コスパ最強!大人にオススメのお金のかからない趣味十選!

eyecatch 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

待ちに待った休日!やりたいこともなく、「お金がないから……」と言い、寝て過ごすだけの日になってしまっていませんか?周りは何かしら趣味を持っているのに「自分だけ特定の趣味と呼べるものがない…」と考えていませんか?

そんなときは自分に合った趣味を探して実行していきたいものです。しかし「生活費がカツカツで……」や「結婚したからお小遣い制に……」などの理由で大人になって自由に使えるお金増えたはずなのに、何故か趣味に使えるお金が減ってしまったなんてことありませんか?

ここでは大人でもハマる趣味!をコンセプトにお金のかからないものをインドアとアウトドアに分けてご紹介します。

休日は自宅でのんびりなインドア派の人向け!お金のかからない大人の趣味五選

読書

読書

家が好きなインドア派に人気の趣味といえば、読書です。本は著者の人生において得た経験そのものです。一冊の本はかなりの労力をかけて作られています。著者の人生そのものと言っても過言ではありません。

本を読むことで著者の人生を覗くことです。実際にその人になることはできないけど本を通じて擬似的に経験することができます。小説なら読者の描いた世界に没入できる。失敗談ならその理由も追体験できる。ノウハウ本ならその効果を体験することができます。

新刊を買うとお金がかかりますが、中古本や図書館を利用すればそこまでお金がかからないで安上がりに読書を楽しむことが出来ますよ。

オススメの定額サービス

中古本を買うにも何冊も買うとそれなりに出費がかさみます。図書館でも読みたかった本がずっと貸し出し中になっていることもあります。何より本は重くて持ち運びや収納スペースに限界があります。

そんな悩みを一撃で解決してくれるのが定額のサブスクリプションサービスです。

ここではオススメのサービスを紹介します。あなたの部屋が、トイレが、通勤電車が図書館に早変わりしますよ。

Kindle unlimited(月額980円/30日間無料)
kindleKindle unlimitedはAmazonの電子書籍読み放題サービスです。プログラミングなどのIT専門書や小説、資産運用の専門書、漫画などのコミック、各種雑誌など多種多様な電子書籍が月額980円で読み放題のサービスです。30日間の無料期間も用意ありますから、気軽に試すことができます。

Yahoo!プレミアム読み放題(月額462円)
yahoo
Yahoo!プレミアム読み放題は既にYahoo!プレミアムの会員ならば追加料金なしで利用できるのが大きな魅力です。サービスそのものは元々Softbankが提供している「ブック放題」という雑誌読み放題のサービスの中から、一部の雑誌をYahoo!プレミアム会員に読めるようにしたものです。

dマガジン(月額400円/1か月間無料)docomo
dマガジンはdocomoのサービスですが、docomo以外のキャリアを利用している方でも利用可能です。雑誌に特化した読み放題サービスで、週刊文春や東京カレンダー、週刊ファミ通などの人気雑誌も月額400円で楽しむことが出来ます。

ビックエコー・ローソン・洋服の青山・牛角・ユナイテッドアローズなど利用できるdポイントが貯められるのも嬉しいポイントです。

映画鑑賞

映画

映画鑑賞と一口に言っても鑑賞の姿勢は様々です。直感にしたがってひたすら映画を見るだけでも十分映画鑑賞になりますし、出演者や監督などの作り手に関連する作品を片っ端から観るのもアリです。

あるいは批評の方法論や歴史を学んで、自分なりに批評をしながら観るのも映画鑑賞の一つです。画面構成や映像技術に着目して、テクノロジーとしての映画に迫ってみても、より深く映画を楽しめます。

「映画」という一つのジャンルの中で無数の楽しみ方があるという点でも、映画鑑賞は一生続けるに値する趣味と言えるでしょう。

オススメの定額サービス

しかし映画鑑賞も定期的に映画館に通うとなると出費も馬鹿になりません。

ここでも定額のサブスクリプションサービスがお金をかけたくない皆さんの味方です。

群雄割拠の動画配信サービス、各サービスの特徴を理解して自分に合ったものを選びましょう。

Hulu(月額933円/2週間無料)

hulu
Huluの特色は、海外ドラマや日本のTV番組に強いことと、リアルタイム放送があることです。作品数が4万本以上と桁違いに多く、国内外の番組を広く楽しむことができます。

