男性向け!社会人の身だしなみをチェック! 基本の身だしなみからちょっと変わった身だしなみなどお教えします。

ちょいワルになりきれない男たち ビジネスマナー

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

基本と言われている社会人のビジネスマナー(身だしなみ)って改めてなんだっけ?と思っている新社会さん。「もう普通は飽きた!自分らしい格好で出社したい」と、自分らしさを取り入れてみたい思っているベテラン社会人さん。今回はそれぞれの特徴メリット注意点などをご紹介していきたいと思います!ちなみにですが、私も身だしなみには様々な人から突っ込まれました・・・その時の実体験も踏まえもお教えできればと思います。

世間一般でよく言われる社会人の身だしなみとは?

人は見た目が9割と言われるほど、身だしなみは重要です。特にビジネスシーンでの身だしなみは、ある程度の共通の常識がありますので、まずは世間一般で言われる社会人としての身だしなみについて知っておきましょう。

服装

男性の場合、ビジネスシーンではスーツが望ましいです。また、ワイシャツ、ネクタイ、革靴といったアイテムもプラスで必須になります。スーツの色はダークグレーや濃紺など深い色味のものが良いですね。

ワイシャツは、正装の場合は白が基本です。青やピンクなどもシーンによっては着用しても良いですが、柄が入ったものは人によってはあまり良いイメージを持たれないことがあるので、無地のものを選ぶのが無難です。

ネクタイは基本的に着用することがマナーとされています。最近ではクールビズなどの影響から夏場はネクタイやジャケットの着用を強制しない動きがありますが、新入社員や目上の方との商談の際は、着用するほうが良いでしょう。

革靴は黒か茶色が良いです。靴はよく見られる箇所でもあるので、定期的に磨いておきましょう。また、靴下は靴の色に合わせると良いです。ビジネスシーンでの白ソックスはNGです。

髪型

髪型は顔と同様目に付きやすいです。顔がはっきりと見えるような髪型が良いでしょう。前髪は少し眉毛にかかる程度で、襟足は前から見たときに見えないくらいの短髪が好印象を与えます。髪色は多少明るいくらいでしたら問題ありませんが、手な色味に染めてしまうのはNGです。私も勢い誤って、アッシュにしたことありますが、TPOで黒染めスプレーを使ってました!

あと、寝癖はだらしなく見えるので、必ず直しましょう。

持ち物

鞄はシンプルなビジネスバックを選択しましょう。最近ではリュックサックを背負う方も増えてきましたが、フォーマルな場ではやはりまだ浸透していませんので、手持ちまたは肩掛けのビジネスバックが望ましいです。

色も黒や茶色、チャコールなどが良いでしょう。

見た目

髭もオシャレでしっかりとお手入れされている方もいらっしゃいますが、ビジネスシーンではまだ受け入れられづらいです。きちんと毎日剃ることを心がけましょう。また暑い季節ですと、体臭も気になりますよね。毎日お風呂に入り、汗をかく時期はデオドラントスプレーやフレグランスを使用してみても良いです。

フォーマルな服装のメリット

①第一印象が良い
②身だしなみをしゃきっとするので、気持ちもしゃきっとする

人と変わった身だしなみってどこまでOKなの?

スマホでマップを確認しているのに、なかなかたどり着けない中間管理職
そもそもフォーマルじゃない身だしなみをするメリットってなんでしょうか?そんな疑問を抱いている方にいくつかのメリットをお伝えします。

自信が持てる!

おしゃれをすると自己評価(モチベーション)が高くなり、「自分に自身が持てるようになる」と言われています。

自分がどんな人間なのかを服装でアピール出来る!

自分のことをよく知らない人に対して、自分がどんな人間なのかを説明する手間が省けます。

例えば、全身真っ黒の服装だった場合は、「インテリっぽいな」とか、某メーカーのポロシャツにチノパンだった場合は、「スポーツしていたのかな?」などなど。
※私の主観が混じってますが。

服装にアレンジを加えることにより、アイスブレイクの延長線になるような話のネタが、生まれます!私ごとですが、実際に商談もスムーズに進んだ経験があります。

おしゃれをすると、収入が高くなる!?

身だしなみが魅力的な人は、そうでない人に比べて収入が平均して10%~20%も高くなという事も分かっているんです!
参考URL: https://toyokeizai.net/articles/-/71033?page=2

いくらおしゃれだとしてもこれだけはやめておいた方がいい!注意点!

絶望的状況にNO
業界や職種、商談の相手によっては、多少オシャレを意識した格好でも良いとされるようになってきましたが、いくらオシャレとはいえビジネスシーンでは絶対にNGな身だしなみについてはどのようなものがあるかをチェックしていきましょう。

まずは、サンダルの着用です。革靴をずっと履いていると「足が蒸れて匂いが」と気にされたり、足を開放的にしたい、という思いでてサンダルを履く人も増えています。実際に私の会社では7割ほどがサンダルで社内をうろうろしてます。お客様が来訪された際にそのままついついサンダルで打ち合わせに…などの経験はありますか?お客様が特に何も言わなかったから問題ないと思っている人もいるかと思いますが、それ、実はNGなんです!

仮にフラットな商談だとしても、ビジネスシーンでのサンダルは辞めておいたほうがいいですね。もちろん、履いているサンダルが有名ブランドだからOKなどは一切ないので、あしからず。なので社内の打ち合わせでも基本的には履き替えましょう!

また、ジーンズの着用は最近見られるようになってきましたが、ダメージジーンズなど清潔感が感じられないものも避けましょう。ビジネスカジュアルとカジュアルの違いをしっかりと理解しておく必要があります。靴下に穴が空いていると清潔感がない、と思われるのとちょっと似てますよね。(バレたときは恥ずかしいですよね…)ビリビリに破れたジーンズもかっこいいですが、プライベート用にしておきましょう。

まとめ

ここまで一般的な身だしなみ、人と変わった身だしなみについて、つらつらと書きましたが、自分らしさを出したい人は、ちょっと人と変わった身だしなみをしてみてはいかがでしょうか?少し違う世界が、あなたを待っているかもしれません。

ただし、人と変わった事をするわけなので、人並み以上に気を使わなければなりません。TPOに沿った形で、自分なりの身だしなみを楽しんでください!

コメント