「アグリー」の意味は?ビジネスで使う際の注意点を解説

ビジネスマナー

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ビジネスの場で周囲の人が「アグリー」と使っているのを聞いてどういう意味だろう?と思った経験はありますか?周囲の人が使用している方がいる場合は、意味を知っておいた方が無難です。

意味を知らずに使用すると問題になる場合があったり、意識が高いな~と思われてしまうかもしれないので注意が必要です。業務でのわからない単語を減らすためにも「アグリー」という言葉の意味をしっかり押さえて使っていきましょう。

「アグリー」って?

英単語としては「アグリー」というワードを学んだことがある人でもビジネスシーンで活用される「アグリー」の意味やニュアンスについてはよく分からないという人も多いと思います。そもそも「アグリー」とはどういう意味なのか、ビジネスシーンで使う用途を理解しましょう。

「アグリー」の意味

「アグリー」は「同意すること」「賛成すること」「承諾すること」という意味があり、「agree」という英語からきているカタカナ英語になります。討論や議論をしたうえで相手に同意することや意見が一致することを指す英単語です。

「アグリー」のビジネスシーンでの使い方

「アグリー」は会議の場で主に使用されるビジネスワードになります。賛成か反対か意思表示が必要な場面や、自分の考えが賛成か反対かのどちらかに近しい時に「アグリー」というワードを使用します。例えば、賛成か反対かを尋ねられた時に「私はアグリーです。(私は賛成です。)」と使用したり、相手に賛同するときに「私もその意見にアグリーです」といった使用方法になります。相手の案や提示に「好意的に」「快く」受け入れるという意味が込められているので、悩んだ末にしぶしぶ同意することは「アグリー」とは言えません。

但し、ビジネス用語として「アグリー」は深く浸透しているワードではなく、ITや広告業界を中心に活用されています。そのため、社内で使用する文化がなかったり必要性がない場面で使用すると、目上の相手に軽い印象を与えてしまう可能性があるので注意しましょう。そう言った場合はあえてカタカナ英語を使用せずに「賛成です」「同意です」というのが無難です。

「アグリー」をビジネスシーンで使う例文

「アグリー」の例文も押さえておきましょう。

    • 「その提案に私もアグリーです。」
    • 「あなたの意見に全面的にアグリーしているわけではない」
    • 「私はこの企画にアグリーです。」
    • 「心苦しいですが、その点に関してはあなたにアグリーできません。」
    • 「アグリーするかしないのか、意見をはっきり言ってください。」
    •  「I can’t agree with you on that issue.(その問題に関してはあなたに賛同できない)」

個人の考え方が賛成か反対かを問われる際に、賛成に近い考えであれば「アグリーです」と回答するようにしましょう。「アグリー」は悩んでいるときには使用しないビジネス英語になります。

「アグリー」を使用する際の注意点

アグリー 注意点

「アグリー」をビジネスで使用する場合の注意点も知っておきましょう。これを知っておけば恥をかいてしまう心配はありません。

反対の場合

カタカナ英語ということをお伝えしましたが、英語の「agree」の反対語は「disagree(ディスアグリー)」と言います。「disagree」の意味は「一致しない」「異議を唱える」「意見が合わない」です。

ただし、ビジネスシーンで反対する場合は「ディスアグリーです」と伝えるのではなく、「アグリー出来ない」「アグリーできかねる」というのが一般的です。「ディスアグリー」は直接的過ぎてきつい印象を与えてしまう恐れがあるため、使用されていないので注意しましょう。「ディスアグリー」は強い否定の意味あるので、「アグリー」はそれだけ強い同意をしているという意味にもなります。

英語圏の人に誤解を招くので使用してはいけない

「アグリー」の英語表現は「ugly」と混同しないよう注意が必要です。

発音が似ている「ugly」は「不細工」「醜い」という意味があります。RとLで発音が似ているため、賛同しますと発言しているつもりが相手を非難しているように聞こえてしまう可能性があるので、使用する際は発音に注意しましょう。

カタカナ英語にはまれに語源とまったく異なる使われ方をしているものもあります。そのため、知識不足ととらえられてしまったり、失礼にあたる場合もあるので英語対話者に対して使用することはできる限り避けるようにしましょう。

「アグリー」に関する言葉を知っておこう

「アグリー」に関係するそのほかの言葉も知っておきましょう。

「アグリー」の語源

「アグリー」は英単語の「agreement(アグリーメント)」「agree(アグリー)」に由来しています。「agreement」には「契約・同意」などの意味があり、「agree」はその動詞で「同意する・賛成する」という意味になります。

英語では「Agree to~」や「Agree with~」のように前置詞と一緒に使用します。

「アグリー」の類義語は?

「アグリー」以外にも「賛成」を表す日本語の同義語があります。

首肯(しゅこう):うなずくこと、もっともだと納得すること
「その節には首肯しがたい」
合点(がってん):理解すること、納得すること
「その意見には合点した」
肯定(こうてい):その通りであると認めること
「彼女はなんでも肯定してくれる」
是認(ぜにん):人の行為や思想などを良いと認めること
「彼の発言を是認する」
同調(どうちょう):他に調子を合わせること、他人の意見や主張に賛同すること
「彼の申し出に同調する」
認容(にんよう):認めて受け入れること
「提示された条件を認容する」
支持(しじ):ある意見・主張などに賛同して、その後押しをすること
「部下の支持を得る」

「アグリー」の対義語は?

「アグリー」の反対を指す日本語の対義語があります。
反対(はんたい):ある意見に対して、逆らうこと。
「その意見には反対です」
否定(ひてい):誤った情報であるとの見解を示すこと
「その見解は否定的だ」
否認(ひにん):いけないこととして、認めないこと
「提示した条件が否認された」
反駁(はんばく):ほかの意見に反対し、論じ難ずること。論じ返すこと。
「例をあげて反駁する」
拒否(きょひ):自分に向けられた要求などをはねつけること。こばむこと。
「ここで意見を発言することは拒否する」
反論(はんろん):相手の論や批判に反対の意見を述べること。
「彼女の主張に反論する」

「アグリー」が使用されているビジネス用語は?

「アグリー」が使われているビジネス用語もあるので代表的な例を紹介します。

サービスレベルアグリーメント(Service Level Agreement)

サービスレベルアグリーメントはIT・通信サービスで使用される「品質保証」に関する用語になります。通信サービスは、利用する人と提供する会社(人)で最低限達成するべきことや最低限求められる内容・サービスの定義があり、それらは提供サービスの「品質」にあたります。

その品質を保証するため示すのが「サービスレベルアグリーメント」です。

コンフィデンシャルアグリーメント(Confidential Agreement)

コンフィデンシャルアグリーメントは「秘密保持契約書」を指します。企業秘密や業務上取り扱う個人情報の漏洩を防ぐための契約書のことを指します。

まとめ

アグリー

いかがでしたでしょうか。ビジネスシーンで「アグリー」を使用する際には使い方や発音を注意して、正しい使用方法でビジネスシーンでも恥ずかしくないように活用してみてください。

ビジネス英語をもっときちんと身に付けたい方には『スタディサプリEnglish』がおすすめです。スマホで実践で活用できる英語力を身に付けることが出来ます。最短3分からなので通勤時間やスキマ時間で効率よく進めて、本格的なビジネス英語を身につけましょう。

コメント