type転職の評判は?メリット・デメリットなどまとめてみました!

type転職 評判 社会人生活

type転職

最近電車広告等でtype転職エージェントの広告を見る機会が増えてきました。転職サイトの競合、マイナビやリクナビより知名度は劣りますが、転職系サイトの業界ではサイトアクセス数No.1を誇っています。

では、type転職エージェントの実際の評判や利用者の口コミ等を色々情報を集めてみました!

type転職エージェントって?

type転職とは

type転職エージェントは転職で「ひとつ上を目指す」人向けのキャリア転職サイトになります。首都圏を中心に全国の豊富な求人・仕事情報を掲載し「正社員」「大手企業」「女性」「未経験」等様々な転職条件を検索して探すことができます。

type転職エージェントでは、面接対策に最適な情報が見れる「面接情報」のページや求人募集している企業からメッセージが届く「スカウト」「オファーDM」「マッチング」等のtype転職エージェントならではの独自機能もあります。サポート機能もしっかりとしているので、転職活動を円滑に進められることでしょう。

他にも履歴書の書き方や志望動機の書き方、面接マナーなど転職ノウハウも教えてもらえるので非常に充実しています。type転職エージェントは様々な転職支援サービスを行っている転職サイトになります。

type転職エージェントのメリット

type転職エージェントのメリットとしては、IT業界や通信業界などの営業職へ転職を希望する人に強い味方になってくれる点がメリットと言えるでしょう。キャリアアドバイザーも専門業界に特化した人が多いため、上記の理由になっています。

また、非公開案件の中に大手企業やIT企業などの独占求人があるというところもメリットでしょう。type転職エージェント利用者一人一人に対してかける時間が多いので、転職で悩んでいることや疑問に思っていることもしっかりと相談できます。利用者がマイナビやリクナビに比べ、まだ少なくその分競争率も低いのでより良い求人を探しやすいです。

以上「専門業界の営業職への転職」と「非公開案件の中に独占求人がある」といった2点がtype転職エージェントの大きなメリット部分になる事でしょう。

type転職エージェントのデメリット

type転職エージェントのデメリットとしては、募集求人が首都圏に寄っている点でしょう。首都圏で転職を考えている人にとってはメリットな部分になりますが、首都圏で転職を考えていない人にとってはデメリットな面になります。公開案件・未公開案件共に首都圏に比べると非常に少ないので、首都圏以外で転職を考えている人は別の転職サイトを活用したほうがよいでしょう。

また、面談に行かないと転職情報の2割程度しか公開求人を見ることが出来ません。優良企業に転職を考えているなら非公開求人の提案が受けられる面談(キャリアカウンセリング)へ行く必要があります。公開求人の検索だけ利用するのであれば、転職エージェントを活用する意味がなく、転職サイトで検索する方が効率的です。

以上「求人情報が首都圏に寄っている点」と「面談に行かないと非公開求人の提案を受けられない」といった2点がtype転職エージェントのデメリット部分になる事でしょう。

