社会人におすすめのビジネスバッグ12選

バッグをアピールするビジネスマン 社会人生活

あなたはどんなビジネスバッグをお使いですか?ビジネスマンの必須アイテムの一つといえば、ビジネスバッグですが、特にこだわりの無い方は「安くて最低限の機能を果たしてくれればいい」という意見の方も多いでしょう。本記事では、何を基準にバッグ選びをすれば良いのか分からない方にも、厳選したおすすめのビジネスバッグをご紹介します。

社会人におすすめのビジネスバッグの種類

一括りにビジネスバッグといっても、種類や形も様々あります。仕事用とプライベート用でもバッグ選びの基準は大きく異なります。ここでは、社会人に相応しいビジネスバッグの種類をご紹介します。

ブリースケース

ビジネスバッグを持つ男性

ビジネスバッグの王道の形といえば、ずばり、ブリーフケースですね。書類やPC、携行品まで収納可能でコンパクトで使い勝手の良い手提げ鞄です。スーツ、オフィスカジュアル、いずれとも相性が良く、失敗することも少ないでしょう。ちなみに、筆者もブリーフケースを使っています。

トートバッグ

トートバッグを持つ女性

トートは、運ぶ、携帯するという意味で、キャンバス地やレザー、ナイロン生地等でできた丈夫なハンドバッグです。カジュアルな服装にも合わせることができるバッグで、デザイン性からも女性に非常に人気のバッグです。

バックパック

リュックを背負う男性

背中に背負えるバッグで、機能性も非常に高いです。両手も空くことで、荷物の持ち運びが非常に便利なところも特徴です。以前は、ビジネスバッグとしての認知が低く、カジュアルさが理由で敬遠されがちでしたが、最近では使用するビジネスマンも大幅に増え、ビジネス用の種類も多くなったので、その地位が確立されたといえるでしょう。こちらの記事でも、社会人向けのおすすめのバックパックがご紹介されていますので参考にしてみて下さい。
《参考》【社会人におすすめ!】通勤や仕事で使えるビジネスリュック

3WAYバッグ

バッグを背負う男性

こちらは、1つのバッグで3通りの使い分け(トートバッグ、ショルダーバッグ、バックパック)ができる、機能性、利便性共に非常に優れたバッグです。移動手段やその場の状況に応じて使い分け出来るのが大きなメリットです。

社会人がビジネスバッグを選ぶ基準

ビジネスバッグにも様々な種類がありますが、人ぞれぞれの用途や好み、年代、もしくは働いている業界によっても推奨されるバッグは異なります。こちらでバッグ選びの参考基準にしてみて下さい。

新社会人・20代若手社員

  • 値段
    20代は年収もそこまで高くはないので、1~3万円程度のバッグが相場です。20代後半あたりから金銭的な余裕も生まれ、少し値段の高いバッグを購入する傾向があります。しかし、20代はまだまだ若手という立ち位置の為、買い替えの際には、身分不相応の高級なバッグは避けた方が良いでしょう。
  • デザイン、機能性について
    新社会人は、就活で使用したバッグをそのまま使うことも多く、安価で無難なブリーフケースを使っている場合が多いです。スーツも始めはリクルートスーツで出勤する方が多数で、入社数か月~半年程度はそのまま使用されるケースが多いです。
    また、自分の好きなバッグに買い替える際も、あまり派手なバッグは印象が良くない場合もあります。フレッシュマンらしい清潔感と荷物の整理のしやすさを重視して選びましょう。

デキる30代ビジネスマン

  • 値段
    30代の中堅ビジネスマンは、収入も20代と比較すると増えていく傾向があるので、3~5万円程度のバッグを持てるようになります。また、ビジネスマンとしての身だしなみも重要視されますので手ごろに購入できるバッグよりも自己投資の意味も込めて、少し値段の張るバッグを選んでみても良いでしょう。
  • デザイン、機能性について
    30代ともなると、スーツにもこだわりを持てるようになる年代ですので、バッグもスーツに合った物選びが大切です。バッグの種類もある程度自由に選択できます。
    購入店舗も紳士服のお店よりも、セレクトショップやバッグブランドのお店で購入する方が多いです。また、働き盛りの年代なのでPCや書類等の持ち運びの便利さも重要です。

