アテンドってなに?ビジネスシーンで使用される業種も紹介していきます。

アテンド ビジネスマナー

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アテンドはビジネスシーンごとにそれぞれの意味があることをご存知でしょうか?今回は、アテンドについての説明と、どういった業界でアテンド業務が行われているのかも一緒に紹介していきます。シーンごとに詳しくまとめてみましたので、チェックしていきましょう。

アテンドってなに?

アテンドって何?

日本語で使われるアテンドが使われるときは形容詞として使われます。なので、意味としては、「接待をすること」だったり、「人の世話をすること」、「介護をすること」という意味合いで使われます。使われるシーンによって、意味合いが変わる部分があるので、代表的なシーンごとで意味合いをまとめてみました。

接待をするという意味で使われるシーン 取引先への日頃の感謝の気持ちとして行うときに、話を円滑に回したり、お酌をしたりなどをすることを意味します。
付き添いをするという意味で使われるシーン 海外に市場調査などで行く際に、現地を案内できる人を付き添わせるときになどに活用できます。
お世話・段取り組むなどという意味で使われるシーン 自分の会社の部長と商談に行く際に、行くまでの交通手段のスケジュールやきっぷを用意するなどあらかじめ準備・用意する際に活用されます。

3つのシーンごとに意味合いをまとめましたが、アテンドとは使うシーンによって意味が異なってくるので、幅広く活用方法があることがわかりましたね。わかりやすくアテンドの意味をいうと、誰かに対して◯◯をするということで使われると覚えておくといいでしょう。

英語で使う「Attend」と日本語で使うアテンドの違いとは?

アテンド違い

英語で「Attend」を使うときは、動詞として使われます。先程のアテンドの場合は、形容詞だったので、注意しましょう。意味については、「世話をする」、「参列する」、「付き添う」などがあります。Attendの語源は、ラテン語となり、「◯◯へ向ける」という意味になりますので、意識を向けるなどと言った意味合いになります。

アテンドと似た言葉「アテンダント」の意味

アテンダントとは、特定の人(お客様など)に対してアテンドをサービスとして行っているスタッフのことをいいます。なので、意味としては「世話係」だったり「接客係」などアテンドとは違い「係(かかり)」がついてきます。アテンドは形容詞として使われますが、アテンダントは名詞として使われます。

ビジネスシーンごとにアテンドを理解しよう

 

アテンドの意味を理解した次は、実際にアテンドを職業として行っている業界を見ていきましょう。今回は4業界をご紹介していきます。それぞれの業界・職種で、どういった仕事がアテンドに繋がるのかを仕事内容も確認できるようまとめましたので、ぜひ確認してみてください。

ホテル業界でのアテンド業務内容について

ホテル業界のアテンドについて

ホテル業界では接客業務がアテンド業務になります。ホテルについたお客様を部屋まで案内することを「アテンド」というケースもあれば、チェックインの手続きを行ったりすることも「アテンド」と呼ばれるケースもあります。他にはベルマンやドアマンなどの業務も「アテンド」という言葉で表現されます。つまり、ホテル業界でのアテンド業務とは、お客様に対して案内でなどをを行うことになります。その他のホテル業界のサービス用語が気になる方は、「ホテルでジョブ」にまとめられていますので、参考にしてみてください。

ショッピングモール・デパートでのアテンド業務内容について

ショッピングセンター・デパートのアテンドについて

ショッピングモール・デパートだと、インフォメーションにいるインフォメーションスタッフ(案内係)などがアテンドを行っております。インフォメーションスタッフはどんなアテンド業務があるのかといいますと、ショッピングモールやデパートに訪れたお客様に対してい、各フロアの案内であったり、問い合わせに対して応えたりすることです。また、商品に対する問い合わせに対しても各店舗に対して確認する作業などもあります。その他には警備スタッフと連携を取り、迷子のお知らせであったり、落とし物のお知らせなどトラブルが起きた際にも対応することがあります。これらすべてがアテンド業務となっています。

ブライダル関連でのアテンド業務内容について

ブライダル業界のアテンド

結婚式当日の新郎新婦に付き添って身の回りのお世話をすることがブライダル業界のアテンド業務です。アテンドの他にアテンダーやブライダルアテンダーなどと呼ばれることもあります。ウェディングドレスなどは普段着慣れない衣装になるので、歩くのもままらならいほど移動の制限がされるものです。そんな新婦をお世話したり、結婚式の進行にあったエスコートを行う重要なポジションです。他には、式場スタッフとの連絡を行ったり、ウェディングドレスが着崩れ、乱れた場合、整えてきれいに見えるように行うこともアテンドの一つです。ブライダル業界に興味がありましたら、「REXIT(リクシィ)キャリア」もチェックしてみましょう。他の求人サイトにはない、厳選されたブライダル業界の求人情報がたくさん掲載されていますし、何より業界に特化した求人媒体なので、詳しく業界のことを知るきっかけになるでしょう。

ゴルフ関連でのアテンド業務について

ゴルフ業界のアテンド

実はゴルフ用語として、アテンドが存在しまして、この意味も「お世話をする」という意味合いがあります。ゴルフ場を周る際にはサポートに入ってくれるキャディーさんがいるかと思いますが、プレイヤーのお世話をする役割を担います。例えば、地形によってはホールが見えないなどの状況がありますが、ホールのフラッグを持ってもらうなど行ってもらえます。一緒にゴルフ場を周り、プレイヤーのお世話をする役割があるということで、アテンドの意味にもつながってきますね。

意味を知った上でアテンドを使える人へ

アテンドをを理解して使おう

今回は、アテンドの意味や使い方やシーンごとの活用方法についてまとめました。アテンドという言葉にはたくさんの意味があり、シーンであったり、業界によって異なる事がわかりましたね。それぞれのビジネスシーンで適切な「アテンド」を使ってみてはいかがでしょうか。また、アテンドを通じて別の業界の話に興味を持ってくれたり、実際に話しの中に使ってみようかな?と思ってくれた方がいましたら、とても嬉しいです。

コメント