特にHuluは日本テレビ系列ということもあり、日テレオンデマンドの番組が過去放送分も含めて見放題です。

Netflix(月額650~1,450円/1か月間無料)

netflix
Netflixが得意とするのも海外ドラマです。ただしHuluと違って、Netflixの特色はオリジナルのコンテンツにあります。オリジナルコンテンツを制作している動画配信サービスはHuluを含め多いのですが、Netflixは頭一つ抜けています。

何より予算が大きいのです。2016年には50億ドル、2017年は60億ドルと年々増加し、話題作を次々に配信しています。

Amazonプライムビデオ(月額400円/1か月間無料)

amazon
Amazonプライム・ビデオは、Amazonプライム会員になることで視聴することができるサービスです。既に会員の方であれば今すぐ動画を楽しむことができます。

最近では国内オリジナル番組などが充実してきており、民法では放送できないような番組作りに力を入れていて他のVODサービスに負けていないラインナップが揃っています。

Just Watch

justwatch
だけど、動画配信サービスがたくさんあるが故に目当ての海外ドラマや映画がどこにあるのか分かりづらい……。

そんなあなたに紹介したいのが動画配信サービスを横断して検索できるこのサービス。

『JustWatch』は作品タイトルで検索するとどのサービスが配信しているかを探すことが可能です。

筋トレ

筋トレ一昔前であれば筋トレといえば暑苦しいなどとネガティブなイメージがありました。しかし健康的でバランスの取れたライフスタイルを作ることが出来るとして最近では趣味としている人が多いみたいです。

男性はよりカッコよく強く、女性はよりしなやかに美しくなれる。

アンチエイジング効果もあるし、認知症予防にもなる、生活にハリが出るし、一生続けたらこれほど素晴らしい健康法はないでしょう。

道具のいらない筋トレ方法

しかし、本気でトレーニングに取り組むとなるとジムに通わなければならないし、自宅でするにもダンベルなどの器具を買わなければならない。やはり出来ればお金はかけたくない……。そんなあなたにオススメの自宅出来て道具のいらない筋トレ方法を紹介します。

自宅で出来る簡単な筋トレ(道具なし

自宅で出来る簡単な筋トレ(道具なし)

10分間腹筋トレーニング!シックスパックの決定版!自宅で道具なしで出来る!

10分間腹筋トレーニング!シックスパックの決定版!自宅で道具なしで出来る!

上腕二頭筋を道具なしで鍛える方法!

上腕二頭筋を道具なしで鍛える方法!

切り絵

切り絵

切り絵はその名の通り、紙を切って台紙に貼って作品を作り上げていきます。水彩画のようにカラフルさは持ち合わせてはいませんが、「線と影」この二つで表現されている白と黒のコントラストが切り絵の最大の魅力です。

何より紙とカッター、カッティングマットさえあれば始められるという手軽さが素晴らしいです。全て100円ショップで揃えることが出来ますよ。

好きな図案を思いのままに切るのも良し、匠を目指して技術と集中力を磨くのも良しです。

制作風景はこちら【Paper cutting – 切り絵の作り方~花の切り絵編】

Paper cutting – 切り絵の作り方~花の切り絵編

完成した作品を売ってみよう

ある程度技術が熟練してきたら切り絵の作品を販売してみるのも一つの道です。フリマサイトはもちろん、ハンドメイド販売サイトでも多数の作品が出品されていますよ。

資格取得

一口に資格と言っても国家資格、公的資格、民間資格と様々な種類があります。国家資格や公的資格は難易度が高いものが多く、莫大な費用と時間を要するものです。合格を勝ち取れば一生モノになりますが趣味にするにはハードルが……と二の足を踏んでしまいそうです。

ここでは手軽に取れて絶対に話題になる!ユニークな資格にフォーカスして紹介をしていきます。

ユニークな資格を取得してみよう

バーベキューマスター
bbq
スマート・バーベキューをマスターする。すなわち、バーベキューに対する正しい認識を持ち、手際よく炭を熾して肉が焼けるレベルを目指します。この夏大活躍待ったなし!?

