているポータルサイト。介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームといった「介護施設の種類から探す」コンテンツ掲載や、「人気の地域から老人ホームを探す」「おすすめ介護施設特集」といったコンテンツもあります。

恵比寿駅周辺の有料老人ホーム・介護施設[駅近順]での施設件数は10件以上の施設紹介がありました。恵比寿駅から介護施設までの距離表示があり、簡易的ですが距離の目安になります。

恵比寿エリア周辺の介護施設名

ここからは主に恵比寿エリア周辺の介護施設を紹介します。

グリーンポート恵比寿

グリーンポート恵比寿

グリーンポート恵比寿は、昭和2年から恵比寿で医療・保険に従事してきた医療法人財団宏寿会が平成11年に開設した介護老人保健施設です。恵比寿駅から動く歩道ガーデンプレイス出口より徒歩8分のところにあります。サービス内容は、

  • 施設入所サービス
  • 短期入所療養介護(ショートステイ)サービス [ 空床利用 ]
  • 通所リハビリテーション(デイケア)
  • 居宅介護支援事業所(電話03-3444-2326)

となっています。
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-36-5
電話番号:03-3444-2322
FAX番号:03-3444-2388

アリア恵比寿南

アリア恵比寿南 外観

アリア恵比寿南は、看護職員24時間配置で、医療的ケアの夜間対応も可能な介護施設です。恵比寿駅から徒歩8分(約600M)のところにあります。施設の特長は、

  • 24時間看護職員がおり、夜間医療的ケアが必要な方の相談可能。
  • 屋上に「足湯」があり、気候の良い時期に利用できる。
  • 癒しや機能維持につながるアクティビティが豊富。

となっています。

所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-11-6
電話番号:0120-17-1165 (受付時間 9時~18時 (土日祝日を含む毎日))

アリア恵比寿

アリア恵比寿 外観

アリア恵比寿は、アリア恵比寿南と同様、看護職員24時間を配置しています。恵比寿駅から徒歩11分(約860M)のところにあります。施設の特長は、

  • 24時間看護職員がおり、夜間医療的ケアが必要な方の相談可能。
  • 食事はフレンチや懐石料理、折々の季節や年中行事に合わせたイベント食を提供。
  • ほぼ毎月、様々なジャンルのコンサートを開催。

となっています。

所在地:〒153-0062 東京都目黒区三田1-1-11
電話番号:0120-17-1165 (受付時間 9時~18時 (土日祝日を含む毎日))

せらび恵比寿

せらび恵比寿 外観

せらび恵比寿は、恵比寿駅徒歩11分のところにある介護施設です。「せらび(C’est la vie)」とはフランス語で「これぞ人生」という意味。施設の特長は、全室が個室の介護施設で、入居者1.5人に対してスタッフが1人以上受け持つ介護体制が特長です。

所在地:〒153-0062 東京都目黒区三田2-10-20
電話番号:03-5723-8887

入居者とよく話し合って決める

介護について、家族と相談
入居予定者と話す事ができるのであれば、どの施設が合うのか、可能な限りのその方の気持ちを優先することをおすすめします。実際入居する人が快適に介護施設で過ごせるのかが大変重要になります。介護施設内では、リハビリテーションや簡単な施設内での手伝い、年間行事、リクリエーションなどある施設があります。入居される方が安心、安全、快適に過ごせる施設を選びましょう。

ケアマネージャーに相談してみる

ケアマネージャーに相談
ケアマネージャーとは、介護を受ける人のために、介護の方針を定めたりサービスの内容・費用などの計画を立てたりする専門家です。特に、介護保険の介護支援専門員のことを言います。些細なことでも相談にのってもらえますので、気になることは一度相談することをおすすめします。

介護施設スタッフと話す

介護施設スタッフと話す

資料請求だけでは疑問点が解消できない場合が多いです。実際に施設見学を希望し、介護スタッフと直接お話をすることをおすすめします。スタッフは何人付くのか、緊急時の対応はどうしているのか、外出は可能なのかなど。色々不安な点はスタッフや施設相談員に聞いてみましょう。細かい部分も丁寧に説明してもらえます。

施設入居後、入居者に介護施設の状況を聞く

入居者に介護施設の状況を聞く

入居後、実際に施設の様子や施設スタッフの対応を入居者に聞いて下さい。入居前の説明と現状違う場合やスタッフとの相性も気になるところです。介護施設で過ごすのは入居者です。入居者の気持ちに寄り添う事が大事です。ただ入居者が年配の方になるとワガママになる傾向がありますので、入居者と施設スタッフの話を聞いて、必要に応じて適宜対応を取ってもらいましょう。

時間の都合が付く限り、入居者の様子を見に行く

入居者の様子を見に行く

介護施設に入居されると、快適に過ごしているか、同じ入居者や施設スタッフと仲良く過ごしているか気になります。自宅や職場から通えるのであれば介護施設に様子を見に行くことをおすすめします。少しの時間だけでも会うだけで、お互い安心します。その時に世間話や介護施設でどう過ごしているかも聞いてみましょう。

まとめ

介護系ポータルサイトの紹介をはじめ、恵比寿周辺の介護施設、入居者と介護施設との付き合い方について紹介しました。高齢化社会に向かって、誰もが一度は考える「介護施設」。恵比寿エリア以外に他の近隣エリア(渋谷原宿目黒)も紹介していますので、介護施設選びの参考になれば幸いです。

コメント