type転職エージェントの評判と口コミ

type転職 評判・口コミについて

次に、type転職エージェントの評判と口コミについて紹介したいと思います。

type転職エージェントの評判と口コミ

type転職エージェントの口コミを7件紹介したいと思います。
【type転職エージェントの評判と口コミ::★4】
女性に強い転職サイトだと聞いていたのですが、対応してくれたエージェントの人もとても親身に話を聞いてくれましたし、実際に女性を募集している求人を数多く取り扱っていたので安心して話ができたところが良かったです。自分でも気づかないようなアピールポイントや良いところをしっかり引き出すような面接対策や履歴書の書き方なども指導してもらえて、その後の転職活動でとても参考にできて本当に助かりました。出来ればもう少し希望条件にマッチングする求人を紹介してもらいたかったですが、自分でも難しい条件だったと思ったので満足しています。(type転職の評判)
【type転職エージェントの評判と口コミ::★1】
エージェントが必要ではない同社の転職サイトに登録していましたが、サイト内にはエージェントサービスを利用しないと応募できない企業もあり面談をすることになりました。電話の段階では親切で丁寧でわかりやすく、面談も期待していましたが、実際の面談は残念な結果になりました。まず10分以上説明もなく待たされ、面談が開始したと思えば、担当者は上から目線で人を小馬鹿にしたような対応。1時間ほどと言われていたのに40分ほどで面談が終わり、不安要素が残ったため次回以降の約束を取り付けようとしたら「次回は必要であれば面接対策で(type転職の評判)
【type転職エージェントの評判と口コミ::★5】
他にも同じ位の大手転職系サービスを利用して活動したのですが、こちらのサイトの対応が特に良かったです。エージェントさんのサポートがとても良く、希望先の内定が出た後の、他の辞退のしかた(狭い業界では、辞退先とも関係を良好に保っておく必要が高いです)についてや、給与条件や入社日に関する交渉など、大変助けてもらえました。求人案件の数も、業界特化型のサイトではない割には豊富にあったと感じます。サイトの使用感も特に問題ありませんでしたが、オファーメールの本文だけだと内容が全部読めず毎回サイトに飛ばないとならなかったのが若干使いにくかったようには思いました。(type転職の評判)
【type転職エージェントの評判と口コミ::★4】
ありとあらゆる転職エージェントに登録して、漠然と転職をする。という私の気持ちを整理して、確実に転職の先に方向付けしてくれて、なおかつ可能性を引き出してくれた一番の転職エージェントがtype転職エージェントでした。担当のエージェントさんと一番気があったというのが一番近い感想かもしれません。特に1社に絞った訳ではありません。本当に面倒見よく、途中で私自身が諦めかけようとしていても、励まし、見る方向性を変えてみたり、担当者の方には良くやって頂きました。(type転職の評判)
【type転職エージェントの評判と口コミ:★1】
口コミとか普段書かないですが、あまりにもひどいので書きます。
2週間前にエージェントの利用登録して、担当者と相談予約しました。親身に相談は乗ってもらって、当日に何件が求人票をもらいまいた。ですが、そのあとの求人紹介が全く来なくて自分から担当者に紹介できる求人がないかとメールを送り、もし紹介できる求人がなければ利用中止することを伝えました。(type転職の評判)
【type転職エージェントの評判と口コミ:★5】
IT営業職をしており、転職時に利用しました。他の転職エージェントも利用しましたが、案件もしっかりと精査されていない適当なものばかりでした。こちらのキャリアコンサルタントは、ヒアリングにとても時間をかけてくれ、自分にぴったりとくる案件ばかりだったので驚きました。面接に進んだ時も、この企業の傾向やすべき対策を事細かに書いたメールを送ってくれて安心して面接に望めました。結果、大手有名IT企業から内定をいただき、大変満足しています。給与交渉もしていただき、前職よりもプラス100万アップという待遇での転職でした。(type転職の評判)
【type転職エージェントの評判と口コミ:★3】
全体的にある程度キャリアを積んだ人向けの転職サイトに思えました。一流企業からスカウトメールが来たときは嬉しかったのですが、特別な資格や強みの無い自分に務まるのかな?と不安になり辞退しました。結局バランスのあった求人案内は無く別のところで登録しなおしました。(type転職の評判)

総じてみると可もなく不可もなくといったところでしょうか。登録後に当たる担当者によって口コミを書いている人の評価は変わってくると思います。一概に口コミだけを信じて登録する・しないというよりかは、気になったら電話など自分で確認し、納得したうえで登録することをおすすめします。

type転職エージェントを活用するのにおすすめな人

実際にtype転職エージェントを活用する人でおすすめな人は、東京近郊に住んでいる人、年収アップを狙っている人におすすめといえるでしょう。特に転職を考えている人のほとんどは年収を増やしたいといった考えを持っていると思います。

多くの口コミがtype転職エージェントに投稿されていますが、その口コミを信じるかは自分自身にかかっています。その投稿の中で年収率がピカイチといった点は実際のデータに基づいているものになります。年収を上げたい方には向いている転職サイトではないでしょうか?

また、type転職エージェントでは業界・業種共にバランスの良い求人を持っています。求人数も合計1万件以上となっており、首都近郊に絞っている転職系エージェントとしては最大規模になっています。

上記のように年収を上げたい人や首都圏で転職を考えている人に非常に向いている転職系サイトになります。

まとめ

ここまでtype転職の評判等について書いてきました。様々なメリット・デメリット、口コミなどあると思います。年収アップや首都圏で転職を考えている人にはおすすめな転職エージェントとなっているので、登録することをおすすめします。

コメント