試験内容:基礎座学、スマートBBQデモンストレーション、筆記試験
検定料:3,000円
事前勉強時間:0時間

夜景鑑定士(3級)

夜景
「夜景が大好きな方、もっと夜景を楽しみたい方、観光業界への就職を目指す学生はもちろん、行政、旅行代理店、展望台、ホテル、クルージング、交通等の観光業界に従事している方など、夜景に高い関心をもつ方であればどなたでも!」と公式には謳っていますが、個人的には夜景デートマスターになりたいあなたに是非。

試験内容:択一式100問(WEB受験)
検定料:5,000円
事前勉強時間:5時間~10時間

野球知識検定(5級)
野球
日本人に最も愛されている国民的スポーツといえば野球です。野球知識検定はそんな野球の歴史や記録、逸話などにちなんだ問題が出題され、野球に携わるすべての人の知識向上を目的としているそうです。

試験後には必ずプロ野球OB選手とトークショーが開催されるそうなので、野球好きのあなたは受験してみてはいかがでしょうか。

試験内容:択一式50問(基本的な野球のルール、記録、歴史、エピソードなどの知識の有無を問う)
検定料:4,000円
事前勉強時間:5時間~10時間

休日はアクティブに動きたいアウトドア派はこちら!お金のかからない大人の趣味のすゝめ

散歩

散歩

散歩はお金のかからない趣味の代表選手といっていいでしょう。

道具など一切必要ない上、普段の服装でただ外を歩けばいいのだから誰でも簡単に始められます。

例えば散歩を2時間してみるとすると300~400kcal、ごはん一杯分ぐらいの熱量と同じです。散歩は運動不足解消にもなりますよ。

アウトプットしてみるとより楽しめる

散歩したあと内容をアウトプットしてみると散歩を趣味としてさらに楽しめるかもしれません。それは非公開の自分だけの散歩日記でもいいし、SNSやブログなどで世間に発表してもいいでしょう。

例えばユニークな外観をしたお店を見つけたとします。その看板などをスマホで撮影しておき、帰宅してからWEBで調べて気になれば実際に訪問をします。

そのとき感じたことアウトプットするとより散歩が楽しくなるはずですよ。

石・流木集め

流木

まずなんだそれ!?と思った方が多いかもしれません。でも子供ときに海や河原できれいな石やカッコいい形の流木を探した経験はありませんか?どちらも同じものは一つとしてなく、それらを自分の感性で見極め、集めるのが楽しみの醍醐味と言えます。

拾った石はDIYでの加工や、しっかり洗って磨いた後にアクアリウムに活用するのも人気です。また、拾得した流木は殺菌洗浄して乾燥させれば独自の家具に加工したり、アートとして楽しむことが出来ます。

もちろん拾ってくるものなので費用も移動交通費だけで済みますよ。

集めたら売ってみよう

実際に拾った石や流木は販売することで小銭稼ぎをする人もいるそうです。石は庭石やアクアリウム用として、流木はインテリアやアクアリウム用で取引されています。

パワースポット巡り

神社
パワースポット巡りは地球上の特別な地点に点在するパワースポットを巡り癒しや活力を得ようという趣味です。パワースポットと一口に言っても、古来から伝えられる神社であったり、神聖な山であったり、大岩や川や湖などもあります。また、求めるものも生きる活力であったり、癒しであったりします。

パワースポットでの感じ方は人それぞれながら、大地の気が集まるような特別な場所で有ることは間違いなく、都会の喧騒に疲れたわたしたちの心身を癒やし、リフレッシュすることが出来るはずです。

自宅周辺の身近なパワースポットを探して巡ってみるのがリーズナブルに初められる第一歩ですよ。

社寺に行くなら御朱印を集めよう

御朱印とは簡単に言ってしまうと、神社仏閣を参拝した人に僧侶や神官が寺社名や参拝日を墨書きして、朱印を押したもののことです。そして、御朱印を押してもらう専用の帳面が御朱印帳と呼ばれるものです。

パワースポット巡りとして寺社仏閣を訪れ、その証として御朱印を集めている人が最近急増しているそうです!