シックな40代ビジネスマン

  • 値段
    40代のビジネスマンは、ベテランの品格が求められますので、ビジネスバッグも安いものは避けたいです。ただ、30代とは相場は大きくは変わらず、5~10万円程度です。ハイブランド系のバッグは、数十万円~のものもありますのでご自身の収入も加味して選びましょう。
  • デザイン、機能性について
    落ち着いた雰囲気のブランドバッグがおすすめです。素材もナイロンや合皮などよりは、本革で質の良いバッグが良いでしょう。女性用のバッグは、特にデザインや色など種類も豊富ですので選択肢も広がります。コンパクトで、移動時に負担が少ないバッグが良いでしょう。

これを持てば間違いない!社会人おすすめのメンズビジネスバッグ

日々、アクティブに働くビジネスマン向けに、シンプル且つスタイリッシュで使いやすい、おすすめのバッグをご紹介します!

スーツカンパニー/ブリーフケース

紳士服の青山系列が展開しているブランドで、新社会人にぴったりな値段も手ごろなブリーフケースです。内側にも収納ポケットがついており、非常に使いやすい形です。

PORTER(ポーター)/3WAYバッグ

吉田カバンが展開している、幅広い年代層に人気のバッグブランドです。価格も良心的で、尚且つ機能性や作りにも優れ、20代の若者にも好まれるデザインが多く、おすすめです。こちらは3WAYタイプで、丈夫なナイロン生地の大容量バッグです。使い勝手は抜群に良いです。

吉田カバン ポーター タンカー PORTER TANKER 3way ブリーフケース ビジネスバッグ(a4対応)(ビジネス鞄 3WAYブリーフケース) フリーサイズ ブラック
PORTER(ポーター)

TUMI(トゥミ)/バックパック

アメリカ、ニュージャージ州のブランドで、クオリティが高く、先進的なデザインで人気のバッグブランドです。ビジネスマンなら是非一度は持ちたい、世界中で親しまれている有名ブランドの一つです。こちらはバックパックですが、重厚感もありスーツにも相性がよいビジネスリュックです。収納力も非常に優れた秀逸な一品です。

(トゥミ) TUMI ALPHA2 T-Pass ビジネス・クラス・ブリーフパック ブラック 26578D2 [並行輸入品]
26578D2

aniary(アニアリ)/ブリーフケース

An ideal and realityという名の通り、理想と現実を形にした、安心のメイドインジャパンブランドです。上質な本革と、金具まですべて日本製という、こだわりを追求した一品は、一流のビジネスマンに相応しいバッグといえるでしょう。機能性は勿論、ディティールにもこだわりがあり、洗練された大人のビジネスバッグです。

これを持てば間違いない!社会人おすすめのレディースビジネスバッグ

日々、バリバリ働くキャリアウーマン向けに、持ち運びが便利で、オシャレで品のある、おすすめのバッグをご紹介します!

ユニバーサルランゲージ/トートバッグ

スーツカンパニーのオリジナルブランドで、リーズナブルな価格でレザーバッグが手に入るので、新社会人の女性におすすめです。スーツ、ビジネスカジュアルにも合わせやすいデザインが特徴です。

(ユニバーサルランゲージ) 型押しレザートートバッグ ネイビー
UNIVERSAL LANGUAGE(ユニバーサルランゲージ)

kate spade(ケイトスペード)/バックパック

アメリカ、ニューヨーク生まれのブランドで機能性とデザイン性が人気のブランドです。カジュアルすぎる・・・という20代の方には、かわいさの中に大人らしアウトドアブランドのバックパックは少しさも感じらるこちらのバッグがおすすめです。少し大きめのフォルムなので荷物も入れやすいです。

Henri Bendel(ヘンリベンデル)/3WAYバッグ

ニューヨーク発の老舗ブランドで、著名人にも人気のブランドです。人気海外ドラマ「ゴシップガール」にも度々登場し、注目されました。このブランドはストライプ柄が有名ですが、社会人バッグとしては、こちらの3WAYで活用できる落ち着いたバッグをおすすめします。

LONGCAMP(ロンシャン)/トートバッグ

女性のバッグブランドはお高めなイメージがありますが、こちらのブランドは手頃な価格から、お値段の張るものまで価格設定も幅広く、ハイブランドよりは手を出しやすく高級感もあるので、40~50代に支持されています。機能性や軽さ、頑丈さ等実用的で非常におすすめです。こちらは、ビジネスシーンでも活躍するオールレザーのシックなデザインです。

