自分に合う趣味がきっと見つかる!大人のインドア趣味まとめ

室内 大人の嗜み

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

趣味は人生を豊かにすると言われますが、なかなか自分に合った趣味を見つけられない人も多いのではないでしょうか。趣味を大別するとインドアとアウトドアに分かれますが、このページではインドアの趣味をご紹介していきます。大人になったからこそ出来る楽しみ方もありますので、参考にしてみてくださいね。

インドアの趣味の魅力

インドアかアウトドアかどちらの趣味を始めようか迷っている方もいるかと思います。それぞれの比較を交え、インドアの魅力をお伝えしたいと思います。

インドアとアウトドアの趣味の比較

その名の通りですが、インドアは屋内、アウトドアは屋外となります。インドアは内向的、アウトドアは外交的と印象を持たれるケースが多い気がしますが、インドアが一人で没頭する類いの趣味が多いのに対し、アウトドアが多人数で過ごす傾向があることを考えるとあながち当たっているのかもしれません。また、かかる費用も変わってきます。アウトドアは先ず外出しなければなりませんので移動費がかかります。他にも場所代などがかかってきますし、出かけた先で食事をとれば飲食代も馬鹿になりません。ただ、屋外で解放的になれますので気分転換には適しているかと思います。

上記の様な違いがありますので、自分にはどちらが適しているか考えて趣味を選択してみて下さい。アウトドアのおすすめは【あなたはカタチから入る?手軽にはじめる?】大人になってから仲間を見つけられるアウトドア趣味!で紹介します。

インドアのメリット

屋外の趣味ですと、折角日程調整をしても当日雨などで趣味を満喫出来ないといったことが起こり得ます。しかし、インドアは屋内ですので天候の影響を受けません。これは大きなメリットと言えるでしょう。また、どちらかと言えば手軽に始められるものが多いため、これから趣味を始めたいといった場合に、気軽に開始できます。他にも、読書や音楽鑑賞などは知識を深めることにも繋がります。

おすすめのインドア趣味

年齢別やカップル、一人におすすめなど状況別に分けてみました。自身に合っている項目を見てみて下さい。

年齢別おすすめ

正直なところ趣味に年齢は関係ないとは思いますが、始める上での参考になればと独断と偏見でセレクトしています。

20代

  • 読書

読書

インドアの趣味の代表格です。もはや説明も不要かと思いますが、本は知識の宝庫です。読書によって著者の知識やノウハウを手に入れられます。自己啓発やビジネス書など色々なジャンルがありますので、是非これまで触れて来なかった内容の本を手に取ってみて下さい。考え方が一変する出会いで、人生が変わるかもしれませんよ。

  • コーヒー

コーヒー

SNSでおしゃれなカフェの写真って多いですよね。そのコーヒーを超える一杯を自分で淹れられたらどうでしょうか。豆や挽き方でも味が変わりますので、自分好みのコーヒーを作れます。

30代

  • 筋トレ

トレ―ニング器具

30代になると体力の衰えが気になってきます。また、体重も増加傾向になりますし健康診断の結果も右肩下がりになる人が多いのではないでしょうか。かといって、何かスポーツを始めるのも腰が重い…そんな時は、筋トレを始めてみましょう。体力も付きますし、体も引き締まってきます。バーベルなどを使えば、目に見えて効果を実感できるため自信にもなります。

  • 語学学習

ENGLISH

語学学習は仕事や旅行など実益を兼ねるため、どの年代にもおすすめできる趣味です。20代ですと勉強のイメージが強く、なかなか継続が難しいですが、30代に差し掛かると、仕事も一段落して、自己投資の余裕が生まれます。異文化と触れることは更に視野を広げてくれるでしょう。

40代以降

  • アクアリウム

アクアリウム

場所とお金がかかります。また楽しみ方も「愛でる」という、まさに大人のインドア趣味と言えるでしょう。アクアリウム自体が一つのインテリアとなり、部屋が特別な空間となります。こだわり抜いた水槽の中は、まさに芸術作品と言えますので、凝り性な方におすすめです。

趣味で特別な空間を作りたい方は大人だけが楽しめる!自分の部屋を趣味でいっぱいにする方法もおすすめです。

  • 書道

書道

PCやスマホの普及もあり、めっきり文字を書く機会が減ってしまいました。書道は精神を集中して一文字一文字書いていきます。心を落ち着ける効果もありますし、気持ちのコントロールに役立ちます。集中できる時間と空間が必要ですので、生活が落ち着いた40代以降におすすめしたいと思います。

  • 水耕栽培

水耕栽培

手軽に野菜やハーブを作れるので実益も兼ねます。スペースを取らず、水をあげるだけですので、土で汚れるといったこともありません。畑になりますと体力も必要となりますが、水耕栽培でしたらその心配もありません。

カップルにおすすめ

パートナーともっと仲を深めるために、共通の趣味が欲しいという方は試してみてください。

  • 映画鑑賞

映画

映画館に行っての鑑賞もいいですが、最近は自宅のテレビが大きくなったのもあり、家でのんびりと見る映画鑑賞もおすすめです。お互いの好みの把握にもなりますし、見た映画の感想で盛り上がります。ただし、好きなジャンルがあまりに違う場合などは、片方が楽しめなくなってしまうので注意が必要です。

  • 料理

料理

料理と言えば女性のイメージが強かったものですが、昨今料理が好きな男子も増えてきました。一緒に料理をすることで意外な一面が見えたり、普段作ってもらっている人はより感謝の想いが強くなります。お互いに料理が出来ない場合は、料理教室に一緒に通ってみてもいいかもしれませんね。

  • お酒

乾杯

カップルの破綻にも繋がりかねないお酒ですが、上手に付き合うことで二人の仲をより深めることも可能です。あくまでメインは二人で共有する時間でありお酒を飲みながらの会話となります。お酒はお互いを饒舌にし、潤滑油としての役割を果たします。適量を心がけましょう

一人で出来る

他人と合わせるよりも、一人で黙々と没頭したい方におすすめ

  • 塗り絵

塗り絵

 

子供の頃に行って以来の方が多いのではないでしょうか。近年、大人の塗り絵として再度注目を浴びています。基本的には、子供の塗り絵と変わりませんが、デザインがより複雑になり、細かい作業になります。単純作業で没入感が高く、ストレス解消や脳の活性効果もあると言われています。

  • 楽器

ピアノ

楽器が出来る人はかっこいい、シンプルにそう思います。そこでおすすめの楽器を紹介します。先ずはピアノです。曲を弾くのは難しいですが、鍵盤を叩けば音が出ますので、意外ととっつき易いという特徴があります。また、レッスンなども充実しているので学ぶ環境を構築し易いです。次にギターです。実は独学で習得している人がほとんどで、一人で行うには適しているでしょう。そうは言っても、楽器代もかかるしそこまでは…という人にすすめたいのが、ウクレレです。軽くて小さいため、場所をとりません。また、4弦のためギターと比べてコードが覚えやすく、上達スピードが早いです。

稼ぐ

貯金箱

大抵の趣味はお金がかかるものですが、逆にお金が貯まったり物が手に入ったら嬉しいですよね。そんな趣味をご紹介したいと思います。

  • 懸賞

懸賞なんて運でしょ。と思う方もいるかもしれませんが、当たり易くするコツがあります。例えば、そもそもの当選率が高いものを狙うって応募者が少なそうものや当選者数が多いものに応募する方法。はがきでの懸賞であれば、目に留まりやすいようにデコレーションするなどがあります。こつこつ続ければいつかは当選するので、根気よく行うのが大切です。

  • ポイントサイト

ポイントサイトとは、そのサイトを経由して所定の行為をすることでポイントを得られるものです。例えば、クレジットカードの発行が所定の行為で、それを行うと5,000ポイント得られるなどです。サイトにもよりますが、ポイントは現金にも換えられるのでちょっとしたお小遣いになります。

  • ブログ

もし日記を書いたりすることが苦でなければ、ブログがおすすめです。日記代わりにするのもいいですし、自分の得意な分野について書いたりするのもいいと思います。では、なぜブログが稼げる趣味かというと、自分のサイトに広告を掲載したり、商品やサービスを紹介してアフィリエイト報酬を得るといった方法で収益を得ることが出来るからです。ただし、収益は得るのは非常に大変ですので副次的なものと考えた方がいいでしょう。

 

まとめ

複数ご紹介させていただきましたが、自分に合いそうな趣味は見つかりましたか。ピンと来なかったとしても、先ずは始めてみるといいかもしれません。やってみたら想像していたよりも楽しいということもあります。他のページではアウトドアの紹介をしていますので、インドアよりもアウトドアだなと思った方は、そちらもチェックしてみてくださいね。

コメント