アート性が高いものは特に人気があって整理券が配られるものもあるとか。

【参考:牛玉山・観音寺(愛知県津島市)】

神社2

バードウォッチング

 

バードウォッチング

日本には600種類以上の野鳥が生息していると言われています。たくさんの種類を追うだけではなく自分の好きな種類の鳥を全国各地に見に行く楽しみ方もあります。野鳥を見ること自体を楽しむ方もいれば鳥の鳴き声を録音したり、絵を描いてみたり、羽などを収集するのが楽しみな人もいます。

近くの公園などをホームグラウンドとすれば移動費用もほとんどかかりません。

バードウォッチングを通して四季折々の野鳥やその行動を観察し、身近にある自然に気付くことが出来るのが何よりの魅力かもしれません。

都市部・人里でも出会える野鳥たち

都会の癒し系「シジュウカラ」

鳥1

白いほっぺのスズメくらいの鳥がシジュウカラの目印です。日本中かなり広い範囲に分布して、都心部でも簡単に観察できる鳥です。

日本一ちいさいキツツキ「コゲラ」

鳥2

キツツキというと、木のたくさん生えた林や森にしかいないと思われがちですが、都内でも木がある公園などで見つけることができます。

空飛ぶ宝石「カワセミ」

鳥3青色の背とオレンジ色の腹が鮮やかなカワセミ。カワセミは漢字で「翡翠」とも書きます。翡翠はヒスイとも読み、宝石の名前です。この宝石は、光り輝くカワセミの羽の色から付けられたものです。

工場見学

工場

工場見学に行ったことない人にとっては、如何にも理系男子の趣味って聞こえるかもしれません。しかし親子ならば食品の工場に行ってみたり、カップルならばワイナリーや化粧品工場に行ってみたりすると良いかもしれません。

プロモーションの一環として、様々な特典をつけたり、工夫を凝らしている企業が多いので最近人気が急増しています。

食品メーカーならば試食できたり、化粧品メーカーならば試供品が貰えたり。巨大な工場だと生産ラインそのものがアトラクションですよ!

首都圏でオススメの工場見学

サントリー 武蔵野ビール工場

ビール大手ビール工場はどの会社どの工場も工場見学に力を入れています。サントリーの武蔵野ビール工場では仕込みタンクの中も覗けます。もちろん出来立てのビールを試飲できます。

ヨコオデイリーフーズ こんにゃくパーク

こんにゃく

こんにゃく芋の収穫量9割のシェアを持つ群馬県。そんな群馬県の甘楽町には、こんにゃくのテーマパーク「こんにゃくパーク」があります。無料で入館することができ、こんにゃく料理が無料で食べ放題なのが嬉しいポイントです!

ヤクルト 湘南化粧品工場

ヤクルト

乳酸菌飲料とスワローズでおなじみのヤクルトですが化粧品が出ているのはご存知でしたか?ヤクルト等の試飲サービスはもちろん、見学後はヤクルトの化粧品のサンプルや泡立てネットがセットになった小箱が貰えます。女性にはとってもうれしいお土産ですね!

まとめ

まとめ

いかがでしたか?どれもあまりお金はかかりませんし、始めようと思えばすぐにでも始められます。趣味に没頭することで、日々の仕事の悩みから解放されますし、何より楽しい時間が過ごせます。趣味は人生を豊かにしてくれる1つの手段です。

一人でも実践できるものをピックアップしたので気になるものは試してみてはどうでしょうか?

コメント