英会話が上達する一番の方法は『外国人の恋人を作ること』

英会話が上達する一番の方法は『外国人の恋人を作ること 』 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大人になってから英会話を使う機会が増えた、という方は多いのではないでしょうか。

学生時代あまり英語に縁がなかった方も、ビジネスシーンで急に英会話が必要になってしまうことがあります。

仕事で英会話が必要とわかり、英会話を上達させるための方法を調べると、様々な学習方法が見つかります。しかしながら大人が勉強に使える時間は学生時代に比べて僅かなものです。

膨大な学習方法の中から、自分に合っていて、なおかつ短期間で上達を実感できるものを探すのはそれだけで大変な手間と言えます。

そこで、時間のない大人の皆さんが効率よく英会話を上達させるための方法をお伝えしたいと思います。

英会話 独学で頑張る

英会話 教える

一番手軽に始められるのが、独学での勉強です。しっかりと教材と勉強法を選ぶことで、独学でも英会話を上達させることができます。

教材選びのポイント

ビジネスシーンで英会話を使う方は、必ずビジネス英語の教材を購入しましょう。ビジネスで英会話を使うのに、海外旅行用や留学用の英語教材を買っても上達を実感できないでしょう。

また、文法だけではなく英会話を学びたい場合は必ず音声とスクリプト(文章)がセットになった教材を用意するようにして下さい。

音読

英会話を学習する際にはおなじみの方法かと思います。文字通り、英文を声に出して読むという学習法です。効果的に音読に取り組むためのステップは下記の通りです。

  1. テキストを見ずに音声を繰り返し聞く
  2. テキストを見て内容を把握し、単語の発音や音のつながりに注意しながら音声を聴く。
  3. 音声をセンテンスごとに止めながら流し、真似をするように声に出して読む。
  4. 口が慣れてきたら、全文を続けて声に出して読む。
  5. 余裕があれば、自分の音読を録音してチェックする。

また、テキストの状況をイメージしながら声に出す習慣を付けることも英会話を上達させつコツです。イメージしながら声に出すことで単語を耳にした順に把握できるようになり、「英語を英語のまま理解できる」ようになります。

オーバーラッピング

オーバーラッピングとは、英文を見ながら音声そっくりに自分の声を重ねるトレーニング手法です。英文の助けを借りながらトレーニングできるため、英会話初心者の方でも取り組みやすい学習法と言えます。

効果的にオーバーラッピングに取り組むためのステップは下記の通りです。

  1. テキストを見ながら音の繋がり、区切り、強弱、抑揚などを聞き取り、英語のリズムをつかむ。
  2. 音声をセンテンスごとに止めながら流し、音声に重ねるように真似して発音する。
  3. 慣れてきたら、音声を止めずに全文続けて声に出す。

このように、聞こえてくる音のリズム、イントネーションをそっくり真似することで英語特有の発音を身に着けることができます。

シャドーイング

シャドーイングは、英文を見ずに音声を影のように追いかけて声に出す練習法です。音声だけを頼りに発声するので、英語で考えて英語で話すという実践に近いトレーニングができます。

効果的にシャドーイングに取り組むためのステップは下記の通りです。

  1. テキストを見ずに音声を追いかけるように発声する。同じリズム。発音を意識し、区切りや間の置き方もそっくりそのまま真似るようにする。
  2. 自分の声を録音し、音声と比べてチェックする。テキストを見ながら、文章の構造や単語の発音を確認する。

最初は難しく感じる方が多いかもしれませんが、繰り返すことで段々慣れていくはずです。

ディクテーション

ディクテーションは、音声を聴こえた通りに書き出す練習法です。書き出すことで、自分が聞き取れた部分と聞き取れなかった部分が明確になります。

効果的にディクテーションに取り組むためのステップは下記の通りです。

  1. テキストを見ずに音声を流す。1文単位で一時停止して、聞き取った音声を書きだす。
  2. 聴き取れないところは前後の文脈なども考えながら聴き直し、1文を完成させる。
  3. 1文を書き出したら、テキストと見比べて間違えた単語やスペルをチェック。
  4. 再度音声を聴く。

実際にやってみると、英文を読めばわかるのに音声だけだと意味が理解できないことが多々あることがわかります。特に単語が組み合わさった時の発音の変化に気をつけることが、この学習法においては重要です。