人と被りたくない!個性派社会人向けビジネスバッグ

社外への往訪時、服装や小物など意外と見られている場合も多いです。良い意味で個性を出すことは一つのメリットにもなります。他の社会人と差をつけたいあなたにおすすめのバッグを紹介します。

FIVE WOODS/ダレスバッグ

ダレスバッグとは、口枠の 医師や弁護士などに多く使用されていた型です。書類など荷物が多い職業に重宝されたので、大容量で丈夫、尚且つ高級感もあるバッグです。こちらは、レザー素材で2WAY式の肩掛けもできるタイプなので移動にも便利です。

(ファイブウッズ) FIVE WOODS TED’S テッズ 「ACCORDION DULLES BAG」 アコーディオン ダレスバッグ (本革) ブラック 日本製 メンズ バッグ 39013 bg3532
FIVE WOODS(ファイブウッズ)

ZERO HALLIBURTON(ゼロハリバートン)/アタッシュケース

アタッシュケースは、箱型で自立し、型崩れせず、見た目も仕事ができる雰囲気がだせる個性派バッグです。こちらは、中に意外と収納ポケットも多く、ロック付き、アルミ素材で薄くて軽く、持ち運びにも苦労しません。この型を使っている人は少ないので、人と被りたくない方に特におすすめです。

Felisi(フェリージ)/バックパック

ファッション性が高く、エレガントさもあり、個性派キャリアウーマンに人気のバッグブランドです。こちらは、ナイロンボディで部分的にレザーが使われているので、重たくなりすぎず、品の良さが漂うバックパックです。ポケットも多く、荷物の多い女性にも使い勝手も良いところも特徴の一つです。

オーダーメイドバッグ

オーソドキシー既製品じゃ物足りないという方はご自身でオーダーメイドし、自分だけのオリジナルビジネスバッグを作ってみましょう。オーソドキシーでは、フルオーダーメイドでビジネスバッグが製作できます。来店もしくは、eメールでもご注文が可能です。こちらでは、製作のコンサルティングを強みとしているので、とことんこだわりたい方は、直接お店に行って、形や素材、ご予算含め相談することをおすすめします。

《番外編》ビジネスバッグのお手入れ方法のご紹介

自分にぴったりのビジネスバッグが手に入ったら、出来るだけ長く愛用したいものですね。少しでも長持ちさせる為には欠かせない、素材ごとのお手入れ方法をご紹介します。

ナイロン製品のお手入れ

ナイロン製品は軽くて機能性は高いのですが、汚れが付きやすいのが少々難点です。しかし、お手入れ自体はそこまで難しくはありません。次のポイントに注意すれば誰でも簡単にナイロンバッグのお手入れができます。

  1. 軽く叩く
    タオルなどを濡らして、優しく叩くように汚れを落として下さい。汚れが目立つような部分には、中性洗剤を使用すればきれいに汚れを落とせます。
  2. プラスティックの消しゴムでこする
    あまり強くこすり付けると、白くなってしまったり、生地が傷む恐れがありますので、優しくこすれば、少々の汚れは落とすことができます。

レザー製品のお手入れ

重要なポイントの一つは、定期的にお手入れを行うことです。最低でも、一ヶ月に一度はメンテナンスをすることで長持ちしやすくなります。まずは、柔らかい布で乾拭きやブラッシングを行い、バッグの汚れやホコリを落とします。革用のオイルクリームを使用して、優しく叩きながら馴染ませ、浮いてきた汚れはきれいに拭き取りましょう。仕上げは、残ったクリームを乾拭でしっかり拭き取りましょう。こうすることで、革全体にツヤも出て、きれいな状態を保つことができます。

こちらの商品は、鞄以外にも革製品全般に使用できる優れものです。

まとめ

プライベート用とはまた違った基準で選ぶ必要のあるビジネスバッグですが、実は沢山の種類や選択肢があります。その中で、使いやすく、実用的で品のあるビジネスバッグを選ぶことが大切です。社会人向けのビジネスバッグ選びに困った時には、この記事を是非参考にし、あなたのこだわりの一点を探してみてはいかがでしょう。

コメント