【断捨離でスッキリ】ミニマリスト主婦が実践するシンプルライフ

断捨離 お金の知識

ミニマリストを目指して断捨離をしようと決意したのに、まだ実践出来ていないそこのあなた!!「物を捨てる勇気が出ない」とか「家事や子育てが忙しい」などと逃げていませんか?しかし、実践出来ない理由はそれだけではないのです。あなたが目指すミニマリスト主婦を真似て、あなたもシンプルライフを始めましょう。

【おさらい】ミニマリストとは?

おさらいする

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

引用:ミニマリストとは– コトバンク

つまり、ミニマリストは必要最低限のものしか持たない人のことです。自分にとって不要なものを捨て、必要なものだけで生活することで余計なものがなくなりストレスフリーな生活が可能となります。あなたもそんな生活をしたいのではないでしょうか。そのためには自分にとって不要なものを捨てなければなりません。つまり、断捨離が必要となりますが、これがミニマリストに向けた最初の高いハードルとなりそうです。

あなたが断捨離を出来ない理由

ミニマリストなるために断捨離をしようと決意をしたのに、なぜなかなか実行に移せないのでしょうか。モノを捨てたり減らすだけなのになかなか出来ません。まずは意識から変えていくために、出来ない理由を知っていきましょう。

いらないものを捨てる勇気がないから

もったいない精神はとても大切ですし、そういう教えを受けてきたかもしれません。しかし、今おうちのクローゼットや棚の中に眠っているものは、最近使いましたか?何年も眠っているものがたくさんありませんか?自分にとって実は必要ではないのに「いつか使うかもしれない」「捨てたら後悔するかもしれない」と思うから捨てられないのです。後悔せずに断捨離を進めたい人はこんな本を読んでみてもよいでしょう。

物を捨てられないのは心理的な恐怖があるから

人間の行動パターンには損失回避性というものがあります。人は無意識に得することよりも損することを避けようとするという特性です。人は得をした時よりも損した時の方が2.5倍損した気持ちが強いと言われています。なので、何かを捨てようと思った時に「これを捨てると損をするのではないか」と感じてしまって捨てられないのです。そう考えているとなかなか断捨離が進みません。意を決して捨てましょう。

捨てるだけではなく片付けることも苦手だから

断捨離を出来ない人は、物を片付けることが苦手な人も多いです。片付けが出来ずお部屋が散らかっているので、何から手を付けてよいのかがわからなくなってしまう片付けが苦手な人の特徴を挙げてみましょう。

  • いつか使えると思っている
  • 物が多すぎて面倒くさい
  • すぐ新しい物を買うので物が増える

特に「いつか使えると思っている」は断捨離する勇気がない人の特徴と一緒ですね。そして元々物が多いというのも共通しています。なので、片付けることが出来るようになるにもまず「断捨離マインド」を持って物捨てるところから始めるべきでしょう。

ミニマリスト主婦がおすすめする断捨離を成功させるコツ

断捨離を行うためには、まず意識やマインドを変えるからということが分かりました。意識の次は行動です。では、どうすれば断捨離を成功することが出来るのでしょうか。

断捨離中新しく買うものには要注意

断捨離と聞くと「物を捨てる」ことに目が行きがちですが、「断」と「捨」と「離」と分けて考えるとこうなります。

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

まずは「断つ」ことが重要です。捨てることが出来たとしても新しい物が増えてしまうとミニマリストにはなれません。物を捨てながらも、できるだけ新しい物は買わない事を意識しましょう。

まずはキッチン?!主婦は普段使うところから

おうちの中で主婦がよく使う場所はキッチンですよね。なので、まずキッチンからチャレンジしてみましょう。調理道具も多いですし、捨てれそうなものは多くはなさそうですよね。そこで、キッチン断捨離に成功したミニマリスト主婦を紹介します。

私もコンビニで貰ったプラスチックのアイススプーンとか普段使わないけど懸賞で当たったお弁当箱とかたくさんのアイテムがキッチンや棚にあったような気が…。次の休みの日には「すっきり、さっぱり。」してみようかな。

断捨離経験者100人に聞いた、成功のコツ

他の断捨離経験者はどんな方法で断捨離に成功したのでしょうか。アンケートの結果をみてみましょう。

やはり考え方やマインドから変えるという重要性は高そうですね。そして、声として多かったのが「1~2年使うことがなかったら捨てる」というものでした。これも自分の中でそういうルールを定めることが大事です。

断捨離をしたい主婦にピッタリなおすすめ本5選

おすすめ本

ミニマリスト主婦を目指している人は必見です。「働くママ」「収納の達人」「育児ママ」「そこまで減らせない職業」「1LDKに家族4人」など色んなミニマリスト達が伝えている書籍を紹介します。

ミニマリストの持ちもの帖: 家族5人これだけで暮らしています

働く母でありシンプルライフの達人である人気ブロガーの著者が快適に暮らすヒントを紹介しています。

整理収納の達人たちの5分でスッキリ片づく部屋

テレビや雑誌、Instagramで人気の整理収納の達人総勢45人による「片づけ&収納」の375アイデアやコツがこの1冊にまとまっています。

その家事、いらない。

37のいらない家事を捨てて、ワンオペ育児でも子どもとの時間を増やした著者が自分らしく暮らすための“捨てる”家事術をご紹介しています。

モノを減らすと幸せがやってきた

仕事柄たくさんのモノを管理しながら暮らすバルーンアーティストのエリサが提案する「そこまでは減らせない」普通の人が取り入れられるミニマリズム収納本です。

持たない ていねいな暮らし

ブログ「エコナセイカツ」で大人気のマキさんが「賃貸1LDK、家族4人」で、こんなにも豊かに広々と暮らせている秘密を紹介しています。

理想のミニマリスト主婦!?必見ブログ5選

ブログを書く

あなたが目指しているミニマリスト主婦の生活ってどんなものなのでしょうか?実践中のブロガーさん達を見てみましょう!

ゆるミニマリスト主婦の断捨離ブログ。シンプルライフと家計管理

子持ち主婦ミニマリスト

子持ち主婦ミニマリストの断捨離ブログです。とても更新頻度も多いのが特徴です。
『ゆるミニマリスト主婦の断捨離ブログ。シンプルライフと家計管理』をCheck!

こみゅろく:ズボラ主婦のシンプルライフBlog

ズボラ主婦

「頑張らないで手っ取り早く」がモットー!?家事もオシャレも楽しい暮らしをしたい人向け。

『こみゅろく:ズボラ主婦のシンプルライフBlog』をCheck!

のんびり ちいさな暮らし | 片付けられないミニマリスト主婦の 持たない暮らし

片付けられないミニマリスト主婦

子供の頃から片付けることが大の苦手だったブロガーさんですが、モノに対する考え方が変わってからミニマリスト主婦の仲間入りに。

『のんびり ちいさな暮らし | 片付けられないミニマリスト主婦の 持たない暮らし』をCheck!

筆子ジャーナル

ミニマリストなブロガー筆子

こちらのブロガーさんは、なんと二冊も本を出版しています。そちらも注目です。
『筆子ジャーナル』をCheck!

少ない物ですっきり暮らす

少ない物ですっきり暮らす

こちらのブロガーさんは、実際にお宅訪問をする「お片付けサポート」も行っています。片付け前と後のビフォーアフターも紹介しています。
『少ない物ですっきり暮らす』をCheck!

財布やバッグなどミニマリストになりたい人向けのアイテムがある!?おすすめ記事紹介!!

だいぶ、ミニマリストに近づいて来たのではないでしょうか。ここまでは「物を捨てること」を主に紹介してきましたが、そうは言っても普段の持ち物や身につけている物まで捨てるのはとても勇気がいります。そこでミニマリストにピッタリなアイテムを紹介している記事を紹介します。

ミニマリストにおすすめの財布8選

ミニマリストは服もおしゃれにコーデ

ミニマリストにおすすめの持ち物

ミニマリスト主婦に学ぶシンプルライフ

まとめ

断捨離を成功した人の多くは「スッキリして気持ちよかった」と言います。断捨離の最初の壁は自分自身のメンタルです。何度も言いますが断捨離マインドを持つためには意識を変えることが大切です。「まだ使えるから捨てるのはもったいない」のではなく「使わないのに捨てていないことがもったいない」と考えるのが良いのではないでしょうか。こちらをご覧いただいている皆さんは『ミニマリストを目指して断捨離をしようと決意』した方ですよね。モノを減らしてスッキリしたいと思ったはずです。ミニマリスト生活を実践している主婦の方々はたくさんいます。こちらで紹介したミニマリスト主婦も参考に取り組んでいってみてください。

コメント