留学してみる

実践重視の方にオススメの英会話上達法が留学です。留学と言えば学生時代に行くイメージが強いと思いますが、昨今では社会人になってから留学する方も少なくありません。大人の留学をサポートしてくれるサービスも充実しています。

また、仕事を辞めなければいけないと考える方もいると思いますが、期間によっては退職せずに留学に行くことができます。ここでは、社会人の留学プログラムの代表的なパターンを期間別にご紹介します。

もし金銭的な事情で留学が難しい場合は、インターンシップで収入を得ながら英会話を学ぶ方法もありますので、詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

関連記事:海外インターンシップに行くなら最低限知っておいてほしいことをまとめてみた

1週間の社会人留学

休暇を利用したい、転職が決まったので入社までの時間を有効に使いたい、という方におすすめのプログラムです。

現在の仕事に影響の出ない範囲で結果を出したい社会人にはぴったりと言えます。

1か月の社会人留学

会社を休職してでもしっかりと英会話を上達させたい、試験対策講座やビジネス英語など、+αの知識を身に着けたいといった方におすすめのプログラムです。1週間の留学に比べ、留学先やプログラムの選択肢が広がるということも魅力です。

1か月の留学は海外で「暮らす」体験をするのに丁度よい期間です。英会話の上達という目的以上に、自分の人生において重要な経験になるのではないでしょうか。

1年間の社会人留学

帰国後のキャリアアップを目指したい、海外の大学院で学んでみたい方におすすめのプログラムです。こちらのプログラムを希望される場合は在のお仕事を退職することも考えた方が良いでしょう。

1年間という時間を生かし、現地の企業で働いたりMBAのような資格取得に挑戦したりと、自分のやりたいことを目一杯することができます。仕事から離れるという不安もあるかと思いますが、1年間の留学で身に着けた英会話力や専門知識は帰国後の就職活動で必ず役立ちます。

英会話教室に通う

英会話教室は数多くありますが、社会人が英会話教室を選ぶ上で重要なポイントは「通いやすさ」「料金」「カリキュラム」の3点に集約されます。

毎日仕事に行きながら教室に通うことになるわけですから、通いやすさは重要です。料金、カリキュラムも、高いコストパフォーマンスで自分の求める成果を出すためには当然重要なポイントになります。

上記の点を踏まえ、社会人におすすめの英会話教室を紹介したいと思います。

ベルリッツ

英会話 ベルリッツ

通いやすさ :★★★★☆
料金  :★★★☆☆
カリキュラム:★★★★★

公式サイト:http://www.berlitz.co.jp/

ベルリッツはビジネス英会話に特化しており、特にお仕事での英会話を上達させたい方に向いている教室です。全国に65校あり、比較的自分の生活圏内に教室を見つけやすいと言えます。ただし、平日休日ともに後述のGabaよりも営業時間が短いため、夜遅くまでお仕事をされている方は時間の都合がつけにくいかもしれません。

カリキュラムはマンツーマンとグループで選ぶことができ、ビジネス英語専門のコースも用意されています。料金は他のマンツーマンの英会話教室と比べて、可もなく不可もなくといった平均的な金額です。

Gaba

Gaba 英会話

通いやすさ :★★★★★
料金  :★★★☆☆
カリキュラム:★★★★☆

公式サイト:https://www.gaba.co.jp/

全国に124校を展開し営業時間も長く、抜群の通いさすさが魅力の英会話教室です。料金は特に安くもなく高くもなく平均的な金額です。

カリキュラムはすべてマンツーマンとなっており、自分にあったカリキュラムを選ぶことができます。もちろんビジネス英会話に特化したレッスンを受けることも可能です。

ベルリッツのようなグループでのレッスンはないため、マンツーマンでのレッスンが苦手な方にはあまり向かないかもしれません。

イングリッシュビレッジ

英会話 イングリッシュビレッジ

通いやすさ :★★★☆☆
料金  :★★★★★
カリキュラム:★★★★☆

公式サイト:https://www.english-village.net/

マンツーマンのレッスンが1回2,100円という圧倒的安さを誇る英会話教室です。

しかしながら教室数は都内と神奈川県の12校のみとなっているため、生活圏内に教室が見つからないという方もいらっしゃるかもしれません。2019年の春にはSkypeレッスンが利用できるようになるそうなので、こちらを利用するのも良さそうです。

カリキュラムはマンツーマンとセミプライベートレッスンの2種類があり、セミプライベートレッスンは2人で申し込むことで、マンツーマンレッスンの半額で受講することができます。仲の良いお友達と一緒に申し込むのも楽しそうですね。

英語 学習サイト・アプリ

英語の学習サイトやアプリを使えば、英会話教室よりお手軽に、安く学ぶことができます。

中には無料のサービスもあるので、お金をかけずに英会話を上達させたいという方にはおすすめの方法です。

数多くのサイトやアプリの中から特に評判の良いものをまとめました。

スタディサプリEnglish(有料アプリ)

スタディサプリ 英語 学習

公式サイト:https://eigosapuri.jp/

英語に関するあらゆることをこれ1つで学ぶことができる、総合学習アプリです。

スピーキング、リスニング、英単語、発音、文法など幅広い範囲を網羅しており、サービスの質にも定評があります。有料のサービスですが、英会話教室に比べれば断然安価なので、試しに使ってみて損はないと思います。

Verbling(無料サイト)

Verbling 英会話 学習

公式サイト:https://ja.verbling.com//

オンラインの英会話レッスンを視聴できる学習サイトです。レッスンに参加するためには課金が必要なのですが、視聴しているだけならなんと無料なのです。

先生も生徒もネイティブの方ばかりで、かなり実践的な英会話を聴くことができます。英会話の上達に重点を置いている方には特におすすめしたいサイトです。

News in Levels(無料サイト)

newsinlevels

公式サイト:https://www.newsinlevels.com/

世界中で起きたニュースを英語の理解度によって3つのレベルに分け、見聞きすることができるサイトです。英語のニュースサイトが自分のレベルに合わず、理解できないということがあると思いますが、このサイトなら自分の英語の理解度に合わせてニュースを読むことができます。

また、ニュースを読みながら音声で確認することも可能なため、目と耳を同時に鍛えることができます。ニュースを読む、聞くだけなら無料となっているので、毎日手軽に利用できます。

究極英単語(無料アプリ)

究極英単語!TOEIC 800点突破編

究極英単語!TOEIC 800点突破編

Yibei Inc無料posted withアプリーチ

日常会話やビジネス英語など、目的別に英単語を学ぶことができるアプリです。

リスニング力を磨いても単語の意味がわからなければ、英会話を理解することはできませんよね。単語にイメージ画像がついていたり、復習を重視していたりとユーザーが覚えやすい工夫が凝らされています。

基本無料のアプリですが、上級者向けの単語を学びたい場合は課金が必要になります。

Weblio(無料サイト)

Weblio辞書

公式サイト:https://ejje.weblio.jp/

既に利用したことのある方も多いと思います。こちらはネットの辞書サービスで、語彙数や例文は群を抜いて豊富です。

英会話の学習中でわからない単語や文章が出てきた時に非常に力になってくれるサイトです。

外国人の彼女・彼氏をつくる

さて、文章のタイトルでも書いてあるとおり、英会話が上達する一番の方法は『外国人の恋人を作ること』です。

もし愛してやまない恋人に英語しか通じないとするとどうでしょうか?どんな思いも日本語では通じず、英語で伝えるしかない状況です。自分の彼女・彼氏に対しては自分の気持ちを伝えたいという気持ちを持つと、英会話に対するモチベーションもキープでき学習が進みます。

決して簡単ではないことなので、全員におすすめできる方法ではありません。しかし参考書も月謝も不要。日々を共に過ごすことで、応用力のある英会話スキルを身に着けることができる最強の勉強方法です。

まとめ

ここまで様々な英会話を上達させるための方法を書いてきましたが、コストパフォーマンス、モチベーション、上達度において外国人の彼女・彼氏を作るのがやはり最強の学習方法と言えるでしょう。

とはいえ、お付き合いは人と人とのご縁の問題。相手に無理強いすることなく、地道に参考書や学習アプリを使うことも忘れないで下さいね。

そのほうが自分に向いてる、と思う人はこちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:独学でもすぐ出来る⁈初心者のためのゼロから始める英会話上達